• ベストアンサー

学校・塾・習い事で成績優秀なのに両親にひどくしかられる人はおかしいです

学校・塾・習い事で成績優秀なのに両親にひどくしかられる人はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相談者さんのご両親は、頭が良くてエリートなのではないですか? 親は、子供に自分を超えてほしいと思っているものなのです。 ご両親の頭が良ければ、子供に対する期待もハードルも高くなりますよね。 いけないこととは解っていても、可愛い子の将来を思うと、つい口うるさくなるのだと思いますよ。 それも相談者さんに対する愛情だと思って、勉強がんばってください・・・

その他の回答 (3)

noname#122427
noname#122427
回答No.3

隣県の中堅ではありますが、進学校に合格して叱られました。笑 隣県だから、学区内受験生よりも合格が厳しくなるんですが。。。お構いなし。 その三年後、私学のトップに合格してまたもや叱られました。笑 全国区でもお構いなし。 曰く「あんたくらい勉強して受かるんじゃあ、誰でも受かりそうだね」って。 親は動揺してたんです。 まさか、我が子が受かるなんて、、、 そりゃあ、受かると良い、受かりますように、、、と祈りはしたけれど。 人生を先に生きている者として、合格不合格の差を身をもって知っているわけですし、それで、合格しちゃった。 あまりの安堵に口が滑った、てやつかしら。 でもまあ、可愛くない言い方ではあります。 少し詰まらないなあ、と思った記憶もありますし。 受験への過程で叱られたことは有った気がするけれど、憶えてません。 何せ、家事と受験勉強のやりくりで頭がいっぱいでしたので。 親の小言など聴いている暇がありませんでした。 その日の夕食のメニューの方が重要事項だった。 で、英単語の暗記をしながら洗濯物を干す方法を編み出す方が楽しかった。 あ、ちなみに家事の方でもちょこちょこ文句を言われたっけ。 言われている時はいやーーな気持ちになったりするけれど、結局は結果を出しさえすれば良いのです。 反撃は飲み込んで、次の試験に備えた者勝ちです。 心配と気遣いをうまく表現できぬ、可愛らしい人たちって思ってあげてください^^ 何はどうあれ、子どもよりも親の方が大変で忙しくって、気苦労が多いのですから。

• ojasve
回答No.2

叱られるのは成績でしょうか?それとも一般マナーとか家の手伝いでしょうか? もっとも成績優秀だったら叱られない、という理論にはなりませんので、それだけでしたら おかしくともなんともありません。

hantouchtouch
質問者

補足

叱られるのは何故か成績面です。

• motomoto12
回答No.1

注意を受けるシチュエーションによりけりかと思います。 勉強で叱られるか、それとも人間性で怒られるのか、しつけの面なのか。 勉強ならば、おそらく点数じゃなくて、親の思う成績ではないからでしょう。 勉強外ならば、「勉強できても人間的に駄目な子」とされることを嫌っているのでしょう。 ちなみに、我が子は勉強は叱るほどの年齢ではないので、今は、勉強をしている姿勢が悪いとか(凄い猫背)、鉛筆の持ち方が悪い!ということでは叱ります。 あとは、算数のレベルですが「勘」で回答するので、その点は一応叱ります(笑)