異常なクリスチャンから攻撃を受けた経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は異常なクリスチャンから攻撃を受けた経験があります。彼とは以前は仲が良かったのですが、彼の依存傾向が強くなり、夜中の連絡や侮辱メールが増えました。私も反応し激しいメールを送ったことで、警察に行かれるなどのトラブルが起こりました。最近になって匿名の手紙を受け取り、家族も心配しています。
  • 私は異常なクリスチャンから攻撃を受けた経験があります。彼は以前は友人でしたが、依存心が強くなり夜中に電話やメールが増えてきました。私が反応すると彼は罵倒メールを送り、私も激しい内容のメールで応戦しました。その後もいざこざが広まり、最近になって匿名の手紙を受け取りました。
  • 私は異常なクリスチャンから攻撃を受けた経験があります。かつての友人である彼は夜中に連絡してきたり、侮辱メールを送ってきたりしました。私も激しい内容のメールを送り反応しましたが、その結果彼は警察に駆け込んできました。最近になって匿名の手紙を受け取り、家族も危険を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常なクリスチャンから攻撃を受けた事はありますか?

異常なクリスチャンから攻撃を受けた事はありますか? 本日匿名で誹謗中傷がかかれた手紙を受け取りました。 でも、一人しか考えられませんし、文体や内容からも一人のかつての友人が思い描かれます。 彼とは一度とても理解をしあえた(親友と言っても過言ではありません)仲でしたが、 だんだんと依存傾向が強くなり、夜中の3時4時にメールや電話がきたりしたんです。 内容は神様素晴らしい!とか、「今じゃなきゃだめなの?」という感じのものでした。 だんだん嫌気が差してきて、口論になった時に私を罵倒するメールが届きました。 その内容の酷さに私もかっとなり、激しい内容のメールが送ってしまいました。 その後、彼は私から何かされると警察に行き、おまわりさんから夜中に電話を受けたんです。 その後直接話したのですが、何人かの友人に私とのいざこざを話していたみたいなので、 「この世界は意外と狭いし、他人に何かを言うのはやめない?」とメールをしたのですが、 何ヶ月かたったあと、今日の匿名の手紙が来ていたんです。 住所も彼や彼の共通の友人に教えた事はありませんし、恐らく興信所か何かを使ったんだと思います。 あまりの異常性に家族もあきれていますし、これですめばいいのですが、 住所を知られた以上、いきなり来られたり、最悪の場合何か危害を加えられたりしないかと心配です。 彼と仲のいい牧師さんには相談にのってもらっているのですが、 こういう人にどう対応していいか分かりません。 また、影で卑怯な事をしているのに表で神様の愛を説いている彼が許せません。 私も確かに彼を傷つけたと思います。でも、こういう事をやる人に謝罪は今できない状況です。 皆さんの周りに異常なクリスチャンっていましたか? また、私はどのように彼の事を祈るべきでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

個人としてはいません。でも、最近、教会というものに信頼を失った者です。 友人の奥さんが亡くなりました。奥さんと言っても同棲しているだけで夫婦ではありません。 友人は奥さんに離婚暦があると言っていたので、多分騙されていたのでしょう。 そして彼女は某カトリックの多い国の人でした。実は彼女には戸籍上の夫が居たのです。永住権のための夫です。 教会は当初、同棲しているだけの友人には関係ないといって相手にもされませんでしたが、実夫に遺体の運搬費用などを出す気がないと知るや今度は「貴方が一緒に暮らしていたのだから、貴方が費用を出すべきだ」と言い始めたのです。 しかも大使館や向こうの遺族にも「この人が出してくれる」と吹聴しまくっていたので、彼が心変わりをして出し渋っていると思われてしまいました。 挙句に私やもう一人の彼の友人を殺すとまで遺族に言われたり、大使館からも責められる始末。 教会というものは自分を経済的に支える人やある集団に対して、自分が味方であると示したい人の側だけに立つという事を知りました。 私は教会というものを全く信用していません。信仰心は自分の中に確立させるべきものです。 はっきり言います。貴方の元友人に対して貴方自身が出来ることなど、貴方にはありません。 法的にキチッとした上で、彼が立ち直ることを祈るのも一つの「愛」ですよ。 まずは攻撃が繰り返される場合は警察に行って、容疑者不明のまま被害相談をしましょう。 出来れば被害届けも正式に出すべきです。でないと捜査は始まりません。 役所などにも申し入れて、住民票などの問い合わせがなかったか聞いてみましょう。 彼らは怠惰ですが、クレームを入れると結構慌てますから。 彼に対しては完全無視を決め込むことです。反応すればするほど、相手の被害妄想に火をつけかねません。

roko0929
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 教会というものも人間の集まりですし、クリスチャンも人なので何らかの問題が出てきても不思議ではないですよね。 でも、お話にあがった教会は酷いと思います。隣人愛を説く姿勢はどこにもありませんね。 私も以前いた教会で深く傷つきましたが、 決して全ての教会がそうでない事も最近学びました。 母の昔からの友人である牧師さんは何億もの遺産の相続権を蹴ったり、 私の母が精神的におかしくなっていた時ずっと支えていて下さいました。 人としても聖職者としても、私は彼女を尊敬しています。 主さんにもそういった牧師さんがいる教会が見つかるといいな…と願っています。 話からそれてごめんなさい。 対策としまして、昨日警察に相談をしてきました。 脅迫に当たる言葉がなかったので、まだ具体的には動けませんが、確かにこういった事件があったとは記録に残してあります。又、嫌がらせ行為が続く場合ストーカー対策が適用されるみたいなので、暫くは様子を見てみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ただのストーカーが宗教を利用しているだけです。 謝罪しなくていいですよ、ただの犯罪者ですから。 彼が檻に入って大人しく更生することを祈るといいでしょう。 そこまでの異常さはありませんでしたが、高校の時同級生に異常なクリスチャンが一人いました。 カトリックでした。 当時いわゆるBL漫画が流行っていて、教室内で何冊も回っていました。 彼女は違うクラスだったのですが、同じクラスに友達がいてその子のところにお弁当を食べに来ていました。 話が聞こえたり本の表紙が見えるだけで「耳が汚れる…今すぐやめなさい!」「どうしてわからないの!それは悪魔の書物なのよ!ああ…これは試練なのね、私は騙されないわ悪魔の手先達!」 何か反論すると「貴方は悪魔に騙されているのよ!今すぐその本を燃やしなさい!」 といった感じでした。 友達の子がごめんねごめんねと謝りながら彼女を連れてどこかに行きました。 2,3回そんなことがありましたが、他の子に迷惑になるといって別の場所に行く事にしたようです。

回答No.1

話の内容からすると クリスチャンである意味は無いと思います ただのストーカーとしか見れませんが?

関連するQ&A

  • クリスチャンの彼を好きになったのですが、

    私はクリスチャンです。神様に困っている時助けてもらい、今は神様が大好きです。 でも、まだなったばかりです。 4ヶ月前から教会に通うようになり、ある年上の男の子を知りました。 彼は敬虔なクリスチャンです。彼のお父さんは牧師さんです。彼にはたくさん助けてもらいました。一緒にいると落ち着きます。 彼と会ってから4ヶ月たちますが、ようやく最近、彼が好きだと知りました。 まだ、私は詳しいことを知らないのでわからないのですが、神様は男女の付き合いはしないほうがよいとおっしゃっていると聞いたことがあります。 このような気持ちを抱くことも罪なのでしょうか?寝る前など、神様のことを考えると一緒に彼の顔が浮かぶほどになってしまいました。 とても、私は罪をおかしているようで怖いです。 彼に、このことを伝えることは良いことなのでしょうか? 神様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

  • 今でもクリスチャンだと言ってもいいのでしょうか?

    初めまして、こんばんは。 私は高校生の時に同級生が牧師の息子ということもあり、卒業する少し前までバプテスト教会へ行っておりました。 その時に姉妹のバプテスマを見て感動し、救われた姉妹を見て神様からの愛も同時に感じることができ、私もクリスチャンになったのですが、卒業してから疎遠になり、かれこれ教会へ行ってません。 今はクリスチャンらしい行いも、ノンクリスチャンを導くこともしていません…。 しかしツラい時や嬉しいことがあった時は、心の中でお祈りしてます。 神様への奉仕も出来てないこんな私でも、心から祈りを捧げれば、神様に届きますでしょうか? またこんな私でも今でもクリスチャンだと言ってもいいのでしょうか…。

  • クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい

    クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい  先日、知人にたまたま某キリスト教系の団体に入ってる方がおられたんですが、教会にこないかと誘われました。私は日曜日は仕事である場合が多いのですが、その教会の牧師は、日曜日に働く人は神の教えに反するといって取り合ってくれませんでした。まあ、私は全然はかまいませんが。その教会に行かなかったら済む話なんで。 ただね、思うにその教会の人だって、日曜日にコンビニで物を買ったり、電車やバス、タクシーを使ったり、電気、ガス、水道、電話も使うわけです。そういう人が一人もいなくなって原始時代の生活をあなた本当に望んでるんですかってそのクリスチャンに言ったら、「ほっといてください」といわれました。私に言わせれば、日曜日にも働いて普通に幸せに暮らしてる人をほっといてあげないのはあんたらだろうって思いますがね。私はキリスト教に反対するのではありません。むしろその逆です。まじめに神の教えを考えるなら、自分たちの言動を神の教えにかなったものかちゃんと決着つけるべきだと思います。 この点、クリスチャンで明確に答えを下さった方がほとんどおられませんのでここでお聞きいたします。あなたの宗派の教会では、日曜日に働くことをどのように考えておられますか。もし神の教えに反することだと思われるなら、本当に原始時代の生活に戻るつもりがおありですか?お聞かせください。どちらにするべきだ、とは私は言いません。しかしこの点をうやむやに済ませてはっきりと答えを出せないなら、神を信じるものを名乗る資格はないと考えますがいかがでしょうか。

  • 義母が私をクリスチャンとしか見てくれない

    義母が私のクリスチャンとしてしか見てくれません。 私のことを「愛してる」といいながら、「あなたは家族じゃないから」とか言います。 私が病気になってとてもしんどくても、病気には神様の意味があると解釈しているのか、「あなたは病気になって良かったわね」と言います。 また、姪の恋愛について義母が私に相談してきたとき、私が「親になんでもやってもらっている状態で結婚は早いと思う。親元離れての結婚生活は大変だよ。」とアドバイスしたら、義母は「あなたは私たちから遠く離れて住んで良かったわね。言いたい事あるならじいじと変わるから。」と言いました。義母は、私は祈れば良いらしく、あくまでもクリスチャンとして私に話をしたとのこと。 しばらく義母と距離を置いていたのですが、昨日義母から電話があり、家族の体調の心配についていろいろ話をしてきました。私は傾聴していたのですが、ついついへりくだって義母を立ててしまったら、義母が、「あなたはクリスチャンだから話をする、これからもよろしくね。」と言われました。 私はクリスチャンであることを否定はしませんが、家族として義実家に関わりたい気持ちがあるのですが、義母からは、「アドバイスするときは聖書の言葉で言ってね」と言われています。聖書には某大なページ数があり、相手をとことんやっつけてしまえという言葉もあれば、とにかくやられまくれという言葉もあります。牧師先生は、占いみたいに聖書の言葉の一文を取り出すだけでなく、聖書を全体的に読むことが大切だと説いています。 また、私は、いくら聖書や教会にこだわっても、実際に水を欲しがっている人には、聖書を与えたり聖書の言葉を用いるより、まず水を与えることが大切だと思います。 長くなりましたが、私は義母からクリスチャンとしてしか扱ってもらえず、とても寂しいのです。家族愛が欲しいのです。義父と夫はあきらめています。私もあきらめようと思っていますが、クリスチャンだから義母から長電話がかかってきます。義母の期待通りに対応しないと義母から毒を吐かれます。昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。

  • クリスチャンの方に質問です。彼女の宗教の事で。

    23才の学生です。半年ほど前から付き合ってる彼女がいます。彼女も同じ学校で、一つ下なんですが、最近彼女が創価学会員だと言う事を知りました。全く予想しなかった事に正直驚きを隠せませんでしたが、その事を否定したりせず、受け入れようとしました。 彼女は、付き合う前から、自分がクリスチャンだという事は知っていました。学会員という事を知ってから、教会にも何度か誘い、礼拝にも参加しています。 でも、家族代々続いて学会員らしく、よく仏教の話や池田氏の話もしてきます。この間の沖縄県知事選挙の時も、支持候補者の宣伝に熱心でした。 別に相手からクリスチャンである事を避難されたり、学会に勧誘されたりということはないのですが、やはりその現実が重くて、辛い時もありました。今は、教会の人にも祈ってもらったり、自分でも祈ったりしています。 どのようにして彼女に聖書の事を語っていったら良いのか。 神概念というものが全く異なる彼女に、どのように神様の愛を語っていったらいいのか。 もちろん、祈りながら日々考えていますが、もし何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 人前式にクリスチャンの友達を呼ぶことは?

    私は結婚式は宗教色がない洋式の「人前式」で行うのですが、 私の親友や知り合いにクリスチャンがいてるのです。仲が良いので是非とも式に呼びたいのですが、 彼らからすれば、「何で洋式でやるのに、わざわざ十字架を隠すとかしてキリスト(神?)を無いがしろにするような事をするのだ、とても不愉快だ」みたいに思わないでしょうか? 彼らがどういう考え方をするのか、とても不安です。 また私はどうすればいいでしょうか? 参考になる意見をお聞かせくださいませ。

  • クリスチャンと恋愛・セックスについて

    私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最初は、彼に私がクリスチャンで結婚前までしたくないことを伝えました。彼も、その時は分かったと言ってくれましたが、キスやディープタッチのみにしてました。挿入をだけは、避けていたのですが、しかし彼も我慢しきれず、私もココロが揺れて遂に今回も、信仰の薄さ故に負けて身体の関係を持ってしまいました。私は正直sexは好きな方だと思います。それか普通か。でもクリスチャンとしては、異端者なのは判ってます。聖書の教えや、先輩の方は簡単にsex間違いという事も知りつつ、いつも男性と付き合うとクリスチャンと、sexの壁に当たり悩みます。結婚前のsexがダメなら私は一生、付き合う事を諦めて神様や弱い人を愛しボランティア的な生き方を決意しなければ負い目と苦しみの繰り返しの人生になるのではと思いもします。彼がいくら避妊してくれても、婚前前交渉には変わりないし、子供できる可能性もありますよね!?彼は、今は結婚は考えてないです。私は彼を選んだことから間違えたのでしょうか?最初からクリスチャン同士で付き合えばsexなどの障害は乗り越えて神様の前に忠実に、祝福され平和な付き合いができるのでしょうか?どうすれば、クリスチャンとしての苦しくない恋愛ができるのでしょうか?それとも私のような者は、ハナからクリスチャンにならなかった方が良かったのですか?私は施設に入居中で、彼は、生活保護で一人暮らしですが、医師から仕事は無理とのことです。結婚しても経済力は求めらられません。辛いです。先輩クリスチャン特に改宗してから、お付き合いされてる方やクリスチャンの性の悩みの経験のある方、この様な罪深く思慮の浅い、愚かな者ですが真剣に悩んでますので、長文と、まとまらない文脈ですが御教示の程お願い申し上げます。辛いです。

  • クリスチャンの方へ質問。神は全てを用意した?

    僕も彼女はクリスチャンではありませんが、彼女はキリスト教系の学校の出身です。 キリスト教、聖書の世界に少しばかり興味を持っているそうです。 僕からお恥ずかしながら「愛しています」というと 「『愛』という概念はないんだよ。だから私は『好き』しか使わない」 とあしらわれます。 付き合っていていろんな問題が起こった時に 「あなたも私も、これも神からすべてを用意された運命なんだよ」 と言います。 クリスチャンの友人もたくさんいますし、礼拝に参加したこともあります。 百歩譲って「神が全てを用意した」というのはわかりますが、その上で自分で現状を切り開くという概念が感じられません。 彼女の話を聞いても神が用意したから私はただ受け入れるだけで、それで「合わなければ別れるのも運命」と言います。 自分が変わる努力をしないのかということで何度か口論になったことがあります。 彼女にしても友人を見ても偏っているなぁと感じることが多いです。 「神が用意した」というのは本当はどういう意味なのでしょうか? 自分で困難を切り開こうとしないのですか?

  • できればクリスチャンに聞きたいです。

    クリスチャンじゃなくてもいいです。 話を聞いてくれるだけでもよいです。 本当に個人的な事なので。 私は神様の救いを信じていて、 神様に救われたり計らってもらったりする時もあるんですけど、 どうしても、家族への苦手意識が抜けません。 聖書には「家族を大切に」としっかり書かれてあるので、 こんな事言ったら怒られるかもしれません。 でも、どうしても駄目で、 自分でも、家族のことも大事にできないクズで心が乾いてて、 人を愛したり優しくしたりする心が乏しいのかもしれないと思ってしまいます。 神様に今まで何度か、「人を赦します。家族を赦します。家族親戚一同が早く神様のところへ戻られますように。家族との関係が上手くいくように計らって下さい。」と祈ってきました。 でも、私としては赦しているつもりなのに、 しばらくすると、また家族の粗を探し出して怒りに支配されてしまうんです。 特に父親と兄に対しては過去のの恐怖心と怒りから、そうなってしまいます。 私は小さい頃から、私が泣いたらヤクザみたいに怒鳴ってくる父親が怖くて苦手でした。 小1、2くらいの時に、私が反抗して怒らせた時は、躾として自らガスコンロに火をつけ、その中に腕を引っ張られて青ざめた事もあります。 あの時の父の大きな手の感触が今でも忘れられないんです。 最近、今まで溜めてたものが爆発して、もういい大人なんですけど母の前で「怖い!止めて!」と恐らく人生で一番の大泣きをしてしまい、衝突してしまいました。 兄と兄の友達からは性的な嫌がらせを一方的に受けて笑い者にされたこともあります。 だから、そういう事が原因で男性恐怖症みたいになってた時期もあります。 もちろん、私にも悪かったところはたくさんあります。 私も家族を傷つける事を10代の頃とかはたくさんやってきました。 だから、自分が赦してもらいたいっていうのもあるし、 だったら私の方も相手を赦さなきゃと思ってて、 でも上手く許せなくて、 やっぱり私は愛する心が乏しいのかな、同級生たちはなんで親と普通に話せるんだろって 思ってしまいます。 でも、神様がもう私がそのようにならないように計らって下さってるのも解るんです。 事実、もう家族の誰も私を傷つけるようなことはしません。 といいますか、まず会話がありません。 私は母くらいしか家族と会話できていません。 父とは中学か高校の時に、あるきっかけ以来、口を聞いていません。 それは私が悪かったんですけど・・・。 ちゃんと質問になってませんでしたね。 すみません。 でも、こういうことで悩んでて自分でもどうしようもないんですけど、 なにか助言していただけませんか?

  • クリスチャンとの彼との結婚

    つい最近8年付き合った婚約までしていた彼と別れました。 別れた原因は、これから夫婦としていろんな困難も一緒に乗り越えて行く為には自分と同じだけの信仰心を持ってからでないと結婚はできない、という理由でした。 付き合った当初彼の実家がキリスト教を信仰していることは話されていました。でも、そのころは彼もほとんど信仰しておらず私もあまりその事を強く問題視しておらずなんとかなるだろう、と思っていました。 でも、ここ1年で二人が結婚を意識するようになり、彼も将来のことを考え手に職をつけたりして祈ることが多くなっていくうちに次第と信仰が強まり真のクリスチャンとして成長して行きたいと思ったそうです。 私は愛している彼と一緒にこれからも歩んで行きたいと思ったから、又キリスト教にたいして嫌なイメージも無いし、神様ってきっといるだろうと思っていたので結婚して一緒に信仰していくことに抵抗はありませんでした。 又、私が愛する彼を形成する一部だし自分も知りたいと思ったから聖書も読んだし、二人で将来の事を考えたときには教会にいき牧師さんに話もしたし、結婚について相談もしました。 そして具体的に入籍や引越し、式の日取りなど彼からも積極的に話しがあり、やっとこれからだと思った矢先に、「やはり自分と同じだけの信仰心をもってくれるまで結婚はできない。自分では具体的に日にちなどは決められない。祈っていれば自然と神が二人を心から祝福して導びいてくださる。」 と言われました。 私は年齢的にも出産のとか仕事の都合もあるから計画はしていきたいし、本当に彼と同じだけの信仰を持てるのがいつになるか、不安で、彼には「一緒にこれからクリスチャンとしても人としても成長していけたらって思う。今まで二人で色んな困難を乗リ越えてこれたから私はこれからも一緒に乗り越えていけると思う。今の自分を受け入れてほしい」と伝えました。 でも彼の答えはかわりませんでした。 私もキリスト教を拒否しているのなら彼との事は仕方ないって諦めもつくのですが、こんだけ受け入れようと近づこうとしているのにそれではまだ足りないと言われるとこれ以上どうしていいのかわからず、 別れを切り出しました。でも彼は別れる必要は無いといい続けました。 私は彼の事は好きだし一緒にいたい、でも家庭をもってとか女性としての幸せも願い別れを選びました。 今は彼の気持ちがわからず、「何故?」という疑問と今までの二人の年月を思うと悔しくて彼を許せない気持ちになるのです。 私は間違っているのでしょうか、同じような経験をした方、またクリスチャンの方の考えをお聞かせください。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう