• ベストアンサー

HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。

HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。 index.html のファイルを作成できません。 ファイル名を index.html に指定して保存しようとすると 「index.htmlは既に開かれていますので、上書き保存することはできません」 のメッセージが出ます。 ちなみにフレーム内にページを縦に2分割しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

index.htmlのファイルを開いている状態で、 別のファイルをindex.htmlとして保存しようとすると、 そのようなメッセージが出ることがあります。 index.htmlがサイト内に全く存在しない、もしくは、index.htmlを閉じている状態でもエラーメッセージが出るでしょうか? フレームとindex.htmlとの関係(ページ構成)がよくわかりませんので、 以下を参考にして、開かれているページのファイル名を確認してみてください。 index.htmlが存在していますか? 「フレームを利用して既存のページを分割してみよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0968 の終盤、「フレーム設定ページ、フレーム内ページのファイル名はそれぞれタイトルバーで確認できます。」のところ。 フレーム分割表示で「フレームなし」タブをクリックしても、 フレーム設定ページのファイル名が確認できます。 「ページ編集タブ」でフレーム分割で表示されている場合は、 カーソルを置いた位置によって「名前をつけて保存」で保存されるページが異なります。 (例として) 上フレームにカーソルを置いて「名前をつけて保存」とした場合、 上フレームのページのファイル名を指定して保存、ということになります。 もし、フレーム設定ページがindex.htmlであれば、 フレーム表示の為に既にindex.htmlが使われているわけですから、 上フレームのファイル名をindex.htmlに指定することはできません。 よくわからなければ、index.htmlには指定しないでいったんページを全て閉じ、 後からビジュアルサイトでファイル名を変更してみてください。 参考までに、 トップページ(最初に表示させたいページ)から分割表示したいのであれば、 フレーム設定ページのファイル名はindex.htmlなのが正解です。 フレーム内に表示されるページをindex.htmlとしてしまうと、 フレーム分割にならないと思いますので注意してください。

その他の回答 (1)

noname#136918
noname#136918
回答No.2

こんにちは、わたしはホームページビルダーは使用しないで、無料で作成しました、下記のサイトは本当に具体的に分かりやすいので、誰でもできるのではないかと思います、分からないところは何回もサイトの必要な部分をコピーして、自分のHPに張り付けて、見てみるようにすると簡単に出来ると思いますよ。ご質問の分割もやり方が書いてあるので、一度見てみてください。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html
iskmyano
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ホームページビルダーの使い方が分かってきて、問題は解決しました。