• 締切済み

どのカースト出身かを知るための判断材料がほしいと思っています。

どのカースト出身かを知るための判断材料がほしいと思っています。 インド文化について卒業論文を書いています。 インド人のカーストと職業の関連を示したような細かな表や一覧がほしいと思っています。 また、どのような食事を各カーストごとにするべきとされているのかを示している一覧の文献や資料を探しています。また、名前とカーストの関連なども知れたら嬉しいと思っています。 これらの資料がほしいのは、インド人のディアスポラを文化人類学的に分析するため必要だと思っているからです。家庭にはいり、どのような仕事や生活をしているかを知れば、そのインディア・ディアスポラの方々の由来がわかると思うからです。 ヒンディー語の文献でも、日本語の文献でも、英語の文献でもかまいません。 日本語か英語なら特にうれしいです。 私自身も探しますが、もし、心あたりがあるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 11723
  • お礼率31% (20/64)

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.2

>その家庭に入ればカーストはすぐにわかる のですね。 ではこの程度はもうご存知でしょう。 Jātis of Varnas http://en.wikipedia.org/wiki/J%C4%81ti#J.C4.81tis_of_Varnas ジャーティ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3 その他各国語版 しかしジャーティは2500とも3000ともいわれるわけですが……。 来年の国勢調査で半世紀ぶりにジャーティも調べるかどうかも、問題となっているようですし。 さらにお節介なことを言えば、ディアスポラの人の家庭を見せてもらって仕事や食事からジャーティを推理してしまおうというのは、やはり直接は聞きにくいからですよね。 学部の卒論とはいえ、調査させてもらう方たちに目的を隠しておこなうようなことは、いかがな研究姿勢かと思います。

11723
質問者

お礼

ありがとうございます。私はたぶん、カーストをキーワードにして調べすぎていたのですね。  今回の質問は、アフリカ帰りの教授の見聞録から、アフリカのディアスポラのタイプを分析するための質問です。私にもう海外に行く財力など。。。。人からの話で大体を分析できるように、私が今まで知識なしで海外で体験してきたことを分析できるように、という目的があります。  さすがに直接調査する際は、それは堂々と言うでしょう。これまで海外にいってきたことがきっかけで、今回のテーマを選びました。もし行くことがあれば、おっしゃるとおりだと思いますし、心がけたいと思います。

回答No.1

理由が何であれ もしあなたが部落出身者で「どの部落の出身か調べる方法はありますか?」など聞かれてどのような感情になるか想像が付きませんか? こういった差別に繋がるようなことを公の場で聞くというのもどうかと思いますよ 自力でインターネットで調べることができないならインド人に聞いてみると良いですよ

11723
質問者

補足

カーストはインドではいまだ差別でもなんでもありません。たしかに、日本でカーストが差別という認識はありますが、ヒンドゥー教が厚く信仰されればされるほど、仕方ないで済まされている話なのです。カースト制度はひどいものだ、と嘆いても抜け出すには改宗するのみなのです。  日本の部落問題と同じにしないでください。あなたがどれだけインドのことを知っているか知りませんが、インドの人々にとってカースト制度は今も日常なのです。たとえ、海外に出たとしても、です。わたしは、そのことを体感しています。どの神様をどのように信仰しているか、どのレベルのベジタリアンかという実態から、その家庭に入ればカーストはすぐにわかるものなのです。すべては彼らの信仰心からうまれています。  カースト制度は、経典にしめされているものであり、そこから発展しています。一覧表は存在するのです。また、インドのディアスポラの人々は国や地域によって背景が違い、それらのほとんどがカーストと連れてこられた年代の影響をうけています。  ベストアンサーを目指したい気持ちはわかりますが、知らないことに口を突っ込むのはいかがなものかと思います。