採用のメール問い合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活中に、満員の説明会に参加できなかった経験から、採用のメール問い合わせを検討している。
  • エントリー先の採用連絡先は電話番号のみであり、企業のホームページにはメールアドレスも掲載されている。
  • 電話での採用連絡に緊張してしまい、メールでの問い合わせを検討しているが、それが迷惑になるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用のメール問い合わせについて質問です。

採用のメール問い合わせについて質問です。 私は今就活中の大学生です。 参加してみたいと思っていたある企業の説明会がすでに満員でした。 以前、他の企業でそのようなことがあったときに メールで問い合わせたところ、一人ぐらいならと入れていただけたことがありました。 ですから、今回もキャンセルなどをねらって、一応メールで問い合わせようと考えています。 マイナビを通じてのエントリーで、マイナビの採用連絡先が電話番号しか載っていませんでした。 企業のホームページには同じ電話番号と、メールアドレスがありました。 見積もり、質問、感想など用のメールフォームです。 この場合、採用連絡は電話でしか受付ていないということなのでしょうか。 企業サイトのほうのメールアドレスでの採用の質問は迷惑ですか? 電話だと緊張してしまい、うまくいかなそうなのでできればメールがいいと考えています。(情けないのですが・・・) どなたかアドバイスお願いします。

noname#130288
noname#130288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

問題ないです。やってOK。 定員オーバーというのが先にあるのであれば、電話でもメールでもダメ元ですから。 断られてもしょうがないという前提でやるだけやってみたらいかがですか? ただ、メールだと無視される可能性が高いことは覚えておいた方が良いと思います。 満員のところに「入れてくれ!」といってくる可能性については考慮してないでしょうし、応募者の多い有名企業なら、似たようなことをやる人は多いでしょうから、会社側はその全てに丁寧に返信する義務は無いわけです。 たまたま1名キャンセルがでて、2通のキャンセル待ちメールが人事担当者の元に届いていたとして、そこに「あなたの会社にすごく興味がある、ぜひとも説明会に参加させて欲しい!」という電話がかかってきたら、どうでしょう? 1名しか選べません。 貴方が人事担当者だったらどれが「断りやすい」ですか? 返信まで不安な待ち時間を過ごす事になり、結局「電話してみよう!」ということになるのであれば、電話した方が無駄な時間と不安を持たずに済む気がします。

noname#130288
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。 説明会ってそんなに人数増やせないんですかね(><) とりあえずもうちょっと考えてから聞いてみたいと思います。 質問してよかったです(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 採用代表宛の連絡は電話がいいか、全体メールがいいか

    就活のことで質問があります。 「推薦応募に関して確定したら採用代表宛に連絡お願いします」 と採用担当の方に以前言われました。 採用担当皆さんに届くメールアドレスと採用代表の電話番号が分かっています。 この場合、推薦応募できることが確定したら、全体に届くメールアドレスに採用代表様と書いて連絡すべきなのか、電話で採用代表の方に連絡すべきなのか、どちらがより失礼じゃないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 就活でのエントリーについて質問なんですが。

    就活でのエントリーについて質問なんですが。 リクナビやマイナビ等で同じ企業をエントリーしても大丈夫なんでしょうか? どなたか、回答・助言よろしくお願いします。

  • 内定を頂いて就活を終えたのですが、未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。

    先日、志望企業から内定を頂くことができたので就職活動を終わりにしました。 そこで質問です。リクナビやマイナビなどの就活サイトは退会したのですが、各企業のHP上から エントリーしてIDを取得した企業のマイページは、一社ずつ退会手続きをするものなのでしょうか・・・?^^; フリーメールアドレスではなく、自宅のパソコンのアドレスで登録していたので、 未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。 就活を終えた方はどのようにしているのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 採用担当者へメールでの合否の問合せについて

    先日、リクナビにてある大手企業に応募しました。しかし9日間たっても合否の連絡がありません(リクナビではまだ募集中)。不採用なら不採用でスッキリしたいのですが、電話での質問は受け付けておりませんと書いてあったのでメールでの問合せをしようと思うのですが、うまく文面が浮かびません・・転職・就職活動メールの書き方などが掲載されているサイト、文面のアドバイスなど詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 問い合わせ先を間違えてしまった場合

    現在就活を始めたばかりの身の者です。 非常に情けない話ですが、とある会社にエントリーするか検討中の企業にて、選考に関する質問をお問い合わせフォームから送ったのですが、そのサイトのお問い合わせフォームが一般用と採用用にページごとに分けられており、一般用で送ってしまったことに翌日気づきました。 この場合、採用ページの問い合わせフォームから改めて質問を送るべきなのでしょうか?メールアドレスや名前も入力必須で送ってしまったので、印象をかえって悪くしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動 採用通知 メールについて

    学校のOBと知り合い、とある中小企業を紹介してもらいました。 そして、色々と話が進みその企業の方と面接というような形ではなくレストランにてお食事を行い、その後採用連絡をすると言われ現在連絡を待っている状況です。 10日ほどたって今だに連絡がきません。 今までの連絡も全て10日ほどたって連絡が来ていましたが、お食事の日程を決めるときの電話のときに「3日ほど前にメールを入れていたのですが、見ましたか?」といわれました。実際にはメールは届いておらず、私が履歴書に記入したアドレスが間違えていたのかもしれません。 なので今回もメールでの通知を企業の方が電話よりも先に行っている可能性がありますよね? しかし、10日もたって採用待ちでいきなり電話にて「アドレスが間違っていたかもしれないのでアドレス通知します」というのもなんか気まずいです。 連絡を待つべきか、連絡をするべきか、悩みます。どうするべきでしょうか?

  • 就職サイトに登録していない企業さんへのメール

    大学3年の就活生です。 就職情報サイトに登録されていない企業さんに、エントリーの申し込みメールを送りました。 そして企業さんから「エントリー受け付けました」との返信をいただいたのですが、この場合、企業さんにお礼のメールを送るべきですか? 私はエントリーのお願いと、「どうして貴社に興味を抱いたか」という志望動機を書いて送りました。 企業さんからのメールには、「貴方の志望動機を読んで、当社に興味を抱いた理由がよく分かった」とありました。 返信したほうが良いのなら、「エントリー受付ありがとうございました」のほかに何か書いておくべきことはありますか? メール文の最後に書く「名前、大学名、住所、電話番号…」などは、企業さんにメールを送るたびに書いておくものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。

  • 就活について

    就活について質問です。 私のエントリーしたい企業は地方の自動車学校(教習指導員)なのですが、リクナビやマイナビには載っておらず、HPにだけ採用について書かれています。 また、特に説明会などは開かれてなく、いつ採用試験を行うなどとも書いてありません。 そのHPの応募方法の所に、「受付窓口までお気軽にお問い合わせください」と書かれているのですが、この場合、実際に自動車学校に行き、受付窓口で「応募したいのですが…」と言えばいいのでしょうか? また、これを行う場合、大学何年生の何月頃に行けばよろしいのでしょうか? 私はまだ大学1年生で、就活については全くわからないので、わかる方がいたら回答宜しくお願いします。

  • 秋採用に望みをかけようと思うのですが・・・

    大学院からの進路変更で今から就活をすることになりました。 リクナビやマイナビに登録をしたものの、もう締め切っている企業が多く悩んでいます。秋採用の企業を探しているものの数が少ないです。一応建築を学んでいるのでその道を進みたいのですがやはり数が少ないです。 一般的にこれからの就活はどのように探していけばいいのでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう