• 締切済み
  • 困ってます

好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 出席に関しては、質問者さんの自由だと思います。 ただ辛くても、ちゃんと向き合って出席した方が今までの事にけじめがつくと思いますよ。 質問者さんも成長できるのではないですか。 幸せは質問者さんにも必ずやって来ます。 好きになった方だから、幸せになって貰いましょう。 質問者さんとは、縁がなかっただけで、 冷たくなった同期の人は、それまでの人なのです。 かえってよかったんじゃないですか。 質問者さんも自分を大切にして、幸せになりましょう。 頑張ってね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。少し勇気が出ました。しかし正直まだ迷ってしまいます。もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の人を結婚式に呼ぶべきか

    今度結婚する者です。 現在28歳女ですが、これから親の説得やら式場めぐりやらをするので、 結婚式は来年か再来年になると思います。 まだ先の話ですが、会社の人を結婚式に招待するのかどうかで悩んでいます。 どういうのが常識か教えて頂きたいです。 私の状況ですが、 ・現在入社7年目で会社員をしています。 ・職場は男社会で、今まで女性は私一人でしたが、今年4月に1人女の子が入社してきました。 ・会社の人や上司には7年間もお世話になりましたが、仲のいい人はいなく、仕事の話以外はしたことがありません。 ・はたから見るといつも黙々と仕事をするタイプに見えると思います。 ・彼氏が遠くなので、結婚したら寿退社をする予定で、結婚式の付近には既に退社している予定です。 ・会社の人が結婚した時も、上司と同僚数名を結婚式に呼んでいた模様。 ・今まで出席した結婚式では会社の上司が主賓だったので、会社の人は呼ぶのが当たり前なのかな?となんとなく感じています。 ・個人的心情を言うと、仲がいいわけでもないのでうちの会社の人は呼びたくない。 ・でもその場合、主賓は誰になるのか?と疑問が出る。 ・おそらく仕事上だけの関係の人間の結婚式なんて、上司としても出費がかさむだけで面倒だと思います。 ・彼氏は会社を辞めないので上司と同僚を呼びます。(おそらく主賓として。) ・私の友達は少ないですが呼びます。(要するにスマ婚などではないです。) こんな感じです。 こんな場合、会社の人は呼ぶべきでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

    友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

  • 好きだった人の結婚式

    ずっと10年以上、幼馴染みのことが本当に大好きでした。 親同士が同級生で家族ぐるみで仲が良かったこともあり、 付き合いは0歳からという長さです。 よく彼の実家で一緒にお酒を飲んだり、 一緒に同窓会の企画をしたりと、何かと切っても切れない縁です。 彼は私のことを異性として意識したことが全くないのは解っていましたが、 それでも気持ちを伝えることで新しい道に進みたいと思い、以前に告白しました。 もちろんNOでしたが、ようやく伝えられたことと、 「○○がもし辛くないのなら今まで通り幼馴染として付き合っていきたい」という彼の気持ちがとても嬉しくて今でも後悔は全くありません。 そしてその後、彼は当時好きだった方と去年結婚、今年の始めころには子供も生まれました。 今からちょうど一年後ぐらいになると思いますが、 彼が結婚式を予定しています。 結婚式に呼ばれていますが、私としてはあまり出席したくありません。 時間が心を癒し、今では彼に対する気持ちは大切な幼馴染み・友達という意味での好きに変わり、結婚や出産の報告を受けたときも穏やかに祝福する気持ちでいられました。 でも、結婚式という実際に二人を目の当たりにする場に自分が参加するのか…と考えた時、 言いようのない苦く辛い気持ちがこみ上げてきて… 吹っ切れたというより穏やかに気持ちが変化していった(変化していくよう努力した)状態でしたが、奥さんを見ないでいられたからだったのかもしれません。 だから彼と奥さんが一緒にいるところを見ると、せっかく区切りをつけたはずの気持ちがまた元に戻ってしまいそうで怖いんです。 (余談ですが、ちょっと抜けてる彼は私が告白したのを忘れたのか、それともそういうことは全く気にしないのか…たまに連絡とりあうときは決まって「うちに飲みにこいよ!」と言ってきます^^;。もちろん適当にかわしますが。なので結婚後はまだ会っていません。) 親同士が同級生なので結婚式には確実に私の父親も出席します。 地元の友達も多数くると思われるので、私が参加しないのは明らかに不自然になると思います。 親が出席なので“親戚の冠婚葬祭”の手も使えないし、 別の大切な用事が…という理由もかなり厳しいです。 吹っ切れたと言いながら結婚式にはあまり行きたくないと思ってしまう自分の気持ちは変なのでしょうか。 結婚式にはやはり出席するべきなのでしょうか…。 急ぎませんので、 色んな方の意見や体験などあれば少しでも解答いただけたらと思います。

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 生後2ヶ月で結婚式

    今、二人目を妊娠中の者です。 とても仲の良いいとこから12月に結婚すると連絡を受け ぜひ、家族(旦那、私、子供)で結婚式に招待したい。と言われました。 すごくお祝いしたいし、参加したい気持ちはありますが 12月と言うと上の子はちょうど2歳になり お腹の子が生後2ヶ月になる予定です。 そうなると結婚式への参加は厳しいのかなぁ…と 思うのが正直なところですが いとことは小さいうちから仲がよく、ぜひぜひ挙式や結婚式に出席して お祝いしてあげたいのです。 もし、預けるとなると義理の母しか頼める人がいません。 (実母は結婚式に出席するので。) しかし、月に1回ぐらいしか会わないお義母さんに頼むのも… まだ2ヶ月と小さい子を…と 思うとやはり結婚式への参加は 諦めたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏(彼女)が自分の嫌いな人の結婚式に出席すること

    彼氏が私の嫌いな元同僚(女)の結婚式に出席するみたいなんです。 彼氏から聞いたのではなく、知人から聞きました。 彼と私は同じ会社です。 私がAさん(結婚する人)を嫌いな理由は 彼氏はAさんに、私の事を相談していたらしく、悪口も言っていたらしい。 Aさんは私と彼が付き合っているのを知りながら、彼に女の子を紹介していた。 Aさんは私と彼氏がデートしているのを何度も見かけていて、彼氏に「昨日いたね」などとメールしていた。 こういうのをずっと後になってから知りました。 私がAさんをたまたま見かけたときに、久しぶりにメールしてみたのですが、「いつもいるよね」と絵文字のないメールが返ってきました。(私は絵文字付きで送っている。) 彼と最近会ったか聞いたら「覚えてない」ととぼけられました。 数日後、「今仕事何してるの?」とメールしたら無視されました。 こんなことがあって、彼に、Aさんとは会うのはもちろん、メールも電話も一切するなと何度も言ってきました。 彼も会ってないし、連絡も取っていないと言い続けていました。 それなのに、隠れて結婚式に出席しようとしています。 私は嘘を付かれているのも嫌だし、嫌いな人と繋がっていられるのも嫌だし、Aさんが幸せになるのも嫌です。 こういうのは許せるものなのでしょうか?私はどうすればいいのか分かりません。

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。