真面目な人ほど損をする

このQ&Aのポイント
  • 真面目な人ほど損をする事が多いと思います。私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。
  • 周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。
  • でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な人ほど損をする

真面目な人ほど損をする事が多いと思います。 私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。 周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。 私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。 でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。 クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。 勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。でも、良い学校に進学するためにって自分に言い聞かせています。 でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。 そうおもうと、真面目なんて損なだけなのかなって思います。 皆さんは、どう思いますか?

noname#175571
noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

真面目と不真面目 損と得 どちらも関係がありませんよ 不真面目の方が得をするならそちらに行きますか? やっぱり行かないでしょう? 真面目にやっていても損をすることもあるでしょうし 得をすることもあるでしょう それはしかたありません そんなことを愚痴ったりしてはいけません そんな人達はいつの時代にもいますが それはあなたとは永遠に無縁な人達なのです うらやましがってはいけません その世界に引きずり込まれます 言葉を変えていえば、 うらやましがるというのは羨望なんですから 「どうぞ、ご勝手に」と思いなさい いい奴も悪い奴も、お互い我が道を行けばいいのです

その他の回答 (9)

noname#193571
noname#193571
回答No.9

「真面目に生きていれば、良い事がある」「不良には報いがある」と言ってあげたいところですが、世の中そんなに単純でもないし、綺麗事ばかりでもありません。 ただ、「真面目な人”ほど”損をする」ということはないです。 真面目でも不真面目でも、損も得もします。 不良の人達は、その人達なりに損もしています。 隣の芝生は青く見えるだけです。 損する、得するに、真面目も不真面目もあまり関係がありません。 自分の生き方が、損な生き方か、得な生き方かは、その時には分かりません。運の方が大きいです。過ぎてみて、過去を振り返ったら、損したなと思うかもしれないし、得したなと思うかもしれない。 自分がどう生きるかを決めるのに、損か得かで決めようとしても無駄です。そんなことは、その時は分かりません。 自分の行き方は、自分が何をしたいかで決めるしかありません。 損したくないからこう生きるとか、得したいからこう生きるではなく、目的を達成するためにこう生きると考えるべきです。 あなたが良い学校に入るために、真面目に頑張って勉強しているのはすばらしい事です。

• shift-2007
回答No.8

本当にまじめな人は損得勘定はしないよ。 まじめとは何かをもう少し考えなさい。

• takuranke
回答No.7

どうも思わない、 質問者様の目標の視点が下がってきたってだけですよね、 成績が思っているように伸びていないとか? 努力しても目標とする学校に受からないかもしれないのは当然、 努力の結果が必ずしも本人にとってよいものではない。 確かに努力しないで手に入れる人はいますけど、 人は人、自分は自分。 真面目は損だといって諦めたら、、今までの努力をゼロにすることになる。 そうすれば、目標とする学校に受かる確率が低くなるのはわかりきっていますよね。 目標を定めたときに、努力をしなければ叶わないと思ったからこそ努力してるわけでしょう、 モチベーションが下がっているなら、たまには息抜きをすればいい。

• taka-aki
回答No.6

真面目だから損をするのではなくて孤立してるからやられてしまうのです。 悪人は悪人同士でつるんで偉そうな顔で悪事を働きます。 真面目な人は真面目な人同士で団結しなければなりません。 真面目だから損をするのではなく人脈力がないから損をするのであります。

noname#147228
noname#147228
回答No.5

真面目な人は損が多いと思うのはそれだけ、不真面目な人より我慢や努力してるからだと思います。   ですが損をしたと思うのも特をしてると思うのも全部、自分次第です。   勉強づけにしろ、それに楽しみを見つけそれが将来に役立ち意味のある者なら損はしていません。   不良でも適当に中身のないその場の快楽の為だけに生きてるなら、今遊べてもむしろ損してるでしょうね。 後回しにしたらつけは自分に返ってきます。   ただ貴方はまだ中学生です。若いうちにしか出来ない事や感じられない気持ちがあります。   その大事な時期を勉強づけにしてしまうのは、非常にもったいないし、損です。   たまには遊んだり少し良くない事をするのも人生の勉強になります。   遊びも勉強も両立している人間が1番得に思えます。    若いうちは遊びも勉強も子供の仕事です   まぁ色々意見があると思いますが、どういう生き方をするにしても、  不良とか真面目とか抜きにして、自分が選んだ道の人生を楽しんだもん勝ちですよ!(^_^)v

noname#227991
noname#227991
回答No.4

損の考え方ですね。 まわりが今遊んでいて、得している事は、時間を自由に使っているという事ですよね? あなたは、好きな遊びが出来ず、勉強に時間を取られていて損していると思ってませんか? でも、その結果は進学する高校や大学、就職する会社に必ず影響しますよ。 だから日本は学歴社会と言われているのです。 あなたが、もし将来の夢があり、それを目標に時間を割いているのなら損ではないです。 得を「今得たい」か「将来得たいか」の考え方ですね。 ずっと得する人間はいないと考えましょう。 人生はそんなに不平等ではないです。 だから、周りは気にせず、自分が今するべきことを頑張って下さい。

• 1951715
回答No.3

「一生懸命やっている人が損をする」そんな事は絶対ないです。一時的にそんな事があるかも知れませんが、そんな事、長続きするはずない。通っている学校が、荒れているようですね。荒れているのが(そういう生徒の態度が)当たり前と、錯覚してしまいますが、そうではないです。今までどうり自分なりにコツコツと頑張ってください。「不良の子たちがうらやましい。」と思うのは今だけです。長続きしません。きっと、その子たちは、後々、後悔する時がきます。高校に入れば、又、環境も変わり、新しい良い友達を作ってください。高校進学に希望を持ちましょう。そのため、今はベストを尽くして頑張って下さいね。

回答No.2

それは結果が出てみないとわかりません。 同じように遊んでいても、良い学校に行く人間は簡単に行きますし。 でも後になってから後悔しても遅いんだよ。 自分に出来る限りのことをしておけば後悔しないで済みますが、他人が遊んでるからって自分も同じように遊んでいて、まわりはみんな良い学校に進学して自分だけがダメだったら、あなたはどう思いますか? それに学校では遊んでいても、その子たちは家では勉強してるかもしれないよ。 とにかく今は自分を信じて頑張るのみ。 努力は必ず報われるよ。

• honhon11
回答No.1

>不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。 ここは真面目さは関係ないでしょう。真面目な人も人を傷つけますから、酷い場合はそこらへんの不良よりも陰湿な場合があります。 >勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。 うらやましいなら遊べばいいと思います。授業でちゃんと勉強していて、理解できるのでしたら、テストでも多少勉強不足でも問題ない点はとれるはずです。 まだ中学生のようですし、高校でよい学校を目指しているのはわかりますが、それとテストはあまり関係ないように思えます。 少しは自分の趣味費やす時間があったほうが人間としていいでしょう。 >でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。 可能性の話をしたらきりがありません。他人と比べず自分なりにやるのがベストです。不良だからって馬鹿とは限りません、勉強してないかもですが、才能は誰にでもさり気なくあります。 要点の真面目なんて損?って点につきましたは将来もしなにかやりたいことができたときに便利です。今はないかもしれない将来の夢のために努力するのもありかと思います。 不良の人だって将来はっきりとした目標ができるはずです、そのとき後悔するのは周りに流されたあなたになるかもしれません。