結婚前に悩む私の不安とは?結婚への思いを正直に伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼と結婚を考えている私。しかし、彼への不信感があり、環境の変化でさらに不安を抱くようになった。同期や他の女性との関係に疑念を抱き、話し合うべきか悩んでいる。
  • 彼との関係はうまくいっているが、このまま結婚するのは不安。私の本音を正直に伝えるべきか迷っている。彼にショックを与えたくないが、結婚を真剣に考えている自分としては悩んでしまう。
  • 今の疑念を抱えたまま結婚しても不安。彼に正直に話し合うべきか迷っている。彼との関係を壊したくないが、このまま進むのは心配。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する前に・・・

結婚する前に・・・ 初めて質問させていただきます。 私には付き合って4年の彼がいます。 その彼と1年後くらぃにゎ結婚するつもり今2人で色々と話しているのですが、1つだけ誰にも言えずに悩んでいるコトがあります。 それゎ私自身、彼を信じきれていないというコトです。 と言うのも、彼自身のある行動や態度に不安があるんです・・・ 付き合い始めった頃はまだお互い学生で、環境もさほど違うものではなかったし、遊ぶ相手も知ってる人が多かったので疑うコトなんてありませんでした。 しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 彼の方が同期との付き合いを大事にしたいという気持ちが強く、私より同期を優先するコトも多々ありました。 お互い仕事が忙しく、あまりうまくいっていない時もあったのですが、その時に仲良い同期の中にいた女の子とメールしたり、2人で遊んだりしていたみたいでした。(その同期の女の子は彼に気があったらしいです) その他にも、私に内緒で会社の飲み会で知り合った女の子とメールしてたり、付き合いでですが合コンに行ったりとかしているみたいで・・・ 言ってくれたら疑うコトもないのに彼は私には内緒でやるので、疑いたくなくても疑ってしまいます。 今は仲良くうまくやっているのですが、こんな疑いがあるままこの先いくのも不安なので、いっそのコト今の思いを彼に正直に話そうか迷っています。 でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 やっぱり言わない方がいいのかもしれないとも思ってしまい、悩んでいます。。。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました! わかりにくい文章でスミマセン(>_<) もし何かいいアドバイスがあったらお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

>しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 共有する物が多い時に、信じられるのは当たり前の事ですよね。 生きてればそれぞれの環境が変わる事もあります。 お互いに見えない、把握できない事も出てきます。 だから、話し合いができる人かどうかはとっても大事な事です。 >でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 結婚したらもっと聞きにくい事を聞かなくちゃいけない時も たくさんありますよ。異性の事、仕事の事、お金の事、親の事…。 こういうことが日常会話になります。 この程度でショックを受けてもらってちゃ困りますよ、彼(笑) でも、こういう話もできる相手であればこそ いろいろ乗り越えていけるって思えるんじゃない? 結婚したらもっと大変な時だってあるはずでしょ? あなたの不安もちゃんと受け止めてくれる人じゃないと、 結婚はできないでしょう? 自分の嫌な部分を見せないで、相手の事を知りたいっていうのは無理。 あなたは相手がどんな人かってことばかり気にしてるけど、 あなただって、ちゃんと良い所も悪い所も彼に見てもらわないと。 その上で選んでもらわないと意味がないでしょ。 一緒に生活してたら、これでもかってくらい嫌な所も見るけど、 それでもやっていけるのは、お互いに向き合う気持ちがあるからじゃないかな? 問題が起きても逃げたり投げ出したりせずに、 向き合う気持ちがある限り、二人で解決していけます。 だから、それができる人か結婚する前に確かめてみて下さい。

layla2614
質問者

お礼

お互いをもっと知る必要がありますよね。 良い所も嫌な所もお互いに知らなければ、この先うまくやっていけないと思うし・・・。 結婚したら、もっともっと高く大きな壁を乗り越えなければいけなくなりますよね。 そう考えたら、今の思いを正直に話して向き合って解決していく事が大切なんじゃないかって思いました。 今彼となら向き合える気がします。 でも本当に向き合える人かどうか、これを機に確認できるチャンスでもあると思いました! アドバイス、ありがとうございました! 結婚する前にもう少し彼の事知って見極めることができように頑張ります。

その他の回答 (4)

• lovemath
回答No.4

No1さんに同感です。 >くらぃにゎ 人に相談しておいて、この程度の言葉遣いしかできないようであれば、 彼ともご近所さんとも彼との家族、親戚ともうまくいくわけないですね。 そもそも貴方にとって結婚って何ですか?何のためにするんですか? 彼を独り占めに出来る?ゴール? お互いまだ若いのでは? 他の女性とメールをしたり、遊んだりしているようでは 真剣に結婚を考えているとは思えません。 もっと社会経験をつんで、人を見たほうがいいと思います。

layla2614
質問者

お礼

確かにまだまだ未熟者なのかもしれません。 というか、お互いに未熟なんですよね、きっと。 私も結婚というものを軽率に考えていたのかも・・・ 私にとって結婚とは何かという事も少し考え直した方がいいと思いました。 アドバイスありがとうございました!

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 貴女に他の女性と会うとか、メールしてるとか言ったら余計問題ですよ。 そういう事を言うって事は、貴女の事をなめてるだけだからね。 だから、秘密でやってるのは、まだ貴女に気を使ってるだけましなんだよ。 でも、貴女にばれちゃってるんだから、もう隠してる意味は無いんだけどね。 信用するって言うか、貴女が彼氏さんに求める事がどの程度かなんだよね。 別に浮気とか変な関係でなければ許容できるなら、それはそれで構わないんだよね。 でも、貴女は信用できないんでしょ。 でも、24時間、彼氏さんの監視は出来ないよね。 言うか、言わないかは貴女の感情の問題だからね。 少しぼかして言って見るとか、あんまり真顔で言わない方が良いかもしれないよ。 どうしても気にいらないなら、感情にまかせて話しても良いとは思うけどね。 でも、彼氏さんが離れていくのも嫌なんでしょ? 無理に今の関係を壊してまで言う気が無いなら、話さない方が良いよ。 ただ、ずっと我慢するのも辛いからさ、それとなく匂わせてみたらどうかな? がんばってね。

layla2614
質問者

お礼

言う事をちゃんと整理して、それとなく言ってみようと思います。 1人で考えて我慢してるだけでは、辛くなってばかりですから・・・。 アドバイス、ありがとうございました! 頑張ります!!

• yhmrch
回答No.2

> 私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており、今の関係を壊したく > ないので.. 本気で結婚したいと思っているのであれば、彼の本性を知っておく必要が あると思います。 従って、今の関係を壊したくないということとは両立しないかも知れない けど、結婚後の将来を考えればちゃんと聞いておく必要があるでしょう。 あなたに聞かれて、嫌がったり面倒くさがったりするのなら、たいした彼 じゃないですね。

layla2614
質問者

お礼

やはり一度ちゃんと話してみて、彼がどのような態度をとるのかみる事が必要ですよね。 彼の本性を知っておかないと将来も不安ですし・・・ 関係が壊れる事に恐れている場合ではないのかもしれないです。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#117865
noname#117865
回答No.1

結婚を考える年齢の女性が >くらぃにゎ >それゎ 他人に読んでもらうための文章で、平気でそのような書き方ができるのであれば、常識を疑いますし、精神年齢的にも結婚するには早すぎると思います。 >私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくない 壊れないのが最優先で、関係の内容はどうでもいいのですか? だったら何も言わないでおくのが一番だと思います。 しかし、結婚まで考えている相手がいながら、女性の同僚と2人で遊びに行くような男性との関係を必死に守る必要があるのでしょうか。 結婚は戸籍に関わりますので、一生取り消しができません。 よく考えてください。

layla2614
質問者

お礼

精神年齢・・・確かに低いかもしれません。 読みにくい文章だった事、深くお詫びいたします。 確かに結婚を言うものは戸籍に関わる大きな出来事ですね。 関係は壊したくないのですが、もう少し相手を見極める事も大切だと思いました。 よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!