• 締切済み

htmlもよくわからない初心者ですが、友人にhpの枠組みを作ってもらい

htmlもよくわからない初心者ですが、友人にhpの枠組みを作ってもらい途中を変更してみています。以下の表示が出て、変更後の保存ができません。ファイルG:ホームページ¥index.htmlを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。考えられる間違いは何でしょうか。基本的質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116741
noname#116741
回答No.1

いくつかの可能性が考えられます。 1. 友達に作ってもらったサンプルはCD-RかDVD-Rに入っており、GドライブはDVDドライブである。  この場合、ハードディスク上のどこか、マイドキュメントかデスクトップなどにコピーして、コピーしたファイル上で右クリックしてプロパティを選び、「属性 読み取り専用」のチェックを外せば、変更できるようになります。 2. GドライブはUSBメモリーまたはハードディスクなどだが、友達に作ってもらったサンプルは読み取り専用ファイルである。  この場合、マイコンピュータなどで「G:ホームページ」フォルダを開き、ファイル上で右クリックしてプロパティを選び、「属性 読み取り専用」のチェックを外せば、変更できるようになります。  または、上記2例のいずれでも、「パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」で「OK」を押した後で現われる「名前をつけて保存」ダイアログで一番上の保存場所を「マイドキュメント」などに変更すると保存することができます。その場合、次回からはこのファイルを開く場所は新しい保存場所になるので注意してください。

goldencow
質問者

補足

お返事、ありがとうございました。詳しい説明でわかりやすくありがたく思います。 その後変更部分でhtmlで書いた一部にスペースが入れてなかったのを直したら また保存できるようになりました。 また上記のような状態になったときに、ご説明いただいた方法を試してみますね。 保存場所を変更する場合、HPのファイルごと変更するのでしょうか。 保存できなかったのはトップページのindex.htmlだったのですが、 このページのみを移動してよいのでしょうか? またその場合、一度移した後でまたHPのファイルに戻さないといけないですよね? その辺がよくわからないのですが、またよろしければご指南ください。 ありがとうございます。