• 締切済み

最近きになる、身体の異変があります。

最近きになる、身体の異変があります。 症状は下記です。 少しずつ息苦しくなる。 だんだんと息苦しさが強くなっていき、なかなか息が吸えなくなる。 頭の中がボンヤリしてきて、目の前がチラつく。 いよいよ、息を吸うのが困難になり倒れそうになる。 そこで、一気にその症状が止み、途端にすごい量の汗が吹き出てくる。 この症状は何なんでしょうか? ここ最近、1ヶ月に一度くらいのペースでなります。 私は貧血でも、無く今まで気を失って倒れたという経験はありません。 情報が少ないかと思いますが、何か分かる病気や考えられる原因菌はありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私は造影剤投与の医療副作用と,ペインクリニックの星状神経節注射の副作用を諸に受け,血管壁の損傷,全身の血管炎で血流障害と,助骨炎を合併し呼吸困難,9年間関東全域の病院を渡り鳥,呼吸を完全に吸ったり吐いたりが出来ない為に,浅い息しか出来ません。赤血球が酸素を運ぶ役割を果たしますが,血流が遅く,酸素をすむずに心臓,肺に運ばれないから呼吸が非常に苦しい,言い様の無い息が苦しくなりました。呼吸が大変苦しくて表現しがたい苦しい呼吸で生死を彷徨い救急車を数え切れない程乗りました。全身の関節神経痛13年体験しております。★更年期,★助骨炎,★血流障害,これ等の症状では呼吸困難を伴います。 質問者はこの3つの内の,どちらかではないかと私の長い呼吸困難体験から推測します。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

最近流行っている過呼吸症では。

  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

病院に行った方がいいのではないでしようか。 内科、心臓とか、血圧とか、神経やら いろいろ考えられると思いますが・・

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

年齢にもよりますが単純にCOPDなどは可能性があります。たばこを20年以上吸っている場合に起こります。もっと年齢が低い場合は過呼吸などでしょうかね。あまり気にしないで言いかと思います。呼吸器内科に行かれるのがいいと思います。自分の市町村と呼吸器と診療所の3つで検索すればと思います。

関連するQ&A

  • 数年前、突然身体に異変が起きました。

    数年前、突然身体に異変が起きました。 その異変の症状とは、まず足もとがふらつく程のめがいがおき、そのめまいが治まってくると、突然しゃべれなるというものです。 例えば「えんぴつ」と言おうとした時、「えんぴつ」という言葉が頭には浮かんでいるのに、実際に「えんぴつ」という単語を口に出そうとするとできないというようなものでした。 「えんぴつ」だけでなく、その他の言葉も全く声にできない(話せない)状態が30分ほど続き、次第に話せるようになってくると眠れない程の激しい頭痛に襲われました。 このような突然起きる異変に1~2週間(毎日起こった訳ではありませんが)襲われましたが、次第に起こる回数が減り、いつの間にか異変は起きなくなりました。 この症状にかかった頃、とてもストレスが溜まっていた時期だったのでたぶん精神的なものだったと思うのですが、独自に調べてもよくわからず、未だに病名がはっきりしていません。 なんという病気だったのでしょうか? 今でもストレスが溜まるとまたあの症状が起きるのではないかと怖くなります。 このような症状になったことがある、また精神的な病に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体に異変があります

    28歳の女性です。 10月中旬(15日頃)に生理が来たきりです。 元々不順気味ではありましたがストレスなどはないと思います。 20歳の時、医者に行きたくても休みを貰えず過労とストレスで一年以上生理が来なかったこともありました。 その職場は辞めたくても辞めさせてもらえず、身体の為を思いバックレるという形で辞めたのですが、辞めた途端に生理が来ました。 今はというと、今年は前後しても月1程度で来ていました。 生理が来なくなり暫くすると乳首が痛くなり始め、胸が張った痛み同様、生理前だからなのかな?と思ってはいたのですが来ません。 寒さのせいもあるのかなどあまり気にしないようにしています。 それと同じ頃におりものの量が増えた気がします。 それから関係ないとは思いますが最近、肛門が痛いです… 妊娠などは同性愛者なのでありません。 彼女とは月1程度ですが乳首が痛くなりだしてからはしていません。 冷え性で不規則な生活のせいなら良いですが…乳首の痛みが尋常じゃないので書き込みました。 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行くなら同性と性行為をしたと伝えた方がいいでしょうか?

  • 最近身体の調子がおかしい

    最近、身体の調子が急におかしくなりました。 先週は3日間、激しい胸やけになりました。喉からみぞおちまで、焼けるようで痛くて、夜も眠れぬほどでした。 昨日はめまい、浮遊感、吐き気を起こしました。頭の中に空洞ができたような、変な感じです。貧血かと思い、鉄のサプリメントを飲んだのですが、効果は微妙でした。 今日も浮遊感、何かを食べると吐き気がありました。また頭に空洞ができたような感じです。それで、今日授業で焦るようなことがあったのですが、授業が終わると全身がブルブルと震え、手が痺れ、頭の中はぐちゃぐちゃした感じになり、動悸、息切れが激しくなって、保健室に駆け込みました。ベッドで寝させてもらい、一時間くらいすると落ち着いたのですが、まだ頭は変な感じがしています。 こんなに続けざまに何かしらの症状が出るとさすがに不安です。 これはなんなのでしょう? 私は何かの病気なのでしょうか? 一応最近変わったことを書いておきますと、勉強時間を増やした、夢をよくみるようになった、日中眠くならなくなった、ぐらいです。

  • 最近サウナで発汗しなくなりました

    スポーツクラブに通っています 年齢70才 男 某一日の運動量 ウオーカーで一時間で5Km程ウオーキングて ホドホドに汗もかきスポーツドリンクで水分補給します その後 いつものパターンで サウナ(ドライタイプ)で5分位リフレッシュし 汗をながします 異変 約1か月前から じょじょに皮膚に異変が起こりました 症状:発汗しなくなり 全身が赤くなると同時にチリチリ痛くなり あわてて退室します ちょうど海水浴で日焼けした   感じです 体のホテリが引くと治まります 運動汗は生じるのですが この状態は病気なのでしょうか また何かをすれば防ぐ事が出来るのでしょうか 病気とすれば 何科で受診すればいいのでしょうか 教えて下さい

  • 息がすごくあがりやすい

    18歳の女です。最近(自覚し始めたのは去年の今頃なのですが)極端に息があがったり心臓がバクバクしたりしやすくなりました。 家から駅まで10分程度なのですが、そこを歩くと息が完全にあがって苦しくなり、心臓がバクバクします。急いでいるときなどシャキシャキと早歩きすると、顔も真っ赤になって冬なのに汗もかなりかき、電車に乗ると頭がくらっとして倒れそうになります。 貧血の症状にも似ている気がするのですが、もともと貧血持ちではなかったし生理のときなどに限らず常時こんな感じなので何か他の原因があるのではないかと不安です。また常時貧血なのだとしたらそれはそれでどこか身体に異常があるためではないかとも心配です。 ただの運動不足のせい?かもしれませんが、先日「象の背中」という肺ガンの主人公のストーリーを読んで不安が増幅してしまいました(笑)考えられる病気の可能性などあれば教えてください。またもし病院に行く必要があるなら何科にいけばいいか教えてください。

  • 最近身体のあちこちが変なんです。

    具体的には、 ・足(たまに手)が痺れる(ずっと痺れているのではなく、しかも正座をした後の様に強いものではありません。) ・立ちっぱなしでいると親指の下の部分が痛くなる ・息を吸うとたまにピリッと痛みが走る ・朝夕胸が苦しい時がある ・(風呂洗いの時などに)身体をよじってかがむとピリッと痛む 大体こんな感じです。最近はもう全然運動していません (1月からは週1で登校日、もう卒業してしまったので尚更してません。しているとすれば 皿洗いや風呂掃除、洗濯物を干すなど家事程度です)。 おまけにとは言ってもなんですが食生活は少し偏っています。 もしかして何かの病気の前兆だったりするのでしょうか? 何か分かることがあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに18歳/女です。 (無いとは思いますがふざけた回答はやめて頂けると嬉しいです)

  • 身体の激痛

    数年前からですが、突然身体に激痛が起こります。痛む場所ははっきりと特定できないのですが、胃のあたりから背中にかけての痛みだと感じます。何の前触れもなく、突然身体に違和感を感じるとどんどん痛みが増して行き、数十秒後には激痛になり、首から下の上半身が痛みでピクリとも動かせなくなるくらいです。激痛は20~30分ほど続き、その間は硬直状態です。その後少しずつ解けていくような感じで、一時間もすれば元のように動けるようになるのですが、胃から背中にかけての筋肉痛の様な痛みが1~2日残ります。息を深く吸っても痛みます。吐き気などの胃部不快感は全くなく、熱やしびれなどの症状もありません。痛みが起きるタイミングは一定しておらず、家事をしている最中とか、ソファーに座っているときなど、一年に1~2回の頻度で起こります。 幸いにもこれまでの発症はいつも家にいるときでしたが、外出中に起きることを想像するとゾッとします。 ましてや車の運転中など怖くてたまりません。 肋間神経痛や狭心症などを疑いましたが、症状が一致せず、いったい身体に何の異変が起きているのか、知りたいです。

  • 身体の不調…受診科について:20代前半/女

    20代前半(女)、社会人3年生です。 最近身体の調子が悪いのですが症状がバラバラです。 *昨年* 秋~冬ごろにめまい、吐き気、微熱 (1)内科→過去に鉄欠乏性貧血だった為、貧血の血液検査→正常値 症状がバラバラでよくわからず、貧血ではなかった為何も薬は貰わず帰宅 (2)耳鼻科→聴検、ティンパノ異常なし→疲れかもしれないねと言われて 吐き気止め、めまい止め、一応解熱剤をもらいました。 *最近* ・ときどき低いボーっとした耳鳴りがする ・ときどき息苦しくなってゆっくり深呼吸しないと上手に息が吸えないときがある ・食後に気持ち悪くなることが多い(ときどきお腹が痛くなることも) ・心の上がり下がりが激しい、イライラしている(←言われて気づきました…) ・生理じゃないときなのにクラッとする(←暑いから貧血気味かもしれません) 症状がバラバラすぎて、昨年内科に行った時のように 先生に、自分の症状がよくわかってないからこちらも分からないと言われるかもしれません。 でも、これから忙しくなりますし体調を整えておきたいので 今週末病院に行こうと思っています! 同じような、似たような症状の方いましたら 最初どのような科に行ってその後どんなことをしましたか?アドバイス下さい。 やはり総合病院が無難でしょうか。

  • 最近、身体も心も優れていない気がします。

    事の始まりは2週間程前でしょうか、 休みが無く毎日バイトばかりしていたからか分かりませんが 普段は我慢出来ているのに ちょっとしたことでもイライラすることが多く見られるようになりました それから首、腰の痛みがとれず 左側の手先と足の外側に痺れのようなムズムズする感じを覚えました この痺れのようなものは手と足バラバラに来ることが多いです。 痺れのような感覚が鬱陶しく 調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが 沢山出てきて余計に神経質になってしまいました。 ちょっと身体の異変を感じては敏感に『これが命に関わる病気の前触れだったらどうしよう』 などと、他人に言えば思わず笑われてしまうくらいに気にしてしまいました このころから、 食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) 寝つきも悪くなる 寝ても疲れが取れない 一日のうちに気持ちの浮き沈みが激しい(朝は特に落ち着かない) 脱力感やダルさ、やる気が出ない 軽い頭痛 仕事や趣味に集中出来ない 不安で動悸が起きる など、身体に異変が起き とうとう唯一の楽しみのギターにすら やる気が起きないことも出てくるくらいです。 首と腰に痛みがあるのでマッサージし始めたかは分かりませんが 痺れは良くなって来ております。 ですが、不安感は抜けなく日々疲れきっております。 このような症状から何が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は18です。

  • 突然身体に青あざが増えてきたんですが…

    ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

専門家に質問してみよう