身体の不調…受診科について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性の身体の不調について、昨年と最近の症状を詳しく紹介しました。バラバラな症状があり、自分の症状がわからないため、どの科に行けば良いか分からないと悩んでいます。総合病院が無難なのかアドバイスを求めています。
  • この場合、昨年の症状では内科と耳鼻科を受診しましたが、特に異常は見つからず、薬をもらうことなく帰宅しました。最近の症状では、耳鳴りや息苦しさ、食後の不快感、心の上がり下がりの激しさ、クラッとすることがあります。このような症状のある方は、最初にどの科に行き、どのような対応がされたかを教えてほしいと質問者は述べています。
  • 忙しい予定が控えているため、早めに体調を整えたいと考えている質問者は、総合病院での受診が無難かどうかを知りたいとしています。同じような経験や症状のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の不調…受診科について:20代前半/女

20代前半(女)、社会人3年生です。 最近身体の調子が悪いのですが症状がバラバラです。 *昨年* 秋~冬ごろにめまい、吐き気、微熱 (1)内科→過去に鉄欠乏性貧血だった為、貧血の血液検査→正常値 症状がバラバラでよくわからず、貧血ではなかった為何も薬は貰わず帰宅 (2)耳鼻科→聴検、ティンパノ異常なし→疲れかもしれないねと言われて 吐き気止め、めまい止め、一応解熱剤をもらいました。 *最近* ・ときどき低いボーっとした耳鳴りがする ・ときどき息苦しくなってゆっくり深呼吸しないと上手に息が吸えないときがある ・食後に気持ち悪くなることが多い(ときどきお腹が痛くなることも) ・心の上がり下がりが激しい、イライラしている(←言われて気づきました…) ・生理じゃないときなのにクラッとする(←暑いから貧血気味かもしれません) 症状がバラバラすぎて、昨年内科に行った時のように 先生に、自分の症状がよくわかってないからこちらも分からないと言われるかもしれません。 でも、これから忙しくなりますし体調を整えておきたいので 今週末病院に行こうと思っています! 同じような、似たような症状の方いましたら 最初どのような科に行ってその後どんなことをしましたか?アドバイス下さい。 やはり総合病院が無難でしょうか。

noname#140529
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代女性です。私が20代はじめのころからよくなっている症状にほぼ当てはまるので、(お腹が痛くなるのと顔のかゆみはなかったのですが)参考になればと思います。 「自律神経失調症」です。症状はさまざまなので質問者さまのおっしゃっている症状も(腹痛や皮膚のかゆみも含め)すべてあてはまっているのではと思います。発症するのも若い二十代の女性が多いと聞いています。 私の場合、いまも続いているのですが…毎年、早ければ五月~遅くて冬の始めまで以下の症状が出続けます。 ひどい頭痛、微熱、めまい、吐き気・低血圧による心臓付近の痛みで呼吸がしづらくなったりします。暑くなる時期なのでちょっとした作業をしてても熱が上がったりでそのせいで思考力が低下、ゆえに考えたくてもまとまらなくてイライラして人に当たってしまったり、無気力になったりします。 発症の原因は、昔やっていたスーパーのバイトで、零下の冷蔵庫の中と真夏の炎天下のバックルームを行ったりきたりしていたせいで副交感神経が狂ったためとお医者に言われました。(その他の要因としても強いストレスがあったようです)そのせいか、暑くなりはじめる五月あたりから体調があやしくなることが多いのですが、その年の気候にも左右されるようで例年の暑さだと二週間以内にはおさまったり、ニュースでも猛暑と言われた夏ほど長い期間をその症状で悩まされています。 今年もまたひどかったのですが、いまはだいぶ頭痛などもおさまり小康状態です。かなり気分もよく、パソコンにも向かえるのでこのぶんなら今年はもう全快しそうです。 とりあえず、質問者さま、「自律神経失調症」について詳しくのべてあるサイトを貼っておくので、ご自分の症状と照らし合わせてみてください。 症状が多岐に渡るため、お医者でも判断がつきにくい場合が多いとのことです。私は二件の内科に通いましたが一件目ですぐに「自律神経失調症」と判断されたものの、あまり効果的な薬をもらえず、続いて二件目を受診しましたが、そちらのお医者は私が「自律神経失調症」だと切り出すまでなんの病気か分からないとのたまっていました。そこではびっくりするほどのたくさんの薬をもらいましたが(二件ともすべて漢方薬系)効果はなかったとしか言いようがありませんでした。(まあ、血流をよくする薬だったらしいので私の知らない所で何らかのよい作用があったのかも知れませんが…) 何年もそれとつき合うはめになっているので、効果的と思われた方法といえば、できるだけ早くその症状に気づいて安静にすることです。動き回ったり遊んだり夜遅くまで起きてると悪化します。その対処が早いほど完治はしなくても早くに小康状態になれます。(ちょっと頭痛はするけど行動に支障はない程度) もしかしたら、ちがう病気ということもあるかも知れませんが……可能性として書いてるうちに長々と綴ってしまいました。 はやく良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは?
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自律神経失調症」以前に聞いたことがあります。 体験談、参考URL、ご親切にありがとうございます。 今は体調不良を理由に休職させてもらっているのですが 仕事をしているときは確かに不規則な生活でした。 お昼の時間は13:00~15:00のどこか、 仕事が終わるのも21:00や22:00、夕ご飯を食べたり 食べなかったり…時には立って食べたり。 きっとこういうことが良くなかったんですよね。 頭痛、耳鳴り、閉塞感、立ちくらみや、酸欠感(息が詰まる感じ?) 皮膚のかゆみ 、疲れやすい、すぐ目が覚める、イライラする… 当てはまる症状が多すぎて少し驚きました! 絶対に体のどこかが悪いと思っていて(まだわかりませんが) 精神科、心療内科というのは頭にありませんでした。 この意見を参考にさせていただいて病院に相談してみます!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

テレビで放送していたけど、パセドー病。甲状腺ホルモン過剰。 女性に多いんですって。ことに若い方。 症状は、貧血、だるいが少し休むと治る、朝すっきりとしない。動悸がする。疲れが取れない。イライラする。 たけしの本当は怖い家庭の医学。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バセドー病、聞いたことあります。 調べてみますね。

質問者

補足

症状書き忘れがあったのでここにすみません。 ・足に湿疹(虫刺されの可能性があり皮膚科治療中) ・顔のかゆみ

• yasuto07
回答No.1

精神科にいって、言いたいことをすべて、のべてきてください。後は先生が考えてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。