• ベストアンサー
  • 困ってます

BDレコーダー選びで迷っています。

液晶テレビを買って5年。今までDVDプレーヤーしか持っていませんでした。 そろそろBDも観たいしせっかくならTV番組も録画したいのでBDレコーダーを探していたら、去年の秋モデルのパナソニックのDMR-BZT910とソニーのBDZ-AX2700Tが値段的にも性能的にも購入候補になりそうです。 重視したいのは録画機能より再生画質や音質で、視聴環境はTVが5年前のものですが46インチアクオスRXでスピーカーはYAMAHAのYSP-1100です。 このふたつの製品の違いやこれ以外にもおススメ等ありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 私が選択するとしたらパナソニックかソニーのどちらかのみです。よって、その二機種のうちどちらか好きな方をということになります。  理由をいうと、この2社は録画再生時に制約が少ないのです。他社の物は録画中には映像が再生できなかったり、操作が大幅に制限されるなどの制約があったりします。他にもメニュー画面などの応答性が悪く、リモコンで番組表の移動を入力しても一拍くらいおいてから反応したりするなど、いわゆる「もっさり」とした動作があったりするのです。  ですが、パナソニックとソニーの製品にはそれがほとんど無く、快適に操作が可能です。もちろん録画中の再生なども問題なくできます。せいぜい初期設定の項目が操作できなくなる程度の物ですね。私としては操作が軽く動作も簡単なパナソニックをお勧めします。ソニーはPS3のような操作画面でちょっと分かりにくかったりします。番組検索機能や自動録画機能などはソニーが一歩進んでいる印象ですけどね。  チューナー数にはいくつかありますが、予算の許す範囲で可能な限りチューナー数が多い物を選択した方がいいでしょう。うちではパナソニックの前モデルの3チューナーモデルを購入しましたが、とりのがしなく好き放題予約できて非常に便利です。  地上デジタルを鑑賞する場合には画質に関しては特に差はないと思います。むしろテレビに依存するでしょう。ただ、従来のDVDを再生する場合にはソニーのアップコンバーターは非常に優秀という話は聞きますので、ソニーの方が良いのかもしれません。  でもどちらを選んだとしても10万超えの高級機種ですから、不足を感じることはないと思いますけどね。その2機種で不満を感じるようなら何を買っても失敗と思うことでしょうというレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。参考になりました。 さすがにパナソニックの最上位機種は20万以上するとの事でこの2機種で検討していましたが、テレビ自体も5年前のものですしどちらを選んでも画質に大差はなさそうですね。 あとはもう店頭で直接みて好みの問題だと思いますがこの回答も参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

再生画質や音質に有意な差はほとんどないでしょう。 あるとしたら操作性等の小さな違いだけですね。 Sonyのインタフェース(設定や選択画面等)は良くも悪くも癖があります。 PS3等をお使いで、あのメニュー構成に慣れておられるようであればSONYでもいいでしょうが、今までSONYのAV製品をお使いになられたことがないのであれば、Panasonicのインタフェースの方が直感的で使い安いかと思われます。 HDMIで繋げば大抵のメーカーはリンクできますし、リモコンも他社製TV等の制御登録は簡単にできますのでTVがシャープ製だからといってシャープのBDレコーダーを選択される必要はないかと思われます。 (というよりも個人的な意見ですが再生画質/音質面を重視するのであればシャープを選ばれるよりはPana/Sonyを選ばれるべきかと) 個人的にどちらを買う?と言われたら、本稿投稿時点での価格.comでの最安値の差が約2万円ありますから、その2万円でYSP-1100をSONYのホームシアターHT-SS380に買い換えます。 YSP-1100も決して悪くはないですが、やはりきちんと5.1ch分のスピーカーを設置した方がサラウンドの効果は大ですからね。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS3やソニーの電化製品は持っていません。操作には慣れが必要なんですね。 性能にそんなに差がないのなら少しでも安い方を買って、ホームシアター購入に当てるの良さそうですね。 今のYSP-1100はだいたい満足していますが、光デジタルと同軸デジタルは音声入力はできるのですが、HDMIの音声入力ができないみたいなので。 せっかくこの2機種はHDMI2本で映像と音声を別々に出力できるのがウリなのに・・。

  • 回答No.2

テレビがAQUOSなら同じメーカーが使いやすい、リンクしてたりリモコンが共通なため操作に無駄がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに同一メーカーでまとめた方が便利そうですよね。 ただホームページや雑誌で見て見た感じではシャープのBDレコーダーはその2機種に比べて値段は安くなる分、高画質再生に関してはそこまで力を入れていないように感じたので。 まあテレビも5年前のものですし実際はどの機種を購入しても画質はそんない変わらないという事もありそうですが笑