• ベストアンサー

コンプレックスがあって素直になれない・・

こんにちわ。あたしは顔の事ですごく悩んでます。 でも 整形して治らない。。(ニキビ) 実際。。生活に支障をおよぼすほど。。です・・・。 何年もバイトもせずに。(家計が苦しいのに・・) 去年、成人しました。(成人式もいけなかった・・) 遊びの誘いもすべて肌状態に左右されてしまい。 人を好きになる事すら あたまごなしに。にげごしです 気持ちの問題だということも十分承知です。 人を好きになるまではいいけど。 連絡を取り合うようになると。誘いを断らなくては いけない。。と思うのです。 どうしてもでていけないんです。。発狂しそうです。。 いままで、付き合って。遊びを断って。 いろいろ言われて自分がみじめになる思いばかりしてきて でも、また最近 人を好きになり。付き合っていません。 遊びを断っても、またいつでも逢えるからと いって。どうして?怒 って感じにはなりません でも、このままでは やはり苦しいのです。 なにも前に進めないとおもいますし。。 でも、、こんな自分をみせるのはトウテイできない・・ とおもいます。。が 自分は実はこういうやつで。って いおうか迷う日々です。。うまく。。いえないだろう。。 この間。その人が旅?にいって久々に帰ってきた日に ゆっくり逢おうっていわれたのを。あたしも新しい服を 買ったりして、楽しみにしていたけど。。すごく悪化して しまい。断ってしまって。もうだめだ。。っておもったら 「残念やなーでもいいんや 君が(地名)にいてるから またいつでも逢えるし。」って・・・・・涙・・・。 情けない。。そしてそゆ事いわれるたびに。騙してる ひきめがあります。。どうしたらいいかな。。涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.4

miisyamuさん、こんにちは☆28歳の♀のkoumakiと言います☆ コンプレックスがあるとのことですが、にきびがひどいということですよね?どのくらいひどいのかな? あと、お医者様に相談したり、自分でいろいろお薬を探したりはしているのかな? 私は、今でもアトピーの後遺症があります。もう幼少の頃からの付き合いなのですが、今では悩みも減りました。主人と出会ったから悩みが減ったんだと思います。 昔は顔にも(ひどかった時は頭皮にも)出ていて、かなり辛かったです。今は良いお薬と、生活環境の改善を主人と努力したので、首の周りに少しと、肘の内側、膝の内側に少し残っているくらいですね。結婚前までは、お医者様にも家族にも調べてもらったり、自力でも調べたりして、かなりいろいろと通いました。それでも結果は前進せずという感じだったんですね。で、最終的に分かったのは、自分の日ごろの生活の不摂生が原因だということでしたね。決まった時間に起きないし寝ないし(アトピーの痒さで寝れないし。かといってなにも眠れるように努力しなかった)、食事も偏ってるし(好き嫌いが多い)で、すごかったんです。 でも、それを自分で認めてたくなくて、お医者様や薬や家族ののせいばかりしていました。出かけるのも嫌になり、閉じこもりがちになってしまいました。 しかし24歳の年のある日、今の主人と運命的(かな?笑)な出会いをしてから、「この人のために身も心も綺麗になりたい!」と思って、主人にすべてを見せました。もちろん離れていったら・・・という不安はたっぷりありました。でも、それを乗り越えないと前に進めないんですよね☆主人はすべて納得してくれ、今では、私より主人のほうがアトピーについて物知りです〈笑)とても今は幸せですよ☆ 他の方の質問の回答にも書いたことがあるんですが、「自分を救える一番の力は、自分の力だし、唯一一番近い救いの手は自分の手なんだ」と思うんですね。自分の力に他の人の助言や、励ましなどがプラスされて、より大きな自分の力になって、それを行動に移せるのは自分の手なんですよね。 この彼との出会いを大切にしながら、miisyamuさんが、私のように幸せに、楽しく過ごせることを、祈っています☆ 似たような悩みを持っていた私が克服しているから、大丈夫!!

miisyamu
質問者

お礼

はぢめまして。こんにちわ☆レスありがとうございます かなり、嬉しかったです(;▽;)励みにもなります あと勇気と自信ってものをもらいました。 ほんとあたしも行動にでるまで まだ 至ってないけど、今後も、この文章を拝見させてもらおうって思ってます。 ですよね、本当に好きって。見も心も綺麗になりたい 自信ないけど。相手にも、いっぱい思われたいけど。 でも。今のままじゃ あたしが相手を思う気持ちも、 このままで終ってしまうですよね。 勇気が必要だと思って。自分で自分に。 「もっと好きになりたくない?」って問うんです。 ある意味 かけみたいなものですかね 汗 きっと。このまま去られるより。ぶつかって去られた ほうが。後には響かないかもしれない。('_`)ウゥ やれることはやったって自信がつくかもしれない。 反対に。なにもいえないままおわったら また いえなかったって へこんで自信なくしてしまう。 でも、ほっとしてて そゆ自分がなさけなくて。 余計に自分がイヤになって だめですよね。。 人の恋愛を聞いてても 重点はそこにあるって つくづく考えることが多いです。 ちかぢか スーっと嘘みたいに行動できる事を 祈ってます。その為にも。こうしてパワーをもらって 自分の意思を強くもてるような人になりたいです つまりは幸せになりたいです♪笑 そのためには、前にすすまなくては、いけないんですよね この相談するとき。メンタル?恋愛?って悩みました。 昔、どこかのメンタル系の悩み掲示板に書くと。 ニキビなんかで。。って失礼にあたったりする事や なかなか この相談はうけいれられる事も少なく。 ので。本当に嬉しかったです ありがとう☆ あたしもあきらめずに。すこしずつ。前にすすみたいと 思います♪

miisyamu
質問者

補足

書き忘れました!お医者さんには かよっていないのですが。ネットでいろいろ調べて。いいものを試したり いろんな情報、知識をあたしなりにみにつけてます。 食事など規則正しくしてます。ただストレスだけはどうも うまく発散はできないですが。。笑 状態は 現在にきびができやすいのは 顎と鼻です、 おでこと頬はできにくく。 できてもたくさんではなく。治りもわりと早いです ニキビは乾燥が原因だったりする事がわかり おどろきました。昔は洗顔しまくっていた・・・ はやく綺麗になりたいです(><)

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まずにきび治しましょうか? 一番いいのはニュースキンからでてる クリアアクションシステムっていうやつで ウチの妹が絶賛しています。 あのねにきび早期にしないで良いと思いますよにきび市場の52%は成人女性なんですから。 ただまぁ無いに越したこと無いからまずは治療。 思い切って会うのはどう? びくびくしている自分より前向きな自分のほうがかっこよくない?そうやって逃げてる貴方は魅力感じますか? ニコニコ笑いながら「ごめんなさぁい,ちょっとにきびできちゃってぇ~~」くらいいってる女の子の方が可愛いですよ。実際あなたがニキビ顔だから振るって言うならそんな外見だけでみる男はこっちから願い下げじゃないですか 貴方が感じるコンプレックスは相手がそう思ったほどではないって言うことが多いです。 私も背が低いけどそれで「背が低い人きら~~い」ってのはないですしそれなりにお付き合いもしてきましたよ。 だから案ずるよりウメッシュ!と がんばってください。⌒(*^∇゜)v

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ。応援ありがとうございました☆(^ー゜)ノ ニュースキンってきいたことあります。 妹さんに合っていたんですね。 あたしも一日でも早くに克服したいです。 現在もあたしにあうコスメ検索中です。 ですね。あたしも今の自分はかなり嫌いなんですよね でもなかなか。ぬけだせないんです。 前向きって かっこいいと思います。かなり 何年か前久々に会った友達が。ニキビいや~といいながら海へいくんだとか、このあいだお泊りパーティ とか。彼氏の話をしていて それを聞きながら 自分にないものが彼女にあるな~っておもってました あたしにも、彼氏がいたけど、ニキビのこともいえず すっぴんもみせれなくて。遊びも断ることもたびたびで 苦しかった。あたしは逃げてしまったんです。 すごく引きずってます。その人には新しい彼女がいます それでも。簡単に忘れることができなかった。 それはきっと逃げたからだと思いました。 それ以来まともに 付き合った事がありません。 というか、付き合えないんですよね。。 でもそんな自分にも、そろそろ本当に疲れてきたと思い。 イママデと違う事しないとって思ってきました。

miisyamu
質問者

補足

つづきで。そう考えてるうちに、人も好きになる事が あまりなかった私に、好きな気モチがめばえだしました。 で。すっぴんもみせる事ができたんです、本当に 嬉しかった。 だからがんばりたいと思いってます。 ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 ずいぶんとご自分のコンプレックスに 悩んでいらっしゃる様ですね。 ではお伺いしますが、ニキビさえなおれば 異性関係のことも仕事のことも、 全ての見とおしが良くなり解決するのですか? この世の中 確かに容姿の美しい人は 得をすることが多いと思います。 実際より高く評価されたり 褒められてちやほやされたり。 良い気分になる機会は多いでしょうね。 でもだからといって 美男美女だけが幸せで そうでない人はみな不幸せな人生を送っているのか というと決してそうではないでしょう? あなたも気がついておられうように、 あなたが抱えている真の問題とはその心 ものの考え方にあります。 「会えなくて残念」といってくれた人に 正直に「肌が汚くて会う自信がない」と 打ち明けてみたらどうですか? 決して恥ずかしい事でもなんでもありません。 相手は恐らく笑って 「そんなことを気にしていたの?大丈夫だよ」 と言われると思いますよ。 それにあなたの顔ににきびがあるからといって あなたを敬遠してしまう男性なら 深くおつきあいしても時間の無駄でしょう? 気にしているあなたには申し訳無いのですが 人の顔なんて他人はそんなにしげしげと見てるものでは有りません。 あなたは肌のことを気にし過ぎて 自意識過剰になっているだけです。 それににきびは 病院で正しく治療をすれば必ず治ります。 今 あなたはおいくつですか? 私の妹も若い頃 顔中がにきびだらけで見るも無残でした。 でも病院で治療をして 今ではつるつるのお肌になっています。 学生時代 にきび知らずだった私よりもきれいです。 そしてもう1つ。 あなたの肌のコンディションには あなたの精神状態が反映しています。 気にして悩むとそれがストレスになり 肌の状態が悪くなります。 もう少し自分に自信を持って にきびで悩んで積極的になれないなら それを治すことを前向きに考えて 少しでも自分のなりたい姿に近づく努力をしましょう。 がんばってください。

miisyamu
質問者

お礼

ありがとうございます☆そうなんですよね。。。。 何年か前は。ニキビさえなければ。とか本気で思ってたけど。今も、ニキビさえなければ。。とはおもっちゃいますが。あんまり本気でそうは思ってないようになってきた。 普通、ニキビでここまで悩むものなのか?と自分で自分が わからなくなってきて、どうしてだろうって、今もですが ずっと考えました。やはり、考えかたにあるようです。 ふと、あたしはニキビがなくなっても、このままでは。 こういう苦しみから逃れることはできないんじゃないか? って思うんです・・。だってニキビがなくても たくさん苦しい事が世の中にはあるからです。。 って、わかっているのならなぜ・・・って思うのですが。。 あたしは、ニキビだけにとどまらず、自分に自信が もてないんだと思いました。レスをもらうまえから。 それから。自分の行動を改めなくてはいけないな って思いました。自分の事嫌いになるような事ばかり しているような気がして、それが全部、こうして なんらかの形で裏目にでてきているんだろうなって 思いました。 それからニキビのことですが、ストレスもかなり 肌にでやすいです、どんなに不規則でも。ニキビが できないときはできていなかったです。どれだけ規則正しくしていても。でるときはでます。 それからニキビがあっても、精神の状態で外にいけることがあることもわかってきました。 それから。遊びを断る時ではないですが。考えた末。 以前。メールでニキビとはいえなかったけど 「肌荒れて 最悪」みたいな事を かなり勇気をだして打ってみたことがあります。 そしたらTELがかかってきて。「肌荒れか? 最近いろいろあって疲れタンやろ。ゆっくりやすんどき」 って普通にいわれました。嬉しかったです。 それを言えたという 少し自信になってよかったと 思います。けどまだまだこれからです がんばります☆(><)

noname#57160
noname#57160
回答No.2

初めまして。こんにちは。 コンプレックス、私にもあるからわかりますよ。 ニキビとニキビ跡もあるし、高校の頃は治ったらでき の繰り返し続いてました。 勇気を持って、皮膚科へ行ってみてはどうでしょうか? 私もびどい時、行くと、飲み薬と塗り薬頂きました。 内側から治すのが大事だと思います。 相談したら先生も分かってくれるはずです。 頑張ってくださいp(>_<)q

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ☆レスありがとうございます☆ mimiaさんもコンプレックスもってるのですねぇ ニキビってこんなにつらいものだとは。。。 思っていませんでした笑・・・いやほんと。 がんばってくださいって 励みになります♪ ほんと、それしかないと思いました 笑 p(´∇`)q

• gamasan
回答No.1

昨日夕方の情報番組で やってましたね アダルトニキビというそうです。 中高生特に男子が悩むのはTゾーンといわれる おでこなどが中心ですが 大人になってからの物はUゾーンあごなど顔の周りに できるそうです しっかりとは見てなかったのですが ホルモンのバランスが 崩れてる兆候なんだそうです 整形やエステで一時的には直るかもしれませんが 根本原因を直さないとだめなんで 一度専門医に診てもらったほうがいいかもしれません よくなるといいですね。

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ☆一番レスありがとうございました☆♪ そうですね~大人のニキビだと思います 中学生の時も、ニキビあったけど、気にならなかった たぶん、一気にでたりとか そーゆー質のものでは なかったし。おいつめられなかったなぁ~・・・。 普通に。ニキビはできてしまうな~って思ってたくらいでした。高校にあがってファンデーションつけだした頃から 一気に。Uゾーン系になっちゃって。精神的に結構きてた そんな時、皮膚科にいったんだけど。相手にされなかった んだ~。。今はニキビを専門にしてる皮膚科もあるみたい だけど。遠くて。かならず。治るという保証もないので 踏みきれません((汗 ただ必死に努力はしてますけどね☆