• ベストアンサー
  • 困ってます

本格的なホームページを作りたいのですが・・・。

本格的なホームページ作成の勉強をしたいのですが、勉強方法、お勧めソフト・本・ホームページを教えてください。経験者の方の体験談などよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数628
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

本格的なホームページ作成の勉強との事ですが、 それだと、やはりソフトを使わなくても作れる様に、 HTMLはマスターしておきたいところですよね。 私は『詳解HTML&JavaScript辞典』(秀和システム:2500円)を読んでいます。 レイアウトなど、最初から全部手打ちでやるよりも、 大まかなところはソフトを使って組んでしまい、 最終的な詰めを手で修正した方が、効率はいいでしょうね。 もしソフトを使うのであれば、『Macromedia Dreamweaver』が プロにも評価が高くオススメです。 同じくプロ用と謳ってはいますが、『Adobe Golive』は 他のAdobe製品と同じ操作感で使えるのはいいんですが、 どうも作成されるHTMLがイマイチな印象を受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速本を買いに来ました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

わたしも気に入ったページのソースを見て勉強しました。 今でもいろんなページのソースを保存したりします。 もちろん書くときはエディタです。 参考になるのは「とほほのWWW入門」などおすすめです。 最後に、「ホームページ」というのは最初の1ページのみを指す言葉で なんでもかんでも「ホームページ」というのは間違いだと個人的に思っています。 #野球でも本塁以外のベースのことをホームベースとは言いませんし。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強不足がばれてしまいました。今後は勉強して表現にもきおつけます。

  • 回答No.2

私は気に入ったサイトのソースを片っ端から読みまくりましたね。勉強法としては、人のソースをみて、自分でいろいろと書いて、ブラウザで確認、これをとにかく繰り返して、体で覚えていくのが一番な気がします。 もちろんホームページ作成ソフトを使うのであれば、個の限りではないと思いますが... また、標準的なHTMLを書くためにも、W3Cの勧告については確認しておいたほうがいいですね。下記URLに和訳されてますので、参照してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/cover.html 私の経験ですから「自信あり」

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/cover.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。サイトの読み込みをして勉強します。

  • 回答No.1

本格的には作ってないので,本格的というのが程度のものかわかりませんが,この参考URLからいろいろ辿れるのではないでしょうか? 比較的有名なサイトだと思います. 基本的なタグさえ知っていれば,後はデザインの技術や企画能力が重要な気もします.

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。頑張って勉強します。