• ベストアンサー

美味しいホットケーキの作り方

大阪の心斎橋ミツヤと言う喫茶・レストランにある「ホットケーキ」が、大きく、厚みがあっておまけにフワッとして非常美味しいのですが、どうすればあんなに厚みがあってフワッした、ケーキみたいなホットケーキが作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.3

私も同じ疑問(私は不二家のホットケーキでした)を持って、色々調べて挑戦した過去があります ^^。 『熱伝導性の高いフライパンで、生地を2~3層にする』とできると思います。 ホットケーキに限らず、粉モノ系は、鉄板(温度)が肝心。ホットプレートでは外はパリッと、中はふっくら・・・にはなりづらかったです。 『 鉄板 』のような、熱伝導性の高いフライパンを使うと上手く焼けます。 私は『 ビタクラフト 』という全面多重構造のフライパンを使っていますが、これにしてから美味しいホットケーキが焼けるようになりました。少々お高いけど、長持ちするし、ステーキもおいしく焼けるし、充分価値はありますよ。 そして、分厚いあのホットケーキは、一度流した生地の上にさらに生地を流して・・・と作っているようですよ。 シロップはカナダ産の『 CITADELLE 』がおすすめ♪

konakijiji
質問者

お礼

何層も重ねる。 ミルフィーユですね・・・まるで。 フライパン情報、これは戴きです。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568503 過去の質問に、上手な焼き方についてと言うのがあります ご参考まで

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568503
konakijiji
質問者

お礼

みなさん良く研究されているのですね。 私も画期的な方法を考案してみます。 有難うございました。

• ventmas
回答No.1

生地を解く場合、柔らかすぎると上手く行きません。生地をフライパンに落としたときに広がって行った状態で厚さが1センチ位になる程度の堅さにします。(ううむ曖昧な表現ですみません)これでじっくり焼きますので、火加減は気を付けないといけませんが、案外簡単に出来るのがホットプレートで160度程度に設定して焼くことです。全体に泡がブツブツ立って来たら裏返し余熱で焼き上げます。

konakijiji
質問者

お礼

有難うございます。 うちは子沢山(4人)で、焼いた端から無くなり、いつも自分の分がありません。 夏休みに子供全員嫁の実家へ行ったまま1ヶ月近く帰って来ません。 その時に自分の為に「美味しいホットケーキ」を作るつもりです。