【至急アドバイスお願いします】鬱と債務

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の会社でのパワハラや仕事がうまくいかないストレス、多重債務の積み上げで、去年六月に鬱病を発し、今に至っても休職しています。
  • 債務の事は、発病前に法律事務所に相談に行き、自己再生の方向で進む予定でした。しかし、一年経過し債権者からも法律事務所に催促が来ています。
  • 私は持ち家がある妻子持ちであり、妻はパートでがんばっています。しかし、弁護士からは自己破産しか道がないと言われるなど、今後の方向を決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急アドバイスお願いします】鬱と債務

【至急アドバイスお願いします】鬱と債務 私は現在の会社でのパワハラや仕事がうまくいかないストレス、今までのリストラでのストレスと、多重債務の積み上げで、去年六月に鬱病を発し、今に至っても休職しています。 数度となく衝動的な行為を行い、また常に消えたい気持ちを持ち続け病状はなかなか治りません。 債務の事は、発病前に法律事務所に相談に行き、自己再生の方向で進む予定でした。 しかし、前にも述べた様に、鬱病の為に休職し、債務の件は、保留にしていただいていました。 しかし、一年経過し債権者からも法律事務所に催促が来ていて、これ以上責任とれなくなると電話が来てその様に言われました。 弁護士からも電話やメールではらちがあかないと、事務所に来てくださいと言う事になり、どうしても事務所に行かないといけなくなりました。 今後の方向をきめなくてはいけないとの事で、多分自己破産しか道は無いと言われるのではと恐れています。 私は持ち家がある妻子持ちです。妻はパートでがんばってくれてます。子どもは二人の男子で中学生と小学生の息子達がいます。 同じ敷地に実家の家があります。実家には年老いた父と母が住んでいます。 今は、家のローンは支払いを毎月している状態で、傷病手当を月当たり十数万位いただいている状況です。 家のローンは支払っているが他の債権に対しては休職の為に保留状態ですが、弁護士の方もこれ以上かばえない、業務に支障が出てると少し怒り気味です。 その話を聞いて更に消えたい気持ちで一杯になり、いたたまれず書き込みしました。 25日午後に行かなくては行けません。 車の運転もままならず、人混みも厳しい状態の私です。人の話をよく聞き、理解したりする事がうまくできません。自分の意志もうまく口から発せられず、なんとか文面で表現しています。 この様な状態で考えられる今後の事について、どうなるかアドバイスなど至急おおしえていただきたいと念願しています。 かなりの乱文になりすいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これを読まれる頃は、弁護士との面談を済ませ帰宅されていると思います。 ご自分を、まずは褒めてあげてください。 自分もそうですが、外出は大変な労力を使います。それは、お互いそういう病気なのですから、仕方がない事です。ですから、その場所に、行けた事を褒めてあげてください、自分で。 この病気は、目に見えるものでなく、医師でさえも理解してくれていないように感じます。ですので、家族の理解を得るのは、時間がかかると思います。 私と違い、医師は良い方のように感じます、ソーシャルワーカーさんがいるような病院でしたら、奥様に、病状を説明してもらうのがいいですね、医師からでも、理由をいい、家族に説明してもらうのがいいと思います。うちは、妻が理解してくれているので助かっています。 自宅に引きこもっていても、外出しても、まるで世捨て人のような気分ですし、孤独と焦り、色々な焦燥感が駆け巡ります。家族にもその日その日で、自分の言動も波があるようですし、理解してもらえないと、自分の口ではとても説明できないですし、気持ちも揺れていますから、悪循環の繰り返しです。 経済的な問題、特に債務は、起こってしまったことです。これは、どういう展開にしても、弁護士にゆだねて、心の負担を減らしてください。 今の自分たちには、普通の人でさえ大変な問題なのに、とても対応しきれません。 それよりは、一日もこの問題から解放される選択をした方がいいです。 私もそうでしたが、何でも一人で頑張ってやろうと思うんですが、これはダメです、余計ストレスか倍加します。 病気で逃げているわけではないんです。病気だから、誰かに甘えた方がいいと思います。人の力を借りるのが我々は下手なのだと思います。 来週カナダに行くのは無理なことです。 ですが、ある程度。弁護士への依頼がひと段落したら、後は、彼の仕事です。任せておくだけなんです。 裁判所に行く必要な事もあるはずですが、毎回毎回行く必要はないです。裁判自体が、結構時間がかかるものですし、また、こういう病気なのですから、診断書なり、なんなり、弁護士が必要最低限の出頭回数で抑えてくれるかもしれないです。行かなければならないですが、軽減できる可能性もあるかと思います。 ですから、金銭的になんとかなりそうなら、一度、色々なしがらみから解放されカナダに行くのは素晴らしいことだと思います。 かなりの英語が出来るとしても、そして英語が今一つにしても、国外での生活は、日本的な事を忘れさせてくれるでしょうし、環境を変えるのには医師の言うとおり、最高だと思えます。 障害年金は、厚生年金に加入時に、うつが発症して病院にかかったこと、など、多数、条件がありますが、一年半経たないと申請もできないですので、その間に、サイトなどで勉強なされてください。 お勤めされていたのだから、概ね、条件は問題なくクリアできていると思います。 今の医師は、良い方のように思えます、診断書を書いていただいて、どうかどうか障害年金をもらって、経済的な重圧からも、解放されてください、病状が少しずつ良くなるように思えます。 頑張っていれば、差し伸べられる手が、どこからか伸びてきます。 そう信じて、私も頑張っています。 私の場合、医師との相性も良くないのか、タイミングがぶれていて、なかなか前にも進みません。 障害年金の勉強だけは、サイトで教えていただいて、少し勉強した気がします。 私などが障害年金については、アドバイスは出来ないですが、 同じ病状で頑張っている貴方には、どうかもらって欲しいと思います。 申請までは、まだまだ時間がありますから、今から医師に相談されていてもいいですし 調べておくといいのではないでしょうか。 今日は、沢山の雨が降っています。貴方にも私にも、沢山のよいことが雨のように降り注がれるように祈っています。

810naonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数日非常に具合が悪く、このサイトもみる気力が無くなり返事が遅くなり申し訳ありません。 私の最大の病状に影響を与えているのは債務も仕事の休職もかなりのストレスになっていますが、家族、特に妻は病気に対してと言うか私を信用していない、病気について理解してくれない、云わば孤立した気分を一年以上の病気療養で家に居ても居場所が無い感じと、更に自分自身への憤りや悔しさ、理不尽さでもがいています。 最悪破産となって持ち家を追い出されたとしても、そんな妻が困ろうがどうなろうがも何事に対しても、どうなって良いって思ってしまいます。 生きるってなんなんでしょう!?

その他の回答 (2)

回答No.2

私も数年前、転勤。全く縁のない土地にやってきました。仕事の内容も、全く違いましたので、法律を覚えたりかなりの努力をし、仕事は覚え頑張りましたが職場での強烈なパワハラに悩まされ、うつで休職し、結果早期退職になりました。病院の医師は、この数年うつ病だといっていたんです。障害年金の事を誰も教えてくれず、先日、その申請の為の診断書を書いてほしいと願い出ましたら、うつ病では申請出来ないだの、神経症だのと病名を変えたりと、申請がとても困難な状況です。 でも、あなたは、障害手当をもらえたではないですか。私は、ダメでした、知りませんでしたし、また、申請していても通ったかどうかも分からないです。 傷病手当とかかれていますが、月に数十万円ならば、大変だとは思いますが、幸せに思わなければならないですよ。 うつ病の診断を受けてから、一年半で障害認定が出来るそうです。その時に、障害年金の申請をし、等級が定まれば、障害年金がもらえ、毎月、支給されます。詳しい事は、他の質問等の部分で調べてください。私は、障害年金を知らなかったので、是非、申請して貰ってほしいです。 自己破産は、大変です。ですが、保留しておくのは心身的にも負担では。持家がどうなるのかとか、色々な心配があるのですね。 弁護士の方に相談すればいいかと思いますが。 例えば、奥さんと形だけ離婚して、養育権も奥さんにゆだねて、母子手当を貰うのも経済的には楽かもしれないです。自己破産の影響も薄くて済みます。自己破産では、奥さんの資産も公開する必要があるとも聞きました。 暫くして、また、復縁する方もいると聞きました。 その辺の細かい法的なメリットとデメリットは、弁護士に相談されてみてください。 自己破産したからといって、戸籍に記載されるわけではないですし、不安要素の部分をじつくりきかれてみたらどうでしょうか。弁護士に依頼すると、代理権があるので、完全な盾となってくれます。 しかし、保留期間が長いと限界がきます。勇気を出して進んでください。 私も、仕事を辞め。この春から年金を頂く事になり、今月、初めて年金を貰いましたが、とても生活できません。障害年金の遡及を知り、請求し、少しは家族に安心してもらいたいと切望しましたが、 とても険しい道のようで、情けない思いでいます。しかし、私も頑張りますから 貴方にも頑張ってほしいです。 私より、随分、お若い方だと思います。 すべてを怖がらずに弁護士にゆだねて、心から休息してください。 私もそうでしたが、本当の意味で、心が解放できたら そう思います。 うつ病だけでも大変です。債務は、専門家にゆだねるのが望ましいです。 色々な方法があります。 自分で決意出来ないことは、奥さんと弁護士さんで相談してもらうのがいいかもしれません。 どうか頑張ってください。

810naonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も辛い状況の中、アドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。 債務の事は、実は家族にも医師にも伝えずにおります。 リストラされ、転職し、自力で返済、そして働いて働いて責務を全うしたい気持ちでずっと気が張っていた日々でした。 鬱病になり休職した事で、妻からも良く思われず、病気の事も理解してもらえず、孤立した気持ちでいました。 薬を頼りにただ悪い事を考えないようにと、医師のアドバイスも頼りに今日まで来ました。 病気と債務の後ろめたさ、悔しさ、自己嫌悪、薬では補い切れない事もあります。 家を家族を失いたくない気持ちを持ちながらも、自分自身をうまくコントロール出来ないです。弱音や言い訳にしか聞こえないでしょう。債務も病気だからって許してはくれない事もわかっています。 ただ自分を追い詰めてばかりで自己嫌悪、自己否定してばかり。 気持ちが弱いんですよね。 傷病手当も一年半で切れるのもしっていましたが、障害年金の存在はしりませんでした。 ただ今日弁護士に会った時、確実に自己破産の切り替えを迫られると感じています。 話は変わりますが、私の妹がカナダに住んでおり、結婚、出産し、一歳の姪っこと今四月から実家に里帰りして来週月曜に帰国します。母親が帰国の歳に一緒に一度向こうに行きたいと話があって、母親が一人で帰国するのが不安と言う事と、私の病状が少しでも緩和出来る様に一緒に行かないかと話が出ました。かなり躊躇しましたが、行けば何か変わるかもしれない、環境を変える事も大事だと、医師にもその話をし、行ってみた方が良いと言われ、これを転機に徐々に上向きにしようと気持ちを切り替えようとしていました。 しかし、タイミング悪く法律事務所からもうかばえなくなってきましたと電話が来て、今に至っています。 法律事務所にもかなり迷惑をかけた事もまたストレスのひとつになってます。 休職しながらもストレス軽減どころか更にストレスが蓄積するばかりで、気持ちの上げ下げが尋常ではありません。 回答者様の事を思うと、私はなんてちっぽけな人間なんだって感じます。 債務や鬱などで命掛けな方々が沢山いらっしゃる事に、改めて気付きました。 自分自身の事で周りは全く見えない、または見ない様にしてきました。 しかし、今度の今度こそ踏ん張りどころなんだなと、腹をくくる気持ちが出てきました。 反面、また衝動的になってしまうと不安感で一杯ですが、けっして避けられないんだと、今、自分自身に良い聞かせています。 回答者様もお体をお大事に頑張って生きてください。 私は、今はなんとも言えませんが...

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

鬱病だからといって債務が免除されたりはしませんので、 可能なら分割払い、無理なら自己破産するしかありません。

810naonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりその選択肢しかないのですね。 いよいよタイムリミットが迫ってきました。

関連するQ&A

  • 弁護士介入の債務整理について

    取引相手が弁護士に依頼して、債務整理をしている状態です。今から1年ほど前に弁護士から受任通知が届きました。 債務整理を受任し、破産予定のため、本人には連絡しないで下さいとの内容でした。しかし、それから半年たっても進展しないので、弁護士に連絡したところ「債権者が多いため時間がかかっているとのことです。」 そして、それからまた半年もたってしまいました。 弁護士が介入するということは、こういう方にいつまでも保留できるということなのでしょうか? 弁護士に依頼しただけで、極端な話としたら何年でも待たないといけないものなのでしょうか? 金額的には、50万なので訴訟するような金額ではありません。なんとなく腑に落ちないのですが、このまま待つしかないのでしょうか?こちらとしては、破産するなら早く破産して欲しいのです。保留状態では償却できず困っています。

  • 債務整理について(処理する側です)

    1年前から法律事務所でパート事務をしています。 債務整理業務は少なくあまり経験が無い為分からない事が多いのですが 中でも債権者がどんどん変わっていたり、債権回収の会社が入ったり・・ 問い合わせる所がどこなのか分からない事があります。 債権回収の会社が入るとそちらメイン?で考えても良いのでしょうか? あと、受任している方の債務明細が届いて債務名義(督促)があることが分かり 管轄の裁判所と事件番号が書かれていたのですが 相手方がどこなのかよく分かりませんでした。 書かれていたのは、 ・管理回収業務の会社A(ここから明細が届きました) ・現債権者B ・前債権者C(債権回収会社) ・原契約会社D です。 CかDというのは分かるのですが、問い合わせたところ 「書いてますよね?Dですよ」と言われました。 当たり前のように言われたのですが、なぜなのか分からず・・ どのように見ればいいんでしょうか? 弁護士に聞けばいいのですが、大雑把な処理のみ教えられていて 分からない事は自分で調べて、それでも分からなければ そのままにして置いてください、と言われています。 かなり忙しい方なので細かい説明を求めることが難しく こちらで質問させて頂きました。

  • 債務整理について

    私と父、母の件ですが、東海財務局から紹介を受け4/16に愛知県の弁護士に依頼しました。 内容としては、父93/100と私7/100に共有名義の自宅ローンの残債務3000万円程とそれとは別に私の債務340万(過払5社含)と父の債務500万円弱(過払5社含)と母の債務200万円(過払2社含)の債務返済についての相談をした結果父と私は個人再生で母は任意整理でいくと言われ委任状を書きました。その際、着手金の説明もなく契約書も交わしておらず、弁護士が債権者に対し受任通知を送付し、債権届が揃うのを待っている段階です。5/25に弁護士から連絡を受け家計の状況など必要書類を送付すると言われ私に仕事にすぐ就くように言われましたが私は今病気で仕事ができない状況を説明したところ、弁護士から私は自己破産で父は維持できない民事再生しかないと言われてます。家は何としても維持しながらの任意整理をしたいのですが弁護士は断固拒否します。 弁護士に任意整理でいきたいと言っても相手にしてくれません。私が債務を全額返済したら家は保持できるとの一点張りで正直、弁護士に対しての不信感で一杯です。自分たちに借金をつくった責任はあり、各債権者に払う義務があると思ってます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 債務整理したのですが・・・

    1年前弁護士さんに依頼し、債務整理をしました。 1年間毎月6万払い続けてきました。 その間、一度も債務整理がどうなっているのか分からず、ただ払い続けてきました。 各ローンの債務整理には時間もかかるのでということで、 1年が経ち、毎月のように支払いとしようとしたら、 相手先、弁護士さんの振込先が見つかりませんと。 慌てて電話をすると、代表者が亡くなったため、弁護士の仕事が出来ない状態と 聞かされ、債務に関してはまた後日連絡しますと。 そこで、昨日、書面で今後の債務整理について、各ローン会社との和解書も同封されていました。 1年経ち、初めて和解書をみましたが、 債務整理になっていないような気がするのですが。。 確かに毎月11万支払っていましたのが、減額され、6万にはりましたが、 和解書を見ますと、結局債務金額全額を5年くらいかけて完済するような形になっています。 債務整理とはそうなのでしょうか?毎月の支払額が減額されただけなんですが。 知人も債務整理をしました。 2000万くらいあったのが、600万くらいで済み、3年で完済していました。 どういうことでしょうか? また、弁護士事務所がなくなったので、今後は各自で支払うようにと書かれています。 これなら、自分で出来たような気がします。 債務整理しているのに、また新たに弁護士さんに債務整理依頼しても同じことですか? する必要がないですか? 亡くなった弁護士さん以外にも、事務所にはたくさん弁護士さんがいらっしゃるのに、 他の弁護士さんが代行されないものでしょうか? すごく不安になりました。 まだ5年もかけて支払うなんて・・・予定が狂いました。 5年とは聞いていなかったので・・

  • 鬱と債務で困っています。

    入社三ヶ月の会社でのストレスや人間関係が大体の原因で発症し心療内科へ受診し休職一ヶ月が過ぎました。 今、以前のリストラなどでの生活の為多重債務になり個人再生申請中なのですが、もし、鬱で休職して退職勧告や解雇、自然退職などになったら、個人再生は無理になって自己破産の道しかなくなりますか? 持ち家がありますので非常に心配してます。考えると症状が悪くなるだけで、動けなくなったり、動悸や自己嫌悪で死も意識する事もあります。 どうか教えてください!

  • 大至急教えて!

    わたし実は俗に言う‘ブラックリスト’に載っちゃってます。以前延滞があって法律事務所を通して現在返済中です。この状態だと、車屋さんとかで、ローン組めないんでしょうか?どなたか大至急教えてください、お願いします。

  • 債務整理について…

    債務整理について… 昨年7月に弁護士様にお願いをし債務整理をしましたが、同年9月に癌にかかり長期入院の為、生活保護も受けました。 その様な状態で、債権者には一切払えなくなった為、自己破産をお願いし、弁護士様も了承したはずが、未だに自己破産についての話が来ません。( 自己破産申請をしているのかも不明 ) 入院中に通帳コピー・診断書等は送ってあります。 一時退院をした今、不安になり弁護士様にメールでどうなっているのかを質問した所、『 債権者には、私の事情を説明し、理解して貰っている 』との回答を頂きましたが、これはどういう事なのでしょうか? 引き続き、債務整理として、支払いを待って頂いている状態なのでしょうか? 詳しくお分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 「個人債務者民事再生手続」と信用できる弁護士につて

    父が多重債務者となり(クレジット・キャッシングを15社から合計1050万円、家のローン残が960万円)、先日弁護士に「個人債務者民事再生手続」の依頼をしました。 そのときの話によると、「あなたの場合は債権額が3000万円以下なので裁判所に手続きをして免責が認められれば、家のローンとは別に3年間で300万円を返済していけばいい」、「お金はどれくらい用意したらいいですか?」と質問したところ「しばらくは必要ない」と言いました。 ところが、昨日弁護士から電話があり、「個人債務者民事再生はできないかもしれない。とりあえず30万円を持って弁護士事務所に来てくれ」と連絡がありました。 父は騙されやすい性格が原因で多重債務となったこともあり、弁護士を信用してもいのか、30万円を払っても問題ないだろうかと、心配になり私に相談してきました。私も300万円なら援助できると喜んでいたところなので、急に不安になりました。 そこで、皆様に伺いたいのですが、この弁護士は本当に信用してもいいのでしょうか?お金は払っても問題ないですか?個人債務者民事再生はできないのでしょうか?

  • 債務者が死亡している債権を譲受する時の質問です

    3つお聞きしたい事があります。 (1)債権を譲り受けるとき、すでに債務者が死亡している場合は、 債権譲渡通知は必要ないんでしょうか? 貸金の勝訴判決を得ているものを譲り受けるつもりなのです。 そしてこの債務者には相続人はすべて相続放棄して、相続人がいない状態です。 (2)この債権の債務者は借地の古家しか持っておらず、元債権者は弁護士に依頼したりするのは面倒だし、費用がかかるようなら厭だと言っています。少しでも買い取ってくれるなら譲りたいという事です。私がその債権を買ってあげる場合はどのような書面を書いてもらったらいいのでしょうか? (3)そして裁判所は、この債権を譲受した書類と元判決正本を添付いけば私は正式な債権者として権利を実行できるのでしょうか? 私の希望は、そこは家から近く便利なので、所有できて借地代だけ払っていいので、遠くにいる母を呼んで住ませてあげることが出来ればと思っています。 ご教示お願い致します。

  • 債務整理

    友達が債務整理をしたいらしいので相談をお願いします。もう、10年近くサラ金や信販会社にローンを払い続けています。初めは10万からの貸し入れだったのが毎月ちゃんと支払いをしていましたら少しづつ増えて一ヶ所で100万とかになってしまったらしく合計で何社もあり500万近くあるそうです。債務整理を進めたんですがしたくないと言ってました。毎月毎月20万も25万もの支払いで結局半分は金利状態で また、それだけ支払うと毎月きつくなり入金したものを また、下ろすと言う悪循環を繰り返しています。だから 何年も ちゃんと決まった日に入金していても残高は同じです。どなたかアドバイスお願いします。債務整理が嫌な理由を聞くとローンが組めなくなるのと また、家を買う夢があるらしくローンが組めなかったら困るらしいです。今回 債務整理を考えようとしています。10年近く払っても結局ぜんぜん払えてないローンなんですが金利とかばかり払ってた状態は何か戻ってくるのでしょうか?弁護士に頼むこと他に自分ですることの違いも教えてください。債務整理の支払い方や その人が言ってるローンは何年、組めなくなるのでしょうか?回答 お願いします。