• ベストアンサー
  • 困ってます

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください 真夏にどうかと思ったのですが、切り戻したランタナの枝を挿し木しました。一カ月弱たち葉も成長し始めました。今後どのように世話をすればよいですか。いつごろ鉢に植え替えればよいですか。それとも、このまま植え替えずに冬越しさせるのでしょうか。 それから、ランタナは枝を短く刈り込んで冬越しすると思いますが、刈り込むほども伸びないように思います。このままの状態で冬越しさせるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。 ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。 因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に入れるといったことは一切した事が無くても越冬している地方で、南向きの面は日の出~日の入りまで日光が当たる場所に置いております。 まず、植え替えですが、私はある程度の発根が確認された時点で15cm程度の鉢に植え替えています。 用土は、赤玉土:腐葉土を7:3に化成肥料(マグァンプ)を混ぜたものを使用しております。 刈り込みですが、私はそんなに短くは刈り込みをせず、むしろペチュニア等で「わき芽を伸ばす為に先端を切る」時に行う程度にしか刈り込みません。 というか、私自身の経験では越冬のために2~3節を残して刈り込むと、次の年の開花開始の時期が遅くなるように感じましたし、花の量も少なく思うので、大きくなったものでもアジサイの刈り込み程度にしか行いません。 ただし、私は計画的に更新が目的ですので、挿し木は5月の親の植え替え時に根が鉢全体に回っていたら、葉がある程度茂った時点で速攻挿し木を行っており、7月中旬には鉢に植え替えを行っておりました。 今から鉢に植え替えをするとしたら、冬場に肥料は必要ないので、化成肥料は混ぜず当分の間、液肥だけの方がいいかもしれません。 本当に我流なので、参考程度に。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身のご経験からのアドバイス、とても参考になります。ある程度の発根が確認できれば植え替えていいのですね。今から植え替えるのなら、肥料は液肥だけの方がよさそうですね。 越冬の際の刈り込みのアドバイスもありがとうございます。あまり短く刈り込まない方がよさそうですね。今年は親の方はあまり刈り込まずに越冬させてみようと思います。子の方は刈り込むほども伸びないように思うのですが、そのままでも冬越しさせられますか?以前、ランタナの冬越しに失敗して(挿し木ではなく買ってきた苗の冬越しでしたが)、このサイトでお尋ねした時に、失敗の原因は刈り込まなかったことだったのかなと思いましたので気になっています。 葉がある程度茂ったら挿し木をしても大丈夫なのですね。来年はもう少し早めに挿し木をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2=#3です。 お住まいは大阪ですか、大阪市内には街路樹にランタナを植えているところもありますよ。内環状線沿いとかに。 私が住んでいるところも関西圏で、大阪市内まで高速を使わなくても1時間くらいで行けるところに住んでいますので、地域性の問題ではなくマンションの条件が悪かったみたいですね。 今お住まいのところは、植物がよく育つということですので、多少ずぼらをしても大丈夫だと思いますよ。 ランタナは鉢を大きくすればするだけ早く大きく育つような気がします。私は今年挿し木したものは15cm程度の鉢に植替えしましたが、来年のゴールデンウィークくらいの時期に高さ・大きさ共に40cm位の円筒形の鉢に植替えします。いつも大体2~3年で根がびっちりになります。 地植えを考えていらっしゃるのでしたら、予備として今挿し木し手育てているものとは別に、親から挿し木用の枝を取って直接地面に挿し木してみてください。今年の暑さでしたらまだまだ挿し木が行えますし、毎日水さえあげれば簡単に発根しますよ。私は剪定した枝をただ捨てるのは勿体無いなあって思ったとき、手抜きで花壇を作っているブロックの穴に土を入れて挿し木したりしますが大体育ちますし、枯れてもいいやって思っていますので、冬もそのまま放置状態になるのですが、越冬します。 春になって成長し始めたら邪魔になるので、すぐに抜いてしまうのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も書き込みありがとうございます。 予備は多い方がいいので、お教えいただいたように直接地面に挿し木してみますね。お話伺っているとランタナは本当に強いのですね。色々具体的に詳しくお教えいただいてありがとうございました。

  • 回答No.4

ランタナは大変強い草ですので、真夏、真冬を除けばいつでも植え替え出来ます。挿し木の場合は、出来るだけ根回りの土は崩さずに出来るだけ大きめの鉢、本当は地植えが最適です。植え替え後、2週間ほどして、根付いたことを確認して緩効性肥料を少し撒いてやってください。多目は肥料負けして駄目です。またランタナは寒さに少し弱いのは確かです。瀬戸内に面した庭ですが、やはり冬の特に気温の低い時には枯葉状になりますが、春には復活して花を咲かせてくれます。東北等の地域では防寒が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。少し涼しくなってから植え替えますね。根の回りの土は崩さないように、ですね。#2の方のアドバイスにもありましたが、鉢に植え替えるときは大きめの鉢でいいのですね。直接地植えでもいいのですね。というか地植えの方がいいのですね。ちょっと過保護かもしれませんが、今年の冬は防寒してやろうと思っていますので、地植えも考えてみます。 大阪に住んでいるのですが、我が家のも同じで冬には枯葉状になります。近い気候で育てておられる方のお話が伺えて参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >以前、ランタナの冬越しに失敗して(挿し木ではなく買ってきた苗の冬越しでしたが)、このサイトでお尋ねした時に、失敗の原因は刈り込まなかったことだったのかなと思いました あれ、そんな事があったんですか。それは心配ですね。寒くなる地域ですか? 私はランタナが寒さで枯れるなんか考えた事がないです。当方の地域では街路樹にも使用されていて、車道に伸びたらその部分を切るというくらいにしか刈り込みを行っていないところもあるくらいです。 私の家限定でいうと、南側の日がよく当たる場所の軒下に置いておけば他に越冬準備をしなくてもペチュニアやニチニチソウが楽々越冬する場所です。大分育てる環境が違うようですね。 刈り込みに関しては、今現在どのくらいの大きさか解らないですし、冬の寒さが解らないので何とも言えませんが、私なら先端を切る程度に抑えて透明の大きなごみ袋を被せ、冬の間の水遣りは午前中に終わらせるという方法をとります。日中は袋を被せたまま日光に当て、十分温めて夜に備えるのです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。ランタナは強い植物なのですよね。なのでお尋ねするのも気がひけたのですが……。ランタナが街路樹ですか。素敵ですね。 去年の冬に引っ越したのですが(今も前も大阪です。余裕で戸外で越冬できるはずですよね)、前住んでいたところはマンションで、日当たりはそう悪くなかったのですが、風通しが悪かったせいか、ともかく植物が育たないところでした。ホームセンターで買ってきた手入れのしやすい植物の苗でさえ、買ってきたときが一番状態がよくて、どんどん悪くなっていき、買ったときについていた蕾が咲けばもうおしまいという状態でした。これなら切花買っている方がましと思ったくらいです。強いランタナだから育っていたのだと思います。 今だから環境のせいだと思えますが、そのときは自分の育て方が悪いのかなと自信を失ってしまい、ガーデニングの規模をどんどん縮小していました。今育てているのがダメになってしまったらもうガーデニングは止めよう、と思うくらい縮小したところで引越すことになりました。現在住んでいるところは一戸建てで、日当たりも風通しもよく、何でもよく育つので喜んでいます。なので、ランタナは強いのでそんなに神経質にならなくても育つと思うのですが、昔のことがトラウマになってしまっていて、お尋ねした次第です。 今ある親株は唯一残った1株で4年目なのですが、そんなわけであまり育っておらず、引越し前の段階で5号鉢に植えていました。あまり逞しくない状態で引っ越して冬越しさせたのですが、去年の冬は寒かった上にマンションと違って吹きさらしだったこともあって、その最後の1株(大もとのところで2枝に分岐していました)の片方の枝が枯れてしまいました。もうあきらめていたのですが、片方の枝は生き残っていましたので、冬までにできるだけ逞しくなって欲しくて、この春に地植えにしました。バランスは悪いのですが元気に育ち、40cmくらいになっています。 挿し木した方(そんなに逞しい枝ではありませんでしたので、短い方がいいかなと思い10cmくらいに切って挿しました)はまだ1カ月くらいですので、枝の1箇所から両側に出ていた小さな葉芽(?)が大きく育ってそれぞれ数枚の葉がついている程度です。こちらは冬を越すのは難しいかもしれませんね。 今育てているのはオレンジと朱色が混じった花で、この色のランタナが特に好きなのですが、なぜかホームセンターで見かけません(そんなはずはないと思うので、行ったときにたまたまなかっただけかもしれませんが)。それで枯らしたくなくて少し神経質になっています。長々とすみません。ありがとうございました。

  • 回答No.1

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください        ↓ ランタナ(七変化)の栽培方法の参考記事がありました。 ランタナは挿し木で殖やせます。新しく伸びた枝を15cmほど切り、川砂にさすだけで1ヶ月くらいで芽が出てきます。5~6月に挿すと夏から秋には、さし木苗は20~30cmに生長し、絶え間なく咲き続けます。秋に挿し木して小苗を作り、室内で越冬させる方法もあります。ランタナの生育温度は15℃~25℃です。一定以上の気温が保てれば周年開花します。 ランタナは毎年植え替えます。植え替えの適期は5月です。鉢植え用土は赤玉土小粒50%:ピートモス30%:腐葉土20%の割合でプレンドした土を使っています。 ランタナの肥料は45日ごとに置き肥、液体肥料を1週間に1回与えます。 ランタナはある程度の乾燥には耐えますので、ランタナの水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。日当たりのよい場所の場合、真夏は朝・夕の2回水やりが必要です。 ランタナは真夏の直射日光にもよく耐える強い耐暑性を持ちます。日当たりがよければよいほど花はよく咲きます。冬は2~3節残して短く切り戻しを行い、軒下や室内で霜に当てないように管理します ランタナの花が咲き終わったら花の咲いた枝を花の2~3節下で切り戻します。また、冬越しの際は、2~3節残して短く刈り込みをおこないます。 Braeswood様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美しいランタナの花を丈夫に楽しく栽培されますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく書き込みしていただいたのですが、ランタナはわが家にもあります。お尋ねしたのは、挿し木したものの世話の仕方なのですが。

関連するQ&A

  • 挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください

    挿し木をしたアジサイの世話の仕方について教えてください 梅雨の時期に挿し木をしました。半分くらいはうまくついて、新しい葉も出てきました。一ヶ月くらいしたら鉢に植え替える、とどこかのサイトに書いてありましたので植え替えたら全滅してしまいました。気が早いのですが、来年また挿し木をしたいと思っていますので、挿し木をした後の世話の仕方についてお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 花 ランタナ この時期 挿し木できますか?

    こんにちは、 ランタナを咲いています。 この時期のランタナの枝で挿し木することはできますか? また、挿し木できるとして注意点はありますか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タチバナの挿し木

    出かけた先で大量の実をつけたタチバナを見掛け、感動して実をいくつかいただきました。その際、枝も一枝切らせていただいたのですが、眉毛用の鋏しか持っておらず、枝といっても緑色で柔らかく細い部分しか切れませんでした。こんなもので挿し木が出来るとも思えませんでしたが、捨てるのもかわいそうになり、土に挿しておき世話もせずにいたところ、1ヶ月以上たった今も枯れずにいます。鉢に植えて一生懸命世話した種の方は全滅してしまったので、今はダメ元だったこの枝だけが生き残りです。植木屋さんから購入したタチバナの木もあるのですが、実の数はごく普通です。できればあのビックリしたタチバナの遺伝子を引き継ぎたく… つきましては、今後このタチバナが延命する可能性があるのか、あるならばこれから冬にむけて、この枝をどうしたものかアドバイスをお願いします。 現状 日当たりのあまり良くない駐車場の横に植わっている 見かけは植えたときと変わらず、葉も増えていない。 根が育っているかは不明 肥料などはやっておらず、毎日水をやっているのみ

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • レッドロビンの挿し木

    家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • パキラの挿し木から根が出ない

    どうぞよろしくお願いいたします。 パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。 しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか? 挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。 元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • イチジクの挿し木について教えてください。

    今イチジクの実がキレイにつきましたが 高くて手が届かず上手く収穫出来ません。この枝を切り挿し木をして低いところで収獲出来る様に挿し木をしたいので教えてください。なるたけ早く収穫もしたいです。 枝は長さが1.2m 太い所の直径が2cm位あります。①:挿し木の時期は何時ごろでしょうか? ②:長さ最大どれくらいでしょうか? 複数の挿し木が可能? ③:葉は総て落とすのでしょうか? 上の方の葉は残すのでしょうか? その他の注意事項についても宜しくお願い致します。

  • ワイヤープランツの挿し木について

    先日、ワイヤープランツの茎が伸びたので、挿し木で増やそうと思いました。 切り戻した茎をそのまま鉢に挿しましたが、翌日には枯れてしまいました。 挿し木をしてみたのは4月上旬です。時期が早かったのでしょうか? これからもう一度挑戦するにあたって、注意する事はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。