結婚についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が結婚を前提にお付き合いをしている男性との不安について相談です。
  • 彼が以前に同じボランティア活動の仲間の女性に告白をし、断られた経験があります。彼は彼女とは仲間として付き合いを続けており、彼女には私たちの関係が知られていません。
  • 彼は彼女を心配してマメに電話している一方、私とはメールでやり取りが多いため、不満を感じています。結婚を前提に交際しているのに他の女性を気にかける彼との結婚に対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

私は25歳の女性です。 今現在、結婚を前提にお付き合い(日は浅いですが)をしている男性がいます。お互いの両親に会ってはいませんが話はしてあります。(互いに) 不安なことがあります。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが彼は私と付き合う7~8ヶ月位前に同じ活動をする仲間の女性に告白をしたが断られ、今は「仲間」として付き合いがあります。彼女は彼と私が付き合っている事は知りません。なので彼女は彼に色々な事を相談している様で彼は時々、彼女を心配して(気遣って?)マメに電話をしているようです。私とはメールでやり取りする事が多いので不満に思います。 結婚を前提に交際をしていながら他の女性の事を気にかけている彼と結婚・・・いいのかなと考えてしまいますし、すごく不安になります。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.3

ふところの広い彼なんじゃないですか? 普通だったら彼女に気持ちが残っていれば 「結婚を前提に付き合う」というのは 重すぎて敬遠するものだと思いますが。 ただ、それが心配なら、どうしても信用出来ないなら 彼に言えばいいんじゃないかな? 相談事ってメールでやり取りするの面倒なんですよネェ。 あー言えばこう言う的なカンジで。 打っても打ってもすぐメールが返って来てまた打つ・・・ だから私も相談事に関しては結構電話にするな。 暇な時とかはメールもするけど。 結婚を前提に交際している人は、他人を心配しては いけない訳じゃないでしょ? それを「優しい人」「世話好きな人」と捉えるか 「浮気を考えているんじゃないか」「私より彼女の方が大事なんじゃないか」 って考えるかはあなた次第だと思いますし。 結婚を本気で考えているのなら、しっかり彼と向き合って、話すべきです。 もし、それによって結婚の話が壊れたとしても 一生不満に思ってグチグチ悩んだり言ったりしているより 全然幸せな選択が出来るでしょう。 彼の価値観を受け止める事、あなたの価値観を知ってもらう事。 日が浅いのであればなおさら話し合うべきだと思います。 参考になれば幸いです。

kankan78
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼にその気持ちを伝えるべきですね。 そうしないと、不安は消えないと思います。 私は結婚前提に付き合いはじめて お互いに異性の携帯アドレスは消しました。 結婚後はだから安心です! 結婚する相手だからこそ何でも話し合わないと いけないと思いますよ。 がんばってくださいね!!

kankan78
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。頑張ります。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

不安・不満は結局の所、お互いに話し合うしかありません。 残念ながら、彼の気持ちは彼にしか分かりませんので。 結婚したらもっと腹を割って話さなければお互いが理解できません。 いいきっかけですので、彼ととことん話し合う事をオススメします。

kankan78
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    私は22歳です。現在26歳の結婚を前提に付き合ってる彼がいて、最近新しい仕事を始めたばかりで給料が手取り20万ぐらいです。私はボランティア活動をしていて、結婚後もボランティア活動はやりたいと考えているので現在の彼の収入では生活していけるのか正直不安です。私が働けばいいとお叱りを受けると思いますが、みなさんの経験上、いくらぐらいなら結婚してもやっていけるのか意見をお願いします。因みにボランティア活動について彼は賛成をしてくれています。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 付き合ってすぐに結婚って・・・

    はじめまして。 私(26歳)の一目惚れから始まって、連絡先を交換しあい、遠距離のため1ヶ月間毎日長文メールをやりとりした彼(34歳)とお付き合いする事になりました。 知り合って2ヶ月、まだ2回しか会った事がないのに、彼は私と早く結婚して子供がほしいとまで言います。すでに彼の両親や友達に結婚前提の彼女がいると報告しているそうです。メールのやり取りをしている頃に、お互いの考え方や価値観がかなり似ていると思ったので、私も結婚するならこの人しかいないなぁと考えています。でも付き合ってすぐに結婚や子供の事を言われると、結婚がしたいだけなのか、子供がほしいだけなのかと思えてしまい、今後どうお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 どうかみなさまの意見をお聞かせください!!

  • このまま結婚するべきか 悩んでいます。

    大変、お恥ずかしい話なのですが。。。悩んでおります。 現在、交際・同棲して約2年の彼がいます。 本格的なプロポーズはまだされておりませんが、 来年には結婚しようか・・・みたいな話が出ています。 けれど、彼と結婚して幸せになれるか 正直自信がありません。 結婚て、お互い相手を1番に想い、愛し合ってするものですよね? それとも そう考えるのは未婚女性の勝手な理想像でしょうか? 彼は、女性関係にゆるい部分があるんです。 仕事の付き合いとはいえ、飲みに行けばキャバクラ。 お店の女性とのメールのやり取り。 以前、キャバクラで知り合った女性とお店以外で会ったことが発覚。 別れ話になりました。 その時は『二度としない!』と泣きつかれ許しましたが、 結局、今でもいろんな女の子と連絡を取り合っているようです。 最近は、キャバクラに行ったことも隠すようになりました。 彼の事が信用できなくなっている自分がいます。 このまま結婚しても、浮気をされ、ツライ思いをするのではないか。 そう考えると、このまま彼と交際を続けていていいのか、 自分は幸せになれるのか、不安で仕方ありません。 私は今年で28歳。 結婚して幸せな家庭を築くためには どうすればいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚を前提としてスタートした交際での恋愛

    結婚を前提として交際中の女性がいますが、 まだ交際して1ヶ月足らずです。 結婚前提をありきとして交際スタートしたことから、 彼女からの私に対する愛情は まだ薄いのではと感じています。 私は彼女のことが好きです。 でも、彼女はどうも私のことをまだそんなに 好きという感情が少ないのでは? と感じています。 これから、お付き合いを深めていくうえで 彼女の恋愛感情は高ぶられていく 可能性はありますよね? 愛情は、はぐくまれていくことができるでしょうか?

  • 結婚前提での交際を濁されたらもう結婚する気0ですか

    振ってきた元彼(これまで一年半交際)に、付き合いたいというような事は言われたけど、結婚前提と言われると尻込みしてしまう、と言われた場合、本気じゃないと思った方がいいでしょうか? 彼の言い分としては、結婚はお付き合いの延長上にあるから、前提とするのは違うようなと言われました。 ただ、私の年齢(28歳)を考えると無責任に付き合っていいか迷う、と。 要は最初から結婚前提、ということでなければ付き合いたいみたいです。 ただ、私と別れた後マッチングアプリで他の女性を探していたみたいですし、正直そこで相手が見つかれば私に連絡してこなかったでしょ?というと、確かにそういう考えも全くなかったわけではないと言われました。 しかも、まだ付き合っていないのにお泊まり提案もされました。それダメでしょ?と言ったら試用期間で、と‥あと、また付き合うとなっても、軽く付き合おうよというのも違うし、重く告白するのも違うし、どういうきっかけで付き合えばいいのか分からないと言っていました。 彼としては自然と恋人同士の関係になって、いつのまにかまた付き合っている、みたいな感じを描いているのかもしれません。 彼は私とは結婚する気がなくて、保険かけて冒頭のことを言ってる可能性が高いでしょうか?

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう