• ベストアンサー

採用結果の通知について

転職での採用について専門の方や、就職活動での経験のある方などに質問です。 書類選考から、先日、面接を経て結果待ちの状況になりました。感触としては良い出来だと感じました。面接4日後くらいに「お待たせしております、明日にでも結果をお知らせします」という内容のメールが届きました。その後4日経っても連絡がありませんでしたので、待っても良かったのですが、他との兼ね合いもあり先日電話で問い合わせてみたところ最終面接の日程の調整をしておりましたとのことでした。「本日中にご連絡しようと思っていました」とのことでしたので、ありがとうございます、よろしくお願い致しますと伝えましたが、その日の夜、メールにて不採用の通知が来ました。この時点でかなりショックですが、自分のしたことをよくよく振り返ってみても失礼なことは言った節もございませんし、問い合わせの電話が失礼だとも思いません。実力が足りなかったと言えばそれまでですが、納得ができずやりきれない思いと自分の今後のステップのためにもどうしてなのかという疑問でいっぱいです。皆さんの過去の質問等にもあるように、書類から面接後も早い段階での連絡がありましたし何事も早めの連絡はどちらかと言えば良い方向で進んでるのかなと思ってました。もし、問い合わせた段階で先方が本当に次のステップを考えていたのであれば、自分の電話の対応が問題だったのでしょうかと考えるばかりです。面接後、返事がちょっと遅れている時点で検討に時間がかかっていると考えますが、もし、その時点で決まっていたのであればなぜ電話で言ってくれなかったのかと少々怒りも覚えます。採用結果のメールの内容は社交辞令とは言え、ちょっと踏み込んだとても丁重な内容でした・・ショックです。 最近のニュースを見る限り、就職活動でも何が起こってもおかしくないような状況に思いますが、公益法人でしたし一番に考えていましたので今はただ失望するばかりです。 長文ですみません。 もし、何か客観的な視点からヒントや考えなどがありましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず、段落を付けましょう。 読みにくいので回答がないのです。 質問者さんが問い合わせたから不採用など断じてありません。 また、約束を守らない会社に問い合わせをするのが自然です。 先方は時間を稼いでいたように思えます。 ・第一候補の方が、他を受けていてその返事を待って欲しいと 言われていた。 ・経済状況の悪化により、経営者より採用を止めるよう急遽指示があった。 などが考えられますが、推測でしかありません。 残念ですが、早く忘れるしかありません。

makmrchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに非常に読みにくいですね。。気持ちが先行し過ぎ文字の羅列になってしまいました。 前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

>最終面接の日程の調整をしておりましたとのことでした。 >「本日中にご連絡しようと思っていました」とのことでしたので、ありが 確かにこの様に言われれば、1次は通過で最終面接に進んだものと思いますよね。 質問者さまの落胆はもっともだと思います。また電話をしたことを気にされているようですが、よほどの零細企業(社員5人とか)でない限りは気分で合否が決まったりはしませんので、結果とは関係ないと思います。 一般論を言わせていただきますと、どのような理由があるにせよ決められた期日を勝手に破ることは許されません。 特にビジネスの世界では「忙しかった」という言い訳はご法度です。これは言い換えると「貴方の会社は後回しです」といった事に等しいからです。 その意味では相手先企業は礼を欠いていますし、電話受付の対応もいい加減です。 入社前に会社の体質が分かった事は逆に良かったのではないでしょうか? 気に病むに値しないと思います。No.1さんの言われる様に早く忘れて次の会社を探しましょう。

makmrchi
質問者

お礼

お言葉を頂いて、何とか前を向いていきたいと思います。 「たら、れば」は考えても仕方がないことですが、やはり重要な岐路でしたので。少し心が落ち着き、救われました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口頭での採用通知と現実

     転職活動中です。先週受けた会社で面接時に採用決定権を もっている面接担当官の方から口頭で採用の意向を告げられました。 その時「私はあなたに入社していただきたいと思っています。 書面(メール)による採用結果はスケジュールの関係もあり、連絡が遅くなる可能性があります。 しかしできるだけ早く入社してもらいたいので入社に必要な書類は今日中に送付手配しておきますね。 早くて○日には入社です。」と告げられました。 しかし週が明けても書類は届かず、採用結果もきません。 一応書類についてはメールにて担当者に問い合わせましたが このまま不採用だったら…と考えたら生きた心地がしません。 口頭による発言のため証拠になるものも何もありません。 期待を持たせるだけ持たせておいて、 これで不採用だったら私は泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

  • 採用通知について

    現在転職活動中で、面接の結果を待っている状況です。もし採用の場合は、採用通知の連絡は3日以内に来ることが多いですか?

  • 採用の連絡が来たけど…

    先日、面接を受けた第2希望の会社から採用通知が来ました(書類審査なし、面接のみ)。 第1希望の会社は履歴書を送ってからまだ4日しか経ってなく、面接まで持ち込めるかも現段階ではわからないのですが、採用してくれる第2希望の方には来週まで待ってもらうようにお願いしました。 第1希望の会社からの連絡はただ待つしかないのでしょうか? 書類審査が通ったか電話で確認するのはやはり失礼でしょうか?

  • 採用結果の期間

    36歳男です。 3日(火)に転職の面接を受けてきました。まだ、結果の連絡がきません。。 2月上旬に飛び込みで電話をし、何とか書類選考までこぎつけました。書類選考の結果も1週間経っても連絡が無く 私から連絡をすると、3月下旬に面接を行いますと言って頂けたのですが、日程はまた連絡しますと言われて1週間経っても 連絡が無いのでまた私から連絡し、3日(火)に面接を行ってきました。 元々、この会社は定期採用をしておらず、戦力になる人がいたら採用したいとの事でした。 面接では、総務部長と営業本部長の二人で、感触は良かったと感じています。 ただ、営業本部長は、転職回数が多い事を気にしてまた退職してしまうのでは無いのかとても気にしていました。 最後は、家庭の事や趣味、特技等の話に入りPC操作は大丈夫ですかの質問で終わり、最後に私からもし、採用頂いた場合の事を仮定して、入社までに勉強しておく事はありますか?と質問しましたが、経験もあるので勉強する事は特に無いですで面接が終わりました。 今週末には連絡が来ると思っていたのですが、未だに来ません。 来週の月曜にはこちらから電話してみようと思っています。 もう、今からソワソワして落ち着きません。 皆様、脈ありそれとも脈なしだと思いますか? 長文失礼しました。

  • 採用通知について

    初めての転職活動をしている二十代です。 先日、第一志望の会社の一次面接を終えました。 終始すごく和やかな雰囲気でお話が進み、 必要なスキルも申し分無いとの言葉を頂きました。 手応えは感じていましたが、今までの 転職活動を振り返ると決して安心しては いけないと思い、一次面接通過の連絡を待っていました。 それから3日後、なんと採用のお電話が。 通常では二次面接を行う予定でしたが それも特別免除という形で内定を頂きました。 まさか理想の会社から、二次面接も すっ飛ばして採用を頂けるとは思っておらず、 びっくりしました。 その日の内に採用のお礼、退職日の詳細は 近日中にお知らせいたしますというメールを お送り致しました。 毎回内定先は何かしらの返信を24時間以内に 下さっていたのですが、上記のメールに返信はなく。 忙しいだろうし、いちいち返信なんかして いられないよなぁと気にしていませんでした。 しかし、考えてみると二次面接で待遇や仕事の 話をするのではと思い、それが免除になったことに不安を覚えました。 それが引き金となり、どんどん悪い方向に考えてしまい…。 もしかして「採用」と「不採用」を 聞き間違えたのでは…と思うほどに。 普通に考えて不採用の人に電話をするって なかなかないよな、退職日の話とか 出ないよなと思い返すのですがなんせ 電話だけなので不安です。 何かしらエビデンスを残さなければと思い メールで採用通知書などを頂けるのか 問い合わせてもいいのでしょうか? もしこれで実は不採用だった、または 採用取り消しなんてことはあるのでしょうか? また、みなさまはそんな経験をされたことはありますか? なんだか間抜けな質問になって しまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 最終面接 結果通知

    はじめまして。 今年就職活動をしているものです 最終面接から結果通知の期間について質問があります。 12月24日に外資系の会社の最終面接を受けました その最終面接の段階でまだ3人選考に残っているとのことでした。 また採用枠は若干名とのことです 人事の方から 「システムが26までなので、結果は早くて25,26もしくは来年の5日以降に採用であればメール、不採用であれば郵便にてお知らせします。年をまたぐ形になり申し訳ございません」 と言われました。 今までは翌日にメールにて結果が通知されていたのですが、今回は何も連絡がありません。 これはやはり不採用のため、郵送で来年5日以降に来るのでしょうか? 第一志望であり、そわそわして他のエントリーシートに手がつけられません。 何か同じような経験をされたなどいらっしゃったら、そのエピソードなどをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 面接の結果通知は待つのみでしょうか?

    初めまして!転職活動中の者です。 書類選考が通り、先週初めに面接をして頂きました。 企業の方は常に求人を出していますが、緊急で人が欲しいわけではなく良い人材がいれば採用するというスタンスのようで、結果通知は少し遅くなるかもと言われました。 結果通知の具体的な日付は分からないままだったので、(電話は出れない事が多いから連絡はメールでと言われたので)面接後翌日に面接のお礼と抱負を簡潔にメールで送ったところ、「遅くとも今月末2/28までには連絡します」と返信が届きました。 1.少し期間が長いですが、とりあえずこの企業に対しては今月末まで待つのみでしょうか?催促は2月末or3月になってからで良いでしょうか? ちなみに、ホームページや近年の動きを見る限り業績は悪くはなさそうです。面接は少しだけ圧迫面接の部分もありましたが、質問の意図は全て「やる気・軸があるか?」という感じがしました。人事部は無く、面接官は入社すれば直属の上司になる現役エンジニア2名でした。 2.また、メールの返信には「質問はいつでも受け付けているのでお気軽にどうぞ」と書かれておりました。これは質問がくるかどうかでやる気を見ていると思いますか?それとも定例文のような感じで書いただけでしょうか。。。 実際の面接で仕事内容はほぼ聞けましたし、最後に質問もしたので現時点では特に質問は無いのですが。。。後は内定を頂いてからの質問(入社日都合や待遇面等)くらいしか。。。 気にしすぎかもしれませんが、何かアドバイスがありましたらご回答を宜しくお願い致します!

  • 採用結果の連絡について

    採用結果の連絡について 只今就職活動中で6月24日(木)にとある会社の面接を受けました。面接の際に一週間程度で結果を連絡するとお話されていたのですが、29日(火)に連絡があり、採用に時間がかかっているので、もう一週間待って欲しいと言われました。 そこで、連絡待ちをしていたのですが、連絡がなかったので、7月12日(月)にメールで問い合わせたところ、「面接希望者が順々に増えて参りまして、他の方には既に不採用の連絡をさせていただいている方もございます。貴殿にお待たせして大変申し訳ございませんが、最終選考まで残っているという状況です。本日まで主任が休暇を取っておりますので、明日、再確認をしてご返事させていただきます。」という回答がきました。 しかし、現時点16日(金)でも連絡なしです。 このような場合、再度問い合わせするのは、どうでしょうか? 一度問い合わせしているので、印象を悪くしないかが心配です。最終まで残っているというお話を聞いて、なんとか内定をいただけたらと思うのですが、このまま待っているのも落ちた場合を考えると早く次に動きださなくてはいけないとも感じます。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 採否結果が通知されるとき

    先週、面接に行きました。 非営利団体なので(非正規職員)、採用面接に関しても社内決裁とかにたまに時間がかかるのかな、と思っていたりもしますが気になっしまい書かせていただきました。 面接では今週の半ばには結果は出るし、週の半ばを超えることはないとは思います と言われました。一方、もう一人の面接官は採否は1週間待つようにと言っていました。 この時点でどちらが正論か分からず混乱はしてしまいましたが、質問です。 もう木曜日なので半ばを超えてるのに不採用通知も来ていないですし一体いつになったら結果は出るのだろう?と思っています。 昨日の時点ではハローワークには応募者すべて採否結果は届いていないとのこと。 1週間後に採用の連絡をもらわれた方はいますか?民間のイメージだと1週間も経つ時点で不採用ではないかと思いつつ、採用の連絡を本当に時間が経ってからもらわれるケースはあるのか知りたくて質問いたします。

  • キャリア採用の面接後の結果待ち期間について

    私は現在、大手レコード会社のキャリア採用に応募しており、これまで、書類と一次面接を通過しました。 4月末日に二次面接を行い、『結果は、今回GWをはさむ関係で、少しお待たせすることになるかもしれませせん』とのことだったのですが、昨日(10日)の時点で、郵送・電話共にまだ連絡がありません。 今回その会社は、かなり大々的に募集を行っているようで、応募者の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、このような場合(長期休暇をはさむ・応募者多数)は結果の連絡が遅いということは普通なのでしょうか? 書類・一次共に、これまでは4日程で連絡が来ていたため、結果がどちらなのか分からずに不安です。 もし、採用担当の経験の方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう