結婚前に悩む私の不安とは?結婚への思いを正直に伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼と結婚を考えている私。しかし、彼への不信感があり、環境の変化でさらに不安を抱くようになった。同期や他の女性との関係に疑念を抱き、話し合うべきか悩んでいる。
  • 彼との関係はうまくいっているが、このまま結婚するのは不安。私の本音を正直に伝えるべきか迷っている。彼にショックを与えたくないが、結婚を真剣に考えている自分としては悩んでしまう。
  • 今の疑念を抱えたまま結婚しても不安。彼に正直に話し合うべきか迷っている。彼との関係を壊したくないが、このまま進むのは心配。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する前に・・・

結婚する前に・・・ 初めて質問させていただきます。 私には付き合って4年の彼がいます。 その彼と1年後くらぃにゎ結婚するつもり今2人で色々と話しているのですが、1つだけ誰にも言えずに悩んでいるコトがあります。 それゎ私自身、彼を信じきれていないというコトです。 と言うのも、彼自身のある行動や態度に不安があるんです・・・ 付き合い始めった頃はまだお互い学生で、環境もさほど違うものではなかったし、遊ぶ相手も知ってる人が多かったので疑うコトなんてありませんでした。 しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 彼の方が同期との付き合いを大事にしたいという気持ちが強く、私より同期を優先するコトも多々ありました。 お互い仕事が忙しく、あまりうまくいっていない時もあったのですが、その時に仲良い同期の中にいた女の子とメールしたり、2人で遊んだりしていたみたいでした。(その同期の女の子は彼に気があったらしいです) その他にも、私に内緒で会社の飲み会で知り合った女の子とメールしてたり、付き合いでですが合コンに行ったりとかしているみたいで・・・ 言ってくれたら疑うコトもないのに彼は私には内緒でやるので、疑いたくなくても疑ってしまいます。 今は仲良くうまくやっているのですが、こんな疑いがあるままこの先いくのも不安なので、いっそのコト今の思いを彼に正直に話そうか迷っています。 でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 やっぱり言わない方がいいのかもしれないとも思ってしまい、悩んでいます。。。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました! わかりにくい文章でスミマセン(>_<) もし何かいいアドバイスがあったらお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 共有する物が多い時に、信じられるのは当たり前の事ですよね。 生きてればそれぞれの環境が変わる事もあります。 お互いに見えない、把握できない事も出てきます。 だから、話し合いができる人かどうかはとっても大事な事です。 >でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 結婚したらもっと聞きにくい事を聞かなくちゃいけない時も たくさんありますよ。異性の事、仕事の事、お金の事、親の事…。 こういうことが日常会話になります。 この程度でショックを受けてもらってちゃ困りますよ、彼(笑) でも、こういう話もできる相手であればこそ いろいろ乗り越えていけるって思えるんじゃない? 結婚したらもっと大変な時だってあるはずでしょ? あなたの不安もちゃんと受け止めてくれる人じゃないと、 結婚はできないでしょう? 自分の嫌な部分を見せないで、相手の事を知りたいっていうのは無理。 あなたは相手がどんな人かってことばかり気にしてるけど、 あなただって、ちゃんと良い所も悪い所も彼に見てもらわないと。 その上で選んでもらわないと意味がないでしょ。 一緒に生活してたら、これでもかってくらい嫌な所も見るけど、 それでもやっていけるのは、お互いに向き合う気持ちがあるからじゃないかな? 問題が起きても逃げたり投げ出したりせずに、 向き合う気持ちがある限り、二人で解決していけます。 だから、それができる人か結婚する前に確かめてみて下さい。

layla2614
質問者

お礼

お互いをもっと知る必要がありますよね。 良い所も嫌な所もお互いに知らなければ、この先うまくやっていけないと思うし・・・。 結婚したら、もっともっと高く大きな壁を乗り越えなければいけなくなりますよね。 そう考えたら、今の思いを正直に話して向き合って解決していく事が大切なんじゃないかって思いました。 今彼となら向き合える気がします。 でも本当に向き合える人かどうか、これを機に確認できるチャンスでもあると思いました! アドバイス、ありがとうございました! 結婚する前にもう少し彼の事知って見極めることができように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.4

No1さんに同感です。 >くらぃにゎ 人に相談しておいて、この程度の言葉遣いしかできないようであれば、 彼ともご近所さんとも彼との家族、親戚ともうまくいくわけないですね。 そもそも貴方にとって結婚って何ですか?何のためにするんですか? 彼を独り占めに出来る?ゴール? お互いまだ若いのでは? 他の女性とメールをしたり、遊んだりしているようでは 真剣に結婚を考えているとは思えません。 もっと社会経験をつんで、人を見たほうがいいと思います。

layla2614
質問者

お礼

確かにまだまだ未熟者なのかもしれません。 というか、お互いに未熟なんですよね、きっと。 私も結婚というものを軽率に考えていたのかも・・・ 私にとって結婚とは何かという事も少し考え直した方がいいと思いました。 アドバイスありがとうございました!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 貴女に他の女性と会うとか、メールしてるとか言ったら余計問題ですよ。 そういう事を言うって事は、貴女の事をなめてるだけだからね。 だから、秘密でやってるのは、まだ貴女に気を使ってるだけましなんだよ。 でも、貴女にばれちゃってるんだから、もう隠してる意味は無いんだけどね。 信用するって言うか、貴女が彼氏さんに求める事がどの程度かなんだよね。 別に浮気とか変な関係でなければ許容できるなら、それはそれで構わないんだよね。 でも、貴女は信用できないんでしょ。 でも、24時間、彼氏さんの監視は出来ないよね。 言うか、言わないかは貴女の感情の問題だからね。 少しぼかして言って見るとか、あんまり真顔で言わない方が良いかもしれないよ。 どうしても気にいらないなら、感情にまかせて話しても良いとは思うけどね。 でも、彼氏さんが離れていくのも嫌なんでしょ? 無理に今の関係を壊してまで言う気が無いなら、話さない方が良いよ。 ただ、ずっと我慢するのも辛いからさ、それとなく匂わせてみたらどうかな? がんばってね。

layla2614
質問者

お礼

言う事をちゃんと整理して、それとなく言ってみようと思います。 1人で考えて我慢してるだけでは、辛くなってばかりですから・・・。 アドバイス、ありがとうございました! 頑張ります!!

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

> 私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており、今の関係を壊したく > ないので.. 本気で結婚したいと思っているのであれば、彼の本性を知っておく必要が あると思います。 従って、今の関係を壊したくないということとは両立しないかも知れない けど、結婚後の将来を考えればちゃんと聞いておく必要があるでしょう。 あなたに聞かれて、嫌がったり面倒くさがったりするのなら、たいした彼 じゃないですね。

layla2614
質問者

お礼

やはり一度ちゃんと話してみて、彼がどのような態度をとるのかみる事が必要ですよね。 彼の本性を知っておかないと将来も不安ですし・・・ 関係が壊れる事に恐れている場合ではないのかもしれないです。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#117865
noname#117865
回答No.1

結婚を考える年齢の女性が >くらぃにゎ >それゎ 他人に読んでもらうための文章で、平気でそのような書き方ができるのであれば、常識を疑いますし、精神年齢的にも結婚するには早すぎると思います。 >私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくない 壊れないのが最優先で、関係の内容はどうでもいいのですか? だったら何も言わないでおくのが一番だと思います。 しかし、結婚まで考えている相手がいながら、女性の同僚と2人で遊びに行くような男性との関係を必死に守る必要があるのでしょうか。 結婚は戸籍に関わりますので、一生取り消しができません。 よく考えてください。

layla2614
質問者

お礼

精神年齢・・・確かに低いかもしれません。 読みにくい文章だった事、深くお詫びいたします。 確かに結婚を言うものは戸籍に関わる大きな出来事ですね。 関係は壊したくないのですが、もう少し相手を見極める事も大切だと思いました。 よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前に喧嘩しています。

    今まで、何度か嘘をついてきた彼女で、男友達がたくさんいるみたいです。 今、子供ができて結婚をしようとかんがえていました。 しかし先日、後輩の女の子と遊びにいってくると言って遊びにいったらしいのですが 自分は怪しいと思い、お礼の電話かメールしてくれと頼みました。 すると彼女は急に怒りだし、結局何もしませんでした。 自分としては信じられないので、別れようと思い 別れた方がお互い幸せになるんじゃないかと話してきました。 彼女からメールで 男の友達も多いから不安になると思うけど 彼氏いることも妊娠してることも ちゃんとわかってるし お互い友情だけなの! そこわ信じてもらいたいんだよ。 理解してくれたら嬉しい と来ました。 正直、信じれません。 彼女の事は好きです、しかし嘘や隠し事は嫌いです 信じたいですが、信じれません 信じていいのですか? アドバイスお願いします。

  • 結婚を考えてくれてる?

    付き合って半年の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半。一回り以上の年の差カップルです。でも年の差を感じたことはあまりなく、一緒にいて安らぐ、とても大切な人です。 職場恋愛なので、周りには内緒にしています。仲の良い同僚にも内緒で付き合ってます。私は彼と近い将来結婚したいと思っています。 ただ、今まで結婚の話になったことがありません。話し合いとかじゃなく、アバウトな感じですら話が出たことがありません。 付き合って半年ならまだ早いのかもしれませんが、彼の年齢なら、お付き合いって結婚を視野に入れてると思ってました。 でも時々不安に思うんです。こんな年下と付き合うって、同年代だと相手は必ず結婚を考えてるから、まだ20代前半なら結婚考えてないだろうな、と思って付き合ってるんじゃないかと。 不安な点はまだいくつかあり、家族の話をあまりしないことです。私は彼の家庭環境をあまりよく知りません。彼も私の家族のことを聞いてきません。普通結婚を考えてたら、相手の家庭環境を知りたいと思いませんか?私は知りたいけど、ご両親のこととか聞くと結婚を匂わしてるようで重いかなと思い聞けません。 それから、誰にも一切内緒というのも気になります。私は仲の良い同僚にはいきなり結婚報告で初めて言うより、事前に知らせておきたいです。仕事がやりにくくなると彼は心配してるのかも知れませんが、この半年、誰一人まっったくと言っていいほど私たちの仲を勘ぐってる人はいません。公私混同はしたくないし、お互い感情とか職場ではあまり出さない性格なので、バレずにうまくやってると思います。 ただ、本当に信用できる人にはそろそろ言っておきたいなと思うので、 それでも彼が内緒にしておきたいっていうのは、いずれ別れるって考えてるからなんじゃないか…って思ってしまいます。 彼に聞けば早いことなんですが、それによって重いと思われて今の良い関係が崩れたらと心配で。 年の差恋愛経験者の方、職場恋愛経験者の方、それに限らずどなたでも何かご意見いただければ嬉しいです。もし、彼に聞くとしたら、どんな風に言えば重くなく彼の本音が聞けるでしょうか。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚って何ですか?

    付き合って、二年半経つ彼女がいます。旅行とかそれなりの付き合い方をしています。互いに就職をし、そろそろ結婚を前提とした付き合いをしたいと思い、彼女に言いました。しかし彼女は「結婚ってわかんない」と言いました。確かに、僕自身結婚をしていませんし、どうなるのか解りません。ただ、一つ屋根の下で御飯を二人で食べるのが結婚なのか、二人で住んでいるのが結婚なのか?とにかく、彼女が快く結婚を受けいるには同棲が必要ですか?

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 彼とうまく付き合うことができない

    24歳女(社会人2年目)です。彼は25歳(社会人1年目)です。 付き合って2年10ヶ月。お互いに結婚を考えています。 彼が仕事を始めた4月から、付き合いが上手くいかなくなりました。 現在別れるべきなのか悩んでいます。 上手くいかなくなった理由は、彼が同期と出かけることが多くなったからだと思います。 今までは土日は必ず一緒に過ごしていましたが、同期と泊りがけで遊びに行く事が多くなり、現在は2週間に1度のペースで会っています。 仕事の付き合いなのでかまわないと思っていたのですが、女の子も一緒にいる事が多いので、正直気になるし面白くありません。 そこでいけないと思っていながらもメールを見てしまいました。 そこには元カノとのメール。特に会っている気配はなかったのですが、ショックでした。 それは彼がいつも「相手の嫌がることは絶対にしない」と口癖のように言っていたからです。 それ以来、彼の言葉がなんとなく信じられなくなってしまいました。 彼は学生の頃から尊敬できる人だったので、信じたい気持ちと、男なんてみんな浮気するのか・・・なんて気持ちですごくツライです。 彼にはメールを見たことを伝えて謝ったら、彼も謝ってくれました。 ただ現在はメールをロックして、元カノとはメールをしている様子です。 (現在はチェックしていないので内容や頻度までは分かりませんが、先日メールがきているところが見えてしまいました) メールをロックする理由は「おまえ(私)がメールを見てしまうから」 メールを見たことは悪いと思っているのですが、メールを削除してもいいから、オープンにして欲しかったなというのが本音です。 彼がお風呂に入っている時など、彼の携帯と私が2人きり(?)になると、携帯を見てしまいたい衝動に駆られます。 もうなにも見たくないので、できる限り彼と一緒に行動し、携帯のことを考えないようにしているのですが・・・ 今でも彼のことは大好きで結婚は考えているけれど、こんな気持ちが結婚後も毎日続くなら、もう別れたいと思うようになってきました。 でも好きだから別れたくない。どうしたらいいのかわからない。そんな感じです。 うまくいかなくなってから、2,3度別れ話がでたのですが、結局お互いが好きで別れる事ができませんでした。 何かが変わらなきゃ、付き合いも変わらないと思っているのですが、彼に何か変わってもらうこと(メールをオープンにして欲しい・同期との付き合いをやめて欲しいなど)は、なんだか押し付けている気がして、したくありません… 自分自身が変わっていくしかないのでしょうか? すごく読みづらくて申し訳ありません… どうしたらいいのかわからないのです。何でもいいのでアドバイスお願いします。 ※携帯メールを見ることについては本当に反省しています。  その件でのお叱りは、ご遠慮ください…。

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 結婚について

    私は25歳の女性です。 今現在、結婚を前提にお付き合い(日は浅いですが)をしている男性がいます。お互いの両親に会ってはいませんが話はしてあります。(互いに) 不安なことがあります。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが彼は私と付き合う7~8ヶ月位前に同じ活動をする仲間の女性に告白をしたが断られ、今は「仲間」として付き合いがあります。彼女は彼と私が付き合っている事は知りません。なので彼女は彼に色々な事を相談している様で彼は時々、彼女を心配して(気遣って?)マメに電話をしているようです。私とはメールでやり取りする事が多いので不満に思います。 結婚を前提に交際をしていながら他の女性の事を気にかけている彼と結婚・・・いいのかなと考えてしまいますし、すごく不安になります。 ご意見お願いします。

  • 結婚する前に

    私は30代で来春結婚する予定です。 結論から言うと、結婚前の1番幸せな時期なのにセックスレス夫婦の予兆があり不安でいっぱいです。 今まで二人の男性とお付き合いをさせて頂きましたがこの歳まで特に結婚願望は無く、仕事をバリバリして来てしまいました。 今の婚約者とも最初は特に特別な感情は無くお付き合いを続けておりましたが、素直な気持ちで時間を重ねながら、人を想い合い、支え合って生きていく大切さを私に教えてくれた人で結婚をしてみてもいいと生まれて初めて心から思えました。 もうすぐ付き合って2年になりますが、会うペースは月に3回程度。 彼は40代前半なのですが、既に月に1回程度のセックスしかしません。 セックス自体には愛情を感じますし私自身イク事はありませんがとても幸せな時間なのでもう少し回数を増やしたくて勇気を出して話し合いも何度となくしてきました。 その話し合いにも真摯に向き合ってくれる婚約者で、この前は栄養ドリンクを飲んで久しぶりの夜を迎えてくれました。 ですが、話し合いから時間が経つとまた月一ペースになり、この前は私を愛撫している最中に寝てしまい私が泣きながら彼の下着を履かせた夜もありました。 私に魅力がないのかも知れません。 ただ、この問題以外は話し合いで色々な問題を乗り越えて行ける人だと思いますし、私も自身の気持ちを伝える努力をしていきたいと思っていますが、1番の悩みは大好きな彼に求めて貰えない事が寂しいです。 彼も私に失望させているのは辛いと言っています。 原因は多分加齢と彼の飲んでいる安定剤なのかなとは思いますが、それがわかっている上で結婚して自分自身が我慢出来なくなる事で彼を責める位なら結婚に向いていないのかと悩んでいます。 彼以外に婚約していることを理解した上で結婚したいと言ってくれる男性まで現れて…でも、私は婚約者とこれから先の人生を時間を一緒に共有したいです。 全てを求める事はせずに、セックスだけは他の誰かと…とも思いますが1番は愛してる彼としたいです。 優柔不断で、長文で申し訳ありませんが、男性側の意見、女性側の意見両方お聞かせ頂けると有難いです。

  • 結婚できますか?

    私にはお付き合いして3年になる彼氏がいます。 本当に大好きな彼氏なのですが、年齢は私より2まわり離れており、 バツイチ子持ち(子供とは訳あって離婚してから会っていないそうです。 彼の事は本当に大好きで、この先ずっと一緒に居たいと考えているのですが、 将来の事を考えると不安でしょうがないんです。 私は今24歳で彼は48歳、将来のことを考えると普通にいけば私がかなり長い年月を 一人で過ごす事になります。 金銭面では、彼の職業は定年が無く、資産もかなりあり生活で不自由すと言うことは無さそうです。 ただ親の反対や、私自身がが感じてしまう不安に本当にこのままお付き合いしていてもと良いのかと悩む毎日です。 このままズルズルお付き合いと言うのもお互いにとって良くない気がして、でも別れる事を考えると苦しくなってしまいます。 彼はあと数年先に結婚したいそうです。 こんな優柔不断な私が結婚しても彼を幸せに、そして私自身も幸せになれるのでしょうか?

  • いつか結婚したいと、彼に伝えられない。

    結婚願望が無かったのですが、今の彼と付き合っていくうちに いつか彼と結婚したいと思うようになりました。 お互い30代。付き合って約1年半です。 私は付き合う前から結婚願望が無いと彼に伝えてあり、彼が私との結婚について考えているのか分かりません。 私自身もまだまだお互いコミュニケーション不足だと感じる部分も多く、今すぐ結婚…ということではなく、いずれお互いが納得した時にと思ってます。 それと同時に、結婚しなくても彼とずっと一緒に居られるなら恋人のままでもいいとの思いもあります。 お互い忙しく、生活リズムも職種も違い 思う様に2人の時間を過ごせない寂しさから結婚して近くにいたいと思ってしまうのかな…とも思います。 (同棲という形にはしたくありません) 付き合い当初の彼は、よく結婚感などを語っていましたが、私が困ったような曖昧な返答しか出来なかったせいか それ以降あまり結婚については触れてきません。 それとなく彼の気持ちを聞きたいけれど、それでギクシャクしたら嫌だな…と口に出せません。 自分ももっと気持ちが固まってから伝えるのが良いのか。 今のうちに将来についてどう思っているか聞いてしまうのが良いのか。 どうしたら良いのでしょうか?