• ベストアンサー

相続に関する質問です。

garyu1230の回答

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.2

こんばんは。 かなり入り組んでいるので、税理士に相談されることをお勧めします。 (お金がかかりますが・・・) とまあ、ここで逃げたいところですが、もう少し説明しましょう。 >私が心配してるのは、20年前に父が受け取った2千万に対する税金です。残念ながら父は税金を払ってはいません。 まず、一口に税金と言ってもいろいろあります。 ここを整理しておかないと、税理士や弁護士に相談しても、なかなか理解できません。 「相続に関する質問」 とありますが、上記について、相続税は関係ありません。 どうやって説明すればいいかな・・・ まず、税金というのは、「トクをした人」が払う、と理解してください。 で、どのようにトクをしたか、によって、かかる税金が違います。 専門的に説明するなら、ちょっと違いますが、まあ、解りやすく説明したいので、おおよそのことをご理解いただきたく。 >私が心配してるのは、20年前に父が受け取った2千万に対する税金です。 ここで、亡くなったお父さんは2千万トクしたわけです。 この「トク」にかかる税金は所得税です。 「譲渡所得」といいます。 本来、お父さんは、この譲渡所得によってトクをしたので、所得税を払わなければなりません。 しかし、税金にも「時効」があります。 7年たつと時効になります。 つまり、お父さんが存命中に、もう時効になってしまっているのです。 >言葉は悪いのですが、2千万もらい逃げ!です。 そうです。もらい逃げのもらい得です。 でも時効だから、気にしないでください。 >相続放棄の手続きも済ませています。 それなら、税理士さんに既に相談されたのでは・・・ 上記にておおよそ、ご理解いただければ幸いです。 詳しいやりとりは、ここでは、OKWaveでは無理ですよ。 だかだか2千文字しか入りませんし。

teke-teke-
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 「時効」という言葉に 安心いたしました。 父が生前、関係書類を地元の司法書士さんに預けていたため 名義変更はスムーズに出来ました。 残念ながら税理士さんには 相談していません。 が、ご回答を読ませていただき農協さんの件が落ち着いたら 改めて相談してみようかと思いました。 いま、山林は二束三文。 土地を処分しても全然足りないらしいのですが・・。 何はともあれ分かりやすいご回答、ありがとうございました。 感謝しております。 それにしても・・・ 実家でそんなことになってるなんて全く知らず、同じ頃 2千万近くのローンを組んで 新築しました。 返済期間25年。 もちろん コツコツ払ってます。 なのに、右から左に2千万を貰い得する人がいるなんて・・。 身内とはいえ 複雑な心境です。