• ベストアンサー

ホームページを自作したいのですが

ホームページを自作したいのですが ホームページを最初から自作し、それを管理し、 きちんと運営したいと思っています。 ですが知識がほとんどありません。 そんな基本のきすら知らない人間が、勉強していちから ホームページを運営するために勉強したいと思っています。 最初はやはりソフトなどを利用して、じょじょに 本格的なものへシフトしていくほうがよいでしょうか? 実際運営している皆様は、 ホームページをどのように作成されているのでしょうか。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

パソコンに最初から入っていたホームページ作成ソフトが最初のスタートですね 15年くらい前かな。プロバイダの提供スペースが最初ですね それから徐々にサーバー借りたりCGI使ったりDB使ったり、、、、です。 プロに頼むのはある程度判ってからにして徐々にでいいと思いますよ まぁー最近ではブログなど簡単に作れる無料ツールあるからそれでもいいと思いますが、、、

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない言葉がいっぱい・・・ でも、すぐに覚えて勉強しなければ!

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 いきなりDreamweaver買ってきてオートバイショップのHPを作りました、それが一番最初の仕事でしたねぇ、約10年前 今のDreamweaverは賢くなりましたから簡単にHPが作れますよ

tokoroten-1983
質問者

お礼

Dreamweaver・・・ 何も知らないということは、これからって ことですよね 少しずつ勉強していきます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は最初からHTMLで作りました。 ワードで一ニ回は作ったかな。 その後は皆さんのソースを参考に勉強して行きました。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワードでも、作ることができるのですね これから頑張って勉強することにします。

関連するQ&A

  • 良いと思った自作の町工場のホームページを教えてください。

    小さな町工場をやってます。周りの関連企業はどこもホームページを作成してくれる会社に委託して運営をしているようですが、趣味と実益を兼ねて自分で作成しようと思っています。(何度か趣味のホームページは作ったことがあります)そこで、同じように小さい会社でも自作でオリジナリティのあふれるホームページを作っている会社の方、またはそういう会社を知っている方に是非参考にしたいのでホームページのアドレスを教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • ホームページのリニューアルについて

    随分前に知人に作成してもらったホームページの運営をすることになったのですが、パソコンに疎い私は何か不具合があっても何度も知人に頼る始末です。 このホームページにオンラインSHOPを盛り込んで行きたいと思い、また全面リニューアルをしてパソコンに疎い私が何かあっても自分で解決できるように最初から作ろうと、ホームページ作成のソフトをいろいろチェックしています。 が、基本的なことが解らないので教えて頂きたいのですが、現在のホームページのアドレスはそのままでリニューアルしたいのですが可能なのでしょうか? また、オンラインSHOPなども作成できるソフトがいろいろ出ていますが実際に立ち上げたとして気を付けなければいけない運営の仕方などあるのか分からないので、運営に対してのノウハウ?が調べられるサイトなど知っていれば教えて頂けますか? 不具合が続き更新も出来ずにいたのもあり、ホームページを見てくれている人がいません。 出来るだけ早くにリニューアルして商品や会社の魅力が立ち上げてすぐに見られるように変更したいと思っています。

  • ホームページ作成の基礎を学ぶためのお薦め図書

    このカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが・・・ ホームページ作成の基本を学ぶ為のお薦め図書を教えてください。 ホームページを作成したいと考えています。 現時点では完全な初心者です(Jimdoを利用して簡単なホームページを作成したことはありますが。)。 ただ、将来的には、本格的なホームページを作成し、ネットショップを開業したいと考えています。 当初、スクールへ通うことも考えましたが、学費が高すぎて諦めました。 高度な技術を学ぶためにはスクールへ通うことが必要と思いますが、せめて基本的な知識は独学して、そのうえでスクールの中・上級コースに通いたいと現時点では考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、もし初心者がホームページ作成の基礎を学ぶためにお薦めできる本をご存知でしたら教えてください。 ただし、ホームページビルダーを使ったり、Jimdoを使ったりするようなテキスト本ではなく、将来的に本格的なホームページを作成することを目指す人が基礎を学ぶための本を求めていますので、誤解の無いようにお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページの定義

    最近ホームページの運営を始めたのですが ある掲示板で 「ホームページの定義はhtdocs直下のindexファイルのことを言い、サブページの登録を認めてない。」 ということを聞きました。 このようにホームページを作成する以前に 基本的知識として知っておくべきことは他にもありますでしょうか? ホームページについての根本的なことは 何も知らないまま始めてしまいましたので もしよろしければ参考になるサイトなども教えてください。

  • ホームページを作りたい・・のですが・・

    数年前にホームページの勉強を 独学でしていました。 HTMLを メモ帳などで作成して WEBにのせて・・ でも ヤフーなどで検索してもらうため どうすればよいのか・・ キーワードの登録などのところで つまずいてしまい・・ 遠ざかってしまいましたぁ  泣) (1) 今は ディレクトリー型・ロボット型などで 登録できるというサイトは見たことがあるのですが  簡単に登録はできるものなのでしょうか? (2) プログは 最近 簡単にできるということで そちらのほうが良いのでしょうか?  プログと ホームページとの違いは  商用に使用できるか できないかの違いなのでしょうか? できれば 自分のことも発信していきたいのですが 商用にも利用できたらと思っています。 ■ ホームページを作成できるように 本格的に勉強するためには  どんな勉強からはじめたらよいのでしょうか? WEBデザインなどの講義などでしょうか?  ホームページのデザイナーなどの方は ソフトの利用で作成をされて見えるのでしょうか? 経験者の方 専門の方 教えてください。 よろしく お願いします。 真剣に考えています。 ただ単に ホームページを作りたいといっても 勉強の内容については幅が広いとは思います。できれば 無料ソフトなどで 簡単に作れて 構成ができるものと思っていますが・・ 手順など また ホームページなどの作成を習う場合 どんな講習会などへ行けばいいですか?  

  • 携帯とPCのどちらともホームページを作りたいです。

    私は今自身の携帯ホームページを持っているのですが、今使っているサービスサイトが近々サービス終了する為、移転を考えています。 この移転を機に、携帯ホームページと、PCホームページ、どちらとも作ろうと思っているのですが、やはり管理等難しい物があるのでしょうか…? 携帯ホームページはここ3年近く運営していたので慣れていますが、PCホームページの方は詳しくありません。 PCホームページの作り方も、まだ知識がイマイチです…。 今のところ、携帯ホームページはナノ、PCホームページはNinja toolを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの無料ホームページ作成サイト等ありますでしょうか? それとも、携帯とPC、どちらとも連携している(?)作成サイトを利用すべきでしょうか? 携帯とPC、どちらも同時に運営するのは厳しい物があるのでしょうか? その場合、携帯ホームページとPCホームページ、どちらの方が需要がありますか? 長くなり、纏まりが悪いですが、アドバイスお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    近い将来、公開済みのホームページの管理の手伝いをすることになりました。ソフトはホームページビルダーをインストール済です。 現在は全く知識がありません。これからボチボチ勉強していこうと考えていますが、最初の一歩目のスタートがわかりません。つまり、すでにサーバー上にある公開されているホームページの仮想サイトを自分のパソコン上に作成する方法が分かりません。どなたか宜しくお願いします。なお、FTPサーバー名、FTPアカウントなどの必要データはあります。

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 友人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持っておらず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識があるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。

  • ホームページ作成システム、又はホームページ自動作成ツール

    ホームページの基礎的な知識はありますが、まだ作成はできません。 今後、勉強して行く積りです。 所で、ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、又は自動作成ツールのようなものを用意して、在宅でホームページを作成させて、報酬を払うような所をご存知ないでしょうか? 報酬の額にはこだわりません。 実際のホームページを作成しながら、勉強もし報酬も得るという、ちょっと欲張りなことを考えています。

  • ホスティング会社の変更とホームページの管理

    お世話になります。 当方小規模の個人経営事務所(従業員16名)におります。いままで、メールの送受信とホームページの掲載・運営管理を委託していた業者(ホスティング業者というのでしょうか)が事業を辞めることになり新たに類似のの会社を探しています。ホームページはその業者に作成して貰ったものでいままで更新も全て任せてあったのですが、サーバーが変わるのに伴い、ホームページデータ(html)も新しいサーバーにうつさなければなりません。ところが、新しくホスティング業者を探してみると、よそが作ったホームページの運営管理まで請け負ってくれるところがなく、困っております。自分で管理するにも、互換性の問題もあるらしく「ホームページ作成ソフト」を使って簡単にできる代物ではないとのことでどうしたものかと困っております(もちろんHTMLの知識もありません)。何かお知恵があれば拝借できますでしょうか。

専門家に質問してみよう