• 締切済み

インドの歌の歌詞で、分からない部分があります。

インドの歌の歌詞で、分からない部分があります。 ヒンディー語と日本語訳と両方教えていただけませんでしょうか。 添付した音楽の部分です。 よろしくお願いいたします。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • krmyg
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

これはヒンディー語の歌に挿入された一部分ですか? もしそうなら、その歌のタイトルを提示して、「質問内容」の文を書き換え再度質問してみてはいかがでしょうか。 この歌詞自体はヒンディーに聞こえません。むしろサンスクリットかも (私はヒンディーは理解できますが、宗教色の強いヒンディーやサンスクリットは理解できません)。

krmyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ これはMirabaiという15世紀の女性が作ったクリシュナへの賛歌を現代風の歌にしたものです。 Mirabaiの詩はヒンディー語の他にラジャスターン語、ブラジ語、グジャラート語で創られたようです。 この挿入部分はミラバイのオリジナルの詩にはありませんでした。 ここの部分は上記の言語のいずれかかあるいはサンスクリット語かもしれませんね。 改めて質問してみますね! ヒントをいただき、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 梵字とインド人

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、日本のお寺にある、梵字って 現代の普通のインド人なら、部分的にでも、普通に読めたりするんでしょうか? ※サンスクリット語とヒンディの違いもわからないで質問しています。すいません

  • サラブライトマンの歌の歌詞

    サラブライトマンの「FLY」という歌の歌詞で、 日本語訳が「私は蝿。理想の世界」という部分があると思うのですが、 歌を聴いていると「I am a fly」までは聞き取れるのですが、 その先の「理想の世界」の部分が分かりません。 「理想の世界」だと「Ideal world」かと思ったのですが、 そういう風に歌っているようには聞こえません。 英語歌詞をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい!

    マザーグースの歌の歌詞を教えて下さい! 出来れば日本語と英語を両方載せて欲しいです。

  • シンデレラが歌っていた歌の歌詞が知りたいです

    シンデレラが雑巾がけをしているときに歌っていた歌の歌詞が知りたいです。 A Dream Is A Wish Your Heart Makesではないです。 確かよく小学校の頃掃除の時間に使われていたような・・・・ 英語と日本語訳、両方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 歌の歌詞に恋愛ものが多いのはなぜだと思いますか

    歌の歌詞に恋愛ものが圧倒的に多いような気がしますが、 なぜだと思いますか。 欧米の歌の歌詞の日本語訳を見ると、日常の出来事や心の中のさまざまな思いを歌ったり しているものもありますが、やはり恋愛ものが多いです。 恋愛以外のことは歌になりにくいのでしょうか。

  • インドではいくつの言語がつかわれているのでしょうか。

    インドには ヒンディー語やタミール語など、 流通紙幣にも100以上の言語が記されていると言います。 また識字率は北インドでは低いと聞きました。 しかしながら日本人の認識は、悲しいかな {標準日本語と沖縄弁の開きほど隔たりはない } と認識しているような人もいるようです。 またインド人は皆英語ができると思われているようです。   実際にはいくつの言語がつかわれているのでしょうか。

  • インドの言葉で「ありがとう、また会おうね」

    インドのヒンディー語で大丈夫だと思うのですが 「ありがとう、また会おうね、 これからも仲良くしてください」 とメッセージを書きたいのです! 書き方と 読み方をカタカナで教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • インド語とはインド語派の意味かヒンディー語の意味か

    ヤフーで「インド語」で検索すると # アジア・アフリカ語学院>>インド語(ヒンディー語)を学びたい方へ # (東京大学)文学部 インド語インド文学専修課程 というページが表れます。東京大学のほうは、「インド語」という表現で ヒンディー語を含めた「インド語派諸語」を意味している、ということなんでしょうか?  

  • 歌詞の一部分しか情報ないんですが・・・誰の歌ですか?

    歌詞の一部分しかちょっと覚えてないのですが、誰の歌かわかるかたおしえてください。 「そして体で感じあうのさ~」って言う歌詞だけ覚えてるんですが・・ 確か女の人です。 わかるか倒しえてください。