• ベストアンサー

面接の日にちが・・・どう思いますか?

『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.3

即決、即勤の人を希望して何人か面接したが、適当な人が いなかったという事では・・・。 あるいは、適当な人はいたが、キャンセルしたか・・・。 仕方なく面接するという可能性は低いと思います。 そんなにヒマな会社はないと思いますよ。

yasu-mari
質問者

お礼

仕方なく面接なんて・・・確かにそんな暇はないですよね がんばって面接受けてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

>採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? 採用が決まっているのなら面接はしません。理由を話して断ってきます。企業側にそんな暇はありません。 おそらく合格者が決まったもののキャンセルが出たため人数が不足していて継続しているのではないでしょうか?

yasu-mari
質問者

お礼

きっと、そういう事なんでしょうかね。 がんばって面接受けてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.2

1、採用が決まっていれば、ハローワークには求人取り消しをすると思いますので、採用内定が決まってないかもしれません。7月14日から働ける人を探しているのですが 求人内容に合う人がいたら随時だという意味だと思います。 2、ハローワークと企業側で面接は行ってくださいとの 取り決めについては、それに近いものがあるかもしれません。ですが、書類選考からはじめるところは書類選考を 行う事を求人票に記入していたように思います。 ただ、履歴書を見て軽くあしらわれておしまいのところも 多くあるようです。面接希望をだしたら悪いのかなという気にさせられるところは多々あります。

yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 求人は随時ということも考えられるのですか。 面接してくれるだけでもよしとして がんばって面接受けてみます。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.1

面接合格した人がキャンセルしたか、 人数が足りなかった(今の時代無い!) しかたなく のどれかです、合格者のキャンセルの可能性が高いと思いますよ

yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 合格者のキャンセルですか・・・ そういう事もありますか。

関連するQ&A

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接してから後日連絡ってどのくらいのこと?

    ハローワークから6/21に紹介してもらい翌日に履歴書送付。6/23企業へ到着後すぐ面接案内連絡を受けました。面接は6/30の1週間後。筆記試験と面接30分程度でした。求人票には結果通知5日後と記載があり、面接修了時「結果は後日お知らせします」と言われましたが、今日で1週間となりました。 当方の面接前日に1人、昨日1人、新たにハローワークから紹介され現在まだ応募可能な状況の企業です。採用人数は1人なのですが、思った以上に応募人数が芳しくなく選考対象もままならないからか選考に苦慮しているかのようです。 こちらとしては、履歴書を送って面接までに1週間、面接してから1週間経過している中、結果も出してもらえないで、次の紹介者を受付しておられ、なおかつその応募者の書類を待ち、それから面接される状況ってあまり対応がいいと感じなくなってきました。 選考できるだけの応募者がいないのも、企業としてよくわかるのですが不採用なら不採用と結果を出してもらっているのであれば、新たな応募者がいても気にしないのですが、結果を待たせれたままでなおかつ、まだ求人公開中な状況の中、あとどのくらい待つのが、「後日」にあたいするもんでしょうか。 ハローワークの方には、今週いっぱい待ってみる必要があると言われました。今週いっぱい待って連絡がなければ、ハローワークから選考状況確認の電話もしやすいようです。 皆さん、どのくらい待ちましたか?

  • 採用決まっているのに面接しますか?

    明日ハローワークで紹介していただいた会社の面接があります。 インターネットでハローワークの求人を見ていたところ、 明日面接する会社の求人がなくなっていました。 これは、もう採用を決定しているということなのでしょうか? 私は16日(月)に紹介していただきました。 この時に職安の方に 現在8名応募されている。といわれました。 また会社に電話をした際に、 企業側から、面接日を18日(水)っと言われたのですが、 やはり20日(金)にしてくれ!っとも言われました。 これはどうなんでしょうか・・・??

  • 2社を同時に面接した場合

    こんばんわ ハローワークから求人を2つ紹介していただいて、その場で2つとも面接の日時が決まりました。 それぞれ1週間違いで、実は第一希望のほうが1週間あとなんです。 今は第二希望を面接して、1週間以内くらいに電話で合否がわかるらしいのですが、もうそろそろくるかな、ってところです。なので第一希望の面接も間近、ってとこです。 というわけで、もし第二希望のほうが合格していた場合、電話で「採用ですよ」と言われたらどのように答えたらよいのでしょう・・・・・ (1)断る(でも、何と言って?せっかく面接受けに行ったのに??) (2)実は他にも受けていてその結果がこないとわからない、と正直に言う (3)受けて採用される形としておいて、第一希望が合格した時点で辞退する(そのときは第二希望に働き始めているか、まだ働いていないかはわかりませんが。。。) ハローワークで紹介された時点で聞いておけばよかったのでしょうが、気が付きませんでした・・・・・・・ また、ハローワークから紹介されたところって、もし採用となっても辞退してよいものなのでしょうか? ま、ハローワークのほうからも1度に2つ紹介しているので、よいとは思いますが・・・・ どうかよいアドバイスお願いいたします ちなみにアルバイトではなく正社員です

  • 面接の辞退について。

    先週の火曜日、ハローワークを介してとある求人に応募しました。 その日の夕方採用担当らしき人から電話があり 簡単な個人情報の受け答えをして以来なんの連絡もありません。 (配偶者の有無、子供の有無、住所etc…) 日毎に不信感が募っていてもし1週間過ぎてなにもなければ 面接を断りたいのですが ハローワークにてなにかペナルティ的なものはありますか? せっかく紹介状を作ってもらったりして やはりハローワーク側は迷惑でしょうか? 私自身早く就職したいので待っている時間がもどかしいです。 また、待つならどれくらい待てばいいでしょうか?

  • ハローワークについて

    ハローワークで受けたい求人があった場合 ハローワークの方が電話で募集しているか面接について聞いてくれるみたいなのですが、 面接日などハローワークの方が全て決めてくれるのでしょうか? それとも後日、企業などから面接日等の連絡が来るのでしょうか?

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークで紹介された仕事の取り消し

    先日ハローワークにて紹介してもらい面接に行き、その場で採用になりました。 条件等を考慮して応募したわけですが、あとから考えると自分には向いてない仕事なように思い、採用を辞退しようと思います。 入社日はあと一週間後なのですが、断るときは企業側に連絡を入れるのでしょうか?それともハローワークを通して断るのでしょうか。 企業側だけにするにしても、紹介状の返事がハローワークのほうに行ってると思うので、ハローワークにまた紹介してもらおうと思っても「採用されてるでしょう」と断られるのかな?と疑問に思いました。 どういう対応をするのがいいのかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業に紹介状を頼まれました。

    先日企業から内定を頂いたのですが その企業はハローワークからではなく はたらいくというインターネットの求人から 応募しました。 ですが、先日ハローワークから 紹介状を持ってきてほしいと頼まれました。 どういうことでしょうか??? 軽く調べた所ハローワークを通すと 企業がお金を受けとるみたいなことが 記載してありました。 ハローワークにいって内定頂いてるのに 紹介状を貰うために演技しろって ことなんでしょうか?? それは別に良いのですが 実はハローワークから別の企業に三社応募しており 履歴書を出すところでした。 紹介状をもらうときに この三社の事聞かれますよね?? それで紹介状もらえなかった場合 内定された企業にどう伝えれば良いかわかりません。 面接のときに他にも受けていますか?と聞かれた所受けていませんと答えました。 内定頂いた企業が第一志望なので。 文章力がなくて申し訳ありません。

  • ハローワークで紹介の面接を辞退したら

    今日ハローワークに行き、ある企業の紹介状を貰いました。 家に帰りよくよく考えたら、条件等で自分に合わない気がしてきたので応募を取りやめたいと思っています。 まだ書類を郵送してませんので、明日にでもハローワークに出向き、その旨伝えようと思います。 ただ、以前も一度面接を辞退しており(もちろんハローワーク、企業ともに連絡を入れました) このような事が度々あると、ハローワークの方が私に対し悪い印象を持つのではないかと心配しています。 そのよう事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう