• ベストアンサー

鬱と債務で困っています。

入社三ヶ月の会社でのストレスや人間関係が大体の原因で発症し心療内科へ受診し休職一ヶ月が過ぎました。 今、以前のリストラなどでの生活の為多重債務になり個人再生申請中なのですが、もし、鬱で休職して退職勧告や解雇、自然退職などになったら、個人再生は無理になって自己破産の道しかなくなりますか? 持ち家がありますので非常に心配してます。考えると症状が悪くなるだけで、動けなくなったり、動悸や自己嫌悪で死も意識する事もあります。 どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.3

こんにちは。個人版民事再生は、確かにこれから3年程度をかけて返済を続けていく手続きですので、仕事への復帰がままならないと、自己破産への切り替えになると思います。 民事再生ができない場合に、任意整理を選ぶ…という選択肢は、かえって返済額が増えてしまう可能性がありますから、選ぶことは無いと思います。そうなりますと、残りの選択肢としてあるのは自己破産のみとなります。 持ち家につきましては、自己破産をされると処分の対象となりますので、手放さなければならない点は、覚悟していただくしかありません。 でも、本当に、自己破産は思っているほどデメリットもなく、新たに切り替えて人生を再スタートするための手続きですので、大変むずかしいかとは思いますが、前向きにとらえていただくことも、おすすめします。 リストラやそれによる多重債務、会社でのストレスから、現在非常に疲れ果てていらっしゃるのだと思います。そんな今だからこそ、再スタートを切ることで、もう一度人生をやりなおすことができるのではないでしょうか。 決して、命は粗末にしないでくださいね。まだまだチャンスはあると思います。もし、あなたに何かあれば、残される方も、死ぬまで辛い思いをします。 きちんと弁護士さんにお話されているのでしたら、弁護士さんがあなたにとって一番良い手続きを選んでくれますから、今はきっちり気持ちを休めてあげてください。 一応、参考までに、個人版民事再生と自己破産について詳しく記載しているサイトを見つけましたので、掲載しておきます。 http://www.jikohasann.com/ http://www.minnjisaisei.com/ 事がうまく進まれることをお祈りしております。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

病院の治療もどのような感じでしょう。 心療内科に中には、安易な投薬だけの所もあります。 自己破産は再生の一つですよ。あなたの人生が終わる、 終生なんらかの制限がかかるわけではありません、 自らの視野の範囲だけで考え悩み・結論を出さず、 自治体・行政・弁護士・行政書士などが開いている相談窓口へまず行っててみてください。

810naonao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 債務の件は、弁護士事務所へ行き個人再生の申請中です。鬱で休職中の事も弁護士にはお話しています。 ただ無職とかになると自己破産になるやもの話も聞いた事があり不安です。 私は長男なので家や土地や老いた両親を見ていかなければと言う事も重荷になってます。 医者に行き薬処方ととカウンセリングの治療中です。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

カーネギーの「道は開ける」を読んでみて下さい。将来のことより、今の一時間、今日一日を精一杯生きましょう。

810naonao
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【至急アドバイスお願いします】鬱と債務

    【至急アドバイスお願いします】鬱と債務 私は現在の会社でのパワハラや仕事がうまくいかないストレス、今までのリストラでのストレスと、多重債務の積み上げで、去年六月に鬱病を発し、今に至っても休職しています。 数度となく衝動的な行為を行い、また常に消えたい気持ちを持ち続け病状はなかなか治りません。 債務の事は、発病前に法律事務所に相談に行き、自己再生の方向で進む予定でした。 しかし、前にも述べた様に、鬱病の為に休職し、債務の件は、保留にしていただいていました。 しかし、一年経過し債権者からも法律事務所に催促が来ていて、これ以上責任とれなくなると電話が来てその様に言われました。 弁護士からも電話やメールではらちがあかないと、事務所に来てくださいと言う事になり、どうしても事務所に行かないといけなくなりました。 今後の方向をきめなくてはいけないとの事で、多分自己破産しか道は無いと言われるのではと恐れています。 私は持ち家がある妻子持ちです。妻はパートでがんばってくれてます。子どもは二人の男子で中学生と小学生の息子達がいます。 同じ敷地に実家の家があります。実家には年老いた父と母が住んでいます。 今は、家のローンは支払いを毎月している状態で、傷病手当を月当たり十数万位いただいている状況です。 家のローンは支払っているが他の債権に対しては休職の為に保留状態ですが、弁護士の方もこれ以上かばえない、業務に支障が出てると少し怒り気味です。 その話を聞いて更に消えたい気持ちで一杯になり、いたたまれず書き込みしました。 25日午後に行かなくては行けません。 車の運転もままならず、人混みも厳しい状態の私です。人の話をよく聞き、理解したりする事がうまくできません。自分の意志もうまく口から発せられず、なんとか文面で表現しています。 この様な状態で考えられる今後の事について、どうなるかアドバイスなど至急おおしえていただきたいと念願しています。 かなりの乱文になりすいませんが、お願いします。

  • 債務整理について

    債務整理についていくつか教えてください。 1)自己破産について 前回自己破産免責後、7年経過していたとしても、再度免責を得るのは難しいと聞きました。(小額管財事件になるなど) これは本当でしょうか。 また、裁判所で前回自己破産した記録はすぐに分かるのでしょうか。 2)債務整理について 目ぼしい資産は無いこと。 過払い金は発生しないこと。 以上を前提として、200万円の債務を整理する場合、特定調停の場合ですと、200万円を3年目安で返済します。 個人民事再生の場合、500万円以下であれば1/5に圧縮されますが、最低弁済額(?)の100万円を返済します。 民事再生は個人で行うのは面倒なので弁護士に頼んだとして、その弁護士費用約30万円+再生委員報酬20万円で、合計約150万円となります。 上記より、200万円の債務を自己破産せずに返済するとしたら、個人民事再生のほうが、債務をゼロにするにかかる費用は安くあがるという理解で間違いないでしょうか?

  • 債務整理について

    多重債務者です。毎月の支払い(金融会社やクレジットなど)が大変な金額です。自己破産や債務整理はどういう順番ですればいいでしょうか?また、費用は必要ですか?

  • 多重債務者ですが・・・

    多重債務者や自己破産者でも 不動産の賃貸契約は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃえば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 多重債務について

    多重債務で、自己破産か任意整理を考えてるのですが、何処に相談していいのか解りません。弁護士か司法書士の方に相談すればいい事はネットなどで調べて分かるんですが、その際に料金がかかるんじゃないかと思い、相談出来ずにいます。無料で相談出来て、実際に債務整理や自己破産をしてくれる所はあるのでしょうか?

  • 多重債務と弁護士の解雇

    多重債務の件で弁護士を依頼しました、弁護料は全額一括で支払い済みです ところが、当初は個人再生で話しを進めるとの約束だったのですが ここへきて、「個人再生は難しいから、自己破産で」と言われましら 当然、自宅については「処分します」と言われ「それはなんとか避けたい」というと 「法律上、無理です」とのこたえでした 長くなりましたが 要は、私は自宅(といっても築20年のもので土地は親所有で建物だけです)は残して 個人再生したいと思っています 意向に沿わない場合、弁護士をチェンジできますか? また、その場合支払った弁護料は取り戻せますか?

  • 自己破産

     会社経営者ですが従業員が自己破産すると解雇できないって本当でしょうか?自己破産する前に解雇するか自己破産後別の理由で解雇すればよいのでしょうか?現在多重債務者の従業員がいて会社に知らない人の名前からよくその従業員に電話がかかってくるのも悩みです。

  • 債務整理

    債務整理を考えています。 弁護士さんに相談しないとどの方向性にもって行くのかわからないのですが、ただ今、言えるのが過払い金の可能性が出てきたとしても、債務はかなり残ります。その時考えられるのは 任意整理、破産、または個人再生と思うのですがその結果が出るまでには少し時間がかかると考えたら出来るだけ無駄な出費(生命保険解約金20万以下)を抑えるため 解約するのは違法になるのでしょうか? また、破産の場合資産報告は、自己報告なのですか? 通帳の枚数なども自己報告なのでしょうか?

  • 競売後の残債務は個人再生できるか?

    個人再生について質問です。 分譲マンションを購入しローン返済をしていましたが、離婚をしました。その後、相手が失踪したため住宅ローンが滞り、連帯債務であった(無知の為はずさないままでした)こちらへも催促がきました。しかし、所有者ではないため売却する権利がなく何もできないまま、競売するところまで来てしまいました。 自己破産か個人再生で迷っています。できれば個人再生希望ですが、競売後の債務の名目がまだ住宅ローンのままならば、個人再生のメリットはないようにも思いますが・・・ 自己破産はそれなりに理解していますが、個人再生をすれば具体的に債務がどうなるのかがよくわからないので教えてください。 個人再生するなら、競売の前か後ろどちらがいいのかもぜひご回答ください。ただ、あくまでも私は、所有者ではありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。