• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページのリニューアル方法について教えてください。

ホームページのリニューアル方法について教えてください。 ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。ホームページ作成は初心者です。ソフトはホームページビルダーを使用する予定です。 トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。私の技術では、それほど高度なことはできないと思いますので、シンプルな構造のページ作りになるかと思います。 (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) ■そこで質問です。 (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? 素人のため、言葉足らずで申し訳ありません。 どのようなアドバイスでもよろしいので、是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1980
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。 趣味じゃなくて、仕事で扱うのであれば、「ホームページ」という間違った言葉を使うのはやめましょう。 職場のサイト、または、職場のWebサイト、等と言います。 > ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。 データの持ち運びさえできればいくらでも可能です。 USBメモリ等で持ち歩けます。 > ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。 まったくの無関係です。 > また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。 ビルダー6の技術に合わせて作らないと、会社のビルダーでは表示がおかしくなったりする可能性があります。 ただ単にアップロードは会社から、というだけであれば、ビルダー10に合わせて作っても問題ありませんが。 ただし、企業のページをビルダーで作ろうとするのはおやめになられたほうがいいでしょう。 IE以外のブラウザでは表示が崩れてしまい、まともに閲覧できないなんて事は良く起こる問題ですから。 WebページはHTMLとCSSで作るものであり、ソフトで作るものじゃありません。 > (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) JavaScriptを使わないと実現できないでしょう。 フリー素材のJavaScriptでプルダウン形式のメニューを入れる事は可能ですが、入れ方はご自分で勉強しなければなりません。フリー素材を公開しているページを参考にするしかないですね。 > (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? 今あるWebサイトを丸ごとダウンロードする必要があります。 FTPソフト等を使って下さい。 ダウンロードしたファイルを入れたディレクトリの中を見て、必要に応じてパスを書き換えて下さい。 今のindex.htmlは、あなたが新しく作られるWebサイトのトップページに書き換わるので、旧サイトは全て別ディレクトリ管理した方がいいでしょうね。 後は、新サイトと旧サイトの動作確認をしてアップロードすればOKです。 > (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? HTML、CSS、JavaScriptならば、ローカルでいくらでも動作確認が可能です。 ただしメールフォーム等は動作しませんが。 PHPやPerl等はアップしなければ動作確認が出来ません。…まぁプログラムが書ける方ならば言わずもがなの事なのですが。 Webページ作りは初心者、というのであれば、まずはHTMLとCSSを覚えてください。 ホームページビルダーを使っている限り、まともなWebサイトは作れないし、HTMLとCSSを覚える事も中途半端なままで終わります(ビルダーを使った経験がありますので言えますが)。 企業のWebサイトはその企業の顔でありイメージです。 いいかげんな作りをしているWebページは、イメージを落とす可能性もあります。 上司命令でお金をかけずにどうにかしろ、って事なのであれば、社内でWebについて知識のある方に変わってもらうか、上司にお金をかけてくれと頼むか、した方がいい、と思いますが…。 どうしてもあなたがお金をかけずにやらねばならない、のであれば、まずはWeb構築について勉強しましょう。 「Webデザイン標準テキスト」なんて本が、書店で売られていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。丁寧に、そして親切にご説明いただき感謝しております。 プロバイダーに触れたのは、自宅、職場双方でのアップが可能だと嬉しいのですが、それは無理ですよね?ということを、暗に示したような形です。言葉足らずですいません。 当方、一般企業ではなく教育現場のため、主な閲覧者は保護者です。 何はともあれ、教えていただいたことを一つずつ勉強し、レベルアップしていきたいと思います。 たくさんの情報をありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

WEBページが実際にどのように表示されるかは、ユーザーの環境に大きく依存します。本人が本人の環境で「よし、これでちょうどいい」と思っても、他のOSや他のブラウザや他のサイズのモニターを使って閲覧するユーザーそれぞれにちょうどよく表示されるかどうかは、確認しないとわかりません。 環境だけでなく、何をちょうどよいと感じるかという感性自体も、人によって大きく違います。例えば目の悪い人の中には、日頃から信じられんほどデカいサイズで文字を表示させている人がいます。そういう需要にも配慮するなら、フォントサイズは絶対指定を避けて相対指定にすべきですし、そうした場合でもレイアウトが崩れないような設計をすべきです。 特にナビゲーションの設計には慎重を期さねばなりません。本文のレイアウトが崩れても「見苦しい」だけで済みますが、ナビゲーションのレイアウトが崩れた結果、ナビゲーションの用をなさなくなると、他のページにアクセスすることが不可能になります。 そしてなんとも困ったことに、シェア1位の「Internet Explorer」は、いくつかの点で独特な解釈、独特な挙動をするブラウザであり、しかも IE のユーザの多くは、その自覚がありません。Windows環境でサイトを作る人は、そのことを知っておく必要があります。 ・・・ホームページビルダーはやめておけというご意見も正論だと思いますが、私見では以上のような基礎知識を持った上で、とりあえずホームページビルダーで作ればいいと思いますよ。表示確認は IE 以外に最低限、FireFox でテストしてください。あとはトップページに、「初心者がつくってるので表示の不具合などあったら気軽に指摘して欲しい」とでも小さく書いておいたらいいんじゃないでしょうか。 >正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? えーと、Windows のことをよく知らないのですが、できたファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く...」とか? >自宅と職場ではプロバイダーは異なります。 >自宅、職場双方でのアップが可能だと嬉しいのですが、それは無理ですよね? 大丈夫です。ふつうに可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数のブラウザ、OSでの確認が必要なのですね。 アドバイスにありますように、ホームページビルダーからスタートして、可能であれば徐々にレベルアップしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

>トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ホームページのトップページのファイル名はサーバーの会社によって「index.html」か「index.htm」のどちらかに決まっています。 現在はどちらかの「index.***」というファイルをトップページでサイトが出来ていますので、これをたとえば「kako(過去)」というフォルダを作ってその中に旧サイトのファイル全体を収容します。 そしてまったく新しい「index.***」というファイル名のトップページのサイトを作成すれば良いです。 新しいサイトからは「kako」フォルダにリンクをとれば過去のホームページを見ることが出来ます。 サーバー上には「過去のホームページ」と「新規のホームページ」の二つのファイル類が収容されますので、サーバーの容量を食うことになりますが、契約サーバーの容量は大丈夫ですか? >自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。 契約サーバーの会社から届いている「FTPログインID」や「FTPパスワード」が分かれば、どこのパソコンからでもアップロード転送可能です。 (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? ビルダーは「プレビュー」やIEを立ち上げて確認できるようになっています。 >自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。 私はV11を使っていますが、たとえばV11とV8では「サイト」の構成の表示が違います。V11ではサイトの構成が階層式でたいへんわかりやすいですがV8は分かりにくいです。 V10とV6でも同じような違いが有るかもしれません。 なお、ビルダーの参考サイトを書いておきます。たいへん分かりやすいサイトです。 http://www.wsb.jp/hpb/

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自宅からもアップは可能なのですね、驚きです。 教えていただいたサイトも参考にしてがんばってみたいと思います。