• ベストアンサー

街灯に集まる夜の虫たち。灯火が無かった昔は何に集まった?

街灯に集まる夜の虫たち。灯火が無かった昔は何に集まった?  この時期になると思います。夜の虫たちは、街灯に集まります。  しかし、昔、ランプもなかったころ、人間が火も起こさなかったころ、夜、虫たちは何に集まったのでしょうか。  月?星?それらを映す水辺?  教えてください。お願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

光に集まるのではなく光の方向を一定に保って飛行するのです 近くの点光源だと必然的に集まってしまいます そこで 飛んで火に入る夏の虫 となり焼け死にます 昔はこの習性を利用して田んぼで火を焚いて虫を焼き殺したのです 星や月など遠くの点光源だと直線飛行が出来るので光に近づくことはありません

Chown
質問者

お礼

debukuro さん、図入りでわかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1で正しいのですが、月や星を頼りに飛ぶ昆虫は居ません。 太陽光はある程度の時間同じ方角から入射すると仮定して構わないので、それと一定の角度を保って飛ぶ。 そうすると、時々聞く「太洋を渡って移動する蝶」などはどの様に補正するのでしょうね。

Chown
質問者

お礼

doc_sunday ご回答ありがとうございます。月や星の光は弱すぎるのでしょうか。山中などでは、川面に星影が映る場合があります。