• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680

BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680 家電オンチで高度な使い方はしません(できません)が、BDZ-RX35 と DMR-BW680の2つに絞って検討しています。 DMR-BW680は2番組同時録画の際、2番組とも高画質でHDDに残しブルーレイディスクに焼けるが、BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか?(間違った理解かも知れません)  上記以外に、少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#229064

>BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか? 間違っていませんが、どの程度おちたか判別はできません。お店で聞いてみたらいかがですか? http://okwave.jp/qa/q5970158.html http://okwave.jp/qa/q5974872.html おんなじような質問していますが、決めたのではないのですか? 回答者に対して、失礼では? まあ、回答者の中にも、毎回毎回、根拠のないお題目を唱えているのもいるので、しょうがないのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  回答者に対して、失礼では?   そう言われればそうだと思います。でもまったく同じ質問をしているのではありません。初心者なりに進歩しつつある中での次の質問をするのです。   おんなじような質問していますが、決めたのではないのですか? そこが初心者なのです。 その時は「これでよく分かった!」と。 でも本当によく分かっているのではないので、すぐ次の疑問が出てきて迷うのです。 「初心者」といえばどんな質問の仕方をしても許されるというものではない、というお言葉を時々目にします。その通りだと思います。 でも… 初心者って大体はそういうものではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • webcat

W録にこだわった回答者が多いが、経験上W録のケースなんて年間数日ですよ。 もし、そんなにW録が多いようなら320MBモデルでなく、1TBか2TBモデルを検討すべきです。 また初心者なら「おまかせ・まる録」機能のあるBDZーRX35の方が良いでしょう。 興味のあるジャンルを一回登録すれば、後は自動録画してくれる。 HDDが一杯になれば古いものから自動削除。残したいものはBDにダビングすれば良い。 画質にこだわるのなら録画モードをDRにすれば良いだけ。(ただし、あっという間にHDDが満杯)   取説を良く読み、毎日EPGを操作したい几帳面派ならディーガの方が合っているかも?

質問者からのお礼

(締め切ってしまってから気付きました)  もし、そんなにW録が多いようなら320MBモデルでなく、1TBか2TBモデルを検討すべきです。 おっしゃる通りですね。  また初心者なら「おまかせ・まる録」機能のあるBDZーRX35の方が良いでしょう。 他のご回答とは違った角度からのアドバイスですね。 私にとっては新鮮な感じのする、助かるご回答で締め切り前でしたら、こちらにさせていただいたと思います。  ありがとうございました!!

• 回答No.2
noname#140925

>少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点は 初心者自認しているのなら、使い勝手の面から考えてもDIGAの方が良いでしょ。 DIGAは貴方のような人が使うことを想定して作られています。

質問者からのお礼

DIGAは私のような人が使うことを想定して作られているのですね。(でもそんな言い方しなくても…)  ありがとうございます。

• 回答No.1
  • OKWavex

既存DVDも視聴するなら、SD画質のひどいSONY製はやめたほうがいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDの視聴という点ではパナの方が良いようですね。 ネットショップでなく家電店にする予定ですが、お店ですと両者に1万円くらいの開きがあるので迷っています。

質問者からの補足

DVDの視聴という点でのアドバイス、参考になりました。 それ以外で「こちらの片がいいよ」といった点はありますでしょうか?