• 締切済み
  • 困ってます

会社の人を結婚式に呼ぶべきか

今度結婚する者です。 現在28歳女ですが、これから親の説得やら式場めぐりやらをするので、 結婚式は来年か再来年になると思います。 まだ先の話ですが、会社の人を結婚式に招待するのかどうかで悩んでいます。 どういうのが常識か教えて頂きたいです。 私の状況ですが、 ・現在入社7年目で会社員をしています。 ・職場は男社会で、今まで女性は私一人でしたが、今年4月に1人女の子が入社してきました。 ・会社の人や上司には7年間もお世話になりましたが、仲のいい人はいなく、仕事の話以外はしたことがありません。 ・はたから見るといつも黙々と仕事をするタイプに見えると思います。 ・彼氏が遠くなので、結婚したら寿退社をする予定で、結婚式の付近には既に退社している予定です。 ・会社の人が結婚した時も、上司と同僚数名を結婚式に呼んでいた模様。 ・今まで出席した結婚式では会社の上司が主賓だったので、会社の人は呼ぶのが当たり前なのかな?となんとなく感じています。 ・個人的心情を言うと、仲がいいわけでもないのでうちの会社の人は呼びたくない。 ・でもその場合、主賓は誰になるのか?と疑問が出る。 ・おそらく仕事上だけの関係の人間の結婚式なんて、上司としても出費がかさむだけで面倒だと思います。 ・彼氏は会社を辞めないので上司と同僚を呼びます。(おそらく主賓として。) ・私の友達は少ないですが呼びます。(要するにスマ婚などではないです。) こんな感じです。 こんな場合、会社の人は呼ぶべきでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

退社後に結婚式の呼ばれる上司はよほどの恩師でもない限り 迷惑以外の何物でもないと思います 社員だって、辞めた人間に呼び出されるのは… 退社の理由は、一身上の都合で結婚は伏せておく方が面倒にならないと思います >・彼氏が遠くなので どのくらい遠いのか? >・私の友達は少ないですが呼びます お車代(交通費+宿泊費)は、出してあげないとその後のお付き合いはなくなると思います 出せないのなら呼ばない方がいいかもしれません 時々・・・この辺が全然非常識な人がいるので怖いです しかし、会社を辞めて生活が成り立つのは彼が相当立派な人なんでしょうね うらやましい限りです お幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社上司を結婚式に呼ぶ場合

    来年の春に結婚をする者です。 会社の上司を結婚式に出席してもらう場合、挙式には呼ばず、披露宴のみに呼ぶのが一般的でしょうか? ちなみに、チャペル挙式を考えています。 また、主賓というのはどういう人のことでしょうか? 結婚式に出席してもらう会社上司の中で一番偉い人には、必ず主賓になってもらうということでしょうか? 主賓として出席してもらう場合、あらかじめ何か特別なお願いが必要でしょうか? 会社上司を結婚式(披露宴)に呼ぶ場合、礼儀などの点で注意事項あれば教えてください。

  • 披露宴に呼ぶ人

    今、会社勤めです。 結婚後は遠方に嫁ぐので転勤するか、会社を辞めることになります。それで質問なのですが、 (1)転勤した場合 元上司を披露宴に呼びますか?新らしく上司になる方は呼ぶべきですか? (1)寿退社した場合 元上司を披露宴によびますか? 私としては今までお世話になった上司だし、よくみんなでも休日にイベントなんかして結構仲がよかったので会社を辞めても辞めなくても今の部署の上司は呼びたいのですが・・・。 友達に相談したらもし会社辞めるんだったら呼ばれたら迷惑に思うかもと言われました。確かに今までお世話になったけど、お祝いとかのことを考えると声をかけるのは気が引けます。 また転勤した場合についても新しい上司とは付き合いも浅く、主賓としてはどうかなぁ?と思うのです。 いづれにしろ会社の人を呼ばなければ私側の主賓はいないことになりますよね? 友達も寿退社だったのですが、会社の人は一人も呼んでませんでした。新婦側主賓はなしで、新郎側とあわせての挨拶でした。 彼側のお父さんは主賓は必要とのことで、仕事を辞める、辞めないにかかわらず、呼んだほうがいいと言ってますが、いかがなものでしょうか? みなさんどうされましたか?

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#161304

私のときは呼びました。 私が部署内で結婚第一号でした。(皆さん40過ぎて独身とか平気でいるため…) 状況内では呼ばなくてもいいのではと思います。 「よんでくれるの?」とか聞かれたら 「主人になる人とも相談して、親族や近い友人限定して行う予定ですので…」 と言えば悪い気はしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

仕事の話以外はしたことがありません。 結婚式の付近には既に退社している予定 この2点からしても 呼ばれるほうも迷惑でしょう (手ぶらで行けるわけじゃないので) やはり「祝ってあげたい」と思ってくださる方を お呼びすべきですので あなたの場合はしないほうが無難かと思えますよ すでにあなたの場合 お式の時には「退職」されてるので 会社の上司・同僚などはいなくても不自然ではないと思います 主賓だとか そういう格式ばったことを取りやめるお式にされれば このおゆな問題は全く起こらないのですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

私は新婦側の主賓がいない披露宴を見たことがないですが、該当する人がいないのなら、なしでやるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

退社するなら特別仲もよくない人を呼ぶ理由がないのでは? 友達の結婚式で主賓が新郎の上司だけって何回かあったし、そんな変じゃないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婦側の主賓が無しというのもありなのですね。 私はそんな結婚式に出席したことがなかったので知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

呼びたくないなら呼ばない方が良いでしょう。 学校の恩師くらいに主賓になってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうなんですか、呼ばないでも問題ないのですね。 学校の恩師という感じの人物はいないのですが、その場合はどういう人がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

  • 結婚式に会社関係を呼ばないのはあり?

    来年の3月に結婚予定の者です。  会社員で入社9年目。入社以来現在の会社にお世話になっています。  結婚式に呼ぶメンバーについて 結婚式を決めた当初から親族、友人、同期(大半は退職したが今でも仲が良い)で 50~60人規模のアットホームな結婚式を行うつもりでいました。   しかし実際に結婚式の準備を進めて行くうちに 本当に会社の上司を呼ばなくていいものか悩み始めてしまいました。  会社関係を呼ばない理由は (1) 入社以来異動が多く、複数の部署に所属していた関係で、呼ぶにも切りがないこと。  (2) 正直、呼びたい上司と呼びたくない上司がいて、両てんびんにかけた場合   呼びたい人を呼ぶ為に呼びたくない人を呼ぶ事が嫌だと判断した事。    そして今後の人間関係を考えると呼ぶ人、呼ばない人とに分けるよりも一層の事   上司は呼ばない方がいいのではないかと判断しました。  (3) 今年の4月に転勤してきたので、まだ部長との接点が少なく、主賓を頼むにも   スピーチの内容にきっと困るんだろうな(自分とあまり接点がない為)との思いもあります。 以上の理由から会社関係は呼ばないことにしました。  同期は上にも書いた通り、その大半が退職しており、今でも交流がある為  特別に呼ぶ事にしています。  ちなみに妻は現在専業主婦をしており、会社関係は全く呼ぶ予定はありません。  会社関係を呼ばない件に関しては両家の両親には既に話しており、どちらからも 「自由にやればいい」との承諾を得ています。  これまで粛々と準備を進めてきてブレもなかったのですが 会社の上司を呼ばないというのはやっぱりまずいですかね?    似たような経験された方いませんか? 

  • 好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

    好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。

  • 異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

    結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか? 半年後に結婚する予定の26歳女性です。 結婚式の招待客についての質問です。 私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。 私からの希望ではありません。 今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。 上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。 それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは 仕事を超えて仲がいいです。 上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。 そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。 私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。 今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。 前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、 その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか? 今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、 会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。 ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。 式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、 やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか? 彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。 なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の肩書,主賓について

    私は結婚する為、会社を辞め来年の結婚式まで就職はしない考えでいます。 前の職場の方達を呼ぶのですが、私が辞める半年位前に先輩が主任になりました。(私は5年働いていました) この場合は上司と先輩のどちらになるのでしょうか?それとも私は退職してるので元同僚でいいのでしょうか? あと主賓は新郎の会社上司の1人ということはあるのでしょうか? 前の職場の社長も呼ぶ予定なので、私側の主賓は社長かと思ったのですがプランナーに聞いたら新郎側の1人だけになる。とのこと。 こういうことに詳しい別の知り合いに聞いたら、退職してても前の社長がくるなら その人も主賓で2人でしょ。と言われよく分からない状態です。 分かる方がいれば教えて下さい。

  • 入社したばかりの会社の先輩の結婚式

    正社員として入社してまだ2週間程です。 私の店舗は10人以下の女ばかりの職場で、皆さんプライベートでも遊びに行くくらい仲が良く、私もやっと少しずつ慣れてきたところです。 私が入社する前から結婚式の事は決まっていて、私は何しろ入社したばかりなので行く気も全くなくその話になっても全然気にしていませんでした。 ですが先日、私さえ良ければ結婚式に来てくれる?と招待してくれました。 結婚式する頃にはもっと慣れているだろうし、皆が結婚式の話をしているのに話に入れないのも寂しいと思う。 でもお金もかかることだし、予定の事もあるし、来て欲しいけど、来れないなら来れないで全然気にしなきていいからね。 と言われました。 私の事を考えて下さっていてとても嬉しかったのですが、まだ入社して2週間程でどうしたらいいのか解りません。 まだ完璧に打ち解けた訳ではないし、むしろ仕事を続けていけるのか?とゆう不安も少しあります。 かといって誘わなくても大丈夫な状況の中、わざわざ誘ってくれたのを断るのもなぁと思います。 ただ誘わないと気まずいから誘ってくれただけなのでしょうか? ちなみに結婚する方は先輩です。 とてもサバサバした方で仕事もでき、良い人だと思います。 返事は明日明後日にはしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 会社の人の結婚式

    10月に会社の人の結婚式があるんですが、経済的に余裕がないので断りたいです。 いま、入社2ヶ月です。 結婚されるかたとは一緒に仕事も してますし、教えてもらったりもしてるので、断りづらいのですが、断る理由を教えてもらえないですか? 結婚式は10月です。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 新卒で営業職・・ですが 2010年春ころに寿退社を考えています

    過去ログを探したのですが こういったことは十人十色だと思いますので投稿しました。 現在、新卒入社で一年目の営業職です。 2010年の春(二年目の終わりころ)に結婚を予定しています。 仕事をできれば続けていきたいと思っているのですが 彼とは大学で知り合い、現在遠距離恋愛中。 現在私は岡山でほぼ転勤のない営業職 彼は全国に転勤の可能性があり、現在も広島に在住(彼は3年目の営業職) という事情を考えると ひとまず、現在勤めている会社に関しては寿退社をしようと考えています。 そこで、 営業職という立場上、引継ぎをきちんとしなければいけません。 (1)結婚がきまったのであれば、いつまでに直属の上司に相談すべきか。 (2)2010年春に結婚予定の寿退社の立場上、いつ退職するのがベターなのか。 *結婚後は彼の住んでいる広島に住む予定です。 会社の仲はいいので結婚式披露宴などにも会社の人を招待しようと考えています。 参考までに皆様の意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 結婚式には友人しか呼ばない予定なのですが、この場合「主賓」というのは誰になるのでしょうか? ちなみに友人は皆ほぼ同年代です。 式場の人に「主賓から内側の座席になるように」との話があったのですが、全員友人だと席順はどのように決めるのがいいのでしょうか。 また、彼は会社の上司(役員など高い役職についてる方)を呼ぶのですが、私の方が友人だけなのはおかしいですか? 私もまだ仕事を辞めてはいないので、会社の上司や先輩はいるのですが…誰を呼ぶ、呼ばないの線引きが難しく、今のところ1人も呼ばない予定でいます。 質問ばかりですみませんが、お分かりになりましたら教えていただきたいと思います。