• 締切済み

離婚歴を告げないまま交際

離婚歴を告げないまま交際 8年前に1年ほどの婚姻歴が有ります。 それをどうしても告げられず交際を始めてしまいました。 そして一年がたち、どうするべきか悩んでいます。 彼は非常に真面目な常識人です。素敵な人です。 私の両親が離婚しているというだけでも、親に交際していることを告げるか非常に悩んでいました。 理解してもらおうなんてことは都合のいいことであって、別れる事しか道は無いかと思います。 ただ、本当のことを言ってわかれたほうがいいのか、黙っておいて彼に嫌われるようにして別れたほうがいいのか悩んでいます。 彼は私との結婚を考えてくれているようなので、早く別れるべきなんだと思います。 彼にとって一番いい別れ方とはどのようなものでしょうか。 本当に大変な事をしてしまったと後悔しています。

みんなの回答

• takakita
回答No.9

まずは、彼が結婚する意思があるか聞いてみてからでも告白は遅くないです。 過ぎた事を今更どうしようも無いです。 あとはお二人が一年の間積み上げた絆が試されるだけです。 正直に話しましょう。 あとは彼に委ねるしかないのですから。 ご参考になれば幸いです。

• bay2007
回答No.8

別れなくてもいいと思うんですけど。 しかし1年もだまっていたのは、罪ですなあ。 もっと早く言わないと。 しかし 済んでしまったことは仕方がない。今真実を告げてください。 それで彼に判断を仰ぎましょう。 女の価値を上げるのは引き際ですよ。 がんばってくださいね。

• mori0067
回答No.7

その彼、真面目・・・・なんですかね・・・・?私から見たら単純に世間体を気にする性格にしか見えない様な・・・・それはさて置き、別れ迄覚悟しているのなら普通に話すのがベストなのでは? 今まで言えなかったけど実は、と言った具合で。 それで駄目なら、彼とはご縁がなかったと言う事で。勿論離婚理由にもよりますが、私からしたら好きで一年間付き合った相手を離婚した過去があると言うだけでそこまでは割り切れませんが。 彼がどの様に決断するかは解りませんが、いい結果になるといいですね。

• flhr1450
回答No.6

わざわざ嫌われても・・・・くらいなら、正直に話せばいいじゃないですか? それを受け入れないひとなら、やめたほうがいいです。 たかが1度書類出しただけですよ~ 今まで誰とも付き合ったことのない処女じゃないとダメなんて言わないでしょ?笑 結婚前には、ほとんどが誰かと付き合ったことがあるんですから・・同じでしょ? 汚くも、恥ずかしい出来事でもありませんよ~ 隠し子とかいないんですよね?~これは後々色々あるから・・ まじめと、頭が固いと意味が違いますよ~ ちなみに、知人女性は別れてよかったからバツ1ではなく。マル1だと言ってます。 その程度のことで文句を言う人でしたら、後々いやな目に会いますよ~~~ 早めに正直に言えば良いと思いますけど。

• sw200919
回答No.5

なぜ、 離婚歴がある=別れる なのでしょうか? 私(30歳男)も結婚していますが、仮に今の嫁さんが過去に離婚歴があり それを知ったところで結婚しなかったか、と言われればそんなことはありません。 ご両親に離婚歴があることで交際を告げるのを迷っていた、とのことですが、これは 付き合って結婚したい → 早い段階で悪い印象を持たれたくない となっていただけで、ご両親が離婚されていること自体を善し悪しで考えたわけではない のではないですか? と言うか、個人的には先方のご両親が、質問者様のご両親が離婚されているかどうかを 気にする方々なのかもしれない、という気がするのでその部分が不安です。 仮に彼は気にしないで結婚したい、と思ってくれても彼のご両親の反対にあってしまう気がします。 ただ、これらは全て推測です。 まずは彼に正直に打ち明けてみるべきでしょう。 そして彼が何と言うか。 そこ次第でしょう。 いざ結婚、となれば彼のご両親ともながーいお付き合いになるわけですし。。。

• kano20
回答No.4

別れの理由となると覚悟が見えます。 今からちゃんと告白しましょう。 1年前に言うべきだったけど勇気が無くて言えなくて、今から言いますと。 別れ方の心配はあなたが考えることではありません。 今はちゃんと告白して、結婚まで考えてくれる彼に誠意を見せるべきです。 その後は彼が考え悩み、答えを出すでしょう。

• okkinaa
回答No.3

50歳代男性です。 さて、何か問題なのでしょうか? 私には実は水虫なのの方がよっぽど問題なんですが。 (実際に妻は水虫で結婚後うつされました。ひどいよね。) 言うべきタイミングを外した後悔なんでしょうが、 ベストタイミングなんて人生の教科書には載ってませんよ。 コント風、 シリアス風、 時代劇風、 クイズ風、 などなど色々な告白パターンがありますが、 言ったことで後悔するより、 言わないで後悔する方が後々何倍も苦しいと思いますよ。

回答No.2

過去の告白は 遅かれ早かれの問題ですよね。 私は、文章だけを拝読致しますと きちんと告げることは告げて そしてその結果を待つべきだと思います。 もちろん過去を告げることで 思わぬ良い方向に話が進展する可能性だってない訳ではなりません。 逆に質問者様のように お辛い方向にそのまま話が進んでしまう可能性も否定しません。 ただ、質問者様は辛い過去を乗り越えてきた ある程度「大人の方」とお見受けいたしましたので あまり子供のようにあたふたせずに 本当にお辛い気持ちは察しますが 告げるべきことは告げて その上でお二人で納得の上の結論を導き出した方が よろしいのではないのでしょうか? きっと嫌われるような行動だけでは 質問者様も彼氏さんも後々気持ちを引き摺りますよ。 >本当に大変な事をしてしまったと後悔しています。 それは関係のないことと思います。 人ですから、誇るべき過去もあれば 思い出したくない過去もあるのは当然です。 辛い過去や失敗した過去を否定するのであれば 人は誰も今を生きていけません。 肝心なのは、どんな過去があろうとも それを経験として糧として また一歩ずつ地道に歩んでゆくことではないでしょうか。 彼氏様を愛するが故に思うことなのでしょうが どうかご自分のことだけはそのようなことで 否定なさらないでくださいね。

• kadakun1
回答No.1

彼が大切であればあるほど、先に話すべきです。 1年たってしまっていたって、すぐに話すべきですよ。 「ずっと悩んでた。好きだから言えなかった・・・」と話しましょう。 もし仮にそれで別れるようなら、結局は別れる運命です。(隠していたって) 遅くなればなるほど、苦しむのは二人ですよ。 で、話す前から別れを考えるのは彼を馬鹿にしています。 彼の愛情はその程度のものでしょうかね? 私は違うと思いたいですが・・・・