普通の子になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は学校では不良と呼ばれており、高校進学に不安を抱えています。家庭は裕福で姉はおとなしい子と比較されています。
  • 私は敬語を使ったり、自分自身を変えようと努力していますが、なかなか成功していません。普通の子になりたいと思っています。
  • 喧嘩や先生への反抗を止め、髪をまとめてメイクもしないようにしました。学校にもしっかり通っているのに、周りの目は変わっていません。本気で変わりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の子になりたいんです!

普通の子になりたいんです! 私は学校では不良と呼ばれてます。 今中2で後2年たてば高校です。 私の行きたい高校は私立で・作文・面接、で合格が決まります。 このままだと高校にも行けるかどうかわかりません。 でも・敬語を練習したり・私と呼ぶようにしたりはしてるんですけど。 なかなか変えられません。 私の家は結構裕福な方で家が近所で1番でかいと有名です。 姉はおとなしい方だったのでみんなからは「さすがお嬢さんしつけがちゃんとなってるわ。」とか言われるのに対して私は「いいところの子だからって甘やかしすぎなんじゃないの?」と言われているのをたまに耳にします。 本当に外を歩くのが嫌になります・・・。 あの、普通の子ってどんな感じですか!? なんだったらちょっと位地味でもいいんです! 教えてください! もう不良何て呼ばれたくないし。 私がわかるところはなおしたつもりです。 ・喧嘩はもう半年くらいしてません ・先生への反抗ももうやめました ・髪だっておろしてたのをくくったり ・メイクもしてません ・休みがちだったのも1カ月くらい続けて学校行ってます でもみんなからの目は何1つ変わってないです。 本気ですっごい本気でもう不良何て呼ばれたくはないんです。 よろしくおねがいしますアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.5

まず、自分の性格は、家庭環境の影響で左右されやすいものだという事を覚えておいて下さいね。 あなた様は、特別、不良だとは私は思いません。 ですが、周りの人達は、昔のあなた様のイメージが強く心の中に残ってしまうものなのです! その自分自身の過去のイメージを、周りの人達が「変わった」と意識をするまでには、かなりの長い時間が必要になって来るのです。 あなた様の良い部分は、自分自身の過去の出来事を、きちんと自分自身で、今、すでに分析をしているということなのです。 これは、簡単な事のように思われるかもわかりませんが、出来ない人にはとてもとても難しいことなのです。 ご自分の家庭環境が比較的裕福だという事も、きちんとご自分で理解をしているではありませんか! そして、裕福な家庭環境に育ってしまった「不幸」も、おそらくは感じられていることとも思います。 あなた様のような人は、もっと大人になった時に、どのような環境に育った人でも、分けへだてなく差別をすることもなく、誰からも好かれるような人間になれると思いますよ。 ただし、ご自分で不良を卒業したからといっても、周りの人達の気持ちや考え方は、ご自分と同じように急に変わるものではありません! ですから、何事もこつこつ努力をして行く事が大切です! そして、自分自身から先に負けてしまわないように、しなければなりません。 結果は、必ず、あとからついてきます! でもそれは、必ず、後からなんです、自分で先に負けてしまわないようにして下さいね!(笑) あなた様なら、大丈夫です! それほど心配はいりません! あえて注意をしなければならないポイントは、お金(おこずかい)の使い方です。 服装の派手さもそうですね、それと、あまり遅い時間に帰宅をしていると? それだけでも不良よばわりされてしまいますので注意が必要です。 めげずに、頑張って下さいね!

yunn99
質問者

お礼

本当にうれしい言葉ありがとうございます。どうせ友達もいなく無ちゃうし。前まで絡んでた友達はやっぱり不良やヤンキーばかりでした。その子達とはなれると言うことは友達を無くすということです。だから早く帰ろうかな★夜とこないし^^それで普通の友達作って普通に暮らすことができるんだったら友達はいりません!頑張って普通になります!

その他の回答 (7)

• ww555ww
回答No.8

ご返信有難う御座います。 せっかくなので、補足をしておきます。(笑) ヤンキー系の友達と離れると、友達がいなくなる。 その気持ちも十分によくわかります。 でも、大人は誰でも1人なんですよ、友達仲間とは、いづれははなればなれになって、おたがいに自分の人生を1人で生きて行かなければならなくなって行くのです! それが、少しだけ早いのか? 遅いのかだけのちがいです。 大切なのは、自分がどのようにこれから生きて行くのか? ただ、それだけなんです。 さびしいと感じられるかもわかりませんが、でもそれが大人の社会ですので、さけて通る事は絶対にできないのです、ただそのことに気が付くのが早いのか、それとも、遅いのかの違いだけなんです。 お話がかわりますが、学校の先生になるのには、誰でも先生になれるというわけではありませんよね? 勉強をまじめにこつこつして来た人間、その中でも、試験に合格をした人間でしか学校の先生になることはできませんので、そのことだけは理解をしておいて下さい。 そして、ご自分が裕福だからといって、裕福ではない人のことをバカにするような大人にはなってもらいたくはありません、でも、あなた様は、そのようなタイプの人間ではないと私は確信をしております! ご自分の良いところをこれからたくさん生かして、自分自身の弱さにだけは絶対に負けないで、いつも、みんなを元気にさせてあげられるような、そんな人を目標に出来るような、すばらしい可能性をひめたハートをご自分で持ち合わせているのが、今の、これからのあなた様だと私は確信をしております。 1つの小さなことにだけこだわりすぎないで、今のように、ぜんたいを見わたせることが出来る人は、将来、とてもすばらしい大人になることと思います! むかしのことは、むかしのこと、人生は、過去にもどることはできません。 前に向かって、上を向いて、元気にこつこつとまえむきに頑張って行って下さいね! 応援しています。(笑)

yunn99
質問者

お礼

まぁ確かに寂しいって言うのはありますね。でももう別れました!^^別れると言ったときはいろいろ大変で正直喧嘩になりました。前までこんなにも仲良くしてた友達と殴り合うのはすごく不思議な感じでした。でも喧嘩が終わって思いました。「この子とはいつかわかれなきゃいけなかったんだな。」って。私には今近くに見方はいません。なのにどうしてか前より何をするにもやる気というものが出来ました。ちょっとしたことで達成感ができてちょっと楽しいです♪たぶん自分自身のことが分かってきたんだと思います^^vww555wwさんの期待にこたえられるように私の可能性を広げられるような人間になります!回答ありがとうございました★

• sunsowl
回答No.7

あなたは、充分普通の子だと思いますよ。 普通に生活して、普通にものを考えられるし。 素直な態度で、人の言う事をちゃんと聞けて、 自分に自信を持っているから大丈夫です。 周囲の人もなにも思っていないでしょう。質問者様が考えすぎなだけです。

yunn99
質問者

お礼

だったらいいですけど・・・。でもそれってちょっとでも普通の子になれてるってことですよね!もっと頑張ります!続けます!

• k_kota
回答No.6

確実な方法は別なイメージを上書きすることです。 しかし、普通というのはインパクトが無いので時間が掛かります。 例えば真面目とか面白いとか、そういう子になれば不良のイメージは薄れます。 しかし、一月程度では難しいというのも事実ですね。 先生に聞いてみてもいいんじゃないですかね。

yunn99
質問者

お礼

私どうしても先生という存在が好きになれなくて・・・本当にひねくれ者です。先生仲良くなれたら楽なんでしょうけど、でも先生と仲良くなるだけでイメージ変わりますよね!きっとじゃあ先生と仲良くすると言うのも目標にして頑張ります!

• nemuchu
回答No.4

あなたがどんなに「もう不良はやめた」と言っても、誰もすぐには信じません。当たり前です。 たった1ヶ月態度を変えたら、周囲からの評価も変わるとおもうのは、お子ちゃまの甘い考え。 不良をしていた期間の倍くらいの期間まじめを続けたら、周囲の目は変わります。 その間に「結局みんなの目はかわんないし、不良やめるのや~めた!」となったら「やっぱりね」と言われます。 そういうものですよ。 それが「自分のしてきた事への、責任」というものです。 子どもの時は、責任なんてなくて、「私にはこうする権利がある!」というだけで生きていけますけど。成長すれば、自分のした事には自分で責任をとらなければならないんです。 変わりたいのでしたら、周囲からどんな目で見られようと、「今はまじめなフリしてるけど、結局はねぇ・・・」なんて言われてもギャーギャー反論したりせず、ただ静かに普通のまじめな態度で生活していく事。 「無駄だからマジメにするのなんてやめて楽しく不良やろうよ」なんていわれても耳を貸さず、きちんとした人間でやっていく事。 誰も信じてくれなくても、あなただけは自分を信じて続ける事。 他人に信じてもらえなければ物事を貫けない人を、信じる人はいません。 誰にも信じて貰えなくても、黙ってまじめな態度で生きていけば、そのうちみんなあなたの本気を信じます。

yunn99
質問者

お礼

そうですね。「や~めた」ってしちゃってもあと後苦労するだけだし・・・自分がやってることをとりあえず続けると言うのを目標にして頑張ります。

• ciel_bleu
回答No.3

おもしろいことに、周囲の噂というのは、変化が見えたとしても、目に見えるきっかけがないとなかなか変化をみとめられないものです。 いまは、あなたが心の中で決意して、「よし、脱不良だ!」と思っていろいろと実行いる状態ですよね。 周囲の人は、「あれ?」と思ったとしても「目に見えるきっかけ」がないものだからなかなか変化を感じることができないわけです。 このまま高校へ行ったら、 「○○ちゃん、高校へ行って落ち着いたわね~」って、絶対言いますよ。 それを楽しみにして 「ほほ~、言ったね♪(でも高校いったからじゃないんだよ~)」と心の中で舌を出すってのもなかなかいいじゃないですか。 せっかく決心したのに、周りに伝わらなくて辛い時期かもしれませんが、がんばってください。 少なくとも先生はもうすでに気づいているはず。 そうそう、あとね、そうやって自分が決心したことに対して具体的にどうしたらいいのか、きちんと計画が立てられるって、やっぱりきちんと育ててもらったんだなぁと思いますよ。 お姉ちゃんと違うわねなんて、見た目だけの話じゃないか。ねぇ。

yunn99
質問者

お礼

嬉しいです!ありがとうござます!結構いきなり優しくしたりすると逆に怖がられて大変なんですよね・・・でも誰かがきずいてくれてると思って普通の子になるために頑張ります!

• kurisogeno
回答No.2

一回の行いで、人の見方は180度もかわりますし、今までの行いを容易く変えようと するのであれば、単純に見た目を変えても回りの見方は変わりません。 普段、行わない慈善的な行動を行いつつも、普段の行動をする事で少しは、 周りの見方も変わりますが、過去を過去を知っている人の見方を完全に変えるには、 良くて3年以上の年月が必要だと思えます。 自分も若い頃には無茶苦茶をしていましたが、自分を変えようと努力して10年の年月をかけて、 近所の見た目や考え方を変えさせて来ました。 その結果、近所では「子供好きな完成された旦那さん」と呼ばれるようになりましたが、 同級生に合うと合言葉の様に「昔の暴れん坊」って言われます。 個人的には、自分の本質を変えずに、他人に対する気配りや対応をもう少し積極的に、 行う事で教師の見た目や考え方もかわりますし、周りの見た目も変わると思えます。 但し、気配りなどは、やり初めには言われ無き疑いや疑惑が出始めますが、 気落ちする事無く、やり続ける事が必要と思います。 頑張って下さいね、何かあればまた此処で質問してくださいね。

yunn99
質問者

お礼

ありがとうございます!3年はかかりますか・・・気配りとかは苦手なんですがでも頑張ります!あきらめずに普通の子目指します!!

noname#114382
noname#114382
回答No.1

今やっていることをずっと続けられたら、普通の子になれますよ^^ 今のあなたは普通になるために全力で頑張っていると思います。方法も最善だと思います。 諦めずに、普通の子目指して頑張ってくださいね☆

yunn99
質問者

お礼

ありがとうございます!!はい!続けます。頑張って普通の子目指します!!★ありがとうございました