就職活動 採用通知メールについて

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのOBから紹介された中小企業の採用連絡がまだ来ない。連絡はメールである可能性があるが、アドレスが間違っていた可能性もある。連絡を待つべきか連絡をするべきか悩んでいる。
  • 中小企業の採用連絡が遅く、アドレスが間違っている可能性もあるため連絡を待つか連絡をするか悩んでいる。
  • 知り合いのOBからの紹介でレストランでの食事を経て、中小企業の採用連絡を待っているがまだ来ない。メールでの通知があるかもしれないが、アドレスの間違いも心配。連絡を待つか連絡をするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 採用通知 メールについて

学校のOBと知り合い、とある中小企業を紹介してもらいました。 そして、色々と話が進みその企業の方と面接というような形ではなくレストランにてお食事を行い、その後採用連絡をすると言われ現在連絡を待っている状況です。 10日ほどたって今だに連絡がきません。 今までの連絡も全て10日ほどたって連絡が来ていましたが、お食事の日程を決めるときの電話のときに「3日ほど前にメールを入れていたのですが、見ましたか?」といわれました。実際にはメールは届いておらず、私が履歴書に記入したアドレスが間違えていたのかもしれません。 なので今回もメールでの通知を企業の方が電話よりも先に行っている可能性がありますよね? しかし、10日もたって採用待ちでいきなり電話にて「アドレスが間違っていたかもしれないのでアドレス通知します」というのもなんか気まずいです。 連絡を待つべきか、連絡をするべきか、悩みます。どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

食事の時にアドレス入りの名刺をもらっていないでしょうか?もらっていたらメールで問い合わせるという手があります。で、質問者様が書かれたアドレスはPCですよね?携帯アドレスで迷惑メールブロック設定していると届かないです。  アドレスがわからないのなら2週間待ってから連絡するくらいがいいかもしれません。会った方宛に連絡し、選考状況がどうなっているのか確認されればよいです。  だけど、一般的に採用なら3日以内に連絡してきますけどね。

kee919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貰いました。PCです。たぶん私が記入したアドレスを間違えました。 メールだけでは失礼ではないかと思いましたが、 とりあえず明日メールしてみます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

こういうことはとにかくまず連絡です。 ここでお聞きになっても他人には事実がどうなのかわからないですね。 これはあなたの就職のことなのですから、不安ならばあなたの考えで問い合わせをすることです。 そこでまだ未定なのかもしれませんし、不採用になっているのかもしれません。 どちらにしても10日もかかるる話ではないので、すぐに電話ですね。 就職では相手の失礼かどうかなどは時によっては棚上げしないといけません。 下手したら時機を逸して仕事が逃げていくかもしれないのですから。

kee919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、せっかくのチャンスですので積極的にすすめていきます。