• 締切済み

離婚歴を告げないまま交際

離婚歴を告げないまま交際 8年前に1年ほどの婚姻歴が有ります。 それをどうしても告げられず交際を始めてしまいました。 そして一年がたち、どうするべきか悩んでいます。 彼は非常に真面目な常識人です。素敵な人です。 私の両親が離婚しているというだけでも、親に交際していることを告げるか非常に悩んでいました。 理解してもらおうなんてことは都合のいいことであって、別れる事しか道は無いかと思います。 ただ、本当のことを言ってわかれたほうがいいのか、黙っておいて彼に嫌われるようにして別れたほうがいいのか悩んでいます。 彼は私との結婚を考えてくれているようなので、早く別れるべきなんだと思います。 彼にとって一番いい別れ方とはどのようなものでしょうか。 本当に大変な事をしてしまったと後悔しています。

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.9

まずは、彼が結婚する意思があるか聞いてみてからでも告白は遅くないです。 過ぎた事を今更どうしようも無いです。 あとはお二人が一年の間積み上げた絆が試されるだけです。 正直に話しましょう。 あとは彼に委ねるしかないのですから。 ご参考になれば幸いです。

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.8

別れなくてもいいと思うんですけど。 しかし1年もだまっていたのは、罪ですなあ。 もっと早く言わないと。 しかし 済んでしまったことは仕方がない。今真実を告げてください。 それで彼に判断を仰ぎましょう。 女の価値を上げるのは引き際ですよ。 がんばってくださいね。

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.7

その彼、真面目・・・・なんですかね・・・・?私から見たら単純に世間体を気にする性格にしか見えない様な・・・・それはさて置き、別れ迄覚悟しているのなら普通に話すのがベストなのでは? 今まで言えなかったけど実は、と言った具合で。 それで駄目なら、彼とはご縁がなかったと言う事で。勿論離婚理由にもよりますが、私からしたら好きで一年間付き合った相手を離婚した過去があると言うだけでそこまでは割り切れませんが。 彼がどの様に決断するかは解りませんが、いい結果になるといいですね。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

わざわざ嫌われても・・・・くらいなら、正直に話せばいいじゃないですか? それを受け入れないひとなら、やめたほうがいいです。 たかが1度書類出しただけですよ~ 今まで誰とも付き合ったことのない処女じゃないとダメなんて言わないでしょ?笑 結婚前には、ほとんどが誰かと付き合ったことがあるんですから・・同じでしょ? 汚くも、恥ずかしい出来事でもありませんよ~ 隠し子とかいないんですよね?~これは後々色々あるから・・ まじめと、頭が固いと意味が違いますよ~ ちなみに、知人女性は別れてよかったからバツ1ではなく。マル1だと言ってます。 その程度のことで文句を言う人でしたら、後々いやな目に会いますよ~~~ 早めに正直に言えば良いと思いますけど。

  • sw200919
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

なぜ、 離婚歴がある=別れる なのでしょうか? 私(30歳男)も結婚していますが、仮に今の嫁さんが過去に離婚歴があり それを知ったところで結婚しなかったか、と言われればそんなことはありません。 ご両親に離婚歴があることで交際を告げるのを迷っていた、とのことですが、これは 付き合って結婚したい → 早い段階で悪い印象を持たれたくない となっていただけで、ご両親が離婚されていること自体を善し悪しで考えたわけではない のではないですか? と言うか、個人的には先方のご両親が、質問者様のご両親が離婚されているかどうかを 気にする方々なのかもしれない、という気がするのでその部分が不安です。 仮に彼は気にしないで結婚したい、と思ってくれても彼のご両親の反対にあってしまう気がします。 ただ、これらは全て推測です。 まずは彼に正直に打ち明けてみるべきでしょう。 そして彼が何と言うか。 そこ次第でしょう。 いざ結婚、となれば彼のご両親ともながーいお付き合いになるわけですし。。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

別れの理由となると覚悟が見えます。 今からちゃんと告白しましょう。 1年前に言うべきだったけど勇気が無くて言えなくて、今から言いますと。 別れ方の心配はあなたが考えることではありません。 今はちゃんと告白して、結婚まで考えてくれる彼に誠意を見せるべきです。 その後は彼が考え悩み、答えを出すでしょう。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 さて、何か問題なのでしょうか? 私には実は水虫なのの方がよっぽど問題なんですが。 (実際に妻は水虫で結婚後うつされました。ひどいよね。) 言うべきタイミングを外した後悔なんでしょうが、 ベストタイミングなんて人生の教科書には載ってませんよ。 コント風、 シリアス風、 時代劇風、 クイズ風、 などなど色々な告白パターンがありますが、 言ったことで後悔するより、 言わないで後悔する方が後々何倍も苦しいと思いますよ。

回答No.2

過去の告白は 遅かれ早かれの問題ですよね。 私は、文章だけを拝読致しますと きちんと告げることは告げて そしてその結果を待つべきだと思います。 もちろん過去を告げることで 思わぬ良い方向に話が進展する可能性だってない訳ではなりません。 逆に質問者様のように お辛い方向にそのまま話が進んでしまう可能性も否定しません。 ただ、質問者様は辛い過去を乗り越えてきた ある程度「大人の方」とお見受けいたしましたので あまり子供のようにあたふたせずに 本当にお辛い気持ちは察しますが 告げるべきことは告げて その上でお二人で納得の上の結論を導き出した方が よろしいのではないのでしょうか? きっと嫌われるような行動だけでは 質問者様も彼氏さんも後々気持ちを引き摺りますよ。 >本当に大変な事をしてしまったと後悔しています。 それは関係のないことと思います。 人ですから、誇るべき過去もあれば 思い出したくない過去もあるのは当然です。 辛い過去や失敗した過去を否定するのであれば 人は誰も今を生きていけません。 肝心なのは、どんな過去があろうとも それを経験として糧として また一歩ずつ地道に歩んでゆくことではないでしょうか。 彼氏様を愛するが故に思うことなのでしょうが どうかご自分のことだけはそのようなことで 否定なさらないでくださいね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

彼が大切であればあるほど、先に話すべきです。 1年たってしまっていたって、すぐに話すべきですよ。 「ずっと悩んでた。好きだから言えなかった・・・」と話しましょう。 もし仮にそれで別れるようなら、結局は別れる運命です。(隠していたって) 遅くなればなるほど、苦しむのは二人ですよ。 で、話す前から別れを考えるのは彼を馬鹿にしています。 彼の愛情はその程度のものでしょうかね? 私は違うと思いたいですが・・・・

関連するQ&A

  • 交際相手の離婚原因が知りたい

    現在30歳の女です。 私が好きになった人は年齢差15。既婚者で子供が3人います。 彼との出会いは27歳。職場の上司でした。 数ヶ月の不倫関係後、彼は離婚しました。 不倫が原因で私のために別れたといいますが、離婚の原因が本当に私なのか不信感を抱き始めています。 不信感の原因は、奥様が私に対して慰謝料請求をしなかったこと、彼がお金がないのは私のために離婚したせいだと発言し、お金を貸して欲しいなどと時々言ってくるからです。金に困ったら、夜中でも働くからなどと言いますが、既に今困ってるではないですか?と突っ込みたくなります。 私と結婚したいとは言いますが、金がないのは理解してほしいと言われ、結婚したとしても私も働かなくてはなりません。両親にも紹介できずにいます。 本当に私が原因なら腹をくくりますが、彼が嘘をついているように思えて仕方ありません。 結婚詐欺なのでしょうか。。 彼の愛を信じるしかないのでしょうか。 交際当初は、自分が原因だと言われ、罪の意識から彼を一生支えなければと思いました。今になって不信感を持った自分も責めてしまいます。 交際相手の離婚原因を調べる方法はなにかないのでしょうか? 私と同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 離婚後の気持ちの経過とこれからの恋愛

    周りに離婚した方がいないので、この場で質問させて下さい。 回答は離婚経験者、再婚された方に伺いたいです。 2ヶ月前に離婚した30歳女性(子供なし)です。 原因は元夫のパチンコ依存症によるものです。 交際期間中も借金やギャンブルに関して再三確認しましたが、嘘をつき隠されていました。 交際・婚姻期間中は仕事中や仕事帰りにパチンコに行っていた為、全く気が付きませんでした。 交際1年、婚姻期間は1年未満で、結婚式をあと数ヶ月後に控えた時期に離婚しました。散々悩んで決めたので、その決断に後悔も未練も全くありません。 しかし事態が明るみに出るまでは本当に幸せだったので、結婚生活には何も失望していません。 なので子供も二人ほど欲しい希望もあり、数年後には再婚したいと思っています。 しかし気持ちが矛盾しているのですが、あれだけ事前に話し合ったのに、嘘をつかれ隠されていたことで男性不信になっており、次に恋愛をし、結婚できるのかと不安になります。同じ様に隠されたら私は見抜ける自信がありません。怖いです。 まだ日が浅い故、このような怖さや不安感に駆られるのだとは思いますが下記について教えて下さい。 個々人の状況に依って全く異なる事を承知で、(1)離婚後の気持ちの時間経過、(2)恋愛できるか、(3)どの様にして交際相手や再婚相手と知り合ったのか。どれか1点だけでも構いません。 お忙しい中読んで頂きありがとうございます。悩んでおります。何卒よろしくお願い致します。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 離婚 復縁 再離婚・・・親権について

    同じ男性と2度結婚して近いうちに2度目の離婚(再離婚)をすることになりました。前の離婚の時に親権は父親にしましたが今回は私が親権をとることで話しがついています。 そこで思ったんですけど... 復縁(婚姻)は夫婦間の問題だけだから復縁しても親権者は両親ではなく父親なんですか?普通、婚姻中は両親ですよね? 再離婚時、離婚届に親権者を私にできるんですか? 本当の親子でも養子の手続きが必要なんですか? それとも家裁ですか? どうか詳しい方教えて下さい。

  • 調停離婚中の交際について

    こんにちは。 お世話になります。 現在32歳、離婚調停中のものです。 現夫とは前会社の上司の紹介で知り合い、結婚しました。 私は、夫以外と付き合ったことが無く、肉体関係を持ったのも、夫が初めてです。 その時の写真を隠し撮りされ、脅され、交際期間がほとんどないまま結婚に至りました。 結婚生活は数か月で破たんしました。子供はいません。 原因は、夫の精神的暴力や、専業主婦になることを望まれてなったのに、生活費を全く渡されず、 そのこと及び写真の件で脅されていたことを親が知り驚き、離婚前提の別居をすることになりました。 夫が物を投げて怒って暴れ、出ていけ、と言うたびに、では、あの写真を消してくれ、と懇願しましたが、「あれは俺の大事なコレクションだ。一生保管してやる。」といい、「どうせ、仕事も無ければ帰るうちも無い。だから、俺の言うことを聞いてるんだろう」といい、ニヤニヤしていました。 最初、弁護士を通じ、慰謝料も全く要求せず、ただ、離婚と、写真の抹消を求めましたが、離婚には応じるが、写真は消さない、の一点張りで、交渉が成立せず、調停となりました。 調停官の話ですと、相手も離婚の意思は固い、とのことです。弁護士も、かなり相手が譲歩しており、5月には、遅くとも調停が終わるだろう、とのことでした。 前置きが長くなりましたが、そんな中、会社の上司から、飲み会で、その上司の友達を紹介されました。 歳は今年43歳です。 その方が、飲み会の帰りに転んで怪我をしたのを介抱したのが縁で、今度、そのお礼としてご馳走したい、と、二人きりでの食事に誘われました。 その時は、お礼としてだけだったら、と思いokしましたが、その後ふと、思ったのですが、これは不貞行為にあたるのでしょうか? 夫には、もう、何の感情も抱いておりません。別居ももう1年になります。ですが、どんな形であれ、一度、夫婦生活を営んだ相手です。やはり、道にそれたことはしたくないのです。 今回知り合った方は、とても誠実そうな方です。まだ、知り合ったばかりですが、私が調停中で有ることをお伝えしたほうが良いのでしょうか? それとも、相手がまだ私に交際を求めていない状態では、言わなくてもいいのでしょうか?

  • 彼の親から交際を反対されたあと

    彼初婚41才私53才の12才違いです。私には成人して独立した子供がいます。 子供は、彼とのことを応援してくれています。 年齢が離れているということで、彼のご両親から交際を猛反対されましたが、 彼が頑張ってくれて、ご両親はどうにか認めてくださいました。 遠距離なので、会う時はどうしても泊まりになるので彼が数日泊まりになれば、 私に会いに行っていると分かるので、会うことも許してもらえました。 今後1年半ほどで結婚の約束もしてあります。 (交際を認めてもらうのが大変で、結婚のことは言ってありません) 彼が私の地方へ来て住むことになっています。 彼の仕事柄、私の地方へ住んだ方がいろいろと便利なのです、 もちろん私が子供と離れて住まなくてもよいようにとの、配慮もあります。 しかし、彼の仕事を全く理解できてないご両親からしたら、 反対した時に吐かれた言葉からして、私がそそのかしたと思われそうです。 そして、一度溝ができてしまったご両親とうまくやっていけるでしょうか? ご両親は私が年上というだけで、反対したので私はお会いしたことがありません。 彼のご両親の年齢は私の両親より4才年下で、同年代です。 前夫との離婚理由は、前夫が仕事を辞めて貯蓄がどんどん減っていき、 子供がもうだめだから離婚してほしいと言ってくれたからです。

  • 離婚後の新しい彼との交際

    離婚して半年です。 別居からは1年が経ちます。 子供は小学3年と年長の2人です。 離婚理由は度重なる原因不明の主人の借金と、最終的には女性ができ、同時期から私への暴力もありました。 私の親が私達家族のために、夫の借金返済のお金を多額ながら貸してくれましたが、夫はまた繰り返し離婚に至りました。 主人が帰らなくなってから、よく話を聞いてくれた友達を好きになりました。 子供優先・親にも金銭的に迷惑を掛けたので、親の側でしっかり生活して子供を育てる姿を見せたい。 それを理解してくれた上での交際です。 飛行機に乗らないと会えない遠距離ですが、彼が飛行機代をだすから年内食事だけの時間でも取れないか、と言ってくれました。 彼といられる時間は食事程度ですが、距離があるので一泊になります。 意を決して親に告白すると大反対でした。 [母親より女なんだ] [よくそんな気持ちの余計がある] [こんなに周囲に迷惑かけて] こう言われました。 迷惑かけて…というのは私もわかっています。 ただ、主人がいなくなっても気丈に明るく子供達と過ごせているのは、親の協力ももちろんですが、彼の存在も大きいのです。 母親より女…と言われましたが、確かに女です。 でも母親を捨てて女になっているとは思っていません。 彼がいなければ主人に恨みばかりもって過ごしていたかもしれません。 こんな私はやはり母親より女なんでしょうか…。 親の言葉に、自己嫌悪になるやら否定したいやら自分でもわからなくなっています。 それでも会えない理由に彼を失うことも怖いです…。 ご意見聞かせてください。

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 離婚してから

    姉が離婚して、4ヶ月位経過します。 離婚原因は、姉の夫が大きな持病があり、収入が減り、4歳の子供がおり、姉自身も働いており、看病や仕事に疲れて、親からも離婚を勧められた事が原因です。 今になって、元夫の持病も良くなり、 離婚を後悔しているようです。 ですが、元夫からしてみたら、 なんか都合が良く聞こえませんか? 身体が悪くて、離婚して。 で、良くなったら、離婚を後悔してるって、 私は男性ですが、何か都合良く聞こえてしまいます。