• 締切済み

請求に対して、支払いを拒否したい場合、どのような形で手続きを踏めばよろ

請求に対して、支払いを拒否したい場合、どのような形で手続きを踏めばよろしいでしょうか? ご質問をさせてください。 過去、業務請負で期間契約していた会社から、報酬の返還請求をたてられております。 要求について納得の出来ない点があり、請求書を送付された場合、支払う意志がないことを示したいのですが、法的にはどのような手続きを踏めばよろしいでしょうか。 たとえば内容証明郵便などで、支払う意志のないことを示す、というのが手続きとして有効なのでしょうか? 仮に書面で拒否をする場合、何か、書面の参考になりそうなものもお教えいただけますと、大変助かります。 お手数とは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wantsinc
回答No.1

ここでの回答では法的に必ずしも正しいとは限らないので 1.無料法律相談所・・・各地域によりますので「無料法律相談所」をキーに検索してください。 2.法テラス(http://www.houterasu.or.jp/) で相談してみたらいかがでしょうか? 犯罪行為でもして会社に損害を与えていなければ、報酬の返還請求などというものは できません。また、相手が期限をきってきても法的には何も意味はありません (拘束力がないとういうことです)。 ですから、あわてずに上記に相談してみてはいかがですか?

menmenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと唐突なことで、動揺しております。 ご紹介されたところに相談してみたいと思います。