• ベストアンサー

学校・塾・習い事で成績優秀なのに両親にひどくしかられる人はおかしいです

学校・塾・習い事で成績優秀なのに両親にひどくしかられる人はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相談者さんのご両親は、頭が良くてエリートなのではないですか? 親は、子供に自分を超えてほしいと思っているものなのです。 ご両親の頭が良ければ、子供に対する期待もハードルも高くなりますよね。 いけないこととは解っていても、可愛い子の将来を思うと、つい口うるさくなるのだと思いますよ。 それも相談者さんに対する愛情だと思って、勉強がんばってください・・・

その他の回答 (3)

noname#122427
noname#122427
回答No.3

隣県の中堅ではありますが、進学校に合格して叱られました。笑 隣県だから、学区内受験生よりも合格が厳しくなるんですが。。。お構いなし。 その三年後、私学のトップに合格してまたもや叱られました。笑 全国区でもお構いなし。 曰く「あんたくらい勉強して受かるんじゃあ、誰でも受かりそうだね」って。 親は動揺してたんです。 まさか、我が子が受かるなんて、、、 そりゃあ、受かると良い、受かりますように、、、と祈りはしたけれど。 人生を先に生きている者として、合格不合格の差を身をもって知っているわけですし、それで、合格しちゃった。 あまりの安堵に口が滑った、てやつかしら。 でもまあ、可愛くない言い方ではあります。 少し詰まらないなあ、と思った記憶もありますし。 受験への過程で叱られたことは有った気がするけれど、憶えてません。 何せ、家事と受験勉強のやりくりで頭がいっぱいでしたので。 親の小言など聴いている暇がありませんでした。 その日の夕食のメニューの方が重要事項だった。 で、英単語の暗記をしながら洗濯物を干す方法を編み出す方が楽しかった。 あ、ちなみに家事の方でもちょこちょこ文句を言われたっけ。 言われている時はいやーーな気持ちになったりするけれど、結局は結果を出しさえすれば良いのです。 反撃は飲み込んで、次の試験に備えた者勝ちです。 心配と気遣いをうまく表現できぬ、可愛らしい人たちって思ってあげてください^^ 何はどうあれ、子どもよりも親の方が大変で忙しくって、気苦労が多いのですから。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

叱られるのは成績でしょうか?それとも一般マナーとか家の手伝いでしょうか? もっとも成績優秀だったら叱られない、という理論にはなりませんので、それだけでしたら おかしくともなんともありません。

hantouchtouch
質問者

補足

叱られるのは何故か成績面です。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

注意を受けるシチュエーションによりけりかと思います。 勉強で叱られるか、それとも人間性で怒られるのか、しつけの面なのか。 勉強ならば、おそらく点数じゃなくて、親の思う成績ではないからでしょう。 勉強外ならば、「勉強できても人間的に駄目な子」とされることを嫌っているのでしょう。 ちなみに、我が子は勉強は叱るほどの年齢ではないので、今は、勉強をしている姿勢が悪いとか(凄い猫背)、鉛筆の持ち方が悪い!ということでは叱ります。 あとは、算数のレベルですが「勘」で回答するので、その点は一応叱ります(笑)

関連するQ&A

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 塾での成績の上げ方

    塾講師をしています。残念なことに、生徒の成績を上げてやることができていません。ほとんどが成績下位の子ばかりです。宿題はしかりやってきます。 そこで、やり方を変えようと思っています。 1 社会は20問覚えてくることを宿題にして、次の週同じものをテストする。 2 国語は学校で扱う文章の漢字練習をさせ、漢字テストを行う。 どうでしょうか。

  • 子供の成績(塾)

    中学2年の娘について相談させていただきます。 現在、個別の塾に通っています。2年の1学期までは成績は上位にいました。 しかし、2学期になり、急に成績が下がりました。 学校の面談でも、「何かありましたか?」と聞かれるぐらいです。塾の先生にも確認しましたが、「理解できている」と言う返事です。塾はとても親切ですが、地元の塾ではないので(電車で1駅先)テスト対策など少しずれていりします。 本人は成績が下がっても得に気にもせず、のんびりしています。 塾を地元の団体に変えて他のお子さんと競争させた方がいいのかな?と思い出しました。塾を変えて成績が上がるとは思いませんが、このままでは困ります。塾選びはどうしたらよいか、経験のある方教えてください。

  • 塾に通わなければ成績は維持できない?

    こんにちは。 回答者の皆様いつも お世話になっております。 さて質問なのですが、 私の息子のことなのですが、 今年中学校入学しました。 小学校ではトップクラスの 成績でした。(といっても片田舎の 市立中学なので、とても自慢 できるものでみないのですが) しかし、小学校の頃の成積は あまりあとあとの成績には 関係ないような気がしますし、 息子に塾に入るように進めました。 すると、どうしても塾に行きたく ないといいはるのです。 まわりの友人達も、中学入学 同時に塾に入る子が多く、 「みんな行くんだよ」といっても 絶対うんといいません。 「自分は塾に入らなくても 今の成績を維持できる」と言うのです。 一聞、頼もしいように聞こえますが、 親としては不安で・・・ ちなみに平日は陸上部に所属し、 土日祝は硬式野球チームに 入っており、時間は少ない と思います。 で、みなさんにお聞きしたいのですが、 「自分は塾に行かなくても ~~というふうに良い成績だった」 とか、 「○○○○という人間は ~~という感じで成績優秀だった」 というお話をご存知でしたら、 参考までに教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。 書き込みお待ちしております。

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • 習い事も塾もなし・・・。

    小学校4年生の娘がいます。 今のところ、特に習い事もせず、塾にも行っていません。 1年生のときに、10カ月程度、市の文化事業的な催しで伝統芸能を学んだことはあります。 また、1年ほど前から、ある公的な団体の少年活動に参加しています。 近所には、そろばん、英語、スイミング、バレエ、新体操、バスケットボール、サッカー、野球、習字、剣道、ピアノなど、かよっている子はたくさんいて、多い子は週に6つ。 また、最近学校内に任意の部活みたいなのができて、それにはクラスの大半の女子が入っているのですが、うちの子の得意分野であるはずなのに、「私はいい」と入っていません。よく聞くと、授業とは違ったやり方をしていて、それはあまり共感しないので、入らなくていいと思う、という判断だそうです。 これまで、担任は3回替わりました。その都度、ついでの話程度ですけど、個人面談のときに、習い事のようなことを全くしていないし、やりたがらないが、、、と相談してみています。 先生方からはいずれも、本人がやりたいという気持ちがなければ、何をやっても意味がないし、教科や学校での活動全般を見て何も問題はないので、習い事をやったほうがいいという点もないと思う、という回答をいただいています。 しかし、例えば放課後、例えば土日、友達と遊ぶ約束をしてきていないときだと、「暇だ~~」「ママ、遊んで~」という時間がとても多いです。 何か習い事をしている子は、年中忙しくしていて、夏休みも発表会や検定や大会・・・と、なかなか大変そうですが、好きでやっている子はそれなりにいききとしているようにも見えます。人それぞれだということはわかっていますが。 うちの場合、習い事がない分、夏休みはさまざまなイベントに参加するなどして過ごしました。 一人っ子ですし、私も親としてずっと未熟。 将来のために習い事を、といった話は本当に飽きるほど見聞きしますが、実際のところ、どうなんでしょう。 中学受験などする/させるつもりもないですが、高学年になれば、いわゆる習い事はやめて塾にシフトする傾向があるというのも聞いています。 古い話ですが、私は習い事も塾通いもやったことがなく(田舎だったから・・・)、大学院まで出ました。 超一流大学ってわけではないですけどね。 なんで塾に行ってまで受験するんだろう、っていう考えもあります。でも一方で、やっぱり塾通いまでして受験勉強をした人たちはオールラウンドにいろいろできるなとも思います。 私は、苦手分野はずっと苦手なままきてしまいましたからね。 そういう自分の反省もあって、今10歳の我が子に対してどう光を照らしてあげたらいいのか、それがよくわかりません。 ちなみに、冒頭に書いた、概ね月1回程度の少年活動は、とても嬉しそうに参加しています。 何かこの件について、考え方のヒントのようなもの、アドバイスをいただけたらと思います。 長文で失礼しました。

  • 塾についてー成績が下がってきました。

    中2の娘の塾についてアドバイスお願いします。 中1の時は成績がよく、塾のテストも5位に入るほどで、本人も物足りないと言っておりましたので、中2から特進コースにしました。 ところが、それからだんだんと成績が下がり始め、塾のテストも偏差値が40行くか行かないかまで落ちました。 (英語は得意なので偏差値が60あります。英語のおかげで平均偏差値が50ぐらいです。) 学校の成績も少しですが下がりました。 見ていると、部活が土日も含め毎日あるので、疲れきって帰ってきます。特進コースもようやく宿題をこなしている状態です。 何度か普通コースに戻らないかと相談しましたが、特進コースで仲良しが出来たことと、普通コースに変更した子をみんなが「落ちた」と言っていることで、どうしても特進コースに残りたいと言っています。 本人は公立高校の旧学区トップを望んでいますが、今の状態では無理です。内申合計は37です。 このまま見守っていて、大丈夫でしょうか? 普通コースに変更することで、本人が自身を失うのではないかと心配しつつも、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 塾・習い事の統計

    小学生5年生の娘がいます。今、学習塾に通わせようかどうか迷っています。 全国的にみて、塾や習い事に通っている人数の割合や、いくつ通っているかなどの、統計の記載されているホームページを知りませんか?

  • 学校の成績が悪いとしかられる。

    最近、学校での成績が悪く、親や親戚や先生から怒られまくる毎日です。 死にたいと考えることもあるのですが、ここまで育ててくれた親のことを考えると、そんなことをしてはいけないと思います。 しかし、このままだと僕は試験の成績が返ってくる度にみんなに責められなくてはなりません。 自分なりには順位は10/200位、点数も450/500点で満足しています。 しかし、親や親戚は学年1~2位じゃないといけないといいます。 毎日塾に行き、家でも5時間近く勉強しています。 これ以上耐えることができません。 どうすればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 成績があがった個別塾

    今中学3年生で集団塾に通ってます。 夏期講習が終わったら個別塾に変えようかなと考えているのですが、 成績があがった、内申があがったなどの良い(良かった)個別塾を教えてください! 通ってなくても、ここは評判がいいなどでもいいです~ ちなみに、名古屋住みです。よろしくおねがいします。