• ベストアンサー

アトピーにいいのは?

子供のアトピーがひどく、かきむしって夜も寝れないくらいです。 空気清浄機やアロエがいいとか掃除をまめにするとか・・。飲み水、保育園での環境、精神的なもの。 原因はわかりませんが、以前アレルギー科に通って血液検査もしましたが、食べ物の反応は出ませんでした。ステロイドを使わない漢方薬の診療所に今は通っていますが、上の子は少し良くなり、逆に下の子の方がひどくなりました。人それぞれで違うとは思いますが、どうしてあげるのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も幼児からのアトピーです。 ですから、お子さんのかきむしるほどの痒みはよく分かってるつもりです。 小さい頃の写真を見ると、たいがい体中が赤い発疹跡になっており、それをかきむしった後の傷のかさぶただらけになってます。 内容には載っていないんですけど、最近新しく判明した、 ○洗濯機の中のカビ ○空気清浄機のフィルターのカビ ○ダニ、埃アレルギー ○水道水内のカルキ、カビ これらはどうなんでしょうか。 特に洗濯機は中の洗濯槽にカビが発生しやすく今はそれを取り除く洗剤は大人気だそうです。 それに空気清浄機も、きちんと掃除してこまめにフィルターを取り替えないと、せっかく取り込んだ汚れた空気によって発生したカビを、逆に空気中に分散させてしまうそうです。 これは加湿器やエアコンにも言えますね。 お子さんに直接肌に触る衣服や家具の生地類、体内に取り込む空気や水、これらが原因になっている可能性が大きいですよ。 まずはよく家中をチェックしてみて下さい。 ちなみに、アトピーは俗に親族による先天的な遺伝という説と、後天的な環境による原因という説の二通りがあります。 けれどもし先天的なものであっても、何かが原因としてあるからこそ、過剰反応して肌に現れてくるんです。 先天的・後天的どちらでも、とにかく原因を追求しないと、治療も難しいですよ。

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遺伝なのか、子供の父親方の親族がみな皮膚が弱い家系で入院するくらいだったそうです。(今はもう他人なのでわかりません) 後天的なことといえば、やはり環境を少しでも良くしてあげたいで、衣類の素材に気をつけたり、浄水器の水を使ったり掃除や換気をこまめにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしも軽度ですがアトピーが時々出ました。3年前に出たときは、ステロイドで副作用が出て怖くなり、「アトピーとその予防のための食事療法」(保育社、斎岡明子著)という本を読んで、毛髪分析を受けました。14000円ほどかかりますが、体内の有害ミネラル量と、必須ミネラル量を調べることができます。その結果に基づいて、有害ミネラルを排出するサプリメントと、足りない必須ミネラルとビタミンを補います。食事についてはNO8の方が云われているのとほぼ同じことがこの本にも載っています。あと補うとすれば、腸内善玉菌をたくさんとることです。乳酸菌などです。ちなみにわたしは毛髪分析の結果、有害ミネラルは水銀、ヒ素、鉛などが危険値の少し手前までありました。以下の参考URLにその本の著者のHPがあります。 今年になってまた、軽いアトピーのような湿疹が出てかゆくて困りました。空気の悪いところに住んでいるので、活性酸素が多いと思い(車の排気ガスなど)、今度は毛髪分析とサプリメント摂取ではなく、アルカリイオン水(酸化還元水)を試してみました。さんざんどのメーカーの物がよいか調べたあげく、トリムイオンを、ネットで少し安く(23万が17万)手に入れました。以前ナショナルのアルカリイオン整水器を使っていましたが、2~3年で効果がなくなったように思いました。今になってわかったことですが、電極板がミネラルが付着して電気分解できなくなるそうです。トリムイオンの製品は電極が長持ちするそうです。 酸化還元水を飲み始めて、まもなく湿疹が消えました。 漢方もある病気にはとても効くことがありますが、お子さまのアトピーへの効き目が今ひとつなら、毛髪分析で根本原因を調べて対処されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~lalafami/
ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamapi-
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

個人差のあることと思いますが、かゆみを押さえる効果のある肌着が売っています。一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.liclue.co.jp/
ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肌触りも大切ですよね。いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちわ。 ミネラル・ビタミンの補給はしてますか?ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますがミネラルは外からとり入れてあげなければダメなんです。 ミネラルはストレスなどで不足したりいろんな病気になってしまいます。漢方と併用しても大丈夫なのでミネラルのサプリを補給してみてはいかがですか?1種類の成分を摂り続けることは避けたほうがいいですよぉ。 バランスよくミネラルを補給してあげてください。体質が変わると思いますよ!

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の方も紹介してくださったので、サプリメントもあわせて使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.9

還元水について 還元水は今流行の活性水素水のことです。安いところでは、インターネットで、「ドクター水素水」で検索するとでてきます。  ドクター水素水は安いけどちょっとめんどうかもしれません。  アルカリイオン水で還元水がでてくる浄水器は一番安いので、23万くらいします。 でも別にアトピーでなくても健康にいいですからおすすめです。 抗酸化栄養素とは、酸素の害を消す栄養素のことで、ビタミンCやE、カロチン、ポリフェノールなどの入った栄養素のことです。アトピーには活性酸素が関わっていますので、抗酸化栄養素を摂取することで症状の改善につながります。  還元水も水素が多い水ですので、酸素を引っ張る力のある水ですので、抗酸化栄養素と同じ意味です。  抗酸化栄養素は、何か食品で、摂取するというよりはサプリメントで補った方がいいでしょう。 あと言い忘れていましたが、食品添加物も気をつけたほうがいいでしょう。大変なことですが、砂糖を一切控えることと、食品添加物の入ったものを一切やめことで、随分よくなることもあるそうです。

ko-po
質問者

お礼

甘いのものとりすぎると、たしかにかゆみがひどくなる傾向がありました。試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.8

効きそうな方法 1還元水を飲む 2抗酸化栄養素を補助する(フランス海岸松、プロポリス、ビタミンC、SOD様作用食品など) 3ケーキ、クッキー、マーガリンは食べないようにする 4リノール酸の多い食品を避ける(コーン油、紅花油、大豆油、マヨネーズ、その他) 5使っていい油、、バター、オリーブ油、キャノーラ、月見草油、亜麻仁油、シソ油、エゴマ油 6亜鉛の多い食品を食べる(サプリメントで牡蠣でもいい) 7食物アレルギーはおそらく何かあるはずですので、もう一度調べてみてもいいかもしれません。 8それでもだめなら、丹羽博士に相談してみてください。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tshp/index.htm
ko-po
質問者

補足

知識不足ですみません。1の還元水とはどんなものでしょうか?ミネラルウォーターやポット型の浄水機の水とはちがいますか?2の抗酸化栄養素とは具体的にはどんなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私もひどくはないけどアトピーです。 冬になると特にひどくかゆくて眠れないときもあります。 最近気付いたのですが、お風呂に炭を入れるといいようです。以前は足が傷だらけだったのです、かきむしって(笑)。 それが、今では傷がなくなってます!! 炭を入れるとお湯が柔らかくなるようです。 あと、家はお湯を沸かすポットの中にも炭を入れてます。水の味が全然違います。 効果が出るまでに一年ぐらいかかると思いますが。 人によって合う合わないがあると思うのですが、あまり悪いことではないようです。少なくとも害にはならないかと・・・。 良かったら一度お試しください。 ちなみに炭は100均に売ってるようなのでもOKみたいです。

ko-po
質問者

お礼

ありがとうございます。炭は使ったことがありませんでしたが、これからお風呂等に試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

アトピー歴30年の♀です。なんどかアトピーの回答をさせていただいております。さて、まず、No4の方の回答にでているアトピーの菌についてですが、アトピーは菌ではありません。病状のことです。ですから、アトピー菌がうつるということはあり得ません。多分。お風呂にはいって出て行くのは皮膚についたダニなどのことでしょうか。 さて、かきむしってとのことですが、アトピーは掻かなければ治ります。だから、お子さんの手の届かないところ背中の真ん中などは皮膚疾患がでていないのではないでしょうか?とにかく掻かない。これが大前提です。それが難しいことは重々承知ですが、、、(現に私も掻いてます。)私は掻きたくなったらとにかく冷やしてます。特にひじの内側やひざの裏、首などは無意識に手が行くので、アイスノンで、しばし神経を麻痺させたり、オイラックスやムヒなんかもよく塗ります。一時しのぎではありますが、ちょっとの間掻かないでいると、皮膚が再生してきます。再生した皮膚は荒れている皮膚より当たり前ですが抵抗力もあがってます。あとNO5の方がおっしゃってる塩も痒みを抑えるのには役立ちます。漢方薬療法は体全体の状態を整えていくという考え方に基づいていますので、効果がでるまでに時間がかかり、やめるともどることが多いようです。飲み薬ですか?下のお子さんがひどくなったのは、ひょっとして、おいしくないものを飲まなければならないプレッシャーかも知れません。飲み薬なら、あまり無理強いしてあげないほうがいいかもしれませんね。文面からのみのアドバイスですので失礼をいってたらごめんなさい。おかあさんはあまり気にしすぎずゆったり接してあげてくださいね。少しでもよくなるようお祈りしてます。

ko-po
質問者

お礼

かゆみはたしかに強く、みていてかわいそうな位です。 手の届くところは寝ていても無意識にかいていて血だらけになるときもあります。 少し良くなったら皆さんのアドバイス通り、塩や炭をお風呂にいれたり、工夫しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

私は東京に引っ越してきた途端にアトピーになりました。(それまでは北海道でした)空気も変わり、水も変わり、ストレスもあったと思います。 ステロイド剤も使いましたが、私には一時しのぎでしかありませんでした。その時はとてもよくなるのですが、反動でかなりひどくなったり、という時もありました。(多分序々に減らせば、そんなこと無かったのでしょうが) 私がアトピーを克服したのは、粗塩でアトピー部分を清める、という方法でした。アトピーの人にとったら、それは傷口に塩ですから、泣くほど痛いのですが、それでも2週間くらいで、完治しました。 最初はお風呂に50ccくらいのお塩を入れて慣れると良いと思います。それから1週間後から重症な部分に塗ってきれいに流すという方法を行っていました。 もし行うなら荒塩にしてください。食卓塩は成分が全く違います。

ko-po
質問者

お礼

ありがとうございます。以前皮膚科の先生に夏になったら海がいい(海水)といわれました。しみてかわいそうだったので、そんなには連れていけませんでしたが、粗塩というのも納得です。 今年は頑張って連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tedia
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

昔、聞いたことがあるのですが、体温と同じくらいの温度のお風呂にはいるとアトピーの菌がすこしでていくというのをきいたことがあります。またこれは菌が湯のなかにはいるので、他の人が入るとうつります。一度、ためしてみては?

ko-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱めのお風呂にいれないようにします。 でもアトピー性皮膚炎は感染するものではありません。 かゆみが強くかきこわしてそこからとびひになるとうつる事はあると医者から言われたことがあります。 先日TVでアトピー性皮膚炎が感染するという誤った放送がされて憤慨しています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アトピーの友達が使って効果があったのは海洋ミネラルです。 ただアトピーって同じ療法でも個人差によって効く効かないがあるようなので 一概にアトピーの人、全員に効くとは思えないのですが お困りの様だったので一応回答しました。参考程度にしてください。 自然のものなのでお子さんにも安心かと思います。 友達が使っているものは、粉末状で飲むものです。 いつも買っているアドレスを聞いたので記載しておきます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~ktoriton/m/
ko-po
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーで悩んでいます><

     弟がアトピーで悩んでいます。小さい頃からずっとひどいのですが、最近は特にひどく、見ているのも辛くなります。特に今は受験生ということもあり、精神的なストレスも関連しているとは思うのですが。。母も、食べ物や部屋の掃除などにはかなり気を配っていますし、弟も毎日保湿剤を塗ったり漢方を飲んだりと頑張っています。それでも効果はあまりなく、私にも何も出来ないので本当に悲しくなります。ステロイドは、恐がってあまり使っていません。  最近は、岩盤浴が効く、ということを聞きました。その他にも、これが効いた!!などの情報があれば、是非教えて下さい。一概には言えないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 引っ越し アトピー悪化

    引っ越し アトピー悪化 関東から東北の田舎に引越してきて1ヶ月半が過ぎました。22歳の女です。 生まれつきアトピーなのですが、引越してきてからかなり悪化してしまい、 こちらで以前質問させていただいて、シャワーヘッドを変えてみたり、違う病院を当たってみたりしました。 しかし、悪化したまま治りません。 病院も何軒か行きましたが、ステロイドと飲み薬を出されて終わりです。 今住んでいる家が、築20年の木造アパートなのですが、木造アパートだとアトピーが悪化するとかあるのでしょうか? そして、いつかは体が慣れて治まるのでしょうか。。 (掃除は毎日、掃除機をかけたりクイックルワイパーで床の拭き掃除などしています。空気清浄機もつけています。寝具も洗濯したり干したりしています。)

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピーから脱出したいしたいです。

    小さなころからアレルギーはあったのですが、 就職活動をしてから、ストレスがたまってひどくなってしまいました。4月から就職です。どうにかして症状をよくさせたいのです。ステロイドは昔から使っていて、その怖さもしっています。漢方で治すのも手だと思っています。すぐには治らないのは承知ですが、どうにかして脱出したいです。どなたかアトピーから脱出した方いらっしゃいますか?ぜひとも幸せな声を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と結婚式を挙げる予定ですが、彼の理由を疑ってしまいます。信じる方法は?
  • 私には自信がなく、彼の理由が信じられない。他に選べなかったのではないかと疑ってしまいます。
  • 彼から被害妄想と指摘されました。被害妄想の治し方はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう