• 締切済み

医療費の返還請求手続きについて教えて下さい。

国民健康保険から社会保険へ移行した際の医療費の返還請求手続きについてお尋ねします。 医療費が社会保険加入後の分も国民健康保険から支払われたので その分を返還し、改めて社会保険事務所の方へ請求するように市役所に言われたので手続きをしました。 社会保険事務所へ行った際に書類の不備があり、郵送でも手続きできるとのことだったので 翌日には送付したのですが、2ヶ月を過ぎてもまだ戻ってきません。 何度も社会保険事務所へ電話をしているのですが繋がらないままですし、 入院費用なので金額も大きく、とても不安です。 こういった経験がある方、何かご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

3~4ヶ月くらいかかりますよ。 保険料の過剰納付の還付も、高額療養費還付請求もだいたい同じです。