• ベストアンサー

アトピーって うつるんですか?

どんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5059
noname#5059
回答No.10

アトピーと付き合っていく事は、大変な事です。 食べ物だって限られたり、汗をかかないようにしたり、ナイロン・アクリルの服は避けたり・・常に気を遣って。デリケートにしてあげないと肌が敏感に反応してしまうんですよ。 放って置くと痒くなったりひっかいちゃったり・・。 でもね、自分がそうなってしまっても決して汚いなんて思って欲しくないよ。 見た目綺麗じゃないかもしれない、でも汚いなんて表現・・・ 悲しすぎるじゃない?!自分が辛くなるじゃない?! 病院の塗り薬、飲み薬は処方されましたか? 根気良く続けていけば、治ると思う!頑張って下さい。 きっと治る。絶対治る。そう思いましょうよ!汚いなんて思わないで・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

症状の改善などは、専門医療器官にお尋ねになられた方が宜しいでしょう 民間療法で、悪化する事もありますからね

yumimaki
質問者

お礼

皆さん 有り難うございました 病院に行ってきて薬などもらって来ました 治るといいのに・・・

noname#5344
noname#5344
回答No.12

アトピー性皮膚炎はアレルギーの一形態です。 そのほかには「ぜんそく」や「アレルギー性鼻炎」もあります。 「スギ花粉症」と呼ばれているものも「アレルギー性鼻炎」の一種類です。 自分がアレルギーになることがわかったわけですので、今後、他の症状がでた時には注意した方がいいでしょう。 なお、ステロイド剤の塗り薬はよく効きますが、長期間連用すると皮膚に副作用が残る場合がありますので注意が必要です。 ネットの検索サイトでアトピーやアレルギーに関して調べ、「正しい知識」を身につけておかないと、自分が後悔することになりますよ。 それから今回のように不注意な発言によって誤解を招くことがわかったわけですので、今後気をつけた方がいいでしょう。

• MovingWalk
回答No.11

あなた自身がアトピーでそのような認識をされているのでしたら、 もっとちゃんとした知識をもち、専門医の治療・指導を受けられることを お勧めします。 こちらのサイトの「皮膚科検索」「リンク」のところをご覧ください。 http://www.atopy.gr.jp/home/index.asp

参考URL:
http://www.atopy.gr.jp/home/index.asp
  • Lyric
回答No.9

貴方自身がアトピーになられたのですね。 心中御察し致します。 以下のURLにアトピーになった場合の対処法を載せました。

参考URL:
http://www.oriexnet.com/health/stress/at05.htm
回答No.8

#2のnatunohanaです。  あなた自身がアトピーになってしまったのですね…誤解をしてしまい、申し訳ありません。  対策としては、病院に行く、生活改善をする、気にしない(精神的なストレスから肌が過敏になることも多いので)。  生活改善とは、睡眠時間や食事はもちろんですが、肌質は居住地によっても大きく変わるようです。わたしは小さい頃アトピーでしたが、郊外に引っ越したら治りました。あとは、洗剤を無添加のものに変える。合成洗剤は、過敏になっている肌には悪影響を及ぼす可能性があります。  いろいろ、試してみてください。

noname#5059
noname#5059
回答No.7

友達は20年以上アトピーです。10数年の付き合いをしていますが 一緒に風呂に入ろうが手をつなごうが、移ったりしたことありません。 皆さんが言うように、ウィルスではありませんから移りません。

yumimaki
質問者

補足

私自身がアトピーになってしまって 人に移るのかな~って思って質問したんですが・・・ まっ 移らないことが分かってホッとしてます。

回答No.6

回答は皆さんの言う通り、うつらないです。 ご安心下さい。 私自身、重度のアトピーです。 小さい頃からで治らないです。

• MovingWalk
回答No.5

細菌やウィルスにより感染する伝染病ではありませんのでうつりません。 アトピーはアレルギーによって皮膚が過敏に反応し、強い痒みを伴う 湿疹反応です。 http://k.excite.co.jp/hp/u/arcadiapx/?pid=001301&yid=&showtree=true&SSL=

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/arcadiapx/?pid=001301&yid=&showtree=true&SSL=
  • Lyric
回答No.4

私の友人にも小学生の頃から アトピーになっている友人がいます。 もう20年近くの付き合いですが、 断言します。 うつりません。

回答No.3

伝染りませんよ。