• ベストアンサー

クレジットカードのリボ払いについて

今までなんとなしに、クレジットカードでリボ払いをしてきました。 うりぼー見たいなCMがでるカード会社のやつです。 ところがリボ払いの返済について調べようと思って下記のサイトをみて愕然としました。 http://money-lifehack.com/creditcard/75 読む限りではリボ払いってのは悪魔的な商品のように見えてしまいます。 カード会社はリボ払いにすれば返済がわかりやすいとかいいところばっかり説明していますが、たくさんの金利が発生するのはCMなどで言っていませんよね?これって問題じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>読む限りではリボ払いってのは悪魔的な商品のように見えてしまいます。 はい、クレジット会社が、どれだけお金のない人からお金をむしり取るかを一生懸命考えて作った(まぁ、アメリカにはありましたけど)商品です。 金利に関してはきちんと表示されて居ます(パンフレットや、利用明細書などにも書かれていると思います)ので、全く問題はないとなります。 クレジットカードの利用規約にもありますが、カードを受け取った時に同封されているカード利用規約があり、そこには、受け取り後カードを利用した時点で、利用規約に同意したとする。と言う様な事書かれて居ます。 また、規約改定が行われた時も、受け取った後最初にカードを利用した時点で利用規約の更新に同意したとみなす。と言う様な事が書かれて居ます。 契約書を読まずに使っているのはその人の責任になります。 基本的に、リボ払いが金利が安くなるなんて事はありません。 分割払いでは、その分割が終わるまで、分割払いで契約した商品の所有権はカード会社に保留されて居ますが、リボ払いであればその特定が困難になるのですから、その分のデメリットとして金利を上乗せするという形になる訳です。 残金が残っているのであれば、支払額などの増額や繰り上げ返済をしてさっさと終わりにされる事をお勧めします。

saikoichi
質問者

お礼

はい。サイトを見てから金利を計算して元本がほとんど減っていないのを確認して「悪魔的」と表現しました。 全額繰上返済の手続きをします。アドバイスありがとうございました!これからは全部一括払いで買うようにします。

その他の回答 (3)

• tetgsan
回答No.4

こんにちは。 リボ中毒という言葉を聞いたこと有りませんか? リボ払いで限度額一杯に使っていると、一生支払いが終わらないようなしくみになっています。 私が使っていたクレジットカードのリボは、残高に応じて返済額が増減するものでしたが、金利は13.5%でした。 普通預金の金利が0.1%ない時代に、10%以上の金利って…と思った時は既に遅く、債務整理しました。 クレジットカードのしくみを学生の内に教育すれば、多重債務で苦しむ人が少なくなると思い、姪っ子達には、機会を捉えて話をしようと思っています。 クレジットカードの宣伝を鵜呑みにしないで、自分で調べて知識を身につけないと、大変なことになります。

回答No.2

放送されているということは問題ではないのでしょう。 銀行の住宅ローンだとかの商品もいちいちCMで説明してませんし。 金にならない金貸しをするはずがないし、普通、利用する前に どういうものか調べるものだと思いますけど。

saikoichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。もちろんリボ払いもお金を借りていることになるので金利がかかっているということはわかりますが、あまりにもCMでの表現が恣意的過ぎないかなと思ったわけでございます。 ご意見ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

確かにCMではね でも契約に際して交付する書面では利率などキチンと記載されていますよ(文字は小さいけど) 書類って小さな文字ほど大事な内容だったりする好例

saikoichi
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。今後気をつけたいと思います。ご意見感謝いたしいます。