採用のメール問い合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活中に、満員の説明会に参加できなかった経験から、採用のメール問い合わせを検討している。
  • エントリー先の採用連絡先は電話番号のみであり、企業のホームページにはメールアドレスも掲載されている。
  • 電話での採用連絡に緊張してしまい、メールでの問い合わせを検討しているが、それが迷惑になるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用のメール問い合わせについて質問です。

採用のメール問い合わせについて質問です。 私は今就活中の大学生です。 参加してみたいと思っていたある企業の説明会がすでに満員でした。 以前、他の企業でそのようなことがあったときに メールで問い合わせたところ、一人ぐらいならと入れていただけたことがありました。 ですから、今回もキャンセルなどをねらって、一応メールで問い合わせようと考えています。 マイナビを通じてのエントリーで、マイナビの採用連絡先が電話番号しか載っていませんでした。 企業のホームページには同じ電話番号と、メールアドレスがありました。 見積もり、質問、感想など用のメールフォームです。 この場合、採用連絡は電話でしか受付ていないということなのでしょうか。 企業サイトのほうのメールアドレスでの採用の質問は迷惑ですか? 電話だと緊張してしまい、うまくいかなそうなのでできればメールがいいと考えています。(情けないのですが・・・) どなたかアドバイスお願いします。

noname#130288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

問題ないです。やってOK。 定員オーバーというのが先にあるのであれば、電話でもメールでもダメ元ですから。 断られてもしょうがないという前提でやるだけやってみたらいかがですか? ただ、メールだと無視される可能性が高いことは覚えておいた方が良いと思います。 満員のところに「入れてくれ!」といってくる可能性については考慮してないでしょうし、応募者の多い有名企業なら、似たようなことをやる人は多いでしょうから、会社側はその全てに丁寧に返信する義務は無いわけです。 たまたま1名キャンセルがでて、2通のキャンセル待ちメールが人事担当者の元に届いていたとして、そこに「あなたの会社にすごく興味がある、ぜひとも説明会に参加させて欲しい!」という電話がかかってきたら、どうでしょう? 1名しか選べません。 貴方が人事担当者だったらどれが「断りやすい」ですか? 返信まで不安な待ち時間を過ごす事になり、結局「電話してみよう!」ということになるのであれば、電話した方が無駄な時間と不安を持たずに済む気がします。

質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 説明会ってそんなに人数増やせないんですかね(><) とりあえずもうちょっと考えてから聞いてみたいと思います。 質問してよかったです(^^) ありがとうございます。