• 締切済み

何が原因かわからない。

何が原因かわからない。 私は昔から、トマトを食べると体に違和感を感じます。 一口飲みこんだと同時にすぐ起きます。 頭や肺、胃腸辺りに違和感があり、 軽く血の気がひく感じがし、胸が苦しくなるんです。 アレルギー体質で食物アレルギーも沢山ありますが、 かゆくなるとか息が苦しくなるとかはないんです。 ヒスタミン作用とか血圧を下げる効果からでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

アレルギー反応はかゆくなる以外にも胃の違和感、腹痛、下痢などの消化器症状もありますので恐らくそうではないかと思います。 杉花粉症の人はトマトにアレルギーが出やすいです。 特に生のトマトは起きやすいので加工してあれば大丈夫な人はおおいです。

参考URL:
http://umeda.cure.to/column/oas.html
whitehart
質問者

お礼

添付して頂いたURLで まさにバラ科がダメであることが わかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フルタイドディスカス使用後の違和感

    2週間ほど前、近所の内科に行きました。 家に帰ると喉が詰まったような感じになり、家から出ると治まる。ひどい時は喉がゼーゼーとなる。妻の実家に帰ると喉がゼーゼーとなる。その2箇所では共通して猫を飼っているので、以前に他の病院で猫アレルギーの検査をしてもらった所、高いアレルギー反応があった。 ということを説明したところ、軽い喘息だろうということでフルタイド200を朝晩1回ずつ吸入となりました。 それから2週間経ち、最初は吸入後に粉が喉に付着している感じがしただけだったのですが、だんだんと喉の奥から肺にかけて違和感が広がるようになり、息はちゃんとできるのに、息をしても運動の後のような息切れがするような状態になりました。 そこで同病院へ行き、前回の先生と違う方だったのですが、相談をしたところ、フルタイドを朝晩2回吸入に増やしましょうと言われました。違和感があって相談したのに増やされるのはたまらなかったので、一時的にやめさせてもらいました。それから2,3日経ち、息苦しさはなくなったのですが、胸の違和感は続いたままで、胸骨の辺りが痛くなってきています。 どなたか私の胸の中で何が起こっているのか教えていただけないでしょうか。

  • 食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

    食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか? 最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。 アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが ただの胃の不調でもこういった症状はでますか? ちなみに貧血ではありません。

  • ヒスタミンが引き起こす作用について

    アナフラキシーショックで起きる症状について、簡単に お聞きします。単なる一般人で、興味からお聞きします。 アナフラキシーショックでは、IgE抗体が、マスト細胞(肥満細胞) 突き刺さる事により、マスト細胞内に収納されていたヒスタミン、 ロイコロリエン、セロトニンなどが放出される事により、アレルギー 症状がおこると聞きます。 今回、特に、ヒスタミンによる症状について、お聞きしたく思います。 蜂に刺された時に、かゆくなる症状はヒスタミンの作用と聞きます。 またヒスタミンには、血管を広げる作用、広がるために、血管内の 物質が、血管の外に漏れだすと言った事が起きると聞きます。 血管が急激に広がるので、血圧が急激に下がり、酸素が末端の細胞 に送られにくくなるので、低酸素障害も起きやすくなると言った事も 聞きます。チアノーゼとも言いかえら得るのですかね? 前置きが長くなってしまいました。 ヒスタミンが、急激な血管拡張を起こすのは、動脈に限ったことなの でしょうか? それとも、動脈、静脈、両方に作用するのでしょうか? また気道を塞ぐ状態、呼吸が出来にくい状態、この症状は、アナフラキシ ーショックでも、重篤な状態だと思うのですが、この状態を引き起こ すのも、ヒスタミンの作用なのでしょうか? 最後に、セロトニンが引き起こすアレルギー症状について、お聞きし たいのですが、具体的には、どう言った症状を起こすのでしょうか? セロトニンと言うと、ただ単に、良い作用しかイメージがありませんが。

  • カップ麺を食べた後に体が赤くなりました

    お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、何だか違和感があって鏡をみたら、顔、首から胸にかけて真っ赤になっています!手足もちょっと赤いです。 ちょうどお酒を飲んだ時のような感じです。 私はアルコールを受けつけない体質で、お酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になります。 違和感、というのは、胃が、アルコールを摂取した時のような感じがしたのです。 15時以降、21時まで何も食べておらず、どう考えてもこのカップ麺のせいのような気がします。 私は食物アレルギー等一切ないのですが・・・。 カップ麺の原料にアルコールとありますが、普段料理でお酒を使ってもこうはなりません。 このような事ってあるのでしょうか?何が原因だと考えられるのでしょうか?

  • 左肺?胸?の痛み

    最近、頻繁に左肺?胸?が痛みます。 左の肋骨下部にズキンとした痛みが走った後にチクチクと残る感じの痛みです。 1分程度、浅く息をしながら安静にしているとおさまります。 子供の頃からこの痛みはあったのですが、ここ数日一日に何回も痛むのでちょっと怖いです。 今まで肺や心臓に異常があったことはありません。 何が原因で痛み出すかは分からないのですが、左腕を使った時や左を下にして寝る時は違和感があります。 偏食ではない虚弱体質。 ほとんど運動しません。 煙草は吸ってません。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 6年生の肺に歯くそのような物が入ったしまった。

    僕は6年生なんですけどお店から帰ってきて、少しして肺に違和感を感じて、咳をしたら、はくそのような物が出てきて、もし肺でかたまったら、息できなくて死んでしまうかもしれないと怖いです。せれにまだいわかんがあります。とても怖いです。どうにかする方法を教えてください。

  • 左肺の違和感があるのですが・・・

    はじめまして。 2月のはじめに風邪を引き、激しい咳が2週間ほど続きました。 そのあと、風邪は治ったようなのですが、 左の肺が痛くなり、今はそれが「痛い」というのではない、妙な違和感に変わり、続いています。  左側 肩甲骨下あたりにも肩がこったような違和感があります。 左手を上げると、胸の上が引きつったような感じもします。 また息がしにくいような 気もするのですが、 咳、痰はまだ軽く出ます。 ちなみに喫煙者です。 なにか問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 虫が口から入る

    ランニングしていて息を吸ったときに口から虫が入って、多分肺に入ったと思うのですが大丈夫でしょうか?入ったあと特に体に違和感はありませんでした。

専門家に質問してみよう