• ベストアンサー

この虫なんですか?

最近、愛知へ引っ越してきたのですが、夜になると青白い(緑白い?)蚊がでかくなったような(それでいて何かヨワヨワしいのですが・・・)虫が街灯にわんさか集まってきます。 これって何ですか? 大きさは、2~3センチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ユスリカという虫です。 蚊の一種ですけど、血を吸ったりはしません。 でも洗濯物や布団などにいる時に潰すと汚れてしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kankanri/kojimako/yusurika/yusurikaHP.html

PG600SC
質問者

お礼

申し訳ないです。あの後全く失念しておりました。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 虫と光の関係

    家が田舎なので、夜になって、虫(蛾や蚊など)が街燈の下に集まる、というのや、車で夜に山の方を走ると虫がいっぱい車にくっついている、というのをよく見かけるのですが、 これらの虫ってどうして光に集まるのでしょうか??? もともと自然界には電気なんてなかったはずなのに不思議です...

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • この虫なんでしょうか

    見づらい画像ですみません。うすい緑色で、1センチちょっとくらいで、ここのところ部屋によく侵入してきます。 夜とか部屋の電気をつけて網戸にしていると、もう何匹も網戸にはりついています。 動きは鈍いです。 どんな虫なのでしょうか。どういうところによく発生するのでしょうか。

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>

  • 街灯に集まる夜の虫たち。灯火が無かった昔は何に集まった?

    街灯に集まる夜の虫たち。灯火が無かった昔は何に集まった?  この時期になると思います。夜の虫たちは、街灯に集まります。  しかし、昔、ランプもなかったころ、人間が火も起こさなかったころ、夜、虫たちは何に集まったのでしょうか。  月?星?それらを映す水辺?  教えてください。お願いします。

  • 虫が!!!!!!!

    今スパゲッティをゆでるためにお湯をわかしていたんんです。 そしてそろそろ湯が沸いたからと思って麺をちょっと入れたら!!!なべに足の長いすごく長い3センチか4センチ 伸ばしませんけど伸ばしたら5センチはありそうなデカい蚊のようななんともいえない足の長い虫が沸騰する鍋の中で死んでいました!!!!! もーなんなんですか この虫は...... 自分から飛び込んでくるはずがないからスパゲッティについていたんでしょうか いやそんなはずはない ジップをしっかりしめていました。 この虫は何者なんだ どなたかこの足の長い虫の特性など知らないでしょうか 湯がすき とか  なんでお湯の中で死んでたんだ..... 謎が深まるばかりです

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 光に集まる虫

    虫が夜に光のあるところに集まるのは普通です。 でも何で集まるのでしょうか? 網戸にしていると張り付いていてうっとーしいのです。

  • つぶすと強烈にくさい虫

    今日、車の窓(内側)に、蚊を大きくしたような虫が とまっていました。全長3センチくらいでしょうか。 ティッシュでつまんで捨てようとすると 強烈な異臭がしました。 ゴミ箱に捨てた後も、吐き気をもよおすほどの においがとれません。 どなたかこの虫の名前を教えてください。 酢飯を腐らせたようなにおいでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう