• ベストアンサー

y=sin(x)(0≦x≦2π)とx軸とで囲む面積。計算途中と答え教え

y=sin(x)(0≦x≦2π)とx軸とで囲む面積。計算途中と答え教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.5

A#4に参考URLを貼るのを忘れました。 http://www.ee.chubu.ac.jp/jugyo/math/math-sindt.pdf

参考URL:
http://www.ee.chubu.ac.jp/jugyo/math/math-sindt.pdf
ikuminori
質問者

お礼

ありがとうございます。大変使えるページだと思います。

その他の回答 (4)

• info22_
回答No.4

#2です。 A#2の補足質問 >sinxを積分すると-cosxになるのですか? 既に#3さんが回答してくれていますが、三角関数の基本的な不定積分と微分公式は教科書で確認して覚えておいてください。 参考URLでも覚えておいた方が良い厳選公式が乗っています。

• nattocurry
回答No.3

> sinxを積分すると-cosxになるのですか? 教科書に書いてあるはずですが、見覚えありませんか?

• info22_
回答No.2

区間[0,π]と区間[π,2π]のグラフは上下逆ですが面積は同じですから 区間[0,π]の面積を2倍すればいいです。 S=2∫[0,π]sin x dx=2[-cos x] [0,π] =2(1+1)=4

ikuminori
質問者

補足

ありがとうございます。何となく思っていたことに確信が持てました。 sinxを積分すると-cosxになるのですか?

• kabaokaba
回答No.1

y=sin(x)のグラフを描けない? ∫sin(x)dxが分からない? もしそうならまずは教科書をやり直しです.