• ベストアンサー

離婚するにあたり、子供をどうしようか悩んでます。

離婚するにあたり、子供をどうしようか悩んでます。 子供は5歳と2歳の娘が2人います。 色々な状況から、上の子は主人に…下の子は私が見ようかなと思っています。 しかし姉妹を離れ離れにするのはどうかと悩み、なかなか答えが出ません。 姉妹を離すのは、やはりよくない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.4

私の両親も離婚しましたが、私と兄、妹は全て母親に育てられました。 経済的には厳しい時もありましたが、兄妹3人いましたので、寂しい思いをせずに過ごせました。 もし妹と離ればなれにされ、私だけが父親に育てられたとしたら...。 想像しただけで哀しく絶望的な気分になります。 実際はそうでなくても「私は母にとって要らない子だったんだ」と思ってしまいます。 両親揃っていないと言うことで、多少は不自由な事があるかもしれません。 でも、その時に支え合える姉妹がいれば心強いと思いますので、可能であれば姉妹を離さないであげてほしいです。 いろいろご事情がおありのところ、差し出がましい事を言ってすみません。 皆さんにとってよい選択ができるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#149801
noname#149801
回答No.5

どのような事情か知りませんが、そういうお気持ちになる事自体、理解できません。 5歳の娘さんを御主人に任せて。離れて暮らせるものですか?母親として。 5歳の娘さんはどんな気持ちになるでしょうね。 どんな親でも母親と言うのはやはり特別だと思います。 親の都合で離婚をするのにさらに、姉妹を別々にだなんてあまりにも酷です。 2人も引き取れないと言うなら御主人にお願いした方がいいでしょう。

回答No.3

私の両親も離婚し、私は母親に育てられました。 経済的なご事情などおありなのかも知れませんが 姉妹が別々云々の前に、選択権があるのなら やはり女の子は母親と一緒の方が あらゆる面で良いのではないかと思います。 もちろん父親だけでお嬢さんを 立派に育てていらっしゃる方もたくさんいますが・・・ 精神的な事や生理的な面からも どうすれば良いか、選択権があるのなら 是非お二人とも質問者様が引き取って頂ければと思います。 私は逆に一人だった為、両親が私を巡って争ったのですが 最終的に自分で母を選びました。 経済的に苦しい時期などもありましたが、 結果として母親を選んで間違いなかったと思っています。 もしどうしても難しいのであれば 姉妹は別にせず、一緒にしてあげて頂きたいと思います。 女の子は必ず、身近に相談が出来る同性の身内が欲しくなる ものだと、私は思っております。 主観で随分と勝手を申し上げましたがお許しください。 ご家族にとって最善の結果がもたらされると良いですね。

• asebi-0806
回答No.2

そういう例としては少ないのではないでしょうかね。 普通は夫婦のどちらかが育児の能力がないとか、子供は渡したがらないとか、でしょうから。 二人いる子どもを一人ずつ引き取る例は少ないと思います。 やむを得ずそうするという事でないなら二人一緒にどちらか一方が養育するべきだと思います。 お子さんにとっては親が一人いなくなるだけで相当のダメージなのに、姉妹までいなくなるなんて…。 二人一緒なら助け合うこともできますが、一人は寂しい思いをさせる事になります。

• osiete_01
回答No.1

良い悪いはわかりませんが 親が離婚しても きょうだいがいれば心強いのではないかな? 両親離婚 = 母親仕事 = 子供留守番 = 独り留守番さみしい… きょうだいがいれば寂しさも半分 これが私の個人的意見です 知り合いのシングルマザーは もう1人産んでから離婚すればよかったと後悔していました 理由は仕事が忙しく子供1人で相当寂しい思いをさせたみたいだからです 子供2人連れたウチの子供は 兄弟仲良く助け合って絆が強い感じがします