• ベストアンサー
  • 困ってます

好きだった人の結婚式

ずっと10年以上、幼馴染みのことが本当に大好きでした。 親同士が同級生で家族ぐるみで仲が良かったこともあり、 付き合いは0歳からという長さです。 よく彼の実家で一緒にお酒を飲んだり、 一緒に同窓会の企画をしたりと、何かと切っても切れない縁です。 彼は私のことを異性として意識したことが全くないのは解っていましたが、 それでも気持ちを伝えることで新しい道に進みたいと思い、以前に告白しました。 もちろんNOでしたが、ようやく伝えられたことと、 「○○がもし辛くないのなら今まで通り幼馴染として付き合っていきたい」という彼の気持ちがとても嬉しくて今でも後悔は全くありません。 そしてその後、彼は当時好きだった方と去年結婚、今年の始めころには子供も生まれました。 今からちょうど一年後ぐらいになると思いますが、 彼が結婚式を予定しています。 結婚式に呼ばれていますが、私としてはあまり出席したくありません。 時間が心を癒し、今では彼に対する気持ちは大切な幼馴染み・友達という意味での好きに変わり、結婚や出産の報告を受けたときも穏やかに祝福する気持ちでいられました。 でも、結婚式という実際に二人を目の当たりにする場に自分が参加するのか…と考えた時、 言いようのない苦く辛い気持ちがこみ上げてきて… 吹っ切れたというより穏やかに気持ちが変化していった(変化していくよう努力した)状態でしたが、奥さんを見ないでいられたからだったのかもしれません。 だから彼と奥さんが一緒にいるところを見ると、せっかく区切りをつけたはずの気持ちがまた元に戻ってしまいそうで怖いんです。 (余談ですが、ちょっと抜けてる彼は私が告白したのを忘れたのか、それともそういうことは全く気にしないのか…たまに連絡とりあうときは決まって「うちに飲みにこいよ!」と言ってきます^^;。もちろん適当にかわしますが。なので結婚後はまだ会っていません。) 親同士が同級生なので結婚式には確実に私の父親も出席します。 地元の友達も多数くると思われるので、私が参加しないのは明らかに不自然になると思います。 親が出席なので“親戚の冠婚葬祭”の手も使えないし、 別の大切な用事が…という理由もかなり厳しいです。 吹っ切れたと言いながら結婚式にはあまり行きたくないと思ってしまう自分の気持ちは変なのでしょうか。 結婚式にはやはり出席するべきなのでしょうか…。 急ぎませんので、 色んな方の意見や体験などあれば少しでも解答いただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

厳しい言い方ですが、今までは彼の結婚から単に逃げていたんだと思います。 見て見ぬふりをしていたのでしょう。 吹っ切れていないのですから、結婚式に出席して、吹っ切るべきです。 彼は優しいお事ですね。 男って、どれだけ抜けていても、女性からの告白は忘れたりしませんよ。 彼は覚えているからこそ、貴女に今まで通り接しようと、色々と声を掛けているんでしょうね。 彼が幼馴染として最大限の努力をしているのに、貴女は逃げてばかりいるんですか? もう子供じゃなくて大人なのですから、キチンと出席して彼と彼の奥さまに「おめでとう!」って声を掛けてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、この場になってそう思うというのは、やはり吹っ切れていなかったし逃げていたんだと思います。今改めて自分の未熟さを思い知りました。 フラれた私を奥さんも子供もいる自分の自宅に呼んで「飲もうぜ!」と言ってくる彼の気持ちが全く理解できませんでしたが、もしそれがsayapamaさんのいう「幼馴染として最大限の努力」だとしたら、素直に嬉しく思います。 彼の人生のパートナーにはなれなかったけれど、他に誰もなる事が出来ない幼馴染みでいられることに今はとても満足しています。 ちゃんと出席して「おめでとう」を伝えてきたいと思います。 厳しくも大変温かいお言葉、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

    好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。

  • 結婚式出席のマナーについて

    私は今年30歳になりますが、未だに友達の結婚式に参加したことがありません。というのも、私の仲良くしていた友達は10代~20代前半で子供が出来て結婚した子が多く、ほとんどが結婚式をしていないのです。唯一出席したことがあるのは15年前に姉のくらいで、ほとんど記憶がありません。。。 これって恥ずかしい事でしょうか?? 結婚を前提にお付き合いしている彼の友達の結婚式が秋にあり、一緒に行こうと誘われました。一緒に行くのは構わないし、誘ってくれた事が嬉しいので、参加したいとは思っています。しかし結婚式に参加したことがないこと、式の中で彼しか知り合いがいないこと、テーブルマナーがわからないこと(フォーク、ナイフが上手く使えない)、お酌をしたりが苦手なことなど、不安だらけです。彼の知り合いの結婚式ということもあって、私のせいで彼に恥ずかしい思いをさせたくないので、出席するにあたって気をつけなければならない事など教えてください。

  • 結婚式の二次会について。

    初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もしかすると、恋愛感情というより、 息子を嫁に取られてしまったような気分に陥る母親とか 娘を嫁に出す父親の心情に近いのかも知れませんね。 幼なじみではないですが、私には親友と呼べる男友達がいて、 彼の方も私のことを「親友」と公言するほどの関係でした。 そんな彼の結婚が決まった時、私もすごく複雑な心境になったんです。 それまで、彼を恋愛対象として見ていたわけでもなかったのに、 漠然と、どうして私じゃなかったんだろう???という気持ちが込み上げてきました。 自分はすでに結婚しているにも関わらず(苦笑) そして披露宴、2次会、3次会と参加しましたが、 3次会で様々な感情が込み上げてきて、涙が溢れてきたんです……。 これには自分でもびっくり。 何なんでしょうねぇ………。 未だにあの感情は説明不可能です。 「どうして私じゃなかったんだろう???」って思うことに関して、 他の女友達に聞いても、わかる!私もそうゆうのあった!と言っていました。 「新婦=選ばれた人間」と捉えて、無意識のうちに優劣をつけ、 私に何が足りなかったのだろう?どうして私じゃだめだったんだろう? と考えてしまうのかも知れませんね。 他人の私が言うのもなんですが、 snowman_loveさんにはぜひ、彼の結婚式に出席して欲しいです。 新郎新婦の幸せそうな姿を見るのは、辛いと思いますが、 幼馴染みとして、彼の「結婚」という1ページをきちんと見届けてあげてください。 新婦からしたら、snowman_loveさんを羨ましく思っているかも知れませんよ。 新婦の知らない新郎を今までずっと見てきたのだから。 そして、snowman_loveさんにも素敵なパートナーが現れるといいですね。 そしたらきっと、幼馴染みさんの結婚式に出席して良かったって心から思えると思いますし、 幼馴染みさんもきっと自分のことのように祝福してくれると思いますよ。 ちなみに、私の兄ももうすぐ結婚しそうな雰囲気なんですけど、 お恥ずかしい話、兄を彼女に取られてしまうような気がして複雑な心境です(苦笑) 自分はとうに結婚しているというのに、なんて強欲なんだろう…って自分でも嫌になります^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、とても興味深い考え方で読ませていただきました。 間違いなく恋愛感情で彼を想っていましたが、元々ベースが家族ぐるみの長い付き合いで、他の友達とは別の家族のような気持ちもあったと感じています。 ssjc3104さんのいう、大切な人を取られてしまうような心境もなんだかちょっと解る気がします!相手のことを大好きで大切に思うからこその複雑な気持ちは、決して悪いことだとは思えません(^^) お兄さんのことも親友の方のことも、とても大好きなんですねv 結婚式、きちんと出席しようと思います。 確かに私は彼の伴侶にはなれませんでしたが、おっしゃるとおり長い年月かけがえのない想い出を積み重ねることが出来て、あとからなりたくてもなれない「幼馴染み」という存在でいられたので、今はその幸せの方が得難いものだと心から思えます(^-^) たくさんの体験談や、とても温かく優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます!!

  • 回答No.5

30年前に流行ったシュガーの「ウエディングベル」という曲みたいだなぁ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37840 http://www.youtube.com/watch?v=z-LIqw8uP4I お式ではお嫁さんを見て「私のほうがちょっとキレイみたい」と思ってみたり 彼に心の中で「くたばっちまえ」と毒づいたり・・・ いつかステキな思い出に変わることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「ウエディングベル」何度か聞いたことある歌で、10年以上の片思い期間に耳にしたときは「いつかこんな日がきっとくるんだろうな」とちょっと苦い気持ちになった歌でした(笑) 今まさにそのときですね(苦笑) リンク貼っていただいた歌詞を見ながら、一年後の自分の姿を想像してしまいました。 今の自分ではきっと歌のように思うだろうけど、この一年のうちに磨きをかけて胸を張れるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

私は他の方の回答とは違う意見です。 奥さんの気持ちを考えたら、私だったら出席できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違う意見もとてもありがたいです、回答ありがとうございます! 奥さんになった方は全く面識がなく、おそらく私のことも一切知らないと思われます。 なので晴れの門出に不快な思いをさせることはないと思うので、その点ではほっとしています。 もちろん私のこうした事情を知っている方であったなら、おそらく私も出席できないなと思いますが(苦笑)

  • 回答No.3

彼があなたを招待したのは、 招待状を出さないのはおかしいと思ったからだと思います。 きっと、彼としても心苦しかったのではないでしょうか・・・ 私は以前、サークルの先輩の結婚式に出た時、隣に座っていた女友達が 「先輩(新郎)のことがずっと好きだった、告白したけどフラれた」 とずっと泣き続けていたので、 「この際、奥さんの前で泣いてやれ~」 と言って一緒に泣きました。 実は私もその先輩のことが好きだったんですよね。 なのでほんと、おつらい気持ちよくわかります。 ですが、あなたに共感してくれるお友達もいるはず。 気持は抑えずに、この際、全部吐き出してくるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにこの状況で私を招待しないと異様に映るかも…というぐらいの環境だったので、 きっとそれは大いにあると思います。 でもbikkuraponさんとお友達の潔さ、とても胸に染みました。 とても素敵です!そして気持ちを少しでも共感していただけたこと本当に嬉しかったです。 私も頑張って出席して、今度こそけじめをつけてこようと思います。 あとで一人で大泣きすると思いますが(苦笑)

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

強がってでも出席して「結婚おめでとう」というのが 幼なじみです。 辛いけど・・・強がり・・・彼に見せてあげてくださ い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 読んでいて涙が出ました…、頑張って出席して「おめでとう」言ってきます。 幼馴染みとしてやるべきことを全うしてきます!!

関連するQ&A

  • 結婚式に呼んで欲しい人?

    地元の同級生からメールで「結婚が決まった」との報告を受けました。 その同級生とは以前は仲良くしていたのですが、 ちょっと意見の食い違いがあってあまり会わなくなり、 ここ数年は、会ったら挨拶をして少し会話をする程度の関係でした。 「おめでとう」と返信して数日後、 「地元の同級生は呼ばないから知らない人ばかりだと思うけど、 誰かいたらいいと思う人がいたら教えて。 参列者にこの人がいたら、助かるとか。」というメールが来ました。 これは、結婚式に私の知り合いがいないから、 私のために私の知り合いを呼んでくれる。という意味ですよね? 地元に残っている同級生が私しかいないから呼ぼうとしてくれているか、 呼ばれる理由がちょっと良くわかりませんが、 私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 嫌々呼ばれているように感じるのですが・・ 迷惑かけてまで出席したくありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、 「そこまでして呼ばなくても良いよ。」と伝えたいのですが、 どのようなメールを返せばいいのでしょうか?

  • 結婚式に行くべきか行かないべきか……

    高校時代の同級生から結婚式の招待状がきました。 招待状をもらった時は行く気でいたのですが、つい先日一緒に暮らしていた父が亡くなり、 祝いたい気持ちはあるものの、今はあまり幸せそうな人を見るのが辛いなと思う気持ちもあります。 四十九日もまだ済んでいないです。 母も離婚していないため、一人で手続き等行い、その上借金まであったため少々気持ちがまいっています。精神的にも少し不安定だなと感じています。 同級生とは高校を卒業してからほとんど会っていないのですが、お祝いしたい気持ちももちろんあります。 みなさんなら行きますか?行きませんか? これくらいのことで結婚式に行かないのは非常識というか失礼でしょうか? 甘えてないで出席した方がいいですか? 出席しない場合は電報を送ろうと思います。

  • 友人のお父さんが亡くなりました (結婚式を控えてる者です)

    来月結婚式を予定している者ですが、先日友人の父親が亡くなりました。 この友人は幼なじみで、友人が結婚して家を出てからお父さんにあまりお会いしてませんでしたが、 私は友人の家に遊びに行くと気軽に話をする、そんな間柄でした。 お通夜に参列したのですが、その際友人からは「結婚式に出られなくて本当にごめん」と言われました。 私は冠婚葬祭の知識が無いため、色々知人に聞いたところ 49日間は喪中になるのでお祝い事に参加できないという事がわかりました。 (それで友人も結婚式に出席できないと言っていたと思います) ですが新郎の友人で先日父親が亡くなり、46日で出席する方がいます。 今はあまりしきたり通り、49日で考えない場合も多いようで、 その友人関係によって決める事も最近では多いと聞きました。 私としては幼なじみは友人のみで、友人のお父さんも 私の結婚式に友人が参列できるように頑張ると言っていたのを聞いていましたし、 何よりその友人は式を楽しみにしていて、色々と準備を手伝ってくれていました。 一度友人から出席を断られていますが、49日で考えているのだったら もしできれば出席して欲しいと思っています。 (もちろん、友人がその頃までに出席しても大丈夫という気持ちがあればです) 一般的に考えたら非常識なのはわかっていますが、 おじさんや友達の気持ちを考えるとこのまま参加してもらわない形に私も決めるのは心残りになりそうで… 私の方からこんな話をするのは失礼でしょうか? 友人の喪中は私の結婚式までだと30日になります。 アドバイスを頂ければです、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 親戚の結婚式に出席するべきか

    こんにちは。 来年の三月に予定している従姉の結婚式に出席するかどうかで悩んでいます。 従姉とは小さいことはよく一緒に遊んだけれど、中学校の頃からは年に数回会うくらいになりました。私は今海外にいて帰国するためには十五万円以上かかる距離のところにいます。来月用事で日本に帰るチケットを既に買ってしまったので半年後にもう一度チケットを買ったり、お祝いを包むのは正直言ってキツイです。 これから先、従姉とは会ったとしても冠婚葬祭くらいで、彼女の母親とは数年に一度、私が帰国した際に尋ねていく程度だと思います。彼女からは(まだ親と一緒に住んでいることもあるんでしょうが)私が結婚した時も、子供が生まれた時も何もしてもらっていません。彼女の親から結婚の時だけお祝いをもらいました。 もう出なくてもいいんじゃないかと思う反面、私の母と彼女の母は冠婚葬祭以外にも年に数回会う間柄ですし、出席を頼まれて断わるのは失礼じゃないかと思う気持ちもあります。 こういう場合は無理をしてでも出るべきでしょうか? 断ってもいい場合、経済的なことを正直に話して断ってもいいんでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について

    こんばんは。 私は21歳の社会人です 今週、高校時代の同級生の結婚式に出席する事になったのですが、ご祝儀の金額はいくら包んで行けばいいのかわかりません。 職場の人に聞いたら3万円だと教えてくれたのですが、一緒に行く友人は2万包んでいくと言っています。 その同級生とは、卒業した後あんまり接点がなかったのですが、高校3年間同じクラスでバイト先を紹介してくれて、一緒にバイトしていた子です。 でもはやり、一緒に行く友人と合わせて2万で包んで持っていった方がいいでしょうか? 初めて結婚式に参加するので全くそういうマナーについて詳しくありません。 よろしくお願いします

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • 四十九日中の友人の結婚式出席について

    冠婚葬祭について、初心者です。 5月8日に父が亡くなりました。 四十九日中は、結婚式の出席は控えるべきだとありますが・・・ 5月14日と6月10日にそれぞれ友人の結婚式が ある予定です。 5月14日の結婚式は、葬式後まもないですし、私も 落ち着いてないので、出席は控えるつもりでいます。 その場合は、(通常出席すれば3万のところ)1万円 と、祝電を送ればよいのでしょうか? あと、6月10日の結婚式もやっぱり控えた方が良いんですかね?四十九日中といえども、日も開きますし、すごく仲の良かった友人なので、出席したいという思いが強いのですが・・・事情を説明して友人側が それでも良いといわれたら、出たいと思うんです。 その日は、2次会もするということなので、最初は結婚式は出席せずに、2次会だけ参加しようと思っていました。 どうすればよのか、わからなくて・・・ 教えて下さい。 あと、自分は未婚なんですが、今後自分の結婚式に 今回結婚式に出席できなかった友人は、呼ばない方がいいんですか?