• 締切済み

今、フロイトの精神分析について調べていまして、

今、フロイトの精神分析について調べていまして、 馬=男性、ペニス願望、セックス などのメタファーがあるということを 知ったのですが、インターネットの情報であるため、これがフロイトのどの文献で 言及されていることなのか調べなければいけなくなりました。 そこで、上記のメタファーについて、どの文献や本で言われているものなのか ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

馬と父親との同一視という問題ではないでしょうか。 「トーテムとタブー」という文献があるそうです(私は未読)。 下記のページを参照されたし。 → http://www.nagaitosiya.com/b/freud.html