【至急アドバイスお願いします】鬱と債務

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の会社でのパワハラや仕事がうまくいかないストレス、多重債務の積み上げで、去年六月に鬱病を発し、今に至っても休職しています。
  • 債務の事は、発病前に法律事務所に相談に行き、自己再生の方向で進む予定でした。しかし、一年経過し債権者からも法律事務所に催促が来ています。
  • 私は持ち家がある妻子持ちであり、妻はパートでがんばっています。しかし、弁護士からは自己破産しか道がないと言われるなど、今後の方向を決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急アドバイスお願いします】鬱と債務

【至急アドバイスお願いします】鬱と債務 私は現在の会社でのパワハラや仕事がうまくいかないストレス、今までのリストラでのストレスと、多重債務の積み上げで、去年六月に鬱病を発し、今に至っても休職しています。 数度となく衝動的な行為を行い、また常に消えたい気持ちを持ち続け病状はなかなか治りません。 債務の事は、発病前に法律事務所に相談に行き、自己再生の方向で進む予定でした。 しかし、前にも述べた様に、鬱病の為に休職し、債務の件は、保留にしていただいていました。 しかし、一年経過し債権者からも法律事務所に催促が来ていて、これ以上責任とれなくなると電話が来てその様に言われました。 弁護士からも電話やメールではらちがあかないと、事務所に来てくださいと言う事になり、どうしても事務所に行かないといけなくなりました。 今後の方向をきめなくてはいけないとの事で、多分自己破産しか道は無いと言われるのではと恐れています。 私は持ち家がある妻子持ちです。妻はパートでがんばってくれてます。子どもは二人の男子で中学生と小学生の息子達がいます。 同じ敷地に実家の家があります。実家には年老いた父と母が住んでいます。 今は、家のローンは支払いを毎月している状態で、傷病手当を月当たり十数万位いただいている状況です。 家のローンは支払っているが他の債権に対しては休職の為に保留状態ですが、弁護士の方もこれ以上かばえない、業務に支障が出てると少し怒り気味です。 その話を聞いて更に消えたい気持ちで一杯になり、いたたまれず書き込みしました。 25日午後に行かなくては行けません。 車の運転もままならず、人混みも厳しい状態の私です。人の話をよく聞き、理解したりする事がうまくできません。自分の意志もうまく口から発せられず、なんとか文面で表現しています。 この様な状態で考えられる今後の事について、どうなるかアドバイスなど至急おおしえていただきたいと念願しています。 かなりの乱文になりすいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これを読まれる頃は、弁護士との面談を済ませ帰宅されていると思います。 ご自分を、まずは褒めてあげてください。 自分もそうですが、外出は大変な労力を使います。それは、お互いそういう病気なのですから、仕方がない事です。ですから、その場所に、行けた事を褒めてあげてください、自分で。 この病気は、目に見えるものでなく、医師でさえも理解してくれていないように感じます。ですので、家族の理解を得るのは、時間がかかると思います。 私と違い、医師は良い方のように感じます、ソーシャルワーカーさんがいるような病院でしたら、奥様に、病状を説明してもらうのがいいですね、医師からでも、理由をいい、家族に説明してもらうのがいいと思います。うちは、妻が理解してくれているので助かっています。 自宅に引きこもっていても、外出しても、まるで世捨て人のような気分ですし、孤独と焦り、色々な焦燥感が駆け巡ります。家族にもその日その日で、自分の言動も波があるようですし、理解してもらえないと、自分の口ではとても説明できないですし、気持ちも揺れていますから、悪循環の繰り返しです。 経済的な問題、特に債務は、起こってしまったことです。これは、どういう展開にしても、弁護士にゆだねて、心の負担を減らしてください。 今の自分たちには、普通の人でさえ大変な問題なのに、とても対応しきれません。 それよりは、一日もこの問題から解放される選択をした方がいいです。 私もそうでしたが、何でも一人で頑張ってやろうと思うんですが、これはダメです、余計ストレスか倍加します。 病気で逃げているわけではないんです。病気だから、誰かに甘えた方がいいと思います。人の力を借りるのが我々は下手なのだと思います。 来週カナダに行くのは無理なことです。 ですが、ある程度。弁護士への依頼がひと段落したら、後は、彼の仕事です。任せておくだけなんです。 裁判所に行く必要な事もあるはずですが、毎回毎回行く必要はないです。裁判自体が、結構時間がかかるものですし、また、こういう病気なのですから、診断書なり、なんなり、弁護士が必要最低限の出頭回数で抑えてくれるかもしれないです。行かなければならないですが、軽減できる可能性もあるかと思います。 ですから、金銭的になんとかなりそうなら、一度、色々なしがらみから解放されカナダに行くのは素晴らしいことだと思います。 かなりの英語が出来るとしても、そして英語が今一つにしても、国外での生活は、日本的な事を忘れさせてくれるでしょうし、環境を変えるのには医師の言うとおり、最高だと思えます。 障害年金は、厚生年金に加入時に、うつが発症して病院にかかったこと、など、多数、条件がありますが、一年半経たないと申請もできないですので、その間に、サイトなどで勉強なされてください。 お勤めされていたのだから、概ね、条件は問題なくクリアできていると思います。 今の医師は、良い方のように思えます、診断書を書いていただいて、どうかどうか障害年金をもらって、経済的な重圧からも、解放されてください、病状が少しずつ良くなるように思えます。 頑張っていれば、差し伸べられる手が、どこからか伸びてきます。 そう信じて、私も頑張っています。 私の場合、医師との相性も良くないのか、タイミングがぶれていて、なかなか前にも進みません。 障害年金の勉強だけは、サイトで教えていただいて、少し勉強した気がします。 私などが障害年金については、アドバイスは出来ないですが、 同じ病状で頑張っている貴方には、どうかもらって欲しいと思います。 申請までは、まだまだ時間がありますから、今から医師に相談されていてもいいですし 調べておくといいのではないでしょうか。 今日は、沢山の雨が降っています。貴方にも私にも、沢山のよいことが雨のように降り注がれるように祈っています。

810naonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数日非常に具合が悪く、このサイトもみる気力が無くなり返事が遅くなり申し訳ありません。 私の最大の病状に影響を与えているのは債務も仕事の休職もかなりのストレスになっていますが、家族、特に妻は病気に対してと言うか私を信用していない、病気について理解してくれない、云わば孤立した気分を一年以上の病気療養で家に居ても居場所が無い感じと、更に自分自身への憤りや悔しさ、理不尽さでもがいています。 最悪破産となって持ち家を追い出されたとしても、そんな妻が困ろうがどうなろうがも何事に対しても、どうなって良いって思ってしまいます。 生きるってなんなんでしょう!?

その他の回答 (2)

回答No.2

私も数年前、転勤。全く縁のない土地にやってきました。仕事の内容も、全く違いましたので、法律を覚えたりかなりの努力をし、仕事は覚え頑張りましたが職場での強烈なパワハラに悩まされ、うつで休職し、結果早期退職になりました。病院の医師は、この数年うつ病だといっていたんです。障害年金の事を誰も教えてくれず、先日、その申請の為の診断書を書いてほしいと願い出ましたら、うつ病では申請出来ないだの、神経症だのと病名を変えたりと、申請がとても困難な状況です。 でも、あなたは、障害手当をもらえたではないですか。私は、ダメでした、知りませんでしたし、また、申請していても通ったかどうかも分からないです。 傷病手当とかかれていますが、月に数十万円ならば、大変だとは思いますが、幸せに思わなければならないですよ。 うつ病の診断を受けてから、一年半で障害認定が出来るそうです。その時に、障害年金の申請をし、等級が定まれば、障害年金がもらえ、毎月、支給されます。詳しい事は、他の質問等の部分で調べてください。私は、障害年金を知らなかったので、是非、申請して貰ってほしいです。 自己破産は、大変です。ですが、保留しておくのは心身的にも負担では。持家がどうなるのかとか、色々な心配があるのですね。 弁護士の方に相談すればいいかと思いますが。 例えば、奥さんと形だけ離婚して、養育権も奥さんにゆだねて、母子手当を貰うのも経済的には楽かもしれないです。自己破産の影響も薄くて済みます。自己破産では、奥さんの資産も公開する必要があるとも聞きました。 暫くして、また、復縁する方もいると聞きました。 その辺の細かい法的なメリットとデメリットは、弁護士に相談されてみてください。 自己破産したからといって、戸籍に記載されるわけではないですし、不安要素の部分をじつくりきかれてみたらどうでしょうか。弁護士に依頼すると、代理権があるので、完全な盾となってくれます。 しかし、保留期間が長いと限界がきます。勇気を出して進んでください。 私も、仕事を辞め。この春から年金を頂く事になり、今月、初めて年金を貰いましたが、とても生活できません。障害年金の遡及を知り、請求し、少しは家族に安心してもらいたいと切望しましたが、 とても険しい道のようで、情けない思いでいます。しかし、私も頑張りますから 貴方にも頑張ってほしいです。 私より、随分、お若い方だと思います。 すべてを怖がらずに弁護士にゆだねて、心から休息してください。 私もそうでしたが、本当の意味で、心が解放できたら そう思います。 うつ病だけでも大変です。債務は、専門家にゆだねるのが望ましいです。 色々な方法があります。 自分で決意出来ないことは、奥さんと弁護士さんで相談してもらうのがいいかもしれません。 どうか頑張ってください。

810naonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も辛い状況の中、アドバイスを頂き、心からお礼申し上げます。 債務の事は、実は家族にも医師にも伝えずにおります。 リストラされ、転職し、自力で返済、そして働いて働いて責務を全うしたい気持ちでずっと気が張っていた日々でした。 鬱病になり休職した事で、妻からも良く思われず、病気の事も理解してもらえず、孤立した気持ちでいました。 薬を頼りにただ悪い事を考えないようにと、医師のアドバイスも頼りに今日まで来ました。 病気と債務の後ろめたさ、悔しさ、自己嫌悪、薬では補い切れない事もあります。 家を家族を失いたくない気持ちを持ちながらも、自分自身をうまくコントロール出来ないです。弱音や言い訳にしか聞こえないでしょう。債務も病気だからって許してはくれない事もわかっています。 ただ自分を追い詰めてばかりで自己嫌悪、自己否定してばかり。 気持ちが弱いんですよね。 傷病手当も一年半で切れるのもしっていましたが、障害年金の存在はしりませんでした。 ただ今日弁護士に会った時、確実に自己破産の切り替えを迫られると感じています。 話は変わりますが、私の妹がカナダに住んでおり、結婚、出産し、一歳の姪っこと今四月から実家に里帰りして来週月曜に帰国します。母親が帰国の歳に一緒に一度向こうに行きたいと話があって、母親が一人で帰国するのが不安と言う事と、私の病状が少しでも緩和出来る様に一緒に行かないかと話が出ました。かなり躊躇しましたが、行けば何か変わるかもしれない、環境を変える事も大事だと、医師にもその話をし、行ってみた方が良いと言われ、これを転機に徐々に上向きにしようと気持ちを切り替えようとしていました。 しかし、タイミング悪く法律事務所からもうかばえなくなってきましたと電話が来て、今に至っています。 法律事務所にもかなり迷惑をかけた事もまたストレスのひとつになってます。 休職しながらもストレス軽減どころか更にストレスが蓄積するばかりで、気持ちの上げ下げが尋常ではありません。 回答者様の事を思うと、私はなんてちっぽけな人間なんだって感じます。 債務や鬱などで命掛けな方々が沢山いらっしゃる事に、改めて気付きました。 自分自身の事で周りは全く見えない、または見ない様にしてきました。 しかし、今度の今度こそ踏ん張りどころなんだなと、腹をくくる気持ちが出てきました。 反面、また衝動的になってしまうと不安感で一杯ですが、けっして避けられないんだと、今、自分自身に良い聞かせています。 回答者様もお体をお大事に頑張って生きてください。 私は、今はなんとも言えませんが...

• kumap2010
回答No.1

鬱病だからといって債務が免除されたりはしませんので、 可能なら分割払い、無理なら自己破産するしかありません。

810naonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりその選択肢しかないのですね。 いよいよタイムリミットが迫ってきました。