真面目な人ほど損をする

このQ&Aのポイント
  • 真面目な人ほど損をする事が多いと思います。私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。
  • 周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。
  • でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な人ほど損をする

真面目な人ほど損をする事が多いと思います。 私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。 周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。 私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。 でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。 クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。 勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。でも、良い学校に進学するためにって自分に言い聞かせています。 でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。 そうおもうと、真面目なんて損なだけなのかなって思います。 皆さんは、どう思いますか?

noname#175571
noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

真面目と不真面目 損と得 どちらも関係がありませんよ 不真面目の方が得をするならそちらに行きますか? やっぱり行かないでしょう? 真面目にやっていても損をすることもあるでしょうし 得をすることもあるでしょう それはしかたありません そんなことを愚痴ったりしてはいけません そんな人達はいつの時代にもいますが それはあなたとは永遠に無縁な人達なのです うらやましがってはいけません その世界に引きずり込まれます 言葉を変えていえば、 うらやましがるというのは羨望なんですから 「どうぞ、ご勝手に」と思いなさい いい奴も悪い奴も、お互い我が道を行けばいいのです

その他の回答 (9)

noname#193571
noname#193571
回答No.9

「真面目に生きていれば、良い事がある」「不良には報いがある」と言ってあげたいところですが、世の中そんなに単純でもないし、綺麗事ばかりでもありません。 ただ、「真面目な人”ほど”損をする」ということはないです。 真面目でも不真面目でも、損も得もします。 不良の人達は、その人達なりに損もしています。 隣の芝生は青く見えるだけです。 損する、得するに、真面目も不真面目もあまり関係がありません。 自分の生き方が、損な生き方か、得な生き方かは、その時には分かりません。運の方が大きいです。過ぎてみて、過去を振り返ったら、損したなと思うかもしれないし、得したなと思うかもしれない。 自分がどう生きるかを決めるのに、損か得かで決めようとしても無駄です。そんなことは、その時は分かりません。 自分の行き方は、自分が何をしたいかで決めるしかありません。 損したくないからこう生きるとか、得したいからこう生きるではなく、目的を達成するためにこう生きると考えるべきです。 あなたが良い学校に入るために、真面目に頑張って勉強しているのはすばらしい事です。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

本当にまじめな人は損得勘定はしないよ。 まじめとは何かをもう少し考えなさい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

どうも思わない、 質問者様の目標の視点が下がってきたってだけですよね、 成績が思っているように伸びていないとか? 努力しても目標とする学校に受からないかもしれないのは当然、 努力の結果が必ずしも本人にとってよいものではない。 確かに努力しないで手に入れる人はいますけど、 人は人、自分は自分。 真面目は損だといって諦めたら、、今までの努力をゼロにすることになる。 そうすれば、目標とする学校に受かる確率が低くなるのはわかりきっていますよね。 目標を定めたときに、努力をしなければ叶わないと思ったからこそ努力してるわけでしょう、 モチベーションが下がっているなら、たまには息抜きをすればいい。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

真面目だから損をするのではなくて孤立してるからやられてしまうのです。 悪人は悪人同士でつるんで偉そうな顔で悪事を働きます。 真面目な人は真面目な人同士で団結しなければなりません。 真面目だから損をするのではなく人脈力がないから損をするのであります。

noname#147228
noname#147228
回答No.5

真面目な人は損が多いと思うのはそれだけ、不真面目な人より我慢や努力してるからだと思います。   ですが損をしたと思うのも特をしてると思うのも全部、自分次第です。   勉強づけにしろ、それに楽しみを見つけそれが将来に役立ち意味のある者なら損はしていません。   不良でも適当に中身のないその場の快楽の為だけに生きてるなら、今遊べてもむしろ損してるでしょうね。 後回しにしたらつけは自分に返ってきます。   ただ貴方はまだ中学生です。若いうちにしか出来ない事や感じられない気持ちがあります。   その大事な時期を勉強づけにしてしまうのは、非常にもったいないし、損です。   たまには遊んだり少し良くない事をするのも人生の勉強になります。   遊びも勉強も両立している人間が1番得に思えます。    若いうちは遊びも勉強も子供の仕事です   まぁ色々意見があると思いますが、どういう生き方をするにしても、  不良とか真面目とか抜きにして、自分が選んだ道の人生を楽しんだもん勝ちですよ!(^_^)v

noname#227991
noname#227991
回答No.4

損の考え方ですね。 まわりが今遊んでいて、得している事は、時間を自由に使っているという事ですよね? あなたは、好きな遊びが出来ず、勉強に時間を取られていて損していると思ってませんか? でも、その結果は進学する高校や大学、就職する会社に必ず影響しますよ。 だから日本は学歴社会と言われているのです。 あなたが、もし将来の夢があり、それを目標に時間を割いているのなら損ではないです。 得を「今得たい」か「将来得たいか」の考え方ですね。 ずっと得する人間はいないと考えましょう。 人生はそんなに不平等ではないです。 だから、周りは気にせず、自分が今するべきことを頑張って下さい。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

「一生懸命やっている人が損をする」そんな事は絶対ないです。一時的にそんな事があるかも知れませんが、そんな事、長続きするはずない。通っている学校が、荒れているようですね。荒れているのが(そういう生徒の態度が)当たり前と、錯覚してしまいますが、そうではないです。今までどうり自分なりにコツコツと頑張ってください。「不良の子たちがうらやましい。」と思うのは今だけです。長続きしません。きっと、その子たちは、後々、後悔する時がきます。高校に入れば、又、環境も変わり、新しい良い友達を作ってください。高校進学に希望を持ちましょう。そのため、今はベストを尽くして頑張って下さいね。

回答No.2

それは結果が出てみないとわかりません。 同じように遊んでいても、良い学校に行く人間は簡単に行きますし。 でも後になってから後悔しても遅いんだよ。 自分に出来る限りのことをしておけば後悔しないで済みますが、他人が遊んでるからって自分も同じように遊んでいて、まわりはみんな良い学校に進学して自分だけがダメだったら、あなたはどう思いますか? それに学校では遊んでいても、その子たちは家では勉強してるかもしれないよ。 とにかく今は自分を信じて頑張るのみ。 努力は必ず報われるよ。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

>不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。 ここは真面目さは関係ないでしょう。真面目な人も人を傷つけますから、酷い場合はそこらへんの不良よりも陰湿な場合があります。 >勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。 うらやましいなら遊べばいいと思います。授業でちゃんと勉強していて、理解できるのでしたら、テストでも多少勉強不足でも問題ない点はとれるはずです。 まだ中学生のようですし、高校でよい学校を目指しているのはわかりますが、それとテストはあまり関係ないように思えます。 少しは自分の趣味費やす時間があったほうが人間としていいでしょう。 >でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。 可能性の話をしたらきりがありません。他人と比べず自分なりにやるのがベストです。不良だからって馬鹿とは限りません、勉強してないかもですが、才能は誰にでもさり気なくあります。 要点の真面目なんて損?って点につきましたは将来もしなにかやりたいことができたときに便利です。今はないかもしれない将来の夢のために努力するのもありかと思います。 不良の人だって将来はっきりとした目標ができるはずです、そのとき後悔するのは周りに流されたあなたになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 魅力ある人とは?

    私は、公立の学校に通っています。  そこそこの学校で、一応、内外から進学校といわれています。 最近、よく思うんですが、頭がいい=いい人間  授業中によく騒ぐ人がいます。 自分は塾に通っているから、授業は必要ない。  そんな、自分勝手な意見を言って、半ば授業妨害しているのです。 けど、頭はいいです。 テストで結果を出して、成績も、僕よりずっと上です。 多分、進学する大学も僕よりも良い筈です… 学校も進路説明会で「いい大学にでれば、いい人間になれる。 夢が現実になる」と言いますがそれはどうなんでしょうか? エゴ的な質問ですみません。 ですが、どうか、ご回答おねがいします。 

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • 勉強しないのに頭のいいひと

    高校二年生です。 クラスに勉強しないのに頭のいい子がいます。 うちの高校はそれなりの進学校(偏差値70くらいの私立中高一貫校)なのですが、その子は、毎回定期テストではクラス3位ぐらい、実力テストでは学年3位くらいです(1クラス40人くらい、学年は400人くらい)。その子以外の成績上位者は、みなまじめで納得のいく面子ばかりなのですが正直その子だけはそこに並ぶほど賢いように見えません。 というのも、その子は宿題などをほとんど出さず、ほぼ毎回未提出者のところに名前があります。成績にもあまり興味がないそうで、本人も勉強は嫌いだから学校以外ではペンすら持たないといいます。塾にも通っていなそうです。家ではゲームが好きらしくずっとやってるみたいです。部活はバスケ部でそっちの活動はまじめに取り組んでいるみたいです。 運動部だから家で勉強をしていない(できない)のはまだ理解できるのですがなぜそれで成績がいいのかがわかりません。授業中も本を読んだり、誰かとしゃべっていたりとあまり集中しているようには見えません。 こういう子はもともと頭の出来が一般人とは違うのでしょうか? それともだれでもこの子のようになれるのでしょうか? もし何か自分の意識次第でこの子のようになれるならアドバイスいただきたいです。 また皆さんの周りにもこういう人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったらその人の特徴など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 馴染めません

    現在高校1年の男子です。 中学時代に非行に走り低偏差値の高校に進学しました。 中学時代に自分がしてきたことを反省し一からスタートしようという思いで入学しました。 しかし、クラスにいる不良生徒と馴染めず苦労しています。 その不良生徒は授業を妨害したり、いじめを行っていたりします。 自分は高校で良い成績をとろう、目を付けられない様にしようという考えでいました。現在もその思いで真面目に学校生活を送っています。 しかし人間関係に不慣れな自分はその不良生徒に対して敵対心を抱いているのかもしれません。 不良生徒は横を通り掛かると避けず肩をぶつけてきます。 ぶつかった際には変な言いがかりを言ってきて暴行をはります。 授業中にも席を離れてからかい邪魔をしてきたりします。 でも賢い人ならば笑って対応出来ると思うし、そんな嫌な思いもしないと思います。不良生徒達が何故そのような行為を行うかは自分の今までの経験と合わせて大体は分っているつもりです。 反抗したとしても「何こいつ、まじになってんの?」と思われるだけだと思います。実際普段は我慢して相手に乗ってあげてるつもりですが、正直自分にも耐えられないものがあるので反抗することもあります。 学校に行くとストレスが溜まるので正直暮らしにくいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎ

    真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎると言われます。確かに規律に従おうとしますし、周りに気を遣い過ぎてしまいます。挙げ句の果てには自己主張もできないままという感じでしょうか。人と仲良くなるのに時間がかかりますし、気の許せる友達とそうでない友達で区分けしてしまったりします。 こんな文章書いてますけど、割とアホなんですよ!(笑)いろんな感性を大事にしようと思い、友達と音楽団体立ち上げて練習に運営に切磋琢磨してかけ甲斐のない仲間を得たりとか、料理教室やライブ巡りなんかもするようになりました! 気持ちは若い者に負けてないと思います!(笑) でも、恋愛とか周りがうまくいってるのに自分だけ上手くいかなかったりしててなんでなんだろう?っていう悶々とした日々を過ごしています。でも、きっと自分の努力が足りないんだろうなとか、自分だけこのまま終わって悔しくねぇ!?みたいなことを考えるようになりました。このままじゃ納得できないよ!みたいな。 周りは結婚する友達がかなり多くなってきました。私も29歳なので、このままでいいのかな?って感じもします。ぶっちゃけて言うとまだ実家暮らし、一人っ子、若ハゲです。貯金は220~230万といったところでしょうか。何に対しても自分なりに一生懸命は貫き通したい し人のために頑張りたいとか人間関係を大事にしたいって思ってます。 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、もっと前向きであり、周りにも影響の与えられるような、それでいておもしろいとか、優しいっていう一面も素直に出せるような人になりたいなって思ってます!厳しい意見でもなんでも構いません!何か感じたものがあればコメント頂ければうれしいです!長文お付き合いありがとうございました。

  • 教育格差論議で何故「私立学校」「塾」が重要視されるのかわかりません

    私立学校・塾と教育格差の関係性がどうもピンときません。 私は田舎で育ったので、周りに私立の学校もなく、 お金持ちの子も貧しい子も、成績の良い子も悪い子も同じクラスにいるような状態でした。 塾になど通っていなくても不明な点は先生に聞きにいけば丁寧に教えてくれました。 高校は地元の進学校でしたが、授業と参考書のみでも難関大に進学できました。 大学では、親の援助一切受けず授業料まで自分でまかなっている子もいました。 中学時代の友人には中卒や高卒の子も多いですが、 勉強好きで成績良かった子は大体みんな大学まで通っています。 確かに、親の所得や価値観の都合で進学すら断念せざるを得ない状況では格差があるといえるでしょうが、 私立学校に通えなかったり、塾に通えない程度がそんなに重要な格差になるのでしょうか。 都会では塾に行くのがあたりまえで、公立学校の先生は何も教えてくれないのでしょうか? 私立学校や塾が重要視される理由を教えていただければ幸いです。

  • 大人しい私

    大人しい私 私は美容の専門学校生です。周りの同級生がみんな社交的で明るくおしゃべり上手で悩んでいます。少人数制で女だけの専門学校なので大人しい私だけが浮いています。 周りの人は優しく、みんな仲良くを心掛けているので助かっているのですが、徐々に私への態度が冷たくなっている気がします。また、私が大人しいから扱い辛いと思われていないか心配です。 私は大人しく真面目だと言われています。1人だけ授業中におしゃべりをしないので先生に褒められました。(もちろん周りの人がいない所で) 私は周りと上手くやっていきたいです。大人しいけど良い子と思われたいです。大人しい人はどうしたら周りと上手くやっていけるのでしょうか? 周りの子が輪になって恋の話しで盛り上がっている時も、1人だけ輪の中に入っていない…そんな私です。 よろしければアドバイスください。批判や厳しい回答は遠慮していただけると嬉しいです。

  • おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わっ

    おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わってたんだろうな 社会人になりましたが職場でも浮いた存在。今までのバイトもどこいっても仲良くなれなかったような気がします。 そういえば学校でも友達が少なかった。損な性格ですよね。 自分のことがあまり好きじゃない。どう向き合ったらいいのでしょうか

  • 再) 「弱い人」「強い私」どちらが損?得?

    「弱い人」「強い私」の題で質問を出していた者です。教えて!gooの質問の規定に反し削除をされてしまいました。再三削除取り消しを求めましたがダメでしたのでもう少しきちんと話したかったので再投稿させていただきます・・・ 私は「弱い人」がずるいと考えてしまいます。 「強い私」が損だとおもっています。 「弱い人」は弱さを全面に出すことで当然のように周囲に守られていて、あまり自分の苦労することなくかわいがられ守られ生活をしています。(ように見えます) 逆に私は「強く」、大体のことは苦労し勉強しながら自分でこなせます。その強さゆえ周囲にも心配もされることなく できるだろう・・・とかの推測つきであたりまえのように放置されているような状態です。でも「強い」なりに「弱い人」より弱い部分や、同じようにつらく大変だと思っている部分ももっていると自分では思っています。 その強さが損に感じることが多い現状です。 私と同じように考えることある方いませんか? 損、得で考えるのもいけないかもしれませんが 「弱い人」は周囲から支えてもらえるから楽だと思うのです。「弱さ」を当然のように見せることができる方が逆に強いような気がします。  周囲の人は 弱い人>強い人 の優先順位になっています。愛情の分配分が大きいというか。 「強い」方が損ではないですか・・・?

  • 『お人よし』って損ですよね(:_;)?

    閲覧ありがとうございます。 私はよくお人よし、とか優しいと言われます。 小さい頃からずっとそういう性格なのでもう仕方ないかもしれませんが、そういう自分がイヤになることがあります…。 困っていたり悲しんでいる人を見たら何かしてあげたくなってしまいます。 そのために自分を犠牲にしたり、人の分まで悩みや痛みを抱えこんでしまい、苦しくなることがあります。 今はまだ学生なので自分が苦しいだけで済んでいますが、自分が社会人になった時、お金を安易に貸してしまったり、騙されたりしたら周りにも迷惑をかけてしまうと思います(´;ω;) この前友達に「人にばっかり優しくしてたら損するよ」と言われました。 確かに損をしたこともたくさんありました。 騙されやすい性格でもあります。 出来ることなら自分の性格を治したいですが…治すのは難しいと思います(>_<) 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 自分の性格で悩んでしまう自分…皆さんのアドバイスを聞いて少しでも前向きに考えたいです。 お願いしますm(__)m