ホームページリニューアルの不具合解決方法と運営ノウハウ

このQ&Aのポイント
  • ホームページ運営で不具合が発生した場合、知人への頼り方や解決方法について具体的に教えてください。
  • ホームページのリニューアルに際して、アドレスの変更の可否について教えてください。
  • オンラインSHOPの立ち上げに必要な運営のノウハウや参考サイトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのリニューアルについて

随分前に知人に作成してもらったホームページの運営をすることになったのですが、パソコンに疎い私は何か不具合があっても何度も知人に頼る始末です。 このホームページにオンラインSHOPを盛り込んで行きたいと思い、また全面リニューアルをしてパソコンに疎い私が何かあっても自分で解決できるように最初から作ろうと、ホームページ作成のソフトをいろいろチェックしています。 が、基本的なことが解らないので教えて頂きたいのですが、現在のホームページのアドレスはそのままでリニューアルしたいのですが可能なのでしょうか? また、オンラインSHOPなども作成できるソフトがいろいろ出ていますが実際に立ち上げたとして気を付けなければいけない運営の仕方などあるのか分からないので、運営に対してのノウハウ?が調べられるサイトなど知っていれば教えて頂けますか? 不具合が続き更新も出来ずにいたのもあり、ホームページを見てくれている人がいません。 出来るだけ早くにリニューアルして商品や会社の魅力が立ち上げてすぐに見られるように変更したいと思っています。

noname#203562
noname#203562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪い言い方だが、いままで放置してしたものを いまさら盛り上げるなんて その上システムも知らないマーケティングも知らない その上ネットでただで情報を拾うことしか考えてない では十中八九むりだわ 何処の誰が経営ノウハウをただで垂れ流す人が居ます? そもそもそんなもん他人の戯言で何のノウハウにもなってない机の上だけの事 オンラインショップってマトモにお客さんが信用できるものって勉強してます? そんな状態ではおちおち情報を提示できません。 セキュリティーに自身がある技術者ならともかく  マーケティングに関しても、そのまま外ズラ変えただけのページに誰が来るとお思いですか? そもそもリニューアルしたこと自体誰にも知られないでしょう。 もっと企画の基本 マーケティングのしかたの草案 そこから始めていかなければいけないのでは? ページ作れば客が来る そんな夢みたいなことはありません。 誰も知らないWebページなんて、会社紹介のパンフレットを作る程度の効果しかありません。

noname#203562
質問者

お礼

ホームページ作成でのたくさんの質問の回答を読んでいて現実がわかりました。 おっしゃっている事、よくわかります。 そもそも簡単だと思っていただけに必要事項をクリアしたHPを作ってもらっているだけでも ありがたいことなのですね。 ページ作れば客が来る そんな夢みたいなことはありません。 誰も知らないWebページなんて、会社紹介のパンフレットを作る程度の効果しかありません。 響きます! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

良く解る人はメモ帳でもホームページの作成、編集が可能ですが、本格的にはJavaScriptなどのプログラミング知識も必要になります。 初心者は難しいことは考えずに、ホームページ作成ソフトに頼れば良いでしょう。 例えばジャストシステム ホームページ・ビルダー17 通常版 ビジネスパックなんか、どうかな? アドレスなんか、今のままでOK。 幾ら立派なホームページでも、検索エンジンの上位に引っかからなければ大多数の閑古鳥サイトの仲間入り。 この辺のところは試行錯誤しか王道は有りません。 http://kakaku.com/item/K0000410194/

noname#203562
質問者

お礼

早急の返答有難うございます 他の質問の回答を読んで現実が分かりました。 まず何が必要なのかも解ってなかったので、もっと勉強していきます。 有難うございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>基本的なことが解らないので教えて頂きたいのですが、現在のホームページのアドレスはそのままでリニューアルしたいのですが可能なのでしょうか? 他社のHPもそうやっています。可能です。 >>また、オンラインSHOPなども作成できるソフトがいろいろ出ていますが実際に立ち上げたとして気を付けなければいけない運営の仕方などあるのか分からないので、運営に対してのノウハウ?が調べられるサイトなど知っていれば教えて頂けますか? それはここで聞いて、簡単に答えられるものじゃあないですね。その手のことを書いた本がイロイロあると思いますので、書店にGo! >>不具合が続き更新も出来ずにいたのもあり、ホームページを見てくれている人がいません。 知人に十分なお金を払ってチェックしてもらえばいいと思います。あるいは、サイト構築に詳しいソフト会社にお金を払ってお願いするとか。 趣味なら「無料でないと」となるのでしょうけど、会社のホームページならさしあたり4~50万の予算を用意すればなんとかなるのでは?

noname#203562
質問者

お礼

根本的なことが解っていなかったので助かります。 もっとはじめの一歩の必要事項を勉強していきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページを全面リニューアルしたいんです。

    ホームページビルダーV9を使用して、ホームページを作成し、FFFTPというソフトをつかってアップロードし、現在まで更新してきたのですが、今回全面リニューアルしたいと思い、既に新しいものを別ファイルで作成しました。この新しいホームページに置き換えるにはどうしたらよいのでしょう? 今までのやりかたでそのままアップロードしたら混ざっちゃう気がして怖くてできません・・・   また、前のホームページのドメインは変えずにやりたいのですが可能でしょうか?  前任者が急に辞めて、右も左もわからないのに担当者にさせられてほとほと困っております。どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • ホームページ全面リニューアル

    個人事業をしている者です。現在、ホームページビルダー7で製作したホームページを運営しているのですが、あまり業務に結びつかず、今回、ホームページの全面リニューアルをしたいと考えております。と言うのも、現ホームページは、ズブの素人が作ったのがまる分かりな為、改善したいのです。希望としては、お手本としたい他社のホームページを真似するという方法を考えております。もちろんそっくりそのままなんてことは考えておりませんが、デザインを流用したいのです。 具体的には、どのようにしたらいいのでしょうか?技術が初心者レベルなので、どんな些細のことでもお教え頂きたいです。

  • ホームページのリニューアル手順について。

    ホームページのリニューアル手順について。 【現状】 ドメインを取得し、作成したホームページがアップされています。 【質問】 現在リニューアルをしたくて、あらたにローカルでフォルダーを作成して一から作っています。 実際にアップをしてサイトを確認したいのですが、このフォルダーをリモートにアップしてしまうと現在のホームページと混同されてしまいそうで怖くてローカルのみでの確認になっています。 知人にも確認をしてもらいたいので、できれば一度アップしたいのですが... なにか他の方法でアップする事はできますか?

  • ホームページがリニューアルできなくて困っています

    ホームページNinjya9を使用して新ホームページをリニューアルさせたいのですが、FTP転送を完了させホームページを公開すると、新旧のページが混ざった状態で公開になってしまいます。以前も同ソフトの4を使っていました。パソコンもWindows98→Vistaに新しくしたためにまったくわからない状態です。 パソコンに詳しくないので、説明不足かもしれませんが、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ホームページのリニューアル方法について教えてください。

    ホームページのリニューアル方法について教えてください。 ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。ホームページ作成は初心者です。ソフトはホームページビルダーを使用する予定です。 トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。私の技術では、それほど高度なことはできないと思いますので、シンプルな構造のページ作りになるかと思います。 (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) ■そこで質問です。 (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? 素人のため、言葉足らずで申し訳ありません。 どのようなアドバイスでもよろしいので、是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホームページをリニューアルすると検索エンジンに引っかからなくなりました。

    地域スポーツクラブを運営しております。クラブのホームページをリニューアルしたのですが、しばらくするとGoogle等の検索エンジンに全く引っかからなくなってしまいました。原因と対策を教えていただけないでしょうか。 リニューアル前は、作成を依頼していたのですが(Dreamweaver使用)、自分でやろうと思い、BiND2を購入し作成、更新しました。当初は上位に表示されていたのですが、ある時期以降表示されません。以前のページや別につくっているブログなどはそれなりに表示されます。 よろしくお願いします。

  • ホームページリニューアルの切替方法について

    会社のホームページを全面リニューアルします。私は直接の担当ではありませんが、担当者から相談されましたので、何か良い方法がないかみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 通常フリーソフトFFFTPを利用してサイトの管理を行っているとのことです。 今度、URLの変更なしで、全面リニューアルを行います。切替予定の時刻になったら出来るだけ短時間で、新ページ用のファイルに置き換えたいのですが、容量が100Mあります。旧ページを削除後、アップしていたのでは、1時間以上かかってしまいます。何かよい方法はありませんか? 素人の考えでは、新ページ用の全ファイルを前もってサーバ上の「SIN」というフォルダに入れておき、切替予定の時刻になったら旧ページを削除後、「SIN」フォルダの全ファイルの階層をサーバのルートに移動してあげたら、100Mを転送する時間は省けるのではと素人は考えますが、そういったことは出来ないのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • ホームページの作り方

    順番に操作をしていけば、誰にでも簡単に作れるホームページしか運営した事が無い私ですが、 約1週間でアダルト系のホームページを立ち上げなくてはならなくなりました(汗 (正確には現在あるホームページのリニューアルなんですが) そもそも、ホームページはドコから作るのかさえ解りません。。。 こんな低レベルな私にでも、図解などで解りやすくホームページ作成について説明しているサイトを教えてください。

  • ホームページの更新について

    ホームページの更新について疑問に思うことがあり質問させていただきます。 私は仕事でオンラインショップを運営しています。 仕事場のパソコンにはホームページ作成ソフトをインストールしてあり、いつも更新はこのパソコン&ソフトを使ってしています。 しかし最近自宅のパソコンでも更新できればもっと便利なのにと思うようになってきました。 例えば自宅のパソコンにも同じホームページ作成ソフトを入れて今まで作ったホームページのデータを入れるとします。 その後、自宅でホームページの更新を行い、更新した最新のデータをMOなどに入れて翌日仕事場に行き、そのMOから昨日の自宅で作ったデータを仕事場のパソコンに移すとします。 そしてまた仕事場で更新したデータをMOに入れて・・・と、自宅と仕事場の両方のパソコンのデータの移行方法は私の思いつく限りではこういった方法しかないのですが、わざわざMOなどの記録媒体を持ち歩かなくても、もっと簡単に両方のパソコンのデータを最新の状態にするスマートな良い方法はないものでしょうか? 今夜中で少し眠いので、説明がかなりわかりずらいかもしれませんが、もし他に良い方法についてご存知の方は是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホームページの全面切り替え・・・

    お世話になります 小規模サイトを運営しておりますが手直し、差し替えなどは 問題なく実行しておりますが・・・ 今回、全面的に変更しようと作り直しておりますが 今までのサイトに書き換えると不具合等が心配なのですが そもそも、サイトのリニューアルなど大幅変更する場合は どの様にするものなのでしょうか? お詳しい方、運営されておられる方のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう