• 締切済み

フルタイドディスカス使用後の違和感

2週間ほど前、近所の内科に行きました。 家に帰ると喉が詰まったような感じになり、家から出ると治まる。ひどい時は喉がゼーゼーとなる。妻の実家に帰ると喉がゼーゼーとなる。その2箇所では共通して猫を飼っているので、以前に他の病院で猫アレルギーの検査をしてもらった所、高いアレルギー反応があった。 ということを説明したところ、軽い喘息だろうということでフルタイド200を朝晩1回ずつ吸入となりました。 それから2週間経ち、最初は吸入後に粉が喉に付着している感じがしただけだったのですが、だんだんと喉の奥から肺にかけて違和感が広がるようになり、息はちゃんとできるのに、息をしても運動の後のような息切れがするような状態になりました。 そこで同病院へ行き、前回の先生と違う方だったのですが、相談をしたところ、フルタイドを朝晩2回吸入に増やしましょうと言われました。違和感があって相談したのに増やされるのはたまらなかったので、一時的にやめさせてもらいました。それから2,3日経ち、息苦しさはなくなったのですが、胸の違和感は続いたままで、胸骨の辺りが痛くなってきています。 どなたか私の胸の中で何が起こっているのか教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

一度呼吸器科で見てもらいましょう そのほうが安心です ところでフルタイドを使用後にうがいはしましたか? しないとだみ声やカンジダになることもあるようです

muck_777
質問者

お礼

そうですね、やはり呼吸器科のある病院のほうが安心ですよね。 うがいですが、吸って息を止めながら口の中をゆすぎ、その後に息を吐いてうがいと口をゆすぐのを3回行っています。 最近は以前のようないくら息をしても息切れをするような状態はなくなりましたが、胸骨の辺りに圧迫感がでたりでなかったりで息苦しい状態が続いています。今日は朝起きてしばらくはなんともなかったのですが、出勤途中でだんだんと圧迫感が増してきました。たまにすっと楽になったりするんですけどね。

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

フルタイドの最も多い副作用が咽喉頭症状(不快感、むせ、疼痛、刺激感、違和感)です 粉末を吸入したことによる刺激ですので心配はありませんが 不快感が強い場合は中止しましょう

muck_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近子供が低体重児として生まれ、NICUに入っています。 今日様子を見に行ってきたのですが、その帰り道にそれまで落ち着いてきていた症状がぶり返し、再び胸骨辺りに圧迫感を感じるようになりました。保育器内は高酸素濃度になっているようで、そこから流れ出てくる空気をかなり吸っていたような気もします。 このようなことも関係はあるのでしょうか。 フルタイドは使用中止したままで、他に服用している薬はありません。

関連するQ&A

  • 呼吸器系の違和感

    5ヶ月ほど前、大掃除後に咳が出始め病院にかかり、咳止めを処方されましたが効かず、すぐに呼吸器科にかかって咳喘息と診断されました。(レントゲン異常なし、喘鳴なし、肺機能検査異常なし) 処方してもらったフルタイド(200μg×1日2吸入、ひどかった時は4吸入)を使用し、1ヶ月ほどで咳はほぼ出なくなりました。 時々痰が多くなって咳こむというのが治らないので、主治医に耳鼻科を紹介され、「慢性上咽頭炎で 粘液が喉に落ちているため咳に繋がっている(=咳喘息でもないかも)」ということで、Bスポット療法に通いました。 (飲み薬はムコダイン、トランサミン、点鼻にコールタイジン、ナゾネックスを使用) 2週間ほどで痰が絡む感じはなくなりましたが、今度は呼吸をするときに気管支(どちらかというと背中より)に少し違和感が残っています。(これがひどくなったら咳き込みそうな感覚) 背中の真ん中あたりにコリが慢性的にあるのでこのせいかもしれません。 まだフルタイドは引き続き使用しており、主治医に「やめても大丈夫だと思う」と言われて1日1回に減らしてみましたら少し悪化した感じがして2回に戻してしまいました。 主治医と話をして、次は抗生剤を試してみることにしジスロマックを3日飲みました。飲み始めて1週間くらい、なんとなく良くなったような気がしましたが、気のせいかもしれない、というレベルです。 症状としては困っているレベルではないのですが、もう半年近く完治していないのと、本当に不要なら早くフルタイドも止めたいと思っています。 今症状としては「気管支あたり(もしかしたら背中の筋肉)の違和感」だけです。 使用している薬はフルタイド、キプレス、ザイザルです。 これが効くかもしれない、これが原因かもしれない、ここの病院がいいよ(関西圏でお願いします)、こんな検査したほうがいい、○○科(整形外科とか?)にかかったほうがいい など情報がありましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感について。

    16歳の娘が胸に違和感があると言ってきたので質問させていただきます。 最近のことなんですが、時々喉がつまった感じがして、息をのんだり水を飲んだりするだけで胸が鈍く痛むらしいです。食事をするとより長い間痛みを感じて気持ちが悪くなるといってました。 本当に時々で(毎日でもないし定期的にという訳でもない)しばらくすると違和感がなくなったりしますが、長いときは半日くらい続くらしく、どうしたらいいか困っています。 原因は何でしょうか? どうすれば治りますか?

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • のどの違和感(若干の痛み)

    一週間くらい前から、のどの違和感を覚え始めました のどの右半分だけが痛痒いような違和感です 最初は特に気にしてもいなかったのですが、 ここ数日は食欲が衰え、痩せてきました (もともとが人並み異常の食欲ではありましたが) できることならすぐに病院にかかりたいのですが、 今は仕事の関係で時間があまり作れず、 それでも仕事を休んででも病院にかかるべきか悩み、 こちらで相談させていただいてます 考えられる原因など、 よろしければアドバイスを頂きたいと思ってます 宜しくお願いいたします

  • のどの違和感??

    1週間位前から、のど(食道?)の辺りに、変な違和感があります。 日常生活に大して支障は無いんですが、ちょっと気になってしまって・・。 風邪を引いたときに、息を吸うと咳をしたくなるような感じです。 もしくは、プールで泳いだ後に、何となく息が苦しくなる(?)ような・・。そんな感じです。 放っておけば治ると思って1週間くらい経つので、病院とか行った方がいいんでしょうか。でも、会社を休むほどでもなく・・・ ちなみに、以前健康診断で、甲状腺が張っていると言われたことが ありますが、大きな病気もしたことはありません。 20代女性です。 どなたか何か思い当たることがあったら教えてください・・。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    数日前から、喉に違和感があります。 食事や息が詰まる感じまではいかず、喉の前側に何か張り付いている感じです。 もちろん常時ではなく、気にすると気になる感じです。 今すぐ病院に行くべきでしょうか? もう少し様子をみてもいいでしょうか? 今の状態だと、どのような検査をされますか? ただ喉を肉眼で見て、何もありませんで終わらないですよね?

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • のどの違和感

    ここ2~3週間くらい前から、喉と胸の真ん中辺りに違和感があります。 飲食時はよく感じますし、そうでないときも異物感?みたいなものがあります。もしかして病気でしょうか? 飲酒はほとんどしませんが、タバコは1日30本くらいです。

専門家に質問してみよう