• ベストアンサー

ホソバチョウジソウの挿し木をした鉢の置き場所

mikaoの回答

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

挿し木(挿し穂)が活着し、新芽が伸び出すまでは明るい日陰や木漏れ日の射す程度の半日陰が、殆どの挿し木に適当な場所です。下記URLを参照して下さい。 葉が黄色い原因はいろいろ考えられると思いますが分かりません(土の酸性度や挿し穂の切り口雑菌によりが腐った。挿し穂(芽)の葉からの水分蒸散と水揚げの不均衡。土壌中に挿し木に不要な肥料分が多い(要素欠乏または要素過多の状態) http://garden-vision.net/flower/tagyo/tyojiso.html

suzu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挿し木した鉢の置き場所が明る過ぎ風の通る所だったのが原因と分かりました。 まだ梅雨なので再挑戦してみます。