公務員試験勉強に不安がある私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在私は大学既卒で就職はしていません。国家公務員試験や地方公務員を受けたいと思っていますが、鬱病と自律神経失調症に悩まされています。
  • 卒業後に通院し、体調と気分が元に戻ってきましたが、公務員試験勉強に不安を感じています。
  • 公務員試験の新規採用削減や難化傾向により、合格が厳しいと感じており、自信が持てません。他の職種を探すべきか、勉強を頑張るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に悩んでます。

人生に悩んでます。 現在私は大学既卒で就職はしていません。 国家公務員試験(1種2種国税など多岐にわたって)と地方公務員(県庁や市役所)などを受けたいと思いっていましたが、鬱病と自律神経失調症とを患ってしまい、一時期は寝たきりになるくらいひどくなりましたが、なんとか卒業し、二ヶ月半経ちました。 現在は通院の甲斐あってか、やっと体調も気分も元に戻ってきました。 しかし、これから公務員試験勉強にあたり、とても不安です。 (まだ試験を一度も受けてはおらず、勉強も本格的には始めていませんが、問題集を買ってみたり少しはやっていますが、範囲の広さに暗い気持ちになってます。) 鬱病などを患う以前は、自分に自信もあり、胸がふるえるくらい社会の為に公務員になりたかったのですが、 最近の状況として国家公務員の新規採用削減などに伴う試験の難化傾向から、合格が厳しいのではないかと思い、 家族などに迷惑をかけたくないことと、精神的に弱いので、また鬱病などになってしまうのではないかと言う事と、 また難関な試験が受かるくらい自分が頭がいいか分からないので、自分自身に自信が持てません。 もう潔く諦めて、何か他に就職するものを見つけたら良いのか、 それとも勉強を頑張っていったほうがいいのか、 本当に悩んでしまっています。。。 何か人生の先輩方からアドバイスだったり、自分だったらこうするなど、 色々な意見を言って下さると助かります。。。 また公務員試験経験者の方がいたら是非回答していただけると助かります。 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaga
回答No.4

公務員でも何の公務員になりたいのでしょう?私は司書(図書館) の正規職員になりたいため、試験を受けたりしたことがあります。 もう、勉強をしていなかったので後悔ありありでした・・・ 得意分野ではどうにかなっていたのですが、不得意分野はもう、、 お手上げな私でした。。だから、これからはもう歳も過ぎてしまった し、諦めた状態です。。もっとも他の勤め方があり、そちらの方で 頑張りました・・・ まだ質問者さまは一度も試験を受けていない状態なので、不安で しょうがないと思います。一回、今回頑張って受けてみてはどうで しょうか?実際やってみないと雰囲気を掴むだけでも、どうでしょう? それからでも遅くありませんよ。 寝たっきりになるまで体を痛めたわけですから、ご無理はなさらず、 自分のペースで、前を見てちょっとずつでいいので、進めていけたら いいですよね。。 勉強を少しずつでいいので、はかどる時に無理しない程度に進めて、 挑んでみては?それからまた決めたらどうですか? 質問者さまもご苦労したのですから、これからの人生、上手く波に乗り ますよ~~~

shiro0001
質問者

お礼

優しいお気持ちをありがとうございます。 休養して、健康を取り戻しながら、もう一度考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#142518
noname#142518
回答No.5

国家と地方じゃ動機がだいぶ違うような気がしますが。 それは置いておいて。 国家と一部の地方上級(都道府県庁レベル)では残業 が半端でないところがあります。 また、地方や市役所などは、住民対応など窓口業務が 多くなります。 どちらも精神的に厳しいです。 公務員のうつ病率はご存知ですか? 私の周りにも、休職中や病欠したことのある職員がた くさんいます。 この難関を越えて入ってきた新人が、精神を病んで辞 めて行ったのも見てきました。 試験のことばかり書かれているのが気になります。 試験うんぬんの前に、公務員の実態を知った方がいい と思います。 9時5時の甘い世界などではありませんよ。 まずはしっかりと病気を治し、自分に自信がついてから 本当にやりたいことを探して、それでも公務員になりた いと思っても遅くないと思います。

shiro0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は国家のほうに興味がありますが、現実問題就職しなければという思いがあります もし国家が駄目だった場合、二番目は地方がいいかな、と思っています また実態も聞いていますし、 9時5時などと思っていませんし、 今後そのような労働実態は是正されていくべきであって 是正の動きが既にあるみたいです アドバイスのとおり、心身を休養し、健康になることを一番に もう一度見つめ直してみます ありがとうございました

• kou0815
回答No.3

数年前に地方公務員となり、現在働いているものです。 相談者様の学歴、専攻、大学時代にどんな活動をしていたかなど がわからないと正確なことは言えませんが、直感で答えさせていただきます。 結論から申し上げますと、公務員はあまりオススメできません。 現在不況で公務員人気が再び高まっており、私が受かった頃と同じかそれ以上の倍率が予想されます。もし受ける場合は、独力では難しいのでどこかの予備校に入った方が無難です。 また、私の周りを見ても大学もしくは大学院からストレートもしくは1年程度浪人で入った人が大半で、相談者様も来年もしくは再来年の試験で受からなければそれ以上続けても受かる確率は低いです。やはり採用者もあまりブランクが開いていない人を選ぶ傾向があります。 あと、入ってくる後輩を見ても、自信のみなぎっている優秀なやつが多いです。完璧に病気が治ってなおっていて、なおかつ他人を押しのけられるぐらいの何かがあれば別ですが、そうでなければ面接で多分落とされます。(なんせ、入りたい人は一杯いるのでよりどりみどりです。) なので、もしどうしても受けたい場合は1~2年と期間を絞って受けていただき、ダメならキッパリあきらめましょう。公務員よりやりがいがあって、待遇の良い企業はいくらでもあります。 非常に厳しい回答となってしまいましたが、似たような境遇で苦労している友人がいるためつい、おせっかいを焼いてしまいました。もしやるなら、それなりの覚悟を持ってやってください。応援しています。

shiro0001
質問者

お礼

ありがとうございます あなたさまの意見をも含めて、やはりなりたいという気持ちになるか もう一度考えてみます

回答No.2

私も、大学受験前に精神的に大変で実はひきこもりを経験したものです。 私も、一旦は就職した方がいいと思いました。何故なら、浪人は病み上がりには大変だからです。 私も大学受験で浪人しましたが、勉強が手に付かず…あまり努力出来なかった経験があります。今、大学に2年遅れて入りましたが、今は友人に恵まれ、パワーを貰えていますので日々の勉強は、浪人時代に比べて想像出来ないくらい出来ています。いずれある国試合格まで努力を継続したいです。 私は、大学はそんなに難関ではなかったのですが、… 質問者さまの目指す、公務員は不景気の現在、凄い難関になっていると思います。ここは一回引いて、体制を立て直す方がいいのでは?と思いました。今また心に負担をかけて、情熱が冷めた職業に就くために努力は出来ないかと…。今やりたいことを毎日やったほうがいいかと。(勉強や仕事だけではなく趣味など) 公務員になりたい!と熱い気持ちが戻って来た時は、予備校にでも通って一緒に頑張れる友人を探して下さいね!

shiro0001
質問者

お礼

そうですね 本当にそう思います 私と同じ心境だった経験があるように見受けられました 休養してみて きっぱりと諦めることが出来ず、情熱が蘇り、 年齢制限になってもいいと思えるくらいに なる覚悟が決まったら 環境など、最善を尽くして頑張りたいと思います

• hi-sekai
回答No.1

公務員試験や資格試験など勉強は、自分の内面との戦いでもあります。 特に難関試験は、本当に受かるのか、どれだけ勉強したらいいのか、など 長期間に渡る様々な不安との戦いでもあります。 試験は知識や処理能力を試すものですが、 試験勉強期間は精神力を試すものでもあります。 それをトータルして試験に合格して公務員になった際に 激務に耐えるだけの能力があるのか試されているのです。 質問文を読んで結論から言うと、諦めて他に就職することを考えたほうがいいように思います。 試験勉強は内に向かってするタイプの作業です。 精神的に不安のある人は積極的にはお勧めはしません。(学生でしたら話は別ですが) それよりも外に向かう行動をお勧めします。 仕事面では就職が難しければ、派遣でもアルバイトでもとにかく働くことをめざして 遊びの面では外で運動するとか、コンサートや映画を観に行くとか、 とにかく外部の空気に触れて自分の内側にあるエネルギーを思いっきり発散することを考えるといいと思います。 人の役に立ちたい、という考えならば、介護などの仕事もいいのでは?

shiro0001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます しかし、なんだかあなたさまのアドバイスは なんだか人を馬鹿にしている感じですね そのアドバイスの仕方はやめたほうがいいと思いました 失礼します