• ベストアンサー

HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。

HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。 index.html のファイルを作成できません。 ファイル名を index.html に指定して保存しようとすると 「index.htmlは既に開かれていますので、上書き保存することはできません」 のメッセージが出ます。 ちなみにフレーム内にページを縦に2分割しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

index.htmlのファイルを開いている状態で、 別のファイルをindex.htmlとして保存しようとすると、 そのようなメッセージが出ることがあります。 index.htmlがサイト内に全く存在しない、もしくは、index.htmlを閉じている状態でもエラーメッセージが出るでしょうか? フレームとindex.htmlとの関係(ページ構成)がよくわかりませんので、 以下を参考にして、開かれているページのファイル名を確認してみてください。 index.htmlが存在していますか? 「フレームを利用して既存のページを分割してみよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0968 の終盤、「フレーム設定ページ、フレーム内ページのファイル名はそれぞれタイトルバーで確認できます。」のところ。 フレーム分割表示で「フレームなし」タブをクリックしても、 フレーム設定ページのファイル名が確認できます。 「ページ編集タブ」でフレーム分割で表示されている場合は、 カーソルを置いた位置によって「名前をつけて保存」で保存されるページが異なります。 (例として) 上フレームにカーソルを置いて「名前をつけて保存」とした場合、 上フレームのページのファイル名を指定して保存、ということになります。 もし、フレーム設定ページがindex.htmlであれば、 フレーム表示の為に既にindex.htmlが使われているわけですから、 上フレームのファイル名をindex.htmlに指定することはできません。 よくわからなければ、index.htmlには指定しないでいったんページを全て閉じ、 後からビジュアルサイトでファイル名を変更してみてください。 参考までに、 トップページ(最初に表示させたいページ)から分割表示したいのであれば、 フレーム設定ページのファイル名はindex.htmlなのが正解です。 フレーム内に表示されるページをindex.htmlとしてしまうと、 フレーム分割にならないと思いますので注意してください。

その他の回答 (1)

noname#136918
noname#136918
回答No.2

こんにちは、わたしはホームページビルダーは使用しないで、無料で作成しました、下記のサイトは本当に具体的に分かりやすいので、誰でもできるのではないかと思います、分からないところは何回もサイトの必要な部分をコピーして、自分のHPに張り付けて、見てみるようにすると簡単に出来ると思いますよ。ご質問の分割もやり方が書いてあるので、一度見てみてください。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html
iskmyano
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ホームページビルダーの使い方が分かってきて、問題は解決しました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーを使って作成しています。 フレーム(上下2分割)のページをトップページにしています。 いままで、トップページが別の名前だったので、「index」に名前を変更して保存しなおしました。 ところがその「index」を開こうとしたら、フレームの下の部分しか表示されません。 もちろん、フレームの上の部分も下の部分も別の名前で保存しています。 理由がわからないので教えて下さい。

  • ホームページビルダー初心者:保存場所はどうする?

    ビルダー6を使っています。 なんだかよくわからなくなってきたので質問します。 ビルダーで作成していると、マイドキュメント>「ホームページ」フォルダ内に大量にファイルができてしまいました。 フレーム設定もしたので、「フレームページ1」以外に、「newpage」が4つくらいできていました。 (1)フレームページをindexページに書き換えていいのでしょうか?(トップページにするため) (2)その場合、「newpage」(フレーム分けしている部分)はそのまま「ホームページフォルダ」内においたままにするのでしょうか? それともindexで作成したリンク先ごとにフォルダを作成して、その中にいれるのでしょうか? 初心者ですいません。 手引書が1冊あるのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダ10(古いですが・・)でHPを作成し、ビッグローブのサーバを利用してUPしようとしているのですが、以前、同じHPビルダーで違うHPを作成しており、その際のトップページのファイル名にindex.htmlを使用し保存をしています。 今回のHPのトップページをindex.○○○などビッグローブ様が指定されているファイル名にしようとすると以前のHPのトップページが表示されます(プレビュー画面で) この場合、今回のHPトップページをindex.○○○にしてサーバーにUPする方法は何かあるのでしょうか? 以前のHPはネット上では廃止してますが、この先またUPすることもあるかもしれないため、PC上に保存だけはしたいと思っています。 以前のHPのトップページのindexという名前を違う名前に変更して保存すればいいのかな?とも思ったのですが、その方法で可能なのでしょうか?

  • ビルダー11におけるフレームの保存方法

    似た質問が多くされていますが、質問させて下さい。 4分割したフレームのTOPページを作り、すべてを保存というボタンを押しました。フレーム毎に保存しなければならないのは知っていますが、そのやり方がよく分からないです。 まず、INDEXがありバナークリックで TOPページに行けるようにしたいと思っています。INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 次に、フレーム設定ページの新規作成をクリックしたのですが、開くファイルというのが何か分かりません。TOPというファイルの中に、4つのフレームのファイルを入れようと思っています(←これが出来るかどうかは分かりません)。 ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 『できるホームページ・ビルダー11(特別版)』は持っていますが、疑問は解決できませんでした。ビルダーはつい数日前から使い始めた初心者です。さらに、PC自体が初心者です。 自分で解決するように今も本を読み込んでいますが、皆様のお力もお貸しいただけたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • HPビルダーで作成したサイトが転送できません

    HPビルダーVer8でHPを作成しています。 全くの初心者です。 2ヶ月近くかかってようやくサイトが完成したので、サーバーに転送しようとすると、 添付させていただいたようなエラーが出て、転送できません。 試しにHPビルダー内にある、既存のページファイルを転送したら、問題なく転送されました。 なので、私が作成したページやサイトに問題が有ると思うのですが、原因が分かりません。 エラーメッセージというか、番号も検索してみたのですが、よく分かりませんでした。 初心者なのに、フレームで3分割したサイトを作成したのですが、それらを一旦バラバラにして、 一度作成したページを1つづつ転送して原因を探ろうとしたのですが、いくつか転送したのですが、 どれも転送されず、エラーメッセージが出るだけです。 原因や改善方法を教えていただけませんでしょうか? ビルダー内に気に入った画像やロゴが無かったので、エクセルやイラストレータで作成した文字やロゴを使用したりしているのですが、これらが原因なのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでのフレームの設定

    ホームページビルダーV9にて、Webページを作成する上で、フレームを2分割 縦-2に設定してるのですが、上下それぞれのページのページ右側のサイズが同じにならず、下のフレーム内のページが上よりもずいぶんとはみ出ます。 初心者でいろいろとやってみたのですが、ギブアップですので、どなたかお詳しい方、わかりやすくご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HPビルダーのリンクについて

    初心者で困っています HPビルダーのリンクについてなのですが トップページを既存のサイトを使わずに作っていて トップページをフレームで分割しました 左側にメニューを書き込み、そこからリンクしたいと考えていたのですが リンク先のファイルの作り方と指定の仕方 というのは新規作成で先にファイルを作り、そのファイルをリンク先に 指定したのですが、プレビューで参照すると 指定先のファイルが 左側のみに表示され 右側はトップページのまま出てきてしまいます よろしくお願いします

  • HP作成でわからないこと・

    ホームページビルダのバージョン6を使っています。 このソフトじゃなくてもいいのですが、 あるレイアウトの作成の仕方を教えていただきたいのです。 (1)トップページを2分割にして、左側をメニューに、右側をパラパラかえていくようにしたいのですが、 フレームでわけますよね。そのときにindex.htmlはどうなるのでしょうか?僕がやっているのはindex.htmlを表示させて、フレームでわけると左(F1と呼びます)と右(F2)に新しいページ作成がでて、それで作っています。が、index.htmlは真っ白でいいのでしょうか? なぜか画像とかがばぐったりして、いまいちそこがうまくいきません・・ またこのような場合は、index.html と F1とF2をFTP転送するのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 (2) とあるHPで、F2のところが画像が後ろにあって動かず、その上に文章があるのですが、それはスクロールすると動きます。 このような画像と文章の関係はどのように作成すればいいのでしょうか? 最終的に作りたいHPを載せておきます。このようなページを作りたいからです。 お願いします。 作りたい型のHP http://saseed.fc2web.com/

  • HPのサイトの分割

      ホームページビルダー6を使って HPを作成しようとしています。 1ページのを分割して メニュー画面とHPの内容を 別々の画面にしようとおもってフレームの分割の 上下 をクリックして 作成していたのですが いざ 保存して もう一度ホームページビルダーをたいあげてみて 画面をみたらフレームが分割されていませんでした。 この方法はまちがったやり方なのでしょうか・ 他にあればおしえてください。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう