• 締切済み

債務者が死亡している債権を譲受する時の質問です

3つお聞きしたい事があります。 (1)債権を譲り受けるとき、すでに債務者が死亡している場合は、 債権譲渡通知は必要ないんでしょうか? 貸金の勝訴判決を得ているものを譲り受けるつもりなのです。 そしてこの債務者には相続人はすべて相続放棄して、相続人がいない状態です。 (2)この債権の債務者は借地の古家しか持っておらず、元債権者は弁護士に依頼したりするのは面倒だし、費用がかかるようなら厭だと言っています。少しでも買い取ってくれるなら譲りたいという事です。私がその債権を買ってあげる場合はどのような書面を書いてもらったらいいのでしょうか? (3)そして裁判所は、この債権を譲受した書類と元判決正本を添付いけば私は正式な債権者として権利を実行できるのでしょうか? 私の希望は、そこは家から近く便利なので、所有できて借地代だけ払っていいので、遠くにいる母を呼んで住ませてあげることが出来ればと思っています。 ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

債権譲渡は、譲渡人がその債務者に通知するか又は承諾しないと譲渡したことにならないです。 死亡している者にそのようなことはできないので、その相続人にします。 相続人が居ないのであれば家庭裁判所に相続財産管理人の選任の申請します。その者に通知か承諾をもらえばいいです。 その前に「貸金の勝訴判決を得ているものを譲り受けるつもりなのです。」と云いますが、勝訴の確定判決があるからと云って、それを譲り受けても、その債務名義で差押えなどできないです。これは、その逆ならは承継執行文の付与を受ければいいですが、本件のような場合は、そのような規定がないので、仮に、債権譲渡を受けたとしても相続人(今回は管理人ですが)を相手として新たに債務名義が必要です。 その債務名義を得て、その古い建物を差し押さえて競売すればいいです。 なお「法定地上権」等の文言がありますが、とんでもないです。 法定地上権は設定されたとは云えないです。何故ならば「借地で」と云うことですから。

kotobukikun1981
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問を補足致します。債務者名義で建物の登記はしているようです。 相続財産管理人の専任の申し立てですね。 それなら元債権者名で、実行する方がスムーズに行きそうですね。 「法定地上権」の文言は、別の回答者の方が言ってくれてるようですが、とんでもないというのは 「ない」つまり法定地上権はないと言う意味ですか?

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

正式に貸金債権を譲り受けても、建物を使用することはできません。 相当な手続きが必要です。 根本的な誤解があると思います。

回答No.1

借地の建物は保存登記されていますか? 保存登記されているなら法定地上権で土地所有者に対抗できますが そうでないと対抗できません つまり、建物の保存登記ありならば資産価値があり買い取ることも良いと思いますが 登記なしならその債権に価値があるとは思えません

関連するQ&A

  • 債権譲受者が起こす訴訟について。

    債権が譲渡され、かなり遠方の業者が譲受しました。これを前提に質問致します。 控えてあった借用証のコピーに「裁判になった時は、債権者の住居地で行う」という項目がありますが、 (1)譲受者が訴訟を起こす場合は、遠方の裁判所で起こす事になりますか? (2)譲受者が遠方の裁判所で訴訟を起こしたとした場合、私は裁判所へ「事前の答弁書(時効を主張)のみ提出し、私は遠方なので出席できません」は、裁判所は認めてくれますか?               (3)私から訴訟を起こす場合(債務不存在の確認等)は、遠方の裁判所でないといけないのですか? 宜しく、お願いいたしますm(__)m

  • 債権譲渡兼債権譲受通知書

    取引先より債権譲渡兼債権譲渡通知書という書類が届きました。 集合債権譲渡担保契約によって譲渡人より譲受人に債権が譲渡されたようです。 譲渡人(以前取引があった会社)に対しては、当社は債務はないはずなのですが、譲渡人より債権を譲渡されたもの(譲受人)から通知書が来ました。 このような際にはどのような対処をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、ご教授いただけますか。よろしくおねがいします。

  • 債権回収について

    債権譲渡者が債権譲受人に金銭の債権を譲渡した場合 債権譲受人は債務者に債権譲渡の内容証明が 届いた日から債権回収の交渉が出来るのですか? よろしくお願いします!

  • 債権譲渡を通告する方法

    民法467条(指名債権の譲渡の対抗要件) 貸金事件(既に勝訴)の債権を譲渡する場合; 1. 本条項によって債務者は譲渡に付いてこれを拒否することができますが、この場合は債権者は成すすべは無いのでしょうか。 2. 債務者は明確にこれを拒否しないまでも債権者が内容証明郵便によって債務者に譲渡の通告書を住民票による最終住所を確認し送付しても、債務者が長期に留守であったりして配達の期間が経過して配達ができなかった場合も成すすべは無いのでしょうか。

  • 民法第94条2項の第三者

    債権が仮装譲渡された債務者は94条2項の第三者にはあたらない。よって意義をとどめない承諾をしても債務者は債権譲渡が無効であるとして、仮装譲受人からの貸金債権の支払い請求を拒むことが出来る。 上記判例がよくわかりません。 債権が仮装譲渡された債務者は94条2項の第三者にはあたらないことはわかるのですが、仮装譲受人からの貸金債権の支払い請求を拒むことが出来るということがいまいちしっくりきません。 どなたかお教え下さい。

  • 債権の二重譲渡と債務不履行責任(民法)

    債権譲渡というのは準物権行為ですよね。てことは、債権譲渡契約が成立してしまえば債権債務関係は残らず、その瞬間に債権の所有権が移転しますよね? そこで、債権が二重に譲渡された場合に、対抗要件の問題で劣後した譲受人は譲渡人に対しては債務不履行責任は問えず、不法行為責任を追及するしかないのでしょうか? もし仮にそうだとしたら、何かの事情で債権の売買代金を支払っていなかった場合、劣後することに決まったにも関わらず解除できずに、代金を支払わなければならず、別途不法行為訴訟を起こして代金相当額を取り戻さないといけないのでしょうか? また、通知が債務者のもとに同時に到達した場合、両方の譲受人ともに債務者に全額請求できるというのが通説のようですが、もし仮に全額支払いを受けた譲受人に対して半分請求できるという立場にたった場合、それでもあくまで半分請求できるだけなので、瑕疵担保責任追及は無理ですか?やはり不法行為のみですか? これが、二重譲渡ではなく、債権譲渡と差押・転付命令の場合で通知が同時に到達して、差押債権者全額払われた場合、譲渡人は自分で二重譲渡したわけではない以上、違法性がなく不法行為もむずかしいと思うのですがいかがでしょう? 理解不足で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • 確定判決による債権を譲渡した場合について

    貸金債権について、確定判決を持っていた場合、この貸金債権自体を第三者に債権譲渡した場合、この第三者は、譲渡人の確定判決に承継?執行文をつけてもらうことはできるのでしょうか? また、こういった手続をとらず、改めて、確定判決を取ることは可能でしょうか?

  • 既に支払った債務が債権譲渡されていた

    既に支払った債務が債権譲渡されていたことを、後から知った(債権譲渡通知)場合は、どうなりますか?

  • 債権譲渡譲受通知書が届いたんですが…

    主人宛に債権譲渡譲受通知書が届きました。主人に聞いたところの貸付契約を締結した貸金業者の名前になんとなく覚えがあるようで。それでなんですが… ●普通郵便(料金後納)で青文字で親展とかいてありますが、内容証明で送るのが普通では? ●債権譲渡日が平成19年7月17日で、通知書が作成されたのが平成21年5月12日みたいですが…なぜ譲渡してすぐに通知しなかったのか。 ●貸付契約日が平成15年3月31日になってるんですが、これはお金を借りた日(契約)ですよね? まだ主人とは出会う前の事なので詳しくはわかりませんが、一括で支払いはできないので分割で支払いをしたいとおもってます。 あと… 譲渡人 東京都千代田区大手町1丁目2番4号 株式会社タンポート 代表取締役 杉木 りょう文(漢字が出ませんでした) 貸金業登録番号 近畿財務局長 第36号 譲受人 東京都千代田区大手町1丁目2番4号 パル債権回収株式会社 代表取締役 篠原 敏男 法務大臣許可番号 第52号 これはきちんと支払いするべきなんでしょうか?分かる方よろしくお願いしますm(__)m

  • 債権譲渡と債権差し押さえの競合について

    質問させてください。 平成5.3.30の判例なんですが、 ●債権譲渡と債権の差し押さえが競合し、第三債務者が供託した場合について、「被差押債権額と譲受債権額に応じて按分せよ」と言っています。これ、どういう意味なんでしょうか? 被差押債権額…とは、差し押さえられた債権の券面額ですよね。 譲受債権額…も、譲渡の目的となった債権の券面額ですよね。 となると、1対1以外になることなんて、あるのでしょうか?