クレジットカードの支払い方法を変更する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの支払い方法を変更することは可能ですが、印象は悪くなる場合もあります。
  • 一時的な困難であれば、債務整理は考えずに返済中心の支払いを行いたいと思っています。
  • 支払い方法を変える相談をする際には、普段の公共料金などとは別に分割で払う方法も検討できます。しかし、普通に使えなくなる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

できればクレジットカード会社の方だと助かりますが…

できればクレジットカード会社の方だと助かりますが… クレジットカードの支払いが一時的に困難になり、カード会社に支払いの仕方の変更を申し出ようかと思ってますが、印象は悪くなりますか? 一時的に難しくなっただけで、また再来月からは払えるので債務整理は考えていません。 ただ、限度額も順調?に増えてきたので、返済中心に払いたいとも思います。 クレジットカードもないと今は色々困る状態なので。 支払い方法を変える相談などをしたら、今後返済が終わってからも普通に使えなくなるんじゃないかと心配です。 どうなんでしょうか? 公共料金とか毎月使う分は今までどうりにして、たまってきたリボ払いとかを別に分割で払うということはできるでしょうか? こんな状態の場合、どういうふうに対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JCBだったら、ウエブサービスの「マイジェーシービー」に登録して 今月分の利用分を全額リボ払いに変更したらいかがでしょうか? 1回払いで利用したものを後で変更できますよ。 そうすればとりあえずの支払いはリボ1回分だけですよね。 再来月から余裕ができるのなら、リボ返済額をその時増額すればよいのでは? そうすればカード会社にいちいち連絡しなくても、ネットですべて完結するのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• k_o_t
回答No.1

どこの会社も同じかは分かりませんが、以前私が勤めていたところではでお話します。 1ヶ月だけ支払いが難しいということでよろしいのでしょうか? それであれば、口座自動引き落としの場合引落し不能などになると督促状が届き支払いがされるまでカード利用ができないように止められます。 引落し不能になったという履歴は残りますが、その後きちんと数ヶ月間通常の引落しがされた場合は限度額が下がったりは特にありませんでした。 もしかしたら、カードローンなどは利用できる金額に制限がでるかもしれませんが。 ショッピングは限度額まで問題なく利用できるはずです。 口座引落しの場合、残高不足で引落し不能になったのであれば残高ができると自動的に引落とされたりしますので引落日になる前にカード会社にご相談されることをお勧めします。 あと、現在リボ払いになっているものを分割払いに変更は通常できないと思います。

heartmark7
質問者

補足

お答えありがとうございます。 会社はJCBです。 では相談次第では、多少リスクはあるかもしれませんが、それ以降も変わりなく使える可能性もあるということでしょうか? 限度額は高いと思っていたので、限度額がへるのは一向にかまわないです。 とにかく一度相談してみることですかね?