• 締切済み

小脳萎縮症のおばについて質問させていただきます。

小脳萎縮症のおばについて質問させていただきます。 年齢65歳 5年ほど前に小脳萎縮症と診断され自宅で療養していましたが 昨日、高熱の為内科を受診したところ「急性肺炎」とのことで緊急入院しました。入院するまでの機能的な問題は「歩行困難」「食べ物の飲み込みが悪い」「言語不明瞭」です。移動は車椅子です。 おばは姉妹が多いため 介護は母や姉妹で交代で行っています。おばの旦那さんは単身赴任で週末には自宅に帰ります。子供はいません。 そこでお伺いしたいのは 予後のことです。車椅子生活のおばの為に 自宅玄関をバリアフリーに改装しようかと相談していた矢先の入院で戸惑っています。入院中に改装をしようという意見と、肺炎は怖い病気だから 様子を見てからという意見で、まとまりません。 小脳萎縮症は、予後が悪い病気だということはみんな理解をしていますが 少しでも長く生きてほしいという姉妹や旦那さんの気持ちもあり みんなの負担が少なくなるようにバリアフリーの改装を考えていたのです。 こんなおばの状態で「肺炎」からの生還は望めるのでしょうか? 生還できるのであれば どれくらいの入院期間で退院できるのでしょうか? 担当の先生には 今の状態は聞けましたが これから先どうなっていくのか 詳しく聞くことができないので ここで質問させていただきました。 どなたか 同じ病気の方を介護された方がおられましたら ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

kirara000-2010さん 大変ですね お察しします 回答者の妻の従姉妹(50代半ばで逝去)も同病でした 難病で回復は望めませんが 人により進行の速い人遅い人が 有るようで 記載の従姉妹は速い進み方でした >こんなおばの状態で「肺炎」からの生還は望めるのでしょうか? これは症状の程度と患者の体力など複雑な条件の絡み合いで 簡単に結論は出せないと思いますよ 言える事は「生命に異常なし快復に向かってますよ」 と言われてからでもバリアフリー改築は程度にもよるが それからでも遅くは無いとも思いますが?

kirara000-2010
質問者

お礼

tmoyanさま 回答ありがとうございます。急な入院で慌ててしまいました。 おっしゃる通り 快復に向かってから 着工してもいいかと思います。 普段元気な人が肺炎になったわけではないので 快方に向かったとしても 退院まで日数はかかると思います。 小さい家ですので 病人がいない時に工事を済ませようと思っていますが 費用もかかる事ですので慎重に考えたいと思います。 本人の体力と精神力に頼るしかないのかも知れませんが 望みを捨てないで快復を待つつもりです。 ご意見ありがとうございました。