普通の子になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は学校では不良と呼ばれており、高校進学に不安を抱えています。家庭は裕福で姉はおとなしい子と比較されています。
  • 私は敬語を使ったり、自分自身を変えようと努力していますが、なかなか成功していません。普通の子になりたいと思っています。
  • 喧嘩や先生への反抗を止め、髪をまとめてメイクもしないようにしました。学校にもしっかり通っているのに、周りの目は変わっていません。本気で変わりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の子になりたいんです!

普通の子になりたいんです! 私は学校では不良と呼ばれてます。 今中2で後2年たてば高校です。 私の行きたい高校は私立で・作文・面接、で合格が決まります。 このままだと高校にも行けるかどうかわかりません。 でも・敬語を練習したり・私と呼ぶようにしたりはしてるんですけど。 なかなか変えられません。 私の家は結構裕福な方で家が近所で1番でかいと有名です。 姉はおとなしい方だったのでみんなからは「さすがお嬢さんしつけがちゃんとなってるわ。」とか言われるのに対して私は「いいところの子だからって甘やかしすぎなんじゃないの?」と言われているのをたまに耳にします。 本当に外を歩くのが嫌になります・・・。 あの、普通の子ってどんな感じですか!? なんだったらちょっと位地味でもいいんです! 教えてください! もう不良何て呼ばれたくないし。 私がわかるところはなおしたつもりです。 ・喧嘩はもう半年くらいしてません ・先生への反抗ももうやめました ・髪だっておろしてたのをくくったり ・メイクもしてません ・休みがちだったのも1カ月くらい続けて学校行ってます でもみんなからの目は何1つ変わってないです。 本気ですっごい本気でもう不良何て呼ばれたくはないんです。 よろしくおねがいしますアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.5

まず、自分の性格は、家庭環境の影響で左右されやすいものだという事を覚えておいて下さいね。 あなた様は、特別、不良だとは私は思いません。 ですが、周りの人達は、昔のあなた様のイメージが強く心の中に残ってしまうものなのです! その自分自身の過去のイメージを、周りの人達が「変わった」と意識をするまでには、かなりの長い時間が必要になって来るのです。 あなた様の良い部分は、自分自身の過去の出来事を、きちんと自分自身で、今、すでに分析をしているということなのです。 これは、簡単な事のように思われるかもわかりませんが、出来ない人にはとてもとても難しいことなのです。 ご自分の家庭環境が比較的裕福だという事も、きちんとご自分で理解をしているではありませんか! そして、裕福な家庭環境に育ってしまった「不幸」も、おそらくは感じられていることとも思います。 あなた様のような人は、もっと大人になった時に、どのような環境に育った人でも、分けへだてなく差別をすることもなく、誰からも好かれるような人間になれると思いますよ。 ただし、ご自分で不良を卒業したからといっても、周りの人達の気持ちや考え方は、ご自分と同じように急に変わるものではありません! ですから、何事もこつこつ努力をして行く事が大切です! そして、自分自身から先に負けてしまわないように、しなければなりません。 結果は、必ず、あとからついてきます! でもそれは、必ず、後からなんです、自分で先に負けてしまわないようにして下さいね!(笑) あなた様なら、大丈夫です! それほど心配はいりません! あえて注意をしなければならないポイントは、お金(おこずかい)の使い方です。 服装の派手さもそうですね、それと、あまり遅い時間に帰宅をしていると? それだけでも不良よばわりされてしまいますので注意が必要です。 めげずに、頑張って下さいね!

yunn99
質問者

お礼

本当にうれしい言葉ありがとうございます。どうせ友達もいなく無ちゃうし。前まで絡んでた友達はやっぱり不良やヤンキーばかりでした。その子達とはなれると言うことは友達を無くすということです。だから早く帰ろうかな★夜とこないし^^それで普通の友達作って普通に暮らすことができるんだったら友達はいりません!頑張って普通になります!

その他の回答 (7)

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.8

ご返信有難う御座います。 せっかくなので、補足をしておきます。(笑) ヤンキー系の友達と離れると、友達がいなくなる。 その気持ちも十分によくわかります。 でも、大人は誰でも1人なんですよ、友達仲間とは、いづれははなればなれになって、おたがいに自分の人生を1人で生きて行かなければならなくなって行くのです! それが、少しだけ早いのか? 遅いのかだけのちがいです。 大切なのは、自分がどのようにこれから生きて行くのか? ただ、それだけなんです。 さびしいと感じられるかもわかりませんが、でもそれが大人の社会ですので、さけて通る事は絶対にできないのです、ただそのことに気が付くのが早いのか、それとも、遅いのかの違いだけなんです。 お話がかわりますが、学校の先生になるのには、誰でも先生になれるというわけではありませんよね? 勉強をまじめにこつこつして来た人間、その中でも、試験に合格をした人間でしか学校の先生になることはできませんので、そのことだけは理解をしておいて下さい。 そして、ご自分が裕福だからといって、裕福ではない人のことをバカにするような大人にはなってもらいたくはありません、でも、あなた様は、そのようなタイプの人間ではないと私は確信をしております! ご自分の良いところをこれからたくさん生かして、自分自身の弱さにだけは絶対に負けないで、いつも、みんなを元気にさせてあげられるような、そんな人を目標に出来るような、すばらしい可能性をひめたハートをご自分で持ち合わせているのが、今の、これからのあなた様だと私は確信をしております。 1つの小さなことにだけこだわりすぎないで、今のように、ぜんたいを見わたせることが出来る人は、将来、とてもすばらしい大人になることと思います! むかしのことは、むかしのこと、人生は、過去にもどることはできません。 前に向かって、上を向いて、元気にこつこつとまえむきに頑張って行って下さいね! 応援しています。(笑)

yunn99
質問者

お礼

まぁ確かに寂しいって言うのはありますね。でももう別れました!^^別れると言ったときはいろいろ大変で正直喧嘩になりました。前までこんなにも仲良くしてた友達と殴り合うのはすごく不思議な感じでした。でも喧嘩が終わって思いました。「この子とはいつかわかれなきゃいけなかったんだな。」って。私には今近くに見方はいません。なのにどうしてか前より何をするにもやる気というものが出来ました。ちょっとしたことで達成感ができてちょっと楽しいです♪たぶん自分自身のことが分かってきたんだと思います^^vww555wwさんの期待にこたえられるように私の可能性を広げられるような人間になります!回答ありがとうございました★

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

あなたは、充分普通の子だと思いますよ。 普通に生活して、普通にものを考えられるし。 素直な態度で、人の言う事をちゃんと聞けて、 自分に自信を持っているから大丈夫です。 周囲の人もなにも思っていないでしょう。質問者様が考えすぎなだけです。

yunn99
質問者

お礼

だったらいいですけど・・・。でもそれってちょっとでも普通の子になれてるってことですよね!もっと頑張ります!続けます!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

確実な方法は別なイメージを上書きすることです。 しかし、普通というのはインパクトが無いので時間が掛かります。 例えば真面目とか面白いとか、そういう子になれば不良のイメージは薄れます。 しかし、一月程度では難しいというのも事実ですね。 先生に聞いてみてもいいんじゃないですかね。

yunn99
質問者

お礼

私どうしても先生という存在が好きになれなくて・・・本当にひねくれ者です。先生仲良くなれたら楽なんでしょうけど、でも先生と仲良くなるだけでイメージ変わりますよね!きっとじゃあ先生と仲良くすると言うのも目標にして頑張ります!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

あなたがどんなに「もう不良はやめた」と言っても、誰もすぐには信じません。当たり前です。 たった1ヶ月態度を変えたら、周囲からの評価も変わるとおもうのは、お子ちゃまの甘い考え。 不良をしていた期間の倍くらいの期間まじめを続けたら、周囲の目は変わります。 その間に「結局みんなの目はかわんないし、不良やめるのや~めた!」となったら「やっぱりね」と言われます。 そういうものですよ。 それが「自分のしてきた事への、責任」というものです。 子どもの時は、責任なんてなくて、「私にはこうする権利がある!」というだけで生きていけますけど。成長すれば、自分のした事には自分で責任をとらなければならないんです。 変わりたいのでしたら、周囲からどんな目で見られようと、「今はまじめなフリしてるけど、結局はねぇ・・・」なんて言われてもギャーギャー反論したりせず、ただ静かに普通のまじめな態度で生活していく事。 「無駄だからマジメにするのなんてやめて楽しく不良やろうよ」なんていわれても耳を貸さず、きちんとした人間でやっていく事。 誰も信じてくれなくても、あなただけは自分を信じて続ける事。 他人に信じてもらえなければ物事を貫けない人を、信じる人はいません。 誰にも信じて貰えなくても、黙ってまじめな態度で生きていけば、そのうちみんなあなたの本気を信じます。

yunn99
質問者

お礼

そうですね。「や~めた」ってしちゃってもあと後苦労するだけだし・・・自分がやってることをとりあえず続けると言うのを目標にして頑張ります。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

おもしろいことに、周囲の噂というのは、変化が見えたとしても、目に見えるきっかけがないとなかなか変化をみとめられないものです。 いまは、あなたが心の中で決意して、「よし、脱不良だ!」と思っていろいろと実行いる状態ですよね。 周囲の人は、「あれ?」と思ったとしても「目に見えるきっかけ」がないものだからなかなか変化を感じることができないわけです。 このまま高校へ行ったら、 「○○ちゃん、高校へ行って落ち着いたわね~」って、絶対言いますよ。 それを楽しみにして 「ほほ~、言ったね♪(でも高校いったからじゃないんだよ~)」と心の中で舌を出すってのもなかなかいいじゃないですか。 せっかく決心したのに、周りに伝わらなくて辛い時期かもしれませんが、がんばってください。 少なくとも先生はもうすでに気づいているはず。 そうそう、あとね、そうやって自分が決心したことに対して具体的にどうしたらいいのか、きちんと計画が立てられるって、やっぱりきちんと育ててもらったんだなぁと思いますよ。 お姉ちゃんと違うわねなんて、見た目だけの話じゃないか。ねぇ。

yunn99
質問者

お礼

嬉しいです!ありがとうござます!結構いきなり優しくしたりすると逆に怖がられて大変なんですよね・・・でも誰かがきずいてくれてると思って普通の子になるために頑張ります!

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

一回の行いで、人の見方は180度もかわりますし、今までの行いを容易く変えようと するのであれば、単純に見た目を変えても回りの見方は変わりません。 普段、行わない慈善的な行動を行いつつも、普段の行動をする事で少しは、 周りの見方も変わりますが、過去を過去を知っている人の見方を完全に変えるには、 良くて3年以上の年月が必要だと思えます。 自分も若い頃には無茶苦茶をしていましたが、自分を変えようと努力して10年の年月をかけて、 近所の見た目や考え方を変えさせて来ました。 その結果、近所では「子供好きな完成された旦那さん」と呼ばれるようになりましたが、 同級生に合うと合言葉の様に「昔の暴れん坊」って言われます。 個人的には、自分の本質を変えずに、他人に対する気配りや対応をもう少し積極的に、 行う事で教師の見た目や考え方もかわりますし、周りの見た目も変わると思えます。 但し、気配りなどは、やり初めには言われ無き疑いや疑惑が出始めますが、 気落ちする事無く、やり続ける事が必要と思います。 頑張って下さいね、何かあればまた此処で質問してくださいね。

yunn99
質問者

お礼

ありがとうございます!3年はかかりますか・・・気配りとかは苦手なんですがでも頑張ります!あきらめずに普通の子目指します!!

noname#114382
noname#114382
回答No.1

今やっていることをずっと続けられたら、普通の子になれますよ^^ 今のあなたは普通になるために全力で頑張っていると思います。方法も最善だと思います。 諦めずに、普通の子目指して頑張ってくださいね☆

yunn99
質問者

お礼

ありがとうございます!!はい!続けます。頑張って普通の子目指します!!★ありがとうございました

関連するQ&A

  • 反抗しない子

    ちょっと疑問に思っていることなのですが、ご意見お聞かせください。 知人に子どもが幼いころから3つ以上の習い事をさせていて、 入学後は5つ(その2つは週に2~3回)という教育熱心な方がいます。 週の半分以上は学校までお迎えに行き,習い事直行です。 お子さんは親の言う事には絶対逆らいませんし,他の子たちのように仲良く遊んだり, 下校したり出来ない事にも疑問も感じていません。 一応,週1日は下校後の1~2時間、遊べる日を設けているようです。 年に数回の学校や地域のイベントにも家族で参加しています。 でも,お子さんの社会性が乏しい(偏っている)のは明らかです。 基本的にはとても良い方ですし、家庭の教育方針にどうこういうつもりもないのですが、 幼い頃からそのように育てられていると、いつまでも反抗などしないものなのでしょうか? そのお子さんは、特に躾けが良いというのでもなく挨拶も全くしない子です。 なので、厳格というのとも違うようなのですが、とにかく言いなりなんです。 良い悪いは別として,そういうお子さんはずっとそのまま成長するのでしょうか? それとも、必ずいつか反抗するときがあるのでしょうか? うちの子どもが普通以上に反抗的なので、育て方によって反抗期を経験しない子もいるのかな。と疑問に感じました。

  • 高校一年の男子ですが、付き合っている子と気になっている子が違います。

    初めまして。僕はタイトルのとおり今高校一年生の男子です。 中学校一年生から中学校三年生まで気になっていた子(A子とします)がいました。でも中学校生活三年間の間で一度も同じクラスにならず、しゃべったことも三、四回ぐらいだったし、トータルでしゃべった時間は二分ぐらいしかありませんでしたので諦めていました。 そして、告白もせず高校へ進学し、高校で僕に告白をしてきた女の子(B子とします)と付き合ってしまいました。(なんか言い方悪いですね) でもその子と付き合っているのにB子のことよりもA子のことを考える時間が多いような気がします。諦めたはずなのにB子と付き合ってから本当にこれでいいのだろうか。。。などと考えています。 友達に相談したところ「B子は本気やねんからお前も本気になったら悪いで」などといわれました。 B子と別れて、全くといっていいほど関わりのなかったA子と付き合える可能性は0に等しいと思います。 でも本気になるとしたら、B子と別れてA子と真剣に付き合ってもらえるように努力するか、B子のことを真剣に好きになるかのどちらかだと思います。 みなさんならどうするべきだと思いますか? また人のことを好きになるにはどうしたらよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • イケてる子になりたい!

    今中(3)で、もうすぐ高校生になります、女のh0lidaysといいます。 私の悩みは、学校でも地味で目立たず、スポーツもできない。だからといって勉強もできない 。 特技も何もないです。 私は、見た目とは正反対に、ヒップホップなどの音楽が好きです。 でも地味なせいか、趣味の合う友達もできず、中学生活を送りました。 あまり楽しくもなかったし、先生にも恵まれることなく終わっていきました。 だから高校では、楽しくいきたい! という、大きな願望を抱いてしまうのです。 でも、結構人見知りもする、人に気を遣いすぎてたりする、と友達から指摘され、最近気にするようになりました。 治したいのですが、どうすればよいでしょうか… 小学校のときは、もっと派手なこと友達でしたが、 いろいろとあって、今は派手な子との付き合いが切れてしまっています。 中学はもう卒業… だから、高校ではもっと派手?に、たのしくいきたい… どうすれば…私は、高校でイケ子に変身することは可能でしょうか…?

  • 普通の子供ではない子の教育

    小5の息子がいます。幼少期から周りの子供とは違っていて個性的なので親としては育て方に色々と戸惑う事も多々ありました。 普通皆の興味のある事(ゲーム 野球等の習い事)には関心がなく、他の子が興味のないような事に興味があり(理科的な事)すごく深くまで追求するというか・・ パソコンもエクセル等教えてもいないのに自分でいろんな機能を使いこなしていきます。(主人がしてるのをみて覚えた様です)逆に大体の子が出来るような事が息子には出来ない事(例え ば水泳、逆上がり等)あります。学校でも皆の遊びには入っていかず、 一人が多いようです。休み時間以外では皆と合わせてうまくやってるようですが・・ 心配ですがどうしょうもないと思い見守っています。 学校の勉強もわかりきっていて面白くないと言っています。勉強は家ではほとんどせず塾にも行きたがりません。性格はマイペースで頑固です。学校に合ってないような気がして・・個性的な子を受け入れるような小学校や中学校ってありますでしょうか?ご存知の方教えていただきたく思います。またこういう感じの子をお持ちの方、どういった風に導かれたかアドバイスお願いします。わかりにくい文章ですみません。

  • 敬語が癖で周りからいい子ちゃんだと思われるのが嫌

    現在高校生です。 単位制の学校に通っているのですが 生徒がみんな先生にタメ口で話してます。 確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。 私の友達も先生とはタメ口で話してますが 私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。 なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。 (友達と話す時はタメ口です) でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。 私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。 もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。 私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

  • 好きな子に告白

    僕は小学校5年の頃から 好きな子がいます。 でも中学に入って   今中3です 中学に入って不登校になりました 3年間彼女とは   クラスがばらばらです 卒業式がもうすぐなので 卒業式が終わって 彼女の家に行って告白しようと思ってます でも振られたらどうしよう などと どうしてもマイナスの考えになります 僕には      体力、頭脳、力がありません 唯一 パソコンが上手いだけです   こんな僕でも付き合ってくれるのかと 不安です。         皆さんの 貴重な 経験、意見、アドバイスなど ご意見をお願いします。彼女は僕の事を覚えていないと思います でも僕は彼女の事を  片時も忘れていません。

  • 年下の気になる子

    サークルで年下に気になる子がいます。 僕は大学2回生で相手は1回生です。 まずは親しくならないといけないなと思うのですが、 敬語で会話するんで、男女の関係になれるのか 不安です。 普通はみなさんどんな感じですか? 慣れてきたら敬語使わんでもいいよって言う感じですか? それとも、最初会ったときから敬語使わんでもいいよっていいますか?

  • 不良グループからの抜け方

    私は高校2年生の女です。 今、不良グループにいるんですが、どうしたら抜けられるか考えています。 私は公立高校に通っています。 入学してから、しばらくはいろんな子と話してたんですが、だんだん特定の子たちと仲良くなってグループができました。 そのグループは高1の夏までは普通の子たちだったんですが、夏休みからみんなで髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました。このときは私も高校生活楽しまなきゃと思って過ごしてました。 それで夏休み明けくらいからみんなでギャル系になったんですが、学校行っても、授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして、かなり不良っぽくなってしまいました。 私も今思うと恥ずかしいんですが、一緒になってやってました。 それで、親もよく学校に呼ばれるようになってしまいました。 1年の終わりごろからは、夜遊びもするようになったり、かなり荒れた生活をおくるようになりました。 2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました。 でも、2年の1学期の終わりに親に本気で怒られて、今までの自分の行動をすごく後悔しました。 それで、不良グループを抜けたいと思うようになったんですが、もし抜けるなんていったら、何されるかわからなくて、怖くていえません。 もともと私はその不良グループの中でもからかわれていたようなかんじだったので、あんまり強くは言ったことはないんです。 親に相談したら、もし何かされそうだったら転校してもいいよ、といわれていますが、できれば転校はしたくないです。 うまく抜けられる方法を思いつく方いたら教えてください。また、ちょっとしたことでもいいんで何か意見があったら教えてください。

  • 通信高校に通っていた方 普通高校に未練は有りますか

    高1の息子は普通高校に通っていましたが  7日通っただけで体調不良で不登校になり 6月から通信高校の週5日制に通う予定ですが  通信高校に行くと もう普通の高校には戻れないので  TVドラマの様な学園生活も子の子にはないのかと 毎日涙が出ます 引越して転校も考えて色々当たりましたが 今の友達と離れて大丈夫なのか 仕事をやめて食べていけるのかと 悩んでいる間に時が過ぎ 本人が普通の高校に通える自信がないというので 通信の週5日で少人数で徒歩圏内の学校に通うつもりです でも まだ悩んでいます  今なら まだ普通の高校に転校出来ないかなとか 通信高校に通って良かったですか 普通の高校に通いたかったですか 来年受験をさせて普通の高校に行く事もできるかなとも思いながら でも 学校に行けない原因がわからないと どこも続かないかなと思います 経験談と意見を教えて下さい お願いします

  • 真面目な人ほど損をする

    真面目な人ほど損をする事が多いと思います。 私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。 周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。 私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。 でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。 クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。 勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。でも、良い学校に進学するためにって自分に言い聞かせています。 でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。 そうおもうと、真面目なんて損なだけなのかなって思います。 皆さんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう