• ベストアンサー

この虫なんですか?

最近、愛知へ引っ越してきたのですが、夜になると青白い(緑白い?)蚊がでかくなったような(それでいて何かヨワヨワしいのですが・・・)虫が街灯にわんさか集まってきます。 これって何ですか? 大きさは、2~3センチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ユスリカという虫です。 蚊の一種ですけど、血を吸ったりはしません。 でも洗濯物や布団などにいる時に潰すと汚れてしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kankanri/kojimako/yusurika/yusurikaHP.html

PG600SC
質問者

お礼

申し訳ないです。あの後全く失念しておりました。 アドバイス有難う御座いました。