• 締切済み

■モニターが写らない!誰か助けて(;-;)■

初めて質問させていただきます!PC素人ですが、なにとぞヨロシクお願いしますm(_ _)m 今日普通にPCの電源を入れたら、ハードディスクは動いている(緑色のランプがついてる)のに液晶モニターがいつまでたっても写らないんです!!オレンジ色のランプが点灯してるだけなんです(T-T) 就職活動中なので、PCの中の情報が見れないと、清水の舞台から飛び降りるより困ちゃうんです! どなた様か、些細な事でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?OSはwin98のセカンドエディションです。コードの接続不良でもないみたいです! どうか、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

モニターも怪しいけど ビデオカードも怪しい、、、。 ビデオカードとモニター一式用意するか 一度修理で出させては?

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.8

>10分ぐらいして マシンは何とか動作する様ですね。 画面が真っ黒とありますが、真っ黒の画面の左上を良く見てマイナスの記号の様なもの一つ表示されていれば、それはOSが起動処理をしている最中なのだと思います。 時間がかかる原因には様々なものがあるのでなんともいえませんが、システムに何らかの損傷を受けているとか、リムーバブル記憶装置(FDやMO)などにアクセスしていて処理が中断しているのかもしれませんね。 前者の場合は、リカバリィなど。 後者の場合は、起動時にリムーバブルのメディア(FDなど)を入れておくと、処理がスムーズに進むかもしれません。 あくまで原因が想像の域をでませんが。

  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

>毎回電源を入れて、10分ぐらいして、ようやくモニターに通常通り表示されるようになるんです 10分というのが気になりますね。 これは経験したことはないのですが、これって WINDOWSの表示か起動画面によって 違うと思います。 WINDOSならHDDを疑ってみると良いでしょう。 起動画面ならメモリ。 またディスプレイもなんか疑わしいですね。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

>F8だめでした という事は起動画面も表示されなかったのでしょうか? それとも画面が見えないので、マシンの状態がわからないだけでしょうか? >ノートパソしか持ってないんですよね もしかするとラッキーかも? ご使用のモニターが一般的な接続コネクタ(アナログD-Sub)で、ノートマシンに外部端子があればそちらを繋ぐ事で、問題の切り分けが出来るかと思いますが。 (持ってくるのが大変なノートマシンなら別ですが)

HitomiSato
質問者

お礼

arumagiroさん、2回もアドバイスを頂きありがとうございますm(_ _)mなんとか、モニターに表示されるようになりました!ただ、通常通りモニターに表示されるまで10分かるという、変な状況なんですけど。(それまでは、今までと一緒で、画面が真っ暗で何も表示されていたい状況) もう寿命なのかもしれません(>_<)これを機に、頑張って PC関係を勉強しようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

1.まずHDDのケーブル、CDドライブなど   マザーにつながっているデバイスのケーブル   を抜きます。 2.マザーのPCIスロットになにかささって   いれば抜いてください   (例.TVキャププチャー) 3.パソコンの電源を抜いてCMOSクリア   してください。   (わからなければ、マザーの電池をぬいてください)   この時、5分位その状態にします 4.元にもどして、パソコンを起動してください。 どうですか?これでダメならメモリを1つで起動 してみてください。 これでもだめなら、友達にメモリを借りて起動して みてください。 起動したら1度メモリテストをすることを推奨します (もうしていたらゴメンナサイ)   

参考URL:
http://www.memtest86.com/
HitomiSato
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんと、全部接続を解除して電源を入れるとモニターつきました!!本当にありがとうございます。月曜日、面接があったので、間に合ってすごく嬉しいです。でも、ちょっと気になった事があって...(汗 毎回電源を入れて、10分ぐらいして、ようやくモニターに通常通り表示されるようになるんです。それまで、真っ暗...。使う10分前に電源を入れたら問題ないんですけど、今はヨシとしようと思います(w ありがとうございましたm(_ _)m

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

>オレンジ色のランプが点灯してるだけなんです(T-T) 信号が来ていないだけで、モニターは無事のような気がします。 ただ、コネクタ部分の接触不良や破損も考えられます。 誰かから、もう一台借りてきて映ればPC側の問題ではなくなりますし、映らなければPC側ですね。 接続ケーブルが外せるモニターであれば、ほかの物と交換してみて映ればケーブルの破損。 映らなければモニターの故障。 …という風に問題の切り分けをしていけば、原因はつかめます。 >清水の舞台から飛び降りるより困ちゃうんです! わはははは(笑) じゃぁね、そのモニターを清水の舞台から投げて下さい。

HitomiSato
質問者

お礼

友達はみんな、ノートパソしか持ってないんですよね(T-T)でも、TT250SPさんのおかげで、原因が絞り込む方法がわかって、少し嬉しいです!もう4年ぐらい使ってるPCなんで、新しく買うとしても、原因を突き止める事を怠りたくないと思ってます。じゃないと、、あらすぐ壊れたら新しいの買うの繰り返しだと思うから...。 >モニターを清水の舞台から投げて下さい 4年間大切に使ってきたので、愛着があって壊れても投げれません(TT)投げるなら、私が飛び降ります(笑) ありがとう、ございましたm(_ _)m

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 液晶モニターの電源スイッチは確認されました? 確認して、だめでしたら、 電源コンセントを抜いて5分ほど放置し、 その後また電源を差し込んで起動してみてください。 これで直った事例もあるようです。 参考URL: 質問:急に画面が写らなくなりました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587805
HitomiSato
質問者

お礼

ぬぉ~~~そんな、裏技があったんですね!さっそく、家に帰ったらためしてみようと思います。わざわざ、過去の投稿も参考に打っていただき、とても助かりました。おかげさまで、帰り道、少しハッピィーな気分で帰れそうです♪アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • Gawae
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

「オレンジ色のランプ」から、モニターに信号がいっていないのではないかと推測するのですが、ソフト的な問題なのか機械的な問題なのか、ご質問の記述だけではわかりません。ご使用のパソコンとモニタのメーカーと機種名を書いておくと、同じものをお持ちの方からアドバイスをいただけるのではないかと思います。

HitomiSato
質問者

お礼

ソフトの問題ではないと思うんです。1時間前まで、何普通に使えてたっていうのと、ネットしか使ってないんです。でも、機種を書くべきでした!すごいうかつでした。今、この投稿をするために漫画喫茶にいるので、機種はコンパックだという事しか打てないのですが、帰ってもう一度調べて補足したいと思います。ご指摘本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

どういったマシンかはわかりませんが、デスクトップならモニターの電源が切れているとかも考えられますがどうでしょうか。 また、表示限界を超えた設定になっているのであれば、F8キーを押しながらマシンを起動すると起動メニューが出ると思います。 セーフモードを選択して画面が映るようであれば、画面の解像度を低く設定してみてはいかがでしょうか。

HitomiSato
質問者

お礼

F8だめでした(TT)でも、親身にアドバイスどうもありがとうございます!今後の勉強になりました。セーフモードや解像度も前だったら、何の事かわからなかったけど、今ならわかりるようになりました(^-^)v

関連するQ&A

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • PC消してもモニタは消えず

    題名のとおりなんですが、PCの電源を落としてもモニタの電源はついたままで緑のランプからオレンジに変わりません といって、普通にオレンジに変わってくれることもあります こういった現象の解決ポイントを知っている方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにモニタはデジタル接続のTFT液晶です

  • OSのアップグレード

    以前、WindowsXP Homeエディションを利用しており、XP Proにアカデミック版でアップグレードした 後に、PCを再起動したら、画面が真っ暗で、何も表示されません。 機種は、DELLのディメンション4200Cです。 電源ランプがオレンジ色点灯、HDDのランプが緑点灯、ディスプレの電源ランプがオレンジ色の点灯。電源を入れると少しだけ、DELLのロゴが表示されます。 サポートが終了しており、DELLのサポートに冷たい扱いをされました。 どなたか、OSの起動方法を教えてください。

  • モニターの電源がついたり消えたりします。

    デスクトップタイプを使用しています。2,3日前より、モニターの電源がたびたび突然消えます。手動で軽く押すと緑のランプが点灯し、なにごとも無かったかのように画面は続きます。従って、PC本体のトラブルではないと思いますが、いつ使えなくなるかと恐ろしいです。 逆に、夜寝る時にすべて(赤いランプ表示)もoffにして休んだはずなのにモニターの電源のみ緑のランプが点灯していたりします。 接触不良とは思いますが・・・。新しいモニターを購入する余裕はありません・・;何とかなりませんかネ。ちなみに購入は2003年の9月です。よろしくご教示ください。

  • プリントヘッドの不良のようですが・・・

    機材はCanon PIXUS BJ S300です 先日突然プリンタが動かなくなり、本体を見てみると電源ランプがオレンジ色に点滅してます 7回点灯しているのでプリントヘッドの不良だと思うのですが、直りますか? 現状 リセットボタンを押しても反応無く、PCからクリーニングのコマンドを出しても反応無く、ヘッドを取り外してフタを閉めたら緑のランプがついています

  • ギガバイトのGA-8IG1000MKを使った事のある方に質問

    ギガバイトのGA-8IG1000MKを使った事のある方に質問です。 大変些細な事ですが、スタンバイ(S3)状態で ケースの電源のランプが、緑からオレンジ色の点灯になるのですが これはギガバイトの仕様でしょうか? AopenのM/Bはスタンバイ中に電源ランプがオレンジ色で点滅するのが お気に入りなのですが... 些細なこだわりですが、これはギガバイトの仕様なのでしょうか?

  • モニタがつかない

    新しく買った自作PCに液晶モニタをつないだのですが、 電源が入るけど、入ったとき青ランプになって 「アナログ 節電モード」って出て すぐにオレンジのランプになって画面に何も映らなくなるんですが これってなにが問題なんでしょうか?

  • 平成4年式エスティマルシーダのディーゼルターボ…

    メーターの中のターボランプが緑(左)とオレンジ(右)とあるのですが、オレンジの点灯意味がいまいち分かりません。 緑は点いたり消えたりして、明らかにターボの作動を意味しているのですが、オレンジは点灯するとエンジンを切るまで消えません。 点灯時期、色からしても良くない意味の警告を発してるような…。 どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう